-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6330



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
このプリンターは6色インクといっていますが、W黒は顔料系と染料系の違いで色は同じ黒ではありませんか?
正しくは5色とすべきと思いますがいかがでしょう?
それとも色が違うのでしょうか(染料と顔料による質感の違いはわかります)?
色数が多い方がイメージ的いいのでこのようにしているのでしょうか?
書込番号:16440937
0点

まあエプソンも9色顔料で、マット・フォトブラック切り替え機で実質8色機というのもありますので・・・
確かに、正しく表すなら「5色+1色顔料」が妥当とは思います。
書込番号:16440971
2点

顔料ブラックで印刷すると普通紙に文字がくっきりで水に強いです。
染料ブラックでは滲んで使い物になりません。
一面に黒く塗ると顔料と染料でテカりが違うので微妙な濃淡を出すには良いのかもしれません・・・と思った。
写真印刷に五月蠅い人にはいいんじゃないでしょうか。普通人には良くわかりませんが・・・
書込番号:16441001
0点

色の概念は、むずかしいです。
良くフルカラーは、1677万色と言われています。
しかし、人間が見ることが可能な色は、187万〜750万色と言われています。
同じ色に見えるのを別の色と主張するのは、誇大広告ではないでしょうか?
また、白色、灰色、黒色は、色で無いですよね。
しかし、厳密に考えると色で無いものを製造することは、不可能かもしれません。
黒色と表現しても、まったく同じ黒色は存在しません。
そう言う意味で、メーカーも気分で色数を定義しているのかもしれません。
書込番号:16441004
0点

正しくは、染料5色+顔料黒1色ですから、写真としては5色プリンタなのでしょうね。
エプソンのPX-900系(現行ではPX-930)も8色顔料という触れ込みですが、8色インクのうち「フォトブラック」は光沢の写真用紙専用、「マットブラック」はマット系写真用紙や普通紙専用、そしてグロスオプティマイザは光沢写真用紙専用の無色と考んがえれば、「写真としては6色インクのプリンタじゃないか!」って批判もありましたし。
PIXUS MG6330は、写真では、シアン、マゼンタ、イエロー、グレー、ブラックの5色プリンタで、普通紙用に顔料黒インクをプラスした6種類のインクタンク構成という事になると思います。
書込番号:16441198
0点

>PX-900系(現行ではPX-930)
自己レスです。「G」の表記が抜けてました。正しくは、PX-G900系(現行ではPX-G930)です。
書込番号:16441208
0点

PX-G9xxのグロスオプティマイザは安いですね。
一種のコーティングをインクとしてカウントしてよいものか・・・
書込番号:16441219
0点

ガラスの目さん。
そうですね、人間の目は敏感な色もあれば鈍感な色もあります。識別できる色って限界もありますし、なかなか奥深いです。
コンピュータで使われる「光の3原色(16,777,216色)」というのは、RGBの3色の明暗を単純に256段階に分けて、その掛け合わせの合計ですしね。(赤256色 × 青256色 × 緑256色の合計が16,777,216色)
単色だけに注目すれば、256階調では足りないと感じる色も極わずかにあるように思うシーンもあれば、全く見分けられない(必要のない)色も沢山あるような気がします。
私が感じたのは、緑色に関しては1677万色(256階調のグラデーション)では、色の帯が見えることがあって(マッハバンド)、緑系では光の3原色の1677万色では色数が足りないのかな〜って感じたことがあります。
でも、色全体を見れば人間は187万〜750万色も見分けられないのかもしれませんね。
以前、何かの番組で、女性の方が男性よりも赤色に対する色素を見分ける能力に長けているとかで、女性の方が赤い色素を見分ける細胞を多く持ってるとか。たとえば女性の方が口紅の色の変化に敏感だとか・・・という話を聞いたことがあるような?ただし男性でも生まれつき女性と同じ色彩能力がある人も少なからずいると言ってたような?(すいませんうろ覚えですから、自信はありません)
ただのよもやま話です(笑)
書込番号:16441240
0点

>ここにしか咲かない花さん
色弱の病気は、男性に多いが、母親からの遺伝と聞いたことがあります。
私の場合、左右の目で見える色味が若干違います。
他の人はどうなのか気になります。
色の見え方は、個人、性別、人種、生物によって、色々違いがありそうです。
書込番号:16441711
0点

>>私の場合、左右の目で見える色味が若干違います。
>>他の人はどうなのか気になります。
父は色盲で母は正常のせいか、右目は白が強くコントラストも強い、左目は黄色みががって優しい色合いです。
集中して絵に水彩で色を塗っていると右と左がおかしい事がたまにあります。
右目が 昼光色相当
左目が 昼白色相当
かな。
書込番号:16441869
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6330」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/05/30 21:39:20 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/29 8:02:09 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/04 0:37:40 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/07 20:19:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 4:57:04 |
![]() ![]() |
2 | 2021/06/01 15:26:19 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/19 22:02:21 |
![]() ![]() |
27 | 2022/03/21 11:42:37 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/21 14:33:58 |
![]() ![]() |
0 | 2016/10/02 13:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





