-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG6330



プリンタ > CANON > PIXUS MG6330
こんにちは。
文書をよくスキャンするのですが、文字の輪郭が滲んで困っています。
原稿種類:文書
データ形式:PDF
読み取りサイズ:A4
解像度:300dpi
添付画像を見て下さい。上がMG6330で、下が古いMP620です。A4をAdobe Readerで400%に拡大しています。
スキャンのパラメタ(下記*1)の組み合わせを総当りで試しましたが、満足いく設定が見つかりませんでした。
裏写り低減:On *1
モアレ低減:Off *1
輪郭強調:Off *1
もちろん、dpiを上げればある程度改善するのですが、ファイルサイズがやたらに大きくなります。
旧モデルに比べて、画像圧縮のアルゴリズムが劣化しているようにしか思えません。
他に改善策はあればお教え下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:17115424
0点


画像は、PDFの中にJPEGで収められている。
そのJPEGのモスキートノイズ。
JPEG画質を上げる(JPEG圧縮率を下げる)ことで改善する。
ファイルサイズは大きくなる。
可逆圧縮のTIFFなどにすればモスキートノイズはなくなるが、ファイルサイズは更に大きくなる。
書込番号:17116370
1点

有難うございます。
「モスキートノイズ」というのですね。言い得て妙です。
「JPEG画質を上げる」のチェックボックスが、こちらでは見当たらないのですが、「PDF圧縮タイプ」(標準、高圧縮の2択。標準を選択済)があります(1つめの画像)。
「IJ Scan Utility」をアップグレードすべきでしょうか?ただ、バージョン番号を探しましたが分かりません。
1.0.1.4956でしょうか?(2つめの画像)
動作環境:Windows Vista SP2、32bit、日本語
と、ここまで書いて、気づきました!
チェックボックスは、
・おまかせ
・お気に入り
・ScanGear
にはあるが、
・写真
・文書
にはない。
「おまかせ」はいまいち信用できないのですが、仕方ないのでしょうかね。。。
書込番号:17116481
0点

そんなにパターンが多いとは思いません。
時間があるときにすべての設定でスキャンしてみてはいかがでしょう?
一番気に入った設定を保存か記憶すれば良いことです。
30分もあれば試せると思います。
書込番号:17116976
1点

はい。有難うございます。
結果をご報告します。
「スキャン設定」→「パソコンからスキャン・・・」の画面にて、
・おまかせ → JPEG画質
低画質→標準→高画質:目視・サイズでは何ら差は無い
・おまかせ → PDF圧縮タイプ
標準→高圧縮:劇的に改善します。モスキートノイズが消え、サイズは1/5に。
ただし、輪郭はギザギザになります(読めればいいので気にしません)。
・文書 → PDF圧縮タイプ
既に「高圧縮」になっていました(図1)。「おまかせ」での設定がこちらでも有効になっている様子。
パソコンからスキャンはいちいち操作が面倒なので、「プリンターのボタン操作でスキャン・・・」にて同様の設定を試みる。
・パソコンに保存(文書)→ データ形式
「本体設定に従う」しか選択肢がなく(図2)、「PDF圧縮タイプ」の選択肢も表示されません(図3)。
・そこで、プリンターのパネルで「高圧縮PDF」に指定したところ、ほぼ望み通りの結果が得られました。
モスキートノイズ無し、サイズは1/4に、輪郭ギザギザ。
しかし、裏写り低減がオフになり、薄い四角の斑点が多発します(図4)。
それでは、解像度を600dpiに上げれば改善するのでは?と思っても、高圧縮PDFではなぜか「設定不可」に(パソコンだとできるのに〜)。
本体設定とパソコン設定が不統一で、中途半端なソフトウェア設計だと思いました。は〜。これがCANONのソフトウェア品質ですね。
とりあえず、ここまでです。^^;
書込番号:17117260
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG6330」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/05/30 21:39:20 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/29 8:02:09 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/04 0:37:40 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/07 20:19:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/25 4:57:04 |
![]() ![]() |
2 | 2021/06/01 15:26:19 |
![]() ![]() |
3 | 2019/03/19 22:02:21 |
![]() ![]() |
27 | 2022/03/21 11:42:37 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/21 14:33:58 |
![]() ![]() |
0 | 2016/10/02 13:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





