


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120
S90とS120との比較の要望がありましたので簡単に纏めてみました。
両機種共に、Pモード・ISO100・評価測光・太陽光・ポジフィルム・ステップズームの設定。
S90はJPEG LARGE FINE・S120はJPEG LARGE SUPERFINEでの撮影になります。
撮影時には同じ焦点距離での撮影ですが、S90の望遠端は105mm・S120では100mmとなります。
DPPにて長辺1000pixelでのリサイズ以外は一切の画像加工しておりませんが、ファイル名のみ
変更してます。
また、imageGatewayに上げる際にもリサイズ設定は行っておりません。
手持ちでの撮影になります。
成る可く同じアングル及び撮影条件になるように並べての同時撮影にしましたが全くの同条
件下にはなっていませんので参考程度とゆうことで...
画の並び順で左側がS90になり右側がS120になります。
DIGIC 4とDIGIC 6の画像処理の違い、逆光やゴーストにフレアに対するレンズの性能の違いの
参考比較になればと思います。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/CRpYXjivtpQ
個人的には感じたことですが、全体的に作動時間が短縮されています。
特に起動と終了時の体感時間は半分程度に感じます。
逆光・フレア・ゴーストに対するレンズ性能はS90と比べると飛躍的に向上しているんじゃな
いかと思います。
背面の親指を置く場所がラバーになり部位も大きくなった事は評価できますが、液晶画面の
多画素大型化の為に背面のコントローラーホイールと4ケのボタンが近接し過ぎて操作し難く
なっているのが惜しい点ですね。
親指の太い方や爪の短い方には使い難いかもしれないです...
画についてはアルバムの画にて判断して下さい。
書込番号:16960832
5点

比較お疲れ様です(*^▽^*)
逆に、あまり差がないのね。。って思いました(;^ω^)
かたやCCD、かたやCMOSのはずですけど、
混ぜたら分からない感じですね。
若干S120の方が色が濃いめかな。。って気もしますけど。
書込番号:16961886
1点

等倍で比較していないので何とも言えないのですが、DGIC6になったことで
各種の処理が高速化されたこと、各ノイズが更に適正に処理される様に
なったこと、シーン別オートとジオラマ風や魚眼風などのエフェクトが
追加された事が一番の変化かなと思いました。
そうやって考えてみるとS90は非常に良く出来ていたのだと思います。
たぶんレンズの諸々の性能は各種コーティングによるものが大きいのかな
と思いますね。
また、広角側及び望遠側が広がったのは画像処理の性能が向上したお陰で
あり、元々からレンズ自体の性能に差は少なかったのかなとも思います。
そしてDGIC4とDGIC6の性能差が広角側のF値の向上に一役買ったのかと
思います。また、望遠側が伸びたのも同様なのかなとも...
MA★RSさんの仰るようにS120の方が色乗りが濃いですね。
S90もS120も同じくポジフイルム調にしていたのですが...
撮影している時には背面液晶の差だと思っていましたが、PCに取り込ん
でも同様なのでキヤノンの画創りに対する方向性なのだと思います。
個人的にはS90の方の色乗りが好みなんですがね...(笑;
S120は濃過ぎかなと...でも、この様に比較しないと解らないかも
しれないですね。
書込番号:16962003
3点

追加で...
自分はストラップに手首を通して使う癖があるので、ストラップが左側に
あるのは使い難いです。
左手で同様にし撮影時には両手で撮れとゆうキヤノンの思惑でしょうか...
書込番号:16962015
1点

アキラ兄さんさん
あれ?本当ですか...?
見落としですね...(爆)
帰ったら右側に変えます...これも取説を読んでいない所為ですね(笑;
書込番号:16962664
0点

たしか、両吊り対応はS95からだったような気がするのですが・・・。
私もS90を持ってましたが、クリック感の無いホイールがダメで手放してしまいました。
S100から色の出し方が変わりました。作例を見ると、S90もなかなか良いですね。
書込番号:16962831
1点

皆さん情報有り難うです。
今確認したら両肩にありましたね...(笑;
色作りがS100から変わったのですか。
S100以降しか知らない方からするとS90の色乗りはスッキリ系になるのかな?
でも自分にはS90の色乗りは調度良い感じかな。
背面液晶の画素数の差は歴然の差ですね。
S120の液晶を視てしまったらS90の液晶はアマちゃんです...
ピントが合っていてもS90の液晶ではピンぼけに感じてしまうくらいに画素数の
さは大きいですね...何を隠そう一番の驚きは背面液晶の性能差でした(爆)
書込番号:16964603
0点

レンズ性能は良くなっているみたいですね。結果的にコントラストが高い画が
でていると思います。オーバ露出気味なのはいっしょですね。(笑)
買い換えるか、、微妙か気持ちになりました。
書込番号:16964921
0点

あ、お礼を書くのを忘れていました。
比較、ありがとうございました。
書込番号:16964926
0点

mt_papaさん
起動と終了の作動時間の短縮に新しい魚眼風やジオラマ風などのエフェクト類などに
価値を見出だせるなら買い替えも良いかなとおもいますが、S90での現状に何不自由な
く不満が無いのであれば買い替えなくとも良いかなと思います。
DGIC4とDGIC6との差での画作りやノイズ性能など数年の差はありますが、S90の基本
性能が非常に良い機種なのだと改めて実感しました。
S120を買ったら買ったでまた違った幸せも楽しめますよ(笑)
書込番号:16965057
0点

途中からS90のISOが200になってるみたいです。
書込番号:16967772
0点

???
マジですか?
どこか気付かぬ間に弄っちゃったかな...
「超参考程度」に変更して下さい...(爆;
書込番号:16968122
1点

ここはもう終わったかな・・・
始めての投稿で失礼します。
S90を所有してます
広角で24mmの差がどれだけあるんでしょうか
建物撮りや部屋撮りで引いて撮るときに
後ろに場所がないときがあります
28mmだともうちょっとなんですよ
書込番号:16985110
0点

途中ISO200になってたのが残念ですが比較参考になりました。ありがとうございます。
私はS90所有ですが、S120は流石にかなり良くなってますね。
操作も店頭で触ったけでも速いなとは感じますが
S90でも特に不満は感じてないので買い替えを検討するほどでは無いかな?と感じました。
改めてS90の基本性能の高さに驚きました。
書込番号:16988470
0点

s90とs100のユーザーです。
撮影お疲れ様でした。
とても参考になります。
たしかに逆光耐性があがっているようですね。画像全般の絵作りもs120のほうが改善されていると見受けられ、確実に進歩していると感じました。
ただし、s90の逆光作例はそれがベストだとはいえないでしょう。「撮っては確認」を繰り返せば、もっといいのが撮れたと思います。等倍確認していないのでノイズのことはわかりませんが、レンズもシャープだし、s90もまだまだ第一線で使えますね。不朽の名機とまではいいませんが、発売直後からのs90ユーザーとして嬉しい思います。もちろん、レスポンスは雲泥の差ですが。
書込番号:16996760
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S120」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2022/06/05 11:01:28 |
![]() ![]() |
8 | 2021/05/02 13:42:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/08 15:00:19 |
![]() ![]() |
6 | 2020/03/11 11:35:34 |
![]() ![]() |
9 | 2020/01/13 19:32:06 |
![]() ![]() |
5 | 2019/10/23 6:19:50 |
![]() ![]() |
16 | 2019/01/26 7:33:29 |
![]() ![]() |
37 | 2018/05/04 11:43:55 |
![]() ![]() |
19 | 2017/02/17 21:33:31 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/20 22:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





