『ガラケーからの機種変更について』のクチコミ掲示板

HTC J One HTL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 1日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh HTC J One HTL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラケーからの機種変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J One HTL22 au」のクチコミ掲示板に
HTC J One HTL22 auを新規書き込みHTC J One HTL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ガラケーからの機種変更について

2013/09/12 22:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J One HTL22 au

スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

仕組みが複雑で、理解できないので、詳しい方のアドバイスをお願いします。

現在、5年前のガラケーでプランSS+誰でも割+ダブル定額スーパーライトで以下のような利用料金になっています。
プランSS 1868
誰でも割 -934
Ez-Web  300
ダブル定額スーパーライト 372
通話   260
無料通話 -260
通信料  722
無料通信 -372
ユニバ   3
----------------------
計    1959

同程度の月額でスマホに出来ないかと画策しています。
現在のauオンラインの価格およびキャンペーンでは、HTC J One HTL22への
機種変更で、以下の内容で事実上ゼロ円で機種変更ができそうなことを見ました。

HTC J One HTL22への機種変更
本体分割 1680×24
毎月割  -1470×24
秋トクキャンペーン -10500ポイント
合計(実質)  -5460円

これを利用したうえで、月額を最小限にしようとするとどのような契約内容で、
いくらになるか教えてください。
利用想定は、基本的には通話受信のみ、データ通信はWifiのみの予定です。
また、可能であれば現在のガラケーとICカードを差し替えて2台持ちに出来ないかと思っています。

長くなりましたが、プラン内容が複雑で以上のニーズに合致したプランの有無が分かりません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

書込番号:16577524

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/12 23:18(1年以上前)

今auでしたら、この機会にMNPしてみては?

私はdocomoのGALAXYに乗り換えましたけど、2年間で実質ゼロ円、キャッシュバック40000円でした。
本体価格は一括で払ったので月々の支払いは2000円台ですよ。

ちなみに無料通話付きのssプランはdocomoもauもLTEスマホでは契約できません。
通話料が別になりますし、留守電も簡易的なものが付いてるのは一部の国産スマホだけなので、別途契約が必要になります。

docomoにはライトプランっていう通信量が少ない代わりに千円安いプランが有りますよ。

ケータイとは違ってスマホは必ずネットワーク通信が発生しますからパケ定額は必須です。
ケータイのようにダブル定額はありません。
僅かな価格の違いはありますけどどのキャリアも7Gで6000円です。
ドコモにはライトプラン3G4935円プランが有りますよ。
高速通信をしなければdocomoの回線を使う格安SIMを使うとぐっと安くなります。
その場合は別途スマホを用意しないといけませんけどね。

もしかしたら3社ともiPhone売り始めるので、消耗戦で格安プランが出てくるかもです。
特にソフトバンクはiPhoneの電波にハンデがあるのでほかよりもやすくなる可能性大です。

パケット代がほぼ最低価格なので、これが5000円〜6000円ってのを考えるとスマホにするメリットは無いかと思います。
ちなみにdocomoのらくらくスマートフォンはパケット定額2980円です。500Mで通信スピード遅くなりますけどね。

書込番号:16577918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/13 15:42(1年以上前)

>利用想定は、基本的には通話受信のみ、データ通信はWifiのみの予定です。
>また、可能であれば現在のガラケーとICカードを差し替えて2台持ちに出来ないかと思っています。
まず、ガラケーとのICカードの共有はできません。LTE契約のICカードと3Gのガラケーは互換性がないです。

料金ですが、
>利用想定は、基本的には通話受信のみ、データ通信はWifiのみの予定です。
ということでしたら、LTENETをはずすと、データ通信も行いませんので、LTEプランのみの契約になります。
LTEプラン 980
機種代金 1680 ->秋トクキャンペーンでもう少し安くなると思います。(1240ぐらい?)
毎月割  -1470
ユニバ   3
合計   1193
になるとおもいます。LTEネットはWEB割もありません。LETNETもないので、EZWEB等のメールは使えません。

EZWEB画ないのなら、MNPも一考かと。

書込番号:16580241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2013/09/14 01:25(1年以上前)

↑ ???

ドコモの話は詳しくないのですが、これはauの話ですか?
そしたらナゼに毎月割が計算に入っているのでしょうか?

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/maituki-wari/

適用条件をよくご確認ください。スレ主さんはご存知のようですが念のため。

また、そもそもLTE NETに加入しなければネットすら見れません。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/lte-net/

ただLTE NET未加入でWiFi経由ならネット閲覧可能かも知れませんが、やったことがないので
うっかりしたことは申し上げられません。

このようにauの場合はLTE通信ではガチガチの囲い込み通信料確保になっていて柔軟性のある
ドコモとはだいぶ違いますね。最近になって気づきました。

WiFiでモバイルルータやWiFiスポットをフル活用する前提なら、スマホをTELとして使わず
手持ちのフィーチャーフォンを残し、SIM無しTabや安価にスマホ入手で運用、もアリかも知れませんね。
この場合、フィーチャーフォン、スマホ、モバイルルータ、恐らくモバイルブースター必携と
持ち物が増えますが・・・
私ならどうせなら、ということで安価なタブレット端末追加で大画面閲覧を選択するかな?

私がスマホのみ運用から離れられないのはFelicaをフル活用していること。オートチャージ等で
必ず通信が発生しますし、登録にメアドが必要です。フィーチャーフォンでまかなうことも
可能ですがWiFi使えないので使用頻度による通信費が発生します。
対してスマホはWiFiで行えますが、GmailアドレスでOKかどうかは未確認なのでこれもうっかりとは
申し上げられません。

当たり前のことですがGmail受信の有無は接続確立していないとNGに対し、キャリアメールは関係なく
通知されること、また緊急災害時にはあった方がよいものです。回線の優先順位も高くなります。

色々考えるとどこにどこまで費用と機能との兼ね合いで選択すべきか迷います。
今に至っても個人的には昨年末にLTE化してから悪夢が始まりました。

私の3Gスマホのプランは
プランSS 980円
EZWEB   315円
ダブル定額スーパーライト 390円 →毎月パケットはゼロ、青天井対策の掛け捨て。
合計   1,685円+α
残るはモバイルルータの通信費。WiMAXでPC等すべてをまかなっているので4,080円/月。
地下鉄やビル内では無力ですが分かっていればよい点。

以上よりLTEの高額通信費の回避の障害は私の場合、
1)Felica運用
2)緊急災害速報
3)常時通信でないことによるGmail等の受信認識の遅れ

と結局はキャリアメールの影響、それが通信プランに直結していくのです。この呪縛から
逃れる方法があるといいのですが・・・

書込番号:16582631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/09/14 10:42(1年以上前)

この機種でガラケー並の料金は、ちょっと無理かと。
毎月割も減額されたのか、1,050円しかついてないはずです。
auにはドコモのように3GB制限のライトプランもありませんし。

実質0円ではなく、一括0円で、毎月割が高額(あるいはキャッシュバックが高額)な機種を探すしかないと思います。
(それでもガラケー並は難しいと思いますが)

もしくは、スレ主さんの場合「基本的には通話受信のみ、データ通信はWifiのみ」とのことなので、
現在のガラケーはそのままに、iPodを追加購入してみてはどうでしょう。
これならiPodの購入費だけで済みますので。

書込番号:16583806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2013/09/16 20:19(1年以上前)

確かiPodはGPSがなかったような気が。最近のは知りませんが地図アプリを使う際には注意が必要ですね。
なかなかうまく行かないものです。昨年ならまだ3Gスマホがあったのでランニングコストの選択肢は
あったのですけど・・・

書込番号:16595867

ナイスクチコミ!0


スレ主 う にさん
クチコミ投稿数:355件

2013/09/16 21:58(1年以上前)

多数のアドバイスありがとうございます。
電話着信とEz-Webのメールは残したいと思っていたのですが、
メールを残すとデータ通信は不可避で、アップロード等の
データ受信は発生してしまうようですね。

当分、ガラケー継続とします。
ありがとうございました。

書込番号:16596410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J One HTL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障?Wi-Fiの不思議な現象 0 2018/11/22 7:12:13
文鎮化 2 2018/09/28 20:45:40
細かいトラブル多数 1 2018/06/02 10:36:44
ポケモンGOがARモードにならない 0 2016/07/27 6:31:40
フルサイクル充電のやり方について 10 2016/05/03 15:41:08
cメール 1 2016/03/23 20:53:07
HTC J One Miniの使い方ついて 3 2016/02/08 22:43:00
LEDランプ 3 2016/02/29 10:40:59
htl22 不具合 2 2016/01/11 0:28:48
Wi-Fi環境で通信が不安定(プロキシサーバーに接続できません) 2 2015/12/31 22:31:38

「HTC > HTC J One HTL22 au」のクチコミを見る(全 3168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J One HTL22 au
HTC

HTC J One HTL22 au

発売日:2013年 6月 1日

HTC J One HTL22 auをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング