『動画撮影について』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

COOLPIX S6600

バリアングル液晶モニターを採用した高倍率ズームデジカメ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S6600 の後に発売された製品COOLPIX S6600とCOOLPIX S6800を比較する

COOLPIX S6800
COOLPIX S6800COOLPIX S6800COOLPIX S6800

COOLPIX S6800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月13日

画素数:1676万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S6600の価格比較
  • COOLPIX S6600の中古価格比較
  • COOLPIX S6600の買取価格
  • COOLPIX S6600のスペック・仕様
  • COOLPIX S6600の純正オプション
  • COOLPIX S6600のレビュー
  • COOLPIX S6600のクチコミ
  • COOLPIX S6600の画像・動画
  • COOLPIX S6600のピックアップリスト
  • COOLPIX S6600のオークション

COOLPIX S6600ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ナチュラルホワイト] 発売日:2013年 8月29日

  • COOLPIX S6600の価格比較
  • COOLPIX S6600の中古価格比較
  • COOLPIX S6600の買取価格
  • COOLPIX S6600のスペック・仕様
  • COOLPIX S6600の純正オプション
  • COOLPIX S6600のレビュー
  • COOLPIX S6600のクチコミ
  • COOLPIX S6600の画像・動画
  • COOLPIX S6600のピックアップリスト
  • COOLPIX S6600のオークション

『動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S6600」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S6600を新規書き込みCOOLPIX S6600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画撮影について

2014/04/14 21:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S6600

スレ主 rinrin46さん
クチコミ投稿数:7件

こちらの商品の購入を考えています。
動画の撮影をしたいのですが、ビデオカメラほど長時間録画せず、サッと撮りたい時に片手で撮影出来るものを探しています。
テーブルに置きながら録画撮影する事もあるので、縦長のビデオカメラは考えていません。
30分連続撮影出来て、程々の画質であれば良いと思っています。

光学ズームが12倍と価格の割に高く、重さも165gと携帯するには苦になりません。


・このS6600は、録画中にズームや静止画の撮影は出来ますか?
・バリアングルは、180度回転するのでしょうか?

両方可能ならば、短時間(最高30分?)撮影のビデオカメラとして使えるのではないかと思いました。

外にカシオEX-ZR1100以外に、ビデオカメラの様に撮影できるデジカメはありますでしょうか?


書込番号:17413963

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/04/14 22:39(1年以上前)

動画を撮影するならば、PANASONICのTZ40,TZ60
SONY WX350が良いですよ。

1920x1080になると、30pでは被写体の動きが
カクカクします。
60i、60pが撮影できる機種がお勧めです。

TZ60のサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=LC4RehdLOrM
https://www.youtube.com/watch?v=spUTsMY465E

書込番号:17414244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2014/04/14 23:40(1年以上前)

録画中のズームは可能のようです。
録画中の静止画記録はできないようです。
録画時間は29分もしくはファイルサイズ4GBまでの短いほうで、29分に満たなくても4GBに達すると自動停止します。また、温度上昇をすると自動停止するので、真夏の屋外などは要注意です。
さらに、電池の容量が少なく、スペック上は連続録画25分だそうです。

フルHD30p(カシオのZR200)でも、経験上動画がかくかくしたことはありません(PCはVista32bitCore2Quad2.83GHz、ソフトはVLC2.1.3)。

バリアングルは180°回転します。

29分4GBの制約はありますが、電池寿命が長いと言えばやはりカシオHighSpeedExilimでしょうか。

書込番号:17414527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/15 10:22(1年以上前)

> 30分連続撮影出来て、程々の画質であれば良いと思っています。

この「程々」という定義が 必ずしも一定ではないため
読み手によっておすすめ機種に差が出てきちゃいます

とりあえず、このS6600ではバッテリーの持ちが悪いため
30分近くの連続撮影は不可能なので他機種が望ましいです

また、動画撮影中の静止画撮影にも撮影枚数制限があったり
動画のアスペクト比に強制的に合わされるものがあったりで
rinrin46さん の許容範囲がどの程度かがわからないと
おすすめ機種の絞り込みも難しいですね

個人的には、180度液晶が回転し(自撮り)テーブルに自立する
カシオのEX-ZR1000/1100 あたりがお勧めです

書込番号:17415590

ナイスクチコミ!2


スレ主 rinrin46さん
クチコミ投稿数:7件

2014/04/15 22:52(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

録画中にズームが出来るのですね。
録画中の静止画撮影は出来ないか、出来ても枚数制限があるとの事。

EX-ZR1000/1100 はフレームレート30fpsですが、COOLPIX S6600では60fps、ビデオカメラと同等なので、動画が綺麗なのではないかと思いました。

S6600も液晶部分を支えにすればテーブルに自立しそうな感じです。

操作性も、ボタンの仕様など以前のデジカメと似ていますし、液晶の開閉はハンディカムビデオカメラの様な感じで、しかも液晶画面を表にしたり裏にしたりと両面閉じが出来ます。

EX-ZR1000/1100は重さが255〜256gあり、ポケットに入れると少し重そうです。
S6600は165gで、今使っているデジカメと同じ位の重さです。

S6600の撮影時間は、純正バッテリーだと700mAhで25分ですが、互換バッテリーでは1,200mAhのものが有るそうなので、42分程持ちそうです。

温度が上昇すると自動停止するので、真夏の屋外は要注意との事ですが、その辺りを気を付けた方が良さそうですね。

台湾のBENQでバリアングル可能なG2Fが有るそうですが、ちょっとチャレンジ出来ません…。


(COOLPIX S6600の簡単なまとめ)
・光学ズームが12倍
・録画中にズームが可能。
・録画中の静止画撮影は出来ないか、出来ても枚数制限がある。
・真夏の屋外は要注意。
・液晶画面を支えにすればテーブルに自立出来そう。
・フレームレートが60fpsで、ビデオカメラと同程度。
・重さが165gと、デジカメと同程度。
・操作性は、デジカメとビデオカメラを合わせた様な感じ。
・液晶画面の収納時に、表裏の両面閉じ可能。
・バッテリーは、EN-EL19と互換性のある1200mAhを使えば42分強の動画撮影が出来る。
・色が可愛い。

こんな感じでしょうか。

COOLPIX S6600は海外では人気が有るようなのですが…。


書込番号:17417868

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/16 09:20(1年以上前)

rinrin46さんはS6600が気に入られているようなので
それに決められてもいいんじゃないでしょうか

ただ、互換バッテリーはリスク込みです
表示が正しいかも曖昧ですし、発火や発熱のリスクも有ります
私の経験では、表示容量がいくら大きくても
純正のものより 長持ちした経験は無いですので
購入時には、口コミとかをよくよく確かめられたほうが
良いのではないでしょうか

常識的には純正バッテリーのサイズで 1200mAhあるとは思えませんし
あの大きさで そこまで大容量なリチウムイオン電池の存在も怪しいと感じます


> S6600も液晶部分を支えにすればテーブルに自立しそうな感じです。

自立はしますが、自由なアングルではありません
ちょっと角度をつけると倒れます
(液晶を正面に向けなければ可能ですが、それでは意味が無いでしょう)

というわけで、小さな三脚とかを使うのがいいでしょうね

書込番号:17418990

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinrin46さん
クチコミ投稿数:7件

2014/04/16 19:40(1年以上前)

kaonoiさん、色々と詳しく有り難うございます。


互換バッテリーですが、
例えばアマゾンで「NIKON EN-EL19 対応互換大容量バッテリー1200mAh CoolpixS3100」と言うものがあるそうです。

・欧州連合安全規制適合品の証「CEマーキング」取得製品
・保護回路が内蔵されていますので使用機器にダメージを与えることなく安心してご利用いただけます。

と書いてありますが、模造品なのか本当に適合しているのか分かりません。
他の互換バッテリーを比較した人の検証では、容量が多くても結局純正品と同じ時間程しか録画出来なかったと書いてありました。
ロワジャパンの物は(700mAhですが)口コミも良い感じです。


この機種でバリアングル機能を初めて知ったのですが、使い易そうなので他にもないかと思いました。
母親も使うので、今までと似た構造の方が混乱しないと言う事もあります。

最初はデオカメラで、フルHD、静止画撮影可能、軽く薄い、手振れ補正有、片手で映せる(縦型でない)、ステレオで光学ズームも・・・と探していると、この機種に辿り着いて来ました。


このS6600は気に入っているのですが、もう少し選択肢を広げて色々考えてみたいと思います。


書込番号:17420390

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/04/16 20:03(1年以上前)

私はあまり動画を撮らないので参考にならないですが
(子供を撮った数分程度だけ)

この機種に問題があるとすると
AFがなかなか合わない、手ブレ軽減機能が弱い
全体にもっさりとしたレスポンスなので
シャッターチャンスを逃すことが多い という点です

売り物は画像認識を用いて 自撮りの際に
ジェスチャーでコントロールできるところですが
その画像認識自体が決しててきぱきしていません

私は海外在住で安くない値段でこの機種を買い
ヤフオクとかもないため、売り払うことも出来ないため
なんとか活用しようと四苦八苦しています (笑)

そうすると、バリアングル液晶を活かして
テーブルフォトを撮るというのが 一番使い勝手が良かったりするので
最近はごくたまにしか屋外に持ちださないでおります

他の方もいろいろご意見があると思いますので
参考にされて良い機種に巡り合えることをお祈りしております

書込番号:17420481

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 rinrin46さん
クチコミ投稿数:7件

2014/04/18 23:03(1年以上前)

結局、今から仕事さんお勧めのパナソニックTZ40を購入しました。

ニコンは写真が無機質な感じ、富士フィルムやsonyのWX350は写真は綺麗なのですが動画がイマイチ。

TZ40は、動画がビデオカメラ並に綺麗なのと、HD 60p:1280x720での連続録画は時間制限がなく、実録画時間も1時間以上バッテリーも持ちそうだと言う事、タッチパネルで焦点が合わせられる、(今使っているデジカメがパナソニックの7年前のモデルDMC-FX35で、CCDなので今の物よりも写真は綺麗かも知れませんが)なので、使い易い。

発売されたばかりのTZ55にタッチパネルが無くチルト液晶。


今から仕事さん、holorinさん、kaonoiさん、アドバイスありがとうございました。(^^)

書込番号:17427091

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S6600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古価格の高騰 7 2024/08/27 13:50:56
今さらですが 3 2019/03/09 11:54:33
wi-fiリモート撮影について 10 2015/03/18 16:16:59
S6900との違い? 13 2014/10/15 5:15:22
起動時間について 5 2014/09/26 4:04:50
新品でレンズ一センチ上の凹み? 18 2014/08/30 1:49:29
タイムセール12411円! 1 2014/08/14 6:10:07
動画撮影時フリーズ 12 2014/07/31 11:43:26
カメラ本体で撮影データは確認出来ないのですか 6 2014/11/15 19:50:36
再生時のズームレバーの操作 2 2014/06/26 22:38:29

「ニコン > COOLPIX S6600」のクチコミを見る(全 396件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S6600
ニコン

COOLPIX S6600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 8月29日

COOLPIX S6600をお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング