『写真画質と2段カセットについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

PIXUS MG7130CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月 5日

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

『写真画質と2段カセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7130を新規書き込みPIXUS MG7130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

写真画質と2段カセットについて

2014/06/06 10:01(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG7130

クチコミ投稿数:123件

今IP4700で主にA4普通用紙印刷とデジカメA4写真専用紙印刷で使っています。
最近印刷写真のシャドー部分に縞模様のノイズが入るようになってきたので買い換えを検討しているのですが

この機種で気になることがあります。
@6色インクといってもBCI-350PGBKは文字専用なので、写真印刷は結局IP4700の5色と変わらず
 写真画質は向上してない。

A2段カセットなら1段にA4普通紙、2段にA4写真専用紙を入れれば手間がかからないと思うのですが
 カタログをみると
 ※7写真用紙・はがき・シール紙に対応。対応の用紙サイズは、2L判・L判・KGサイズ・はがきサイズです。
 ※8対応の用紙サイズは、A4・A5・B5・レターサイズ・六切・洋形封筒4号/6号・長形封筒3号/4号です。
  と書かれているのでA4用紙に対応するのは下1段だけ。


 この2項目が該当するなら機種の購入は見合わせようと思うのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。


書込番号:17597360

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27846件Goodアンサー獲得:2467件

2014/06/06 10:47(1年以上前)

@ グレーインクが追加されている,効果のほどは???
A A4用紙に対応するのは下1段だけ。

書込番号:17597448

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60369件Goodアンサー獲得:16100件

2014/06/06 10:59(1年以上前)

>@6色インクといってもBCI-350PGBKは文字専用なので、写真印刷は結局IP4700の5色と変わらず
 写真画質は向上してない。

IP4700のインクカートリッジはBCI-321 (BK/C/M/Y)+BCI-320(PGBK)で、そのうち写真印刷はBCI-321 (BK/C/M/Y)となり、MG7130の染料インク5色の方がグレーインクが多い分写真印刷は向上しています。

Aについては、お見込みのとおりです。

書込番号:17597474

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:152件

2014/06/06 11:32(1年以上前)

>印刷写真のシャドー部分に縞模様のノイズが入るようになってきたので買い換えを検討

他にどの機種を検討されているかわかりませんが、
この手の機種はそうとう印刷品質は高いし、多分不満はないでしょう。
印刷速度も速いです。

気になるとしたら、ヘッドクリーニングによるインクの消費くらいかな。
たぶん、エプソン6色より用紙による色転びも少ないとおもう。

書込番号:17597537

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2014/06/06 12:41(1年以上前)

夜明けの空さん、こんにちは。

(1)
インクの色数については、キハ65さんが書いてくださってるように、iP4700も1色は文字専用なので、MG7130の方が1色多いのですが、ただその1色が画質の向上にどの程度貢献してるかというと、私はそれほどでもないように思います。
そしてそれよりも今のキヤノンのプリンターは、iP4700の頃のナチュラルな色合いと違って、良くいえば印象的、悪くいえばクドイ、このような色合いになってるように思います。
もちろん色の調節等をすれば、この色合いを変えることもできますが、写真印刷目的でMG7130を検討されてるのでしたら、一度店頭のサンプル写真を見るなり、試し印刷をさせてもらうなりして、色合いの確認をしてみた方が良いかもしれません。

(2)
2段カセットの両方に、A4サイズの用紙をセットできるようにするためには、どうしても今以上の奥行きが必要になってしまいます。
ただ家庭用のプリンターとしては、あまり奥行きがあり過ぎると、設置場所の問題で、敬遠されがちになってしまうので、MG7130がターゲットにしてるユーザーを考えると、そこまでしてA4サイズの2段カセットは必要ない、と判断したのかもしれません。

書込番号:17597716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2014/06/06 18:16(1年以上前)

沼さん、キハ65さん、turionさん、返信ありがとうございます。
そうですね、1色増えてますね。調査不足でした。
IP4700ではA4普通紙をカセットで、写真印刷は上段のトレイから給紙しているので印刷ごとに給
紙に手間をかけることはないのです。
MGになるとその都度カセットを出して用紙を入れ替えることになり「これでは...」と購入に
踏み切れないでいたのですが、カタログを見ると「2段カセット」となっていたのでいちるの望み
を託して質問してみました。

secondfloorさん、返信ありがとう互沿います。
自分はカメラはPENTAXを使っていて、ちょっと専門的な説明になりますが、デジタル用に設計された
DAレンズはこってり系の発色で、フィルム時代に設計されたFAレンズはあっさり系の発色です。
IP4700で印刷するとやはりDAレンズのものはこってりした色合いで印刷されます。自分はどちらかというと
記憶色みたいに色を強調されたものはあまり好みではないので、secondfloorさんご指摘の部分は気になります。
悩みますね。現物を見るしかないですね。

でも数種類のA4用紙を多用する人にとって使いづらい機種ばかりになりましたね。

書込番号:17598563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/06/06 22:33(1年以上前)

写真用に用紙を使い分けるユーザーはもっと上の機種を使ってね、って事では?

書込番号:17599429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2014/06/07 11:01(1年以上前)

この世の果てさん、返信ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね、現状上の機種といったらA3対応プリンターになるのでしょうか。

部屋にはA3対応プリンターを置く場所はどこにも確保できないのであきらめています。

IP4700と同じような1段カセット+上トレイでもって6色であればすぐ買いなんですけどね。
スキャナもコピーもいらないし。でも、こういうのは絶滅危惧種?




書込番号:17600866

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2014/06/07 13:36(1年以上前)

ふむう、確かにラインナップを見続けていると、だんだん減ってきて「これだけ?」になってしまってます。
かつては複合機のガラス台がないだけ?といった機能のものが、同様にラインナップされていましたけど……

複合機のほうがわかりやすくコピー等はともかくカードダイレクトが使え、カードリーダーともなるし、プリンター側でも補正ができる…となると、大多数のユーザーは、こちらが良いかってことになるのかも。

加えて複合機自体の価格もぐっと下がってきたこともあるし、カタログスペックで「●」の入ったものが多いというか、幕の内弁当的な「何でも」的なものを好む国民性もあるのでしょう。

自分は複合機はともかく、A3プリンターやip100も持っていますが、複合機と比べカタログを見ると寂しい限り。
でも、特にあれがなくて困った…ということは、特にありませんが。

こういった特殊性がない限り、絶滅危惧種的なものになってしまうのでしょうね。
クルマもかつてほどではないにしても、あれこれついているもののほうが売れていますから……。

書込番号:17601307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wttiさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/07 20:06(1年以上前)

>>IP4700と同じような1段カセット+上トレイでもって6色であればすぐ買いなんですけどね。
>>スキャナもコピーもいらないし。でも、こういうのは絶滅危惧種?

他メーカーですが、これとは違いますか?
http://joshinweb.jp/peripheral/18797/4988617162273.html
http://www.epson.jp/products/colorio/ep306/feature_5.htm
あと、これです。これは5色ですけど・・
http://joshinweb.jp/peripheral/18797/4960999847757.html
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip7230/index.html

それでも2段トレイで両方A4というのは無いみたいです。
違っていたらすみません。

書込番号:17602470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/06/09 09:08(1年以上前)

Hinami4さん、そうですね、もう今の時代家庭用でプリンター専用機をいうのは人気がないのでしょうね。
コピーやスキャナがついて価格的にも差がなければ大多数は複合機になびくでしょうね。
また、私みたいにA4普通紙とA4写真用紙の使用が半々というのも。普通、家庭での写真印刷は
L版か2L版が対応していればいいのでしょう。私が流れに合わせていかなければならないのでしょう。
つまし希少タイプはそれなりにガマンしなければならないと。

wttiさん、どうもありがとうございます。EP306昨日近くの量販店に見に行ってきました。
とてもコンパクトで「いい」と思ったのですが、A4写真用紙は背面から差し込む
のみで、1枚1枚手差ししなければならないようです。それにほとんど「背面」からですので
本体の後ろに相当の空きスペースがなければならないようです。
写真印刷の発色も店の担当者に聞いたのですが、やはりキャノンより派手系とのことで
好みと違うのかな、と思いました。サンプル印刷はできない店だったのが残念です。

どこかデモできる店を見つけて、実際に背面手差しをしてみて、そして色合いが気に入ればエプソン
にしたいと思います、

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:17607780

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:152件

2014/06/09 11:10(1年以上前)

スレ主さま

ip4700が気に入っていて代替機がないようでしたら修理が一番だと思います。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP4700

自分だったら、本機を写真用にして、ドキュメント印刷用にブラザーとかhpを別に購入します。
因みにうちは、6330とブラザーのファックス付プリンタを使用しています。

書込番号:17608047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/06/09 13:24(1年以上前)

turionさん、返信ありがとうございます。IP4700で気に入ってるのは給紙方法でして
画質については私は他のプリンターを知らないので、最新機種での画質に期待するところなんですが...

しかし、secondfloorさんが言われた
〉iP4700の頃のナチュラルな色合いと違って、良くいえば印象的、悪くいえばクドイ
このことが気になっているところです。
こればっかりは好みの問題なので自分でサンプルを見て見るしかないですね。

書込番号:17608345

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2014/06/10 01:25(1年以上前)

実情を考えると今は一般の PC ユーザーはプリンター離れが進んでます。
実際コンビニネットプリント等も充実して来た為、たまに行なうプリントは
コンビニプリントと言う方も増えて居ます。

書込番号:17610573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/06/13 08:22(1年以上前)

サンプル印刷ができるところが見当たらないので、エプソンサポートに問い合わせたら
「色合いはドライバーで調整できる」とのことでした。

そのコンパクトさは置き場所に余裕ができ、下カセットはA4普通紙も写真専用紙も使用でき、
さらに背面手差しもついているのでカラリオに決めたのですが、
家内がコピーも欲しいというのでカラリオ EP-806Aを購入しました。
今日届く予定ですので土日に設定したいと思います。
板違いになってしまいましたが、みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:17621363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Canon mg7130 対応OSについて 5 2025/02/03 8:48:36
電源が入らない? 2 2024/07/05 3:12:59
ドライバー 15 2024/08/04 17:02:28
頻繁に起こる印刷時の白紙状態 8 2021/04/25 21:35:32
MG7130 2回目以降の印刷ができません… 7 2021/04/08 9:58:30
サポート番号6000と出ます 5 2020/12/28 5:42:21
ディスクレーベル印刷ができない 5 2020/12/05 16:40:43
横線が入ってしまう 5 2020/09/02 22:39:26
位置調整で改善するようです 0 2020/05/15 17:26:56
年賀状印刷できません 7 2020/01/13 11:34:15

「CANON > PIXUS MG7130」のクチコミを見る(全 1726件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7130
CANON

PIXUS MG7130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 5日

PIXUS MG7130をお気に入り製品に追加する <1507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング