『無線接続でIPアドレスが取得出来ない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

PIXUS MG7130CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月 5日

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

『無線接続でIPアドレスが取得出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7130を新規書き込みPIXUS MG7130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線接続でIPアドレスが取得出来ない

2014/01/29 15:56(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG7130

クチコミ投稿数:4件

NTT西日本のホームゲートウェイにI・OデータのWN-G300TVGRをAPモード(固定IP)で接続しています。
MG7130をSSID1-TV****やSSID2-AirPort****で無線LAN接続をしようとしましたが、接続状態にはなるのですが、どうしてもプリンタ側がIPアドレスを取得できずプリンタが使えません。一度IPアドレスを取得しないと、固定IPも設定できない仕様のようなので、固定IPも設定できません。設定してもすぐに0.0.0.0になってしまう。
有線で接続すると大丈夫ですが、有線と無線の設定は違うらしく、有線でDHCPからIPアドレスを取得し、固定IPに変更しても無線側に反映されません。
ちなみに、普段OFFにしてある、ゲーム機を接続するSSID3-Game****では正常に接続されます。でも、ここにパソコンを繋ぐのはどうかなと思います。
ファームウェアは両方とも最新です。
初期不良だと思い1度交換して貰ってます。

なにかアドバイスあったら教えて下さい。

書込番号:17127586

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2514件

2014/01/29 16:44(1年以上前)

ざぶとん3まいさん、こんにちは。

MG7130を無線LANに接続するとき、どのような方法でやられていますか?
WPSですか?手動ですか?

また手動でやられている場合、パスフレーズは正しいものを使われていますか?
ゲーム用のSSIDでは上手く接続できるとのことですので、パスフレーズに原因があるようにも思いました。

書込番号:17127732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/01/29 17:10(1年以上前)

secondfloorさん、こんにちは

無線LANで接続する際は、WPS、手動どちらとも試してみましたが、いずれもプリンタ側の液晶で確認すると、接続状態になってるんですが、IPアドレスが空白(0.0.0.0)なので、プリンタを見つけることが出来ません。

iPhoneのデザリングには接続出来るので、相性ですかね?
それにしても、プリンタ側で固定IPアドレスが設定出来ないのはどうなんでしょうか?

書込番号:17127810

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/29 17:20(1年以上前)

> ゲーム機を接続するSSID3-Game****では正常に接続されます。

なので、的ハズレかも知れませんが、WN-G300TVGRの設定で「MACアドレスフィルタリング」を使用している事はありませんか。

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300tvgr/htm2/set_wn04.htm

書込番号:17127840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2014/01/29 17:45(1年以上前)

WN-G300TVGRを一度リセットしたあと電源コードを抜き1分後に電源コードを差し、再度無線接続設定を行う。

書込番号:17127906

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/01/29 20:59(1年以上前)

>接続状態にはな るのですが、どうしてもプリンタ 側がIPアドレスを取得できずプリ ンタが使えません。

同じチャンネルで通信はできていても「接続可能」状態ではあっても接続されていないのだと思います。

SSIDと暗証コードをあらためて入力し直してみてください。

書込番号:17128641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/01/31 09:21(1年以上前)

哲!さん、Hippo-cratesさん、papic0さん
ありがとうございます。

MACアドレスフィルタリングですが、かけた覚えがないのですが、確認したところやっぱり何もかかっていませんでした。
電源コード抜き、SSIDと暗証コードの再入力は何度もやってみましたが、同じ症状で接続出来ません。
過去スレを見ると、同じような症状で解決されてない方もいらっしゃるようですね。

今まで使っていたMP640が何の問題なく無線LAN接続出来ていたので、まさかこんなトラブルが起こるとは思っていませんでした。
無線LAN接続を前提で購入したので、もう少しあがいてみます。

書込番号:17134520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/04 22:27(1年以上前)

このプリンタ、無線関係のトラブルが多すぎです。

私も接続出来ない一人です。ただしくは、出来たけど出来なくなりました。

書込番号:17153110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ntn373さん
クチコミ投稿数:3件

2014/04/28 22:13(1年以上前)

同じ症状に遭遇したので、検索からたどり着いたら、なるほど。
無線はしっかりつながったし、ルータもプリンタも初期化や最新化してもIPが空白でした。
DHCPがうまくいかないだけかと思ってIP固定にしてもpingすら飛ばなかったし、おかしいなと思った。
割り切って有線しかないですかね・・・。

書込番号:17459564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/08 10:54(1年以上前)

私もこの問題にぶち当たりました。
結局、MG7130の設定をあれこれ見て回り、IPv6を無効にしたところ、無事接続(IPアドレス取得)できるようになりました。
この設定を無効にするまでは、SSIDを指定した手動接続もできなかったのですが、こちらも同時に解決できました。
ご参考まで。

書込番号:17813310

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4件

2014/08/21 00:28(1年以上前)

おぉ!! 解決しました!!
風太郎1965さん、ありがとうございます。
教えて頂いた通りに、IPv6を無効にしたら、IPv4のIPアドレスが取得できるようになり、DHCPでも手動でも設定出来るようになりました。
これでようやく煩わしい有線とおさらばできます。

トゥルーリさん、ntn373さん、試してみてください。

もすぐ新機種が出るので、必要なくなるかもしれませんが、せっかくなので、設定方法を書いておきます。

「セットアップ」−「本体設定」−「LAN設定」−「その他の設定」−「TCP/IP設定」−「IPv6」−「IPv6の有効/無効」で「無効」を選択です。

投稿して半年が経過しようとしていたので、無線接続をあきらめていました。
風太郎1965さん、本当にありがとうございました。
また、なかなか確認する時間がなくて、返事が遅くなり失礼いたしました。

書込番号:17854463

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21件

2014/10/04 16:19(1年以上前)

朝から格闘していたトラブルがこの書き込みを見て一瞬で解決しました。価格comの素晴らしさを改めて実感しております。

書込番号:18013051

ナイスクチコミ!2


雑賀衆さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/30 01:59(1年以上前)

全く同じ症状でずいぶん悩んだんですが、色々設定見直してみたら自分の場合の原因が判ったので共有を。
自分の場合も接続はできていたんですが、やはりIPが0並びでパソコンからプリンタに接続できない状態でした。

原因はMACアドレスが二種類あったことでした。

バッファローの5.0GHzと2.4GHzの併用できるタイプ(WSR-1166DHPなど)だと、
それぞれでMACアドレスが別なのです。
PC側で選択しているアドレスと、プリンタ側で選択されてるアドレスが違うと認識されませんでした。
無線親機側の設定を見て合わせたら、私の場合パソコン-プリンタ間の通信エラーは解消しました。
ご参考まで。

書込番号:18318659

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Canon mg7130 対応OSについて 5 2025/02/03 8:48:36
電源が入らない? 2 2024/07/05 3:12:59
ドライバー 15 2024/08/04 17:02:28
頻繁に起こる印刷時の白紙状態 8 2021/04/25 21:35:32
MG7130 2回目以降の印刷ができません… 7 2021/04/08 9:58:30
サポート番号6000と出ます 5 2020/12/28 5:42:21
ディスクレーベル印刷ができない 5 2020/12/05 16:40:43
横線が入ってしまう 5 2020/09/02 22:39:26
位置調整で改善するようです 0 2020/05/15 17:26:56
年賀状印刷できません 7 2020/01/13 11:34:15

「CANON > PIXUS MG7130」のクチコミを見る(全 1726件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7130
CANON

PIXUS MG7130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 5日

PIXUS MG7130をお気に入り製品に追加する <1507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング