『印刷品質「標準」と「下書き」では印刷範囲が変わってしまう』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS MG7130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

PIXUS MG7130CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 9月 5日

  • PIXUS MG7130の価格比較
  • PIXUS MG7130のスペック・仕様
  • PIXUS MG7130の純正オプション
  • PIXUS MG7130のレビュー
  • PIXUS MG7130のクチコミ
  • PIXUS MG7130の画像・動画
  • PIXUS MG7130のピックアップリスト
  • PIXUS MG7130のオークション

『印刷品質「標準」と「下書き」では印刷範囲が変わってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG7130」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG7130を新規書き込みPIXUS MG7130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MG7130

クチコミ投稿数:4件

エクセル2013を印刷するのに困っています。
プリンタプロパティで印刷品質を選択しますが、「標準」より「下書き」のほうが行間を多くとって印刷されます。
例:「標準」設定で30行がぴったりおさまるようエクセルを作りプロパティで確認したものを「下書き」設定に変えて印刷すると、29行めまでしか印刷できず、2頁にわたってしまう。
キャノンに質問したところドライバを再インストールするしかないとのことでしたが、それでも解決しません。
以前使用していたMP630では、試し印刷は「下書き」設定(はやい)で行い、完成したら「標準」で印刷しそれを原本としていました。
製品の不具合としてあきらめるしかないのでしょうか?
改善策をご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:17741925

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2014/07/17 20:01(1年以上前)

質問者2014さん、こんにちは。

> プリンタプロパティで印刷品質を選択しますが、「標準」より「下書き」のほうが行間を多くとって印刷されます。

標準より下書きの方が、印刷可能領域が狭く設定されてるのでしょうかね。

ただこのようにエクセルは、プリンターのわずかな違いなどで、印刷レイアウトが大きく変わってしまうことがありますので、印刷レイアウトをしっかり決めたい場合は、余白や改ページなどの設定を使って、印刷レイアウトを自分で決めた方が良いかもしれません。

> 例:「標準」設定で30行がぴったりおさまるようエクセルを作りプロパティで確認したものを「下書き」設定に変えて印刷すると、29行めまでしか印刷できず、2頁にわたってしまう。

また30行がぴったり収まるというのも、逆に言うと、少しのことで30行が収まらなくなってしまうことにもなりますので、ある程度は余裕を持たせた方が良いかもしれません。

書込番号:17742717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/17 22:25(1年以上前)

secondfloor さん、ありがとうございます。

>標準より下書きの方が、印刷可能領域が狭く設定されてるのでしょうかね。

キャノンによると、「解像度が違う」とのことでした。
ですが、通常は設定による印刷のずれはなく、私の事例は初耳のように言われました。

そこでお聞きしたいのですが、

>ただこのようにエクセルは、プリンターのわずかな違いなどで、印刷レイアウトが大きく変わってしまうことがありますので、印刷レイアウトをしっかり決めたい場合は、余白や改ページなどの設定を使って、印刷レイアウトを自分で決めた方が良いかもしれません。

とのことですが、プリンターのわずかな違いとは具体的にほかにどんな事例がありますでしょうか?
長年エクセルを使ってプリンタもhp、キャノン、と数台使ってきましたが、印刷設定だけでこんなことになるのは初めてです。
一般的には珍しくないことなのでしょうか?

なお、キャノンにも「エクセルだから…」と言われたので、マイクロソフトに確認してみたところ、
「プリンタのプロパティを操作して起こる現象である以上、プリンタドライバの問題。」とのことでした。
それを確認するために、
「XPS Document Writerで書き出したものと比較したらわかる」とのことでやってみたらXPSだと全く変化なく、それをふまえてもエクセルではなくプリンタドライバの問題であるとのことでした。

マイクロソフトが指摘していることは理屈としては筋が通っていてキャノンの「エクセルはそういうことがある」という説明はなんだかあいまいですっきりとしません。

説明のつかない不具合って珍しくない現象なのでしょうか?

書込番号:17743353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11617件Goodアンサー獲得:2514件

2014/07/18 15:09(1年以上前)

質問者2014さん、こんにちは。

> 説明のつかない不具合って珍しくない現象なのでしょうか?

エクセルの印刷で、ちょっとした設定の違いにより、印刷レイアウトが変わってしまうのは、わりと知られていることでことで、それについても情報も多く提供されてます。
なので今回の現象は、けっして「説明のつかない不具合」ということはないと思います。

またキヤノンとマイクロソフト、双方のサポートにも質問されたそうですが、私が見る限り、双方のサポートの発言は、どちらも正しいです。
プリンターの設定によって、印刷レイアウトを変えるのは、エクセルの機能ですので、その意味でキヤノンのサポートの「エクセルだから…」というのは正しいですし、
逆にエクセルは、プリンターからの情報によって印刷レイアウトを変えるので、マイクロソフトの「プリンタドライバの問題」というのも正しいです。
ただ双方のサポートとも、わりと知られているはずのトラブルの存在と、それを回避して問題なく印刷するために「ユーザーがすべきこと」を教えてはくれなかったのですね。
ちなみに「ユーザーがすべきこと」については、私も前に少し書かせてもらいましたが、ネットなどで調べるといろいろ見つかると思います。

> とのことですが、プリンターのわずかな違いとは具体的にほかにどんな事例がありますでしょうか?

エクセルは、印刷に関する情報を、プリンターから受け取っているのですが、この印刷に関する情報が、「標準」のときと「下書き」のときで違っているのだと思います。

書込番号:17745192

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/07/19 19:14(1年以上前)

現象確認できました。

当方のWin8.1環境エクセル2013で7130を使って印刷した場合、同様に下書き印刷の場合は1行2ページ目に送られました。
「標準」での印刷だと1ページ内に印刷されます。

この現象は、当方で使用している別プリンタiX5000でも同様の現象が確認できました。

根本的な解決ではありませんが・・・

試し印刷する際に、「設定」の「拡大縮小」を「シートを1ページに印刷」に設定することで回避できました。
複数ページある場合は、改ページで設定しておけば大丈夫かと思うのですけど・・・(未確認)

ちなみに・・・
「三四郎2010」なんてソフトだとこの問題は発生しません
でも・・・同じJustSystemでも「Just Calc」だとエクセルと同じ動作になります。
プリンタドライバを入れ直しても同様の現象になるような気がする・・・

書込番号:17749255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/07/21 14:50(1年以上前)

secondfloor さん、ありがとうございます。

>エクセルの印刷で、ちょっとした設定の違いにより、印刷レイアウトが変わってしまうのは、わりと知られていることでことで、それについても情報も多く提供されてます。
なので今回の現象は、けっして「説明のつかない不具合」ということはないと思います。

そうなんですね。
私の場合たまたまそういうことがなかったために実感がありませんでしたが、もともとそういうことが多々あるのが「エクセル」と思えば今回のことも納得がいきました。

>ただ双方のサポートとも、わりと知られているはずのトラブルの存在と、それを回避して問題なく印刷するために「ユーザーがすべきこと」を教えてはくれなかったのですね。

ご指摘のとおりだと思います。
キャノンの最初の返答が「共有化しているエクセルに見られる現象」(私のファイルは共有化していないのに?)と検討違いだったため、
「標準と下書きでは解像度が違い、エクセル印刷においてはその違いが顕著に出る」という事実にたどりつくまでにえらく遠回りしてしまった感があります。

最終的にはこちらが「XPS Document Writerで書き出したものは変化がなかったのに?」と伝えたところ
「そのように書き出したものを印刷するのよいでしょう」とのことでした。
消費者にある程度の知識がないと「そのような例は聞いたことがないので今すぐに解決はできませんが、担当部署にお伝えしておきます」で終わってしまうという勉強になりました。

>ちなみに「ユーザーがすべきこと」については、私も前に少し書かせてもらいましたが、ネットなどで調べるといろいろ見つかると思います。

かなりネットで探したのですが、「プリンターの印刷設定に起因する」という現象はみつからなかったのでこちらで質問させていただきました。
印刷設定云々がなければそういうことがあるのをネットでいろいろみました。


>エクセルは、印刷に関する情報を、プリンターから受け取っているのですが、この印刷に関する情報が、「標準」のときと「下書き」のときで違っているのだと思います。

わかりやすいご説明をありがとうございました。
おかげ様で、エクセルでのこういった現象を認識することができました。助かりました!

書込番号:17755480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/21 15:02(1年以上前)

myushelly さん、ありがとうございます。

試してくださったとのこと、感謝申し上げます。

>この現象は、当方で使用している別プリンタiX5000でも同様の現象が確認できました。

違う機種でもそうなんですね。やはり
印刷設定を変えることで解像度が変わり、結果印刷範囲が変わる、ということで納得です。
secondfloor さんへの返信にも書いたのですが、キャノンの最初の返答が検討違いだったためこの結論を納得するまでに少し遠回りをしてしまいました。
おかげ様で今は納得できました。ありがとうございます。

>根本的な解決ではありませんが・・・
試し印刷する際に、「設定」の「拡大縮小」を「シートを1ページに印刷」に設定することで回避できました。
複数ページある場合は、改ページで設定しておけば大丈夫かと思うのですけど・・・(未確認)

ありがとうございます。今度試してみます。
まあ、一番楽なのは試し刷りでもインク代を節約しようと思わず標準でやればいいのですけどね。
手間をいとわずインク代を節約するか、楽に作業してインク代はあきらめるか、ってところでしょうか?

ありがとうございました。助かりました!

書込番号:17755501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Canon mg7130 対応OSについて 5 2025/02/03 8:48:36
電源が入らない? 2 2024/07/05 3:12:59
ドライバー 15 2024/08/04 17:02:28
頻繁に起こる印刷時の白紙状態 8 2021/04/25 21:35:32
MG7130 2回目以降の印刷ができません… 7 2021/04/08 9:58:30
サポート番号6000と出ます 5 2020/12/28 5:42:21
ディスクレーベル印刷ができない 5 2020/12/05 16:40:43
横線が入ってしまう 5 2020/09/02 22:39:26
位置調整で改善するようです 0 2020/05/15 17:26:56
年賀状印刷できません 7 2020/01/13 11:34:15

「CANON > PIXUS MG7130」のクチコミを見る(全 1726件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG7130
CANON

PIXUS MG7130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月 5日

PIXUS MG7130をお気に入り製品に追加する <1506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング