-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6230
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
現在同社のMP600を使用しています。
今年の春にインク詰まりを経験して、その時は自力(と言ってもネットで調べた)で清掃して事無きを得たのですが、今度は「ヘッドの種類が違います」というエラーが出てしまって印刷できなくなってしまい、この症状も清掃で治る事もあるというカキコミもありますし、最悪ヘッド交換で済む話だとは思うのですが、震災時に1mの棚から落下した経緯もあり、そろそろ買い替え時かなと言う思いから、値段的に同等クラスと思われるこちらの機種を検討しています。
そこで教えて欲しいのですが、使用頻度はあまり高くない(月に数枚程度)し、最新機種MG6330との違い(画面の大きさ、2段カセット、印刷コスト、本体の高さ)に関しては気にならない程度と考えていますが、そもそもMP600(の時代※6年前)から大きく変わった点などありますか?
もしコストカットなどの影響から大きく劣化した部分があるとすれば、現行機をヘッドの交換で継続使用も考えています
ちなみに、相変わらずCD等のラベル印刷は、別途トレイを使用す方法なんでしょうか?
書込番号:15311327
0点

すいません
こちらはMP600よりも上位機種みたいですね
MG5330の方で再度質問させていただきます
大変失礼致しました
書込番号:15311482
0点

MP600 は既に今年 07月でメーカー修理対応期限切れの為、メーカー修理は出来ません。
正直印刷に関しては MP600/MP610 とたいして変わりは無いと思います。
MP600 からの買い替えならば MG5430 でも良いかも知れません。
又メーカーは違いますが使用頻度が低いならば、電源 OFF 状態でも定期的に自動ヘッドクリーニングが
可能な Broher PRIVIO DCP-J940N-B/W 辺りも比較検討して見ても良いかと思います。
書込番号:15311501
1点

>sasuke0007さん
場違いな内容に、大変貴重なご意見いただきありがとうございます!
たった6年でもう修理不可ですか・・・
となると、6000円程使ってヘッド交換しても、他が壊れたらそれまでって事か
現行機に大きな不満もなく、性能的な進化もしてないとの事なので、このまま継続でもいいかとも思ってましたが、あと数千円出して本体ごと買い換えちゃった方が良さそうですね
ブラザーの自動クリーニング機能・・・これは素晴らしい!
さっそく有力候補とさせていただきました!
ちなみに敢えて旧製品を書き込んでいるのは、プリンターにはそれほど細かい拘りはない為、大して機能が変わらないなら少しでも安く買いたいと言う想いからです
ですので、一世代前のJ925Nにも自動クリーニング機能が付いているようなので、正確にはDCP-J925Nが候補となりました
教えていただき、ありがとうございました!
書込番号:15311872
0点

>となると、6000円程使ってヘッド交換しても、
ヘッド単品販売は終了しているので、修理に出すしかないです。
>ブラザーの自動クリーニング機能・・・これは素晴らしい!
わかってます?使わなくても電源コードがつながっている限り、
自動的に消費されていくんですよ。
最近のインクジェットは月1でも電源を入れれば(印刷しなくてもいい)、
そう目詰まりしません。
トータルでどちらが得か、良く考えた方が良いです。
書込番号:15313100
1点

>この世の果てさん
お返事遅くなりました
貴重なご意見ありがとうございます!
ヘッドはオークションで新品を手に入れようと考えてました。
確かに使わないのにインクがドンドン減ってしまうのは辛いですが、ロクに使ってないのに数年で目詰まり起こして修理不能はもっとつらいので、メンテ代という意味で仕方ないのかと・・・。
代替えインクなら安いしとも思ってました。
最近のは電源入れるだけで印刷しなくてもいいんですか〜
それならしばらく使わない時期(たまに1月一度も使わないなんて事も)も、思い出した時に電源だけ入れれば良いですね
(忘れなければいいのですが・・・)
良く考えてみます!
ありがとうございました!
書込番号:15321280
0点

実際 DCP-J925N を 3ヶ月以上使用して居ますが、その間に自動ヘッドクリーニングが行われて居る事に、
気がついたのは 1回です。
インクレベルも殆ど減って居ませんでした。
又 Brother は新品インク交換時もインクの充填は殆ど無い様です。
書込番号:15321365
0点

>sasuke0007さん
貴重な実績のご報告ありがとうございます!
今使っているのがあまり普段使わない割に、印刷やクリーニングで非常に多くのインクを使うようで、特にクリーニングを数回やっただけでミルミル減って行く事もあり、心配でした。
先日、みなさんのご意見を基に近所の実店舗に視察に行ってきましたが、ちょっと疑問があり、該当機種(DCP-J925N)のページで質問させていただきましたので、よろしければオーナー様のご回答お願いします!
ありがとうございました!
書込番号:15334714
0点

ヘッドの目詰まりはスポイトとティッシュを使って洗浄すれば改善できますよ。
私は横着してストローでやっていますけど。
@ヘッドを外し、8つ折りくらいにした湿らせたティッシュの上にノズル部分を載せて5分ほど放置
A新しい8つ折りティッシュの上にヘッドを置きなおす。
B上部のインク吸い込み口に、スポイトやストローなどで水を1滴ずつ置いていく。
(この時に吸い込み口の上に表面張力で水が残るように丁寧におく)
C水滴が全て吸い込まれるまで待つ。
D Aで敷いたティッシュに出るインクが殆どなくなるまでA〜Dを繰り返す。
最後に湿ったキレイなティッシュでノズル周辺をきれいにふき取ると完了です。
これでヘッドを元に戻してインクを入れたら回復しているはずですよ。
注意点は、水をたらしすぎないこと(後でふき取るのが面倒)と、ヘッドの背面の端子などを濡らさないことです。
私はこの方法で5〜6種類のキャノン製プリンターを数十回復活させた経験があります。
これが出来るので私はキャノン製のプリンターを周囲には勧めています。
書込番号:15355399
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6230」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/12/11 11:56:32 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/22 6:42:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/20 15:50:37 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/09 9:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/06 6:19:05 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 10:37:35 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/04 16:27:45 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/04 16:37:58 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/04 16:43:52 |
![]() ![]() |
20 | 2023/11/24 7:51:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





