『写真、年賀状印刷の画質について(PM-950C比較)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ カラリオ EP-805Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

カラリオ EP-805AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月20日

  • カラリオ EP-805Aの価格比較
  • カラリオ EP-805Aのスペック・仕様
  • カラリオ EP-805Aの純正オプション
  • カラリオ EP-805Aのレビュー
  • カラリオ EP-805Aのクチコミ
  • カラリオ EP-805Aの画像・動画
  • カラリオ EP-805Aのピックアップリスト
  • カラリオ EP-805Aのオークション

『写真、年賀状印刷の画質について(PM-950C比較)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ EP-805A」のクチコミ掲示板に
カラリオ EP-805Aを新規書き込みカラリオ EP-805Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > カラリオ EP-805A

クチコミ投稿数:20件

これまで、何の不便もなかった950Cが壊れ、買い換えを
検討しています。用途は年賀状と写真印刷のみで、頻度は
年間2L版で50枚程度です。
950C以降の写真画質にはまったくうといのですが、最新機種では
劇的な変化があるのでしょうか。それとも中古で安いG800とか
でもさほど変わらないのでしょうか。

インクの耐久性、顔料と染料の違い等はこの際無視して、写真画質
のみの比較で教えていただきたいのですが。

写真比較サイトなどあればわかりやすいのですが、見つけられ
ませんでした。

よろしくお願いします。

書込番号:15527078

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/12/25 12:15(1年以上前)

よよもんさん、こんにちは。

以前の機種と最新の機種の間で、写真画質に劇的な変化はないと思いますが、一度お店でサンプルを見たり、試しにプリントさてもらったりしてはどうでしょうか。
印刷した写真の比較は、やはり実物を見ないと、なかなか難しいと思います。

ちなみにプリンターの中古は、かなりリスクがありますので、できれば新品を購入された方がいいです。

書込番号:15527426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/25 21:33(1年以上前)

よももんさん
  
「劇的な変化」というのはどれほどの変化を指すかは人それぞれなのですが、
  
インク数については、950Cが7色だったのに対し、G800・805Aともに6色インクに減っているので、理論上は画質が落ちます。
(※RealoidやMSDTでプリント技術自体は上がっているようですが、これによってどれくらい変化があるのかは私は分かりません)
  
ただし、805Aであれば、自動逆光補正が付いていたりで使いやすさは向上していますね。
  
G800なんて中古で売っている店があること自体驚きですが、値段はいくらぐらいなのでしょうか?
3000円以下で使い捨て覚悟ならば、そっちを使ってみるのはありだと思いますが、secondfloorさんがおっしゃるように中古品はかなりリスキーだし、お使いのOSにちゃんと対応しているのか確認を忘れずに。
(Macの最新版とかならほぼ無理でしょう)

書込番号:15529352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:140件 カラリオ EP-805Aのオーナーカラリオ EP-805Aの満足度3

2012/12/26 00:02(1年以上前)

年間に2Lが50枚程度でしたら805で印刷するよりも写真屋さんに頼んだほうが画質もコストも良いと思いますが。。。

書込番号:15530172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/12/26 00:53(1年以上前)

比較対象は写真画質ですか?

>インクの耐久性、顔料と染料の違い等はこの際無視して、写真画質のみの比較で教えていただきたいのですが。

当時、PM-950C,PM-970C を使用してましたが、現在はPM-G4500やEP-901Aを使用してます。

正直言って画質(粒状間)に関しては殆ど変わりません。

ダークイエローインクが得意とする「赤の暗い領域」での粒状感だけなら、もしかしたらPM-950C(PM-970)の方が粒状感が少ないのかもしれません。でもかなり昔に比較しましたが拡大鏡で見ないとわからないレベル。(拡大鏡で見た時のダークイエローの赤の粒状感の少なさは確かに確認できました)

それよかPM-950C等のダークイエローの未成熟な(写真の暗所がダークイエローの色に引っ張られる傾向にある)部分が、ダークイエロー搭載機の最終形態であるPM-970C(PM-980C)でも結局解消されなかった感があります。その後の後継機ではダークイエローはEPSONでは廃止されてしまいました。

ダークイエローによるイエロー被りしなくなったという意味では、今の6色機の方がいいです。


耐久性も大切だと思います。

PM-950CやPM-970Cは耐オゾンが極端に弱いので、空気に触れる場所での保管なら今の6色機の方が桁違いにに長持ちします。この点で私のPM-970Cは不合格だったので完全にお役御免になりました。

PM-970Cなんかは青空でトーンジャンプを起こすようなシーンでもEP-901AやPM-G4500なら綺麗で滑らかなグラデーションで印刷してくれました。

買い換えられた方が良いと思いますよ。

書込番号:15530404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/12/26 10:22(1年以上前)

secondfloorさん
確かに印刷した実物を比較するのが一番なのですが、
ヤマダ電機で試し印刷できたかな?確認してみます。

crystal☆classicさん
「劇的な変化」、わかりずらいですよね、すいません。
G800中古は、以前みただけで、いま売っているかはわからないです。
店は、ハードオフでした。

sukesuke27さん
まったくその通りですね^^;
ただ、年賀状を子供とつくるのが楽しみなので、そっちの方が
用途の比重としては重いです。

ここにしか咲かない花さん
具体的なご説明ありがとうございます。
なるほど、画質的には素人レベルでは劇的というほどの変化はないが
表現性では、よくなっていると認識しました。


皆さんのご意見を拝見しているうちに、わざわざ数千円程度の差で
何も中古を買う必要はないなって思いました。
新品で購入することにします。

ありがとうございました。

書込番号:15531305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/12/27 14:39(1年以上前)

レンタルのプリンターってないですかね。

1年に1回、数時間しか使用しない人が大部分でしょう。

インク代で買えるプリンターもありますが、年賀状印刷時以外は邪魔なだけ。
捨てるのにも費用がかかるし・・・。

書込番号:15535988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ EP-805A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ EP-805A
EPSON

カラリオ EP-805A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月20日

カラリオ EP-805Aをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング