『オンキャリッジ構造に関して教えて欲しいことがあります』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-805Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

カラリオ EP-805AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月20日

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

『オンキャリッジ構造に関して教えて欲しいことがあります』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-805A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-805Aを新規書き込みカラリオ EP-805Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

スレ主 価格.kozさん
クチコミ投稿数:9件

クチコミの中にオンキャリッジ構造のインクカートリッジに戻る事を悔やまれる方がいらっしゃるので自分の思っている事が間違いだったのかな?と思い質問することにしました


まず最初に
オンキャリッジでは無い、この2年間のモデルはインク充填の待ちは無かったのでしょうか?


そして以下は勝手に私が思い込んだ事なのですが・・・

オンキャリッジでは無かったこの2年間のモデルは
・ヘッドまでチューブを介し距離が長くなった分のインクが必要というのが無駄
・チューブ内で次第に目詰まりするだろう → 故障要因の増加
・本体にカートリッジ設置でカートリッジ内のインクが沈殿か分解状態では?
  →オンキャリッジは印刷の度に振られるのでインクが良い状態キープ

・・・と、あくまで自己判断で思っていたので、この2年間を改悪と思っていました

ヘッドまでの距離延長が気になって今後エプソンを買うことは無いと思って3年前のモデルを
大事に壊れないように使っておりました
今回、オンキャリッジ形式に戻った事を知り、買い替えたくなり、いろいろ情報を知りたくてクチコミを読んでいたら、逆にオンキャリッジを嫌う記事を読み、実はオンキャリッジでは無い方が優れていたのかな?と思いました


実際はオンキャリッジでは無い構造の方が良いのでしょうか?
もしそうだとしたら、まだ在庫がある804Aを買った方が良いのでは?と思っています

構造について分かる方、教えていただければと思います

書込番号:15120173

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/25 21:04(1年以上前)

故障が増加するというのはよく聞きますが実際は逆みたいで
ヘッドに直接ではなくチューブに一旦送ることでチューブ内で
気泡を溶け込ませるようにしてるみたいです
そうでなければ製造コスト的にも高くなるオフキャリッジ方式にする理由は
無いのではないかと素人考えですが思ってました

まぁ私がオフキャリッジ方式が好きなのはただ単にインク交換の時に待たずに出来る
ってだけの単純な考えですw

書込番号:15120291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/09/25 22:46(1年以上前)

一長一短で、どっちが上とか下とか無いと思いますよ。
そりゃ自社製品を宣伝するときはメリットを強調するでしょうけど。

今回は本体小型化のためにオンキャリッジにしたみたいですね。

書込番号:15120934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件 カラリオ EP-805Aのオーナーカラリオ EP-805Aの満足度3

2012/09/25 23:20(1年以上前)

2年間ではなく、EP-801から4年間がオフキャリッジでした。

>ヘッドまでチューブを介し距離が長くなった分のインクが必要というのが無駄

あくまでも初期充填時のインクだけで初期(801〜803?)はセットアップインクは市販品よりも多かったです。

>チューブ内で次第に目詰まりするだろう → 故障要因の増加

チューブ内で詰まったってコメントは見たことありません。

804のインクコストの評価が悪くないのはキヤノンが4〜5年前と比べてインクコストが跳ね上がってるってのもありますがインク交換時の充填作業がなく無駄なインクを使わない点が評価されてるんだと思います。

801のころは「自動ノズルチェック」ってのが付いてて、交換時のインク充填はなかったですが、無駄にクリーニングをして実際のコストは安くなかったです。
こういった不具合?も年々改良されて804の評価高につながったんじゃないかな。。。と。

まぁ、個人的にはオフキャリッジとレーベルトレイの内蔵をやめてしまった805には惹かれません。

書込番号:15121142

Goodアンサーナイスクチコミ!4


東堂さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/26 01:07(1年以上前)

3段階でインクを吐出するみたいです。

ただし、インクを吐出しないのは、インク交換時のみです。

それ以外は、残念ながらインクが動く度にインクを吐出します。

尚、インク交換時はインク充填作業が毎回発生します。

書込番号:15121665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.kozさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/26 09:17(1年以上前)

2年ではなく4年でしたか・・・
私は801を見て、前モデルを急ぎ買ったという事です
(要らないと思ったので製品番号を覚えておりませんでした)
・・・最初に記した3点をダメだと思い前モデルの在庫を探しに行きました

801〜804についてではオフキャリッジである事以外はすべて良い物と思っていたため、なぜ大事なヘッド周りをこうしたのかと憤っていたりしておりました
・・・詳しく調べもせずにです

その間にディスク印刷用のトレイを1回紛失しました
エプソンに部品発注した経緯があります
・・・トレイ内臓タイプが羨ましかったです。805で、しまう場所がある事で元に戻っても問題無いと思ったりもしています

チューブ内で詰まったというコメントを見たことが無いというのは非常にオフキャリッジに対して良い情報です。私にとっては、ただでさえヘッドで詰まるのに、さらに詰まる箇所増えていると思い込んでいたので・・・

インク充填作業はあるみたいですね。それが気にならないくらい時間が短いという事のように感じます

私の使用している前モデルには標準で両面印刷機能が付いておりましたが、今日まで使うには至っておりませんので805にあっても嬉しい機能ではありません


以上から4名様のコメントにより、私は逆に804が欲しくなりました
もし在庫が見つかり購入できたら、私は良い買い物ができることになると思います
コメントありがとうございました

(・・・804のレビューやクチコミも、その後いくつか読んでおります)

書込番号:15122496

ナイスクチコミ!1


東堂さん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/27 19:06(1年以上前)

スレ主様!

僕も調べれば調べるほど、
804が良いと思いました。

サイズが小さくなったのは
良いですが、他社レベルの大きさ
になった程度かと思います。

オンキャリッジになって、実質的に
コストアップになったと思います。


書込番号:15128940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 価格.kozさん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 08:02(1年以上前)

804AWを購入できました
購入すると決めてから時間がかかっているのは店頭購入して自分の手で持って帰るのにこだわったためです
(振動に弱い商品なので配送を1回減らして、よりベストな商品が欲しかったのです)
結局、欲しい白色を店頭で見つけられなかったのでネット購入しました

現行機より大きいですが私が使っていたプリンターより格段に小さいのに感動!
試し印刷しかしていないのですが、ヘッドが軽いせいかなと思うような静かな印刷がとても良いです

唯一の不満は、以前の使用機種が同じ50系インクなので使いまわししたい所、同梱のセットアップインクでしかプリンターの準備ができないところです
買い替えユーザーの方が格段に多いであろう現在で、この手法は全くいただけない
プリンターを2台置いておくのは邪魔でしかない私は以前のプリンターを処分することにより、インク6本の内3本新品同様のインクを処分するしかないのが残念(約3000円を捨てた感覚)
ここら辺はユーザー判断でセットアップ用を使うか選べるべき所だと思います
(オフキャリッジのシステム上の事とは思いますがインク残量の判断は多くのユーザーでできる範疇だと思います)

高価なインクを大量に捨てたこと以外は今のところ良好です
さらに使用して804は良いと思ったら804のレビューをすると思います
コメントを寄せていただいた方、ありがとうございます
意見が無ければ、この機種を購入することは全くありませんでしたので・・・

書込番号:15163106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2012/10/05 17:06(1年以上前)

使いかけのインクにセロテープでも貼って、保管すれば良かったのに

と思ったのは私だけ?

使いかけのインクだとセットアップ中にインクが足りなくなって
チューブ内を満たすことが出来なくなる恐れがあるので、初期充填は
セットアップインクを使わないといけないと思います

逆に、インク交換時は既にチューブからヘッドにかけてインクがある状態なので
充填作業を行わず、すぐに使用可能になります
(35番や47番インクの時代はオフキャリッジだったのになぜか充填してましたけどね)

書込番号:15164717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-805A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-805A
EPSON

カラリオ EP-805A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月20日

カラリオ EP-805Aをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング