『顕微鏡に付けて撮影するにはどのコンデジが最適でしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot S120

F1.8レンズを搭載した光学5倍ズームのコンパクトデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 PowerShot S120のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

PowerShot S120CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot S120の価格比較
  • PowerShot S120の中古価格比較
  • PowerShot S120の買取価格
  • PowerShot S120のスペック・仕様
  • PowerShot S120の純正オプション
  • PowerShot S120のレビュー
  • PowerShot S120のクチコミ
  • PowerShot S120の画像・動画
  • PowerShot S120のピックアップリスト
  • PowerShot S120のオークション

『顕微鏡に付けて撮影するにはどのコンデジが最適でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S120」のクチコミ掲示板に
PowerShot S120を新規書き込みPowerShot S120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S120

クチコミ投稿数:13件

はじめまして。
カメラの事はあまり詳しくないのですが。
顕微鏡に付けて撮影するにはどのコンデジが最適でしょうか?
マクロに強い?と考えて良いのでしょうか?
今までCX−5で撮影してましたが、もう少し綺麗に撮れないかと思いまして、
調べてましたら候補に挙がったのがS120、P340、XQ1あたりなのですが。
この他にもおススメの機種がありました教えて下さい(予算は2〜3万円ぐらいで考えてます)
よろしくお願いします。

書込番号:18435410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/02/03 15:50(1年以上前)

顕微鏡との相性があるので、よく判りませんが、
参考:顕微鏡写真にチャレンジ
http://www.study-style.com/micro/museum/challenge.html

書込番号:18435450

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/02/03 15:51(1年以上前)

コンデジは顕微鏡に取り付けるのは困難です。普通は一眼タイプを用い、接続するためのアダプタも売られています。

書込番号:18435452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/02/03 16:00(1年以上前)

どういう顕微鏡でしょう。

オリンパスなどの実体顕微鏡ですと、だいぶ以前はC-5050Z用など専用アタッチメントがありましたが。

ちょっと撮影なら、三脚とCX5で十分かと思います。

書込番号:18435467

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2015/02/03 16:09(1年以上前)

コンデジで、どのように撮ろうと考えているのでしようか?

通常はレンズの交換できるボディを購入し
アダプターを介して撮るのが一番いいですが…


この辺も参考になるかと

http://www.sysmex-tmc.co.jp/camera/index.html

http://www.mecan.co.jp/microscope/Digital/35SLR/index.html


顕微鏡撮影など検索すれし、この手のHPを探せば出てくるかと。

コンデジにせよ一眼レフにせよ、
アダプターを購入する必要があるでしようね。
アダプターだけでもそこそこの値のようですね。

書込番号:18435480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/03 16:29(1年以上前)

どのようなアダプターを使う予定なのかにもよるのではないでしょうか?

コンデジ用汎用アダプターだと
ピカリピカリ顕微鏡アダプターセットとか
http://www.pikaripikari.net/product/post_1.html

顕微鏡用デジタルカメラアダプタASH860とかあるようですが、
http://www.wraymer.com/adapter/ash860.html

それぞれの制限は

ピカリピカリのレンズを収める部分は47mmなので、レンズ部が47mm以下のカメラ
カメラの三脚の穴が極端に端にあったりしてカメラの幅が長い場合は取り付けが無理。
(ペンタックスWG−1は取り付けできない)

後者は
カメラの三脚取付面からレンズ中心までの距離(a)が22〜70mmのもの
カメラのレンズ筒が最も伸びている状態における三脚用ネジ穴中心からレンズ筒先端までの距離(b)が56mm以下
レンズの中心線から三脚用ネジ穴中心までの距離(c)は54mm以下
となっているようです。

また、別の会社ではアダプターとコンデジをセットで販売している会社もあるようですが、
そこのセットカメラは
オリンパスSTYLUS 1s
オリンパスXZ-2
ニコンCoolPix P340
ニコンCoolPix P7800
というラインナップになっていますので
ここのアダプタを使わなくても、何か理由があって選ばれていると思いますので
同じカメラにしておくというのもいいかなと思います。

この4機種のうちP340以外は望遠でもレンズが明るいカメラになっていますので
そこらあたりが選ばれた理由なのかもと思います。
P340は特に望遠側が明るいわけではないので、なぜ、選ばれているのか理由はよくわかりません。

上記機種で予算が2-3万円で望遠も明るいカメラとなると、以前は2万円台で購入できたXZ-2かなと思いますが
今は値段が上がってしまっています。
そうすると消去法でP340でしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000006002_K0000569287_K0000589967_K0000710720

書込番号:18435517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/02/03 16:45(1年以上前)

接眼レンズを通った後の撮影なんですよね?だとしたらやっぱりズームマクロがある程度考慮されたシームレス(マクロと通常撮影の切り替え不要でマクロに入れっぱでOK)に写せるカメラの方が色々なバリエーションで写せるでしょう。

そういう意味では今回の3機種の中からだったらP340じゃないでしょうか。リモート撮影も出来るんで振動や位置ずれを与えずに撮影することも可能ですね。リモートでタッチフォーカスが可能なオリンパスのSH-1もいいと思いますけれど画質的にはP340が優れているでしょう。

書込番号:18435554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/02/03 17:16(1年以上前)

皆さんご親切に有難うございます。

少し説明不足でした。

顕微鏡はオリンパスの実体顕微鏡を使っています。
そこにアダプター、コンデジ用(WRAYMER MICROSCOPE ASH860)を介して撮影をします。

以前使っていたCX−5ですが友達に譲ってしまい、今回新しく購入を考えてます。

よろしくお願いします。

書込番号:18435620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2015/02/03 23:25(1年以上前)

実体顕側でピント合わせるならマクロに強いって気にしなくていいし
それよりMFが使いやすい(あるいは設定しやすい)カメラがいいかも。

CX−5からの画質向上ってのがどのぐらいを求めてるのかわからないけど
画質的にはあまりかわらないと思います。使い勝手で選ぶといいと思うけど
あと、芯出し考えたら、アダプタにうまいこと設置できる形がいいよね。
案外ここが画質のボトルネックになってないかな。。。

S120もPCリモート撮影できないから、、、個人的にはEOSがおすすめなんですけど。。。
60Dすごく便利ですよ(ぉ

あとはカメラ側じゃなくて、光源側に投資してあげると、より低い感度で
より速いSSで撮影できるようになるので、対象によっては光源もおごってあげるといいはず。

書込番号:18436827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S120
CANON

PowerShot S120

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月12日

PowerShot S120をお気に入り製品に追加する <1328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング