-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
この機種の購入を検討しています。以前は同じくキャノンのiP7500と言うかなり古い機種を使っていました。(黒顔料+黒染料+5色)
用途は主に自分のデザインしたCD、DVDの紙ジャケット、レーベルの印刷です。
写真を印刷する機会はまずありません。あとは書類やWebの印刷をたまに。
あとはスキャナもあると何かと便利そうなので今回は是非欲しいと考えています。
と言う事で、予算15000でコピー・スキャナ、レーベル印刷あり、あとは黒が顔料で文書が綺麗と言う所を見てコレにたどり着きました。
本体のデザインと色にも惹かれました。
が、インクの減りが激しいとの意見が結構あるようですので気になり質問させて頂いた次第です。
写真を印刷しない場合はそこまで問題ではないでしょうか?
書込番号:15149532
0点

写真以外でも減るのが早いですよ。
インクコストは悪いです。エプソンにも言えることです。
しかし、プリンターを買うなら今がチャンスだと思いますよ。
書込番号:15149576
1点

写真印刷しなくとも、それなりに減りは早いです。
CANONのインクジェットは、新・旧どちらでもインクの減りの早さは大差ないと思います。
(ブラザーはCANONに比べてインクは「もつ」と言われていますが、レーベル印刷とか精度が弱いらしいんですよ・・・。)
メーカーはプリンター本体ではなくインク代で稼ぐ。
これはソゲーム機メーカーがゲーム機本体を赤字でも安く売って、ゲームのロイヤリティで稼ぐのと同じ手法。
では、ユーザーのコスト防衛策は?
・無駄に電源のON/OFFを繰り返さない。(電源ONの度に自動的にヘッドの掃除をする仕組みなので、インクが減る。)
ただし目詰まり防止のため定期的な電源ONは必要。
・プリントはなるべく一度にまとめてやる。
とかでしょうか・・。
書込番号:15149631
0点

オジーンさん
φなるさん
お答えいただき有難うございます。
なるほど、どう使おうが問答無用でインクは減るのですね。
印刷量の少ない自分にはインク代ばかり嵩むのは考えものです。
この商品が霞んできました・・・。
ブラザーのレーベル印刷の精度が低いというのも考えものですね。
印刷を公開している動画を幾つか拝見しましたがそれを見る限りは問題無さそうですが・・・。 自分の場合市販物のようにレベールいっぱいいっぱいに絵を印刷する事は少ないので多少のズレは調整でなんとでもなりそうな気もします。 皆さんソフトを変えたり色々工夫して何とかやってらっしゃるようですし。
インクの件を除けば何だかんだやはりキャノンが無難そうですが、コスパで考えるとブラザーは捨て難いです。MyMio DCP-J925Nがかなり気になっています。
今しばらく情報収集して悩みたいと思います。
お二人とも有難うございました。
書込番号:15155776
0点

Broter MyMio DCP-J925N と Canon PIXUS MG8230 を使用して居ます。
印刷については、普通紙特に黒文字部分の印刷は両機種ともレベル同等程度です。
写真画質に関してはやはり、染料系ブラックとグレー搭載機種の MG8230 の方が特に、
黒に近い色は鮮やかに出ます。
印刷コストに関しては MyMio DCP-J925 に軍配が上がりますね。
DVDレーベルダイレクト印刷約 200枚程度で Y/M/C にそろそろ交換用新品インク用意の
警告が出る位使えます、その間私の DCP-J925N は印刷ズレは全く発生しませんでした。
印刷範囲設定は、内径 22mm 外形 118mm で行いました。
画質はやはり黒系統がやや弱い程度です。
DCP-J925N を使用する前は MG6230 を所有使用して居ました。
印刷画質はプリンターエンジンの同じ MG8230 と当然一緒です。
書込番号:15156929
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





