『Mモードのときの露出の自動設定について』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『Mモードのときの露出の自動設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Mモードのときの露出の自動設定について

2014/06/01 03:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

スレ主 Excelさん
クチコミ投稿数:23300件

マニュアル155ページには、
「シャッターボタンを半押ししながら▲を押すと、シャッタースピードまたは絞り数値のうち、手順2で選んでいない方が自動設定されて適正露出になります」
となっています。
説明書き通りだとすると、たとえばF2.0に設定すると、シャッタースピードのみが可能な限り動いてくれると思っていたのですが、絞りとシャッタースピード両方が動きます。
まぁ仕組みとしてはわからなくもないのですが、マニュアルの書き方がちょっと違うのではないかなぁと思っただけなんですけどねぇ。
そういうもんでしょうか。

書込番号:17579605

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/01 04:20(1年以上前)

例えばF2の設定の場合カメラ側が明る過ぎると判断して絞りとSSを適性露出に調整したのではないでしょうか?

書込番号:17579644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/01 06:41(1年以上前)

明るい状態だと、f2ではシャッター速度を最高にしても追いつかず露出オーバーになることがあります。そういうときは必要最低限、絞りも絞るはずです。

書込番号:17579789 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2014/06/01 07:17(1年以上前)

> 説明書き通りだとすると、たとえばF2.0に設定すると、シャッタースピードのみが可能な限り動いてくれると思っていたのですが、絞りとシャッタースピード両方が動きます。

その時のISO、絞り、シャッタースピードを教えて下さい。

書込番号:17579882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/06/01 08:00(1年以上前)

おはようございます。

皆さんが言われているようにF2だと、シャッター速度の限界を超えたのではないでしょうか。
シャッター速度が1/2500までですので。

デジ一でも1/4000までの機種の場合、明るい屋外などではF2.8でで露出オーバーとなることが多々あります。

書込番号:17579978

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/06/01 08:31(1年以上前)

>シャッタースピードのみが【可能な限り】動いてくれると思っていたのですが、絞りとシャッタースピード両方が動きます。

・・・「可能な限り」ということは、スレ主さんもオーバー露出の限界は分かっていて、それでもなおかつ、限界に達していないのにそういう動きをしたのは解せない、ということですよね。


>まぁ仕組みとしてはわからなくもないのですが、

・・・スレ主さんとしては何か心当たりでもあるんですかね?
見ている我々としてはどんな設定、撮影条件で撮っているかがわからないので、スレ主さんが書いたことをそのまま読んだだけではどの辺がそう思わせているのかがわからないです。

書込番号:17580073

ナイスクチコミ!0


スレ主 Excelさん
クチコミ投稿数:23300件

2014/06/01 21:10(1年以上前)

皆様お返事いただきましてありがとうございます。うれしーです。

たとえば、ISO400 F4.0 SS1/80 で露出レベルマークが適正な状態で、半押し▲を行うと、
F2.8 SS1/160 になります。
ここからF4.0にしてもう一度半押し▲を行うと、F2.8 SS1/160に戻ってしまいます。
絞りとシャッタースピードをどう変化させても、やっぱりF2.8 SS1/160に戻ります。
マニュアル表記からだと、最後にどっちを動かしたかを記憶していて、動かしていない方を調整してくれるのかなぁって考えていたのですが、違うみたいです。
Pモードと同じ値になるということのようです。

書込番号:17582663

ナイスクチコミ!0


スレ主 Excelさん
クチコミ投稿数:23300件

2014/06/20 01:18(1年以上前)

キャノンサポートへのお問い合わせをさせていただき、回答をいただきました。

コントローラーリングの割り当てが「STD」の時には、Pモード時と同じ露出設定となるとのことでした。
そして、以下の条件の場合にマニュアル記載通りの動作となることを理解いたしました。
・コントローラーリングの割り当てを「ISO」か「C」にして、コントローラーホイールに「Tv/Av」が割り当てられる状態にしたときに、現在、コントローラーホイールに割り当てられていない方が自動設定されます。
・コントローラーホイールの「Tv/Av」の切り換えは、▲を押すと切り換えられます。(これはマニュアルにも記載されています。)

なるほど、コントローラーリングを「STD」以外にするということには気づきませんでした。
これにて、このご質問をクローズとさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:17645335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング