-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
写真の印刷をしている時には気が付かなかったんですが、エクセルで帳票を印刷すると1枚目のような印刷になってしまい、クリーニングや強力クリーニングを行ってみましたが現象は解決されませんでした。
インクが悪いのかと思い、純正品ではありませんが安いインクに変えてみましたが現象は解決されませんでした。
やはり、メーカーに修理依頼しないと直らないものでしょうか?
1枚目→エクセルで印刷
2枚目→パターン印刷
書込番号:19034502
15点
多分,往復印刷時のずれでしょう,ヘッド位置調整 で直りませんか?
要修理かも知れません!
書込番号:19034612
8点
非純正のインクを使って印刷結果がおかしいなんて、
なにバカなことを言っているのだろうという感じですが。
ヘッドを壊したかもしれないですね。
書込番号:19034618 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
モグラタクシーさん、こんにちは。
アップしてくださったお写真の内、2枚目のパターン印刷を見させてもらった感じでは、インク詰まりが原因のように思うのですが、ただ強力クリーニングをしても解決できなかったとのことですので、一日ほど時間を置いて強力クリーニングを繰り返してみて、それでも解決できないようなら、メーカー修理しか方法がないかもしれません。
書込番号:19034808
10点
>クリーニングや強力クリーニングを行ってみましたが現象は解決されませんでした。
クリーニングは、廃インクタンクにインクを流すことになるので、それよりは、
パソコンで、大きな黒い四角形を描き、それをモノクロ印刷すると良いです。
大量の黒インクがプリントヘッドに注入され、目詰まりが解消する可能性があります。
書込番号:19035486
![]()
26点
>沼さんさん
ヘッド位置調整も試してみたんですが・・・
やはり修理依頼した方が良いみたいですね
書込番号:19036365
2点
>日本ちーちゃんさん
いえいえ、非純正のインクを使う前からこの現象は出てまして
なにもバカな事は言ってるつもりはありません。
ヘッドが壊れてるんですかね?
修理依頼を検討します。
書込番号:19036370
27点
>secondfloorさん
昨日、本日と強力クリーニングをしてみても現象は変わらずでした。
修理依頼を検討します。
書込番号:19036376
5点
>papic0さん
エクセルでA4用紙に大きな黒い四角形を数枚印刷してみましたが
現象変わらずでした。修理依頼を検討してみます。
書込番号:19036406
7点
こんにちは、私も全く同じ症状で、2台あるのですがほぼ同じ時期に二重線が出るようになりました。ヘッド位置の調整も全く無意味です。仕方がないので、コントロールパネル→プリンター→プロパティから設定を写真印刷に普通画質で印刷しています。ファームウエアをアップデートしたのが関係あるのかな!因みにインクは互換インクです。
書込番号:19056991 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
旧機種のMG6330ですが、同様の症状になりました。
エンコーダフィルムの汚れの可能性があります。
私の場合はこれが原因ではありませんでしたが、直った方もいるのでご参考まで。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/68799-1.html#4
複合機だとちょっと面倒ですが・・・
これで直ると良いですね。
書込番号:19057889
4点
ありがとうございます。エンコーダフィルム試したけどダメでした。2台ともほぼ同時とは、まだ同じ症状の方は他にもいそうですね!
書込番号:19057924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その後の進捗です。
MG6330ですので、あくまで参考です。
今日症状が発現して、色々試しながらやっています。
一応改善したので、取り急ぎ一通りやった事を書き記しておきます。
(1) ヘッドクリーニング
効果なし (この問題とは無関係だった)
(2) ヘッド位置調整
専用紙(MP-101角カット品)がなかったので、A4両面用紙で試して
みたが効果なし。
(3) エンコーダフィルムの清掃
効果なし (上記の通り)
(4) ヘッド位置調整
手持ちのコクヨA4厚紙で試してみた処、改善。
完全に直ってはいませんが明らかに改善したので、エンコーダフィルム
清掃後のヘッド位置調整で改善する可能性があると思います。
ttp://goo.gl/KC48VK ※頭にhを付けて下さい
とりあえず文字が認識できる程度に改善したので、自分の資料印刷と
しては当座使えそうです。
週末にでもCANON MP-101を買って再トライしてみるつもりです。
専用紙が見つからない場合、CANON MP-101で代用できるそうです。
(Amazonにレビューあり)
印刷面を向こう側にして縦に持ち、右下の角を三角形にカットすると
調整用紙になるようです。
カットサイズは上のリンク先を参照下さい。
書込番号:19058474
9点
こんにちは。 その後どうされましたか? 実は、私も同じ症状が発生しています。
購入後、1.5年で印刷枚数は、1601枚から1650枚とテストプリントに表示されています。純正のインクを2本消費、その後、互換インク2回目くらいでこの症状を確認しました。
PGBKだけなので、顔料インクの濃度とあっていないような気がします。
印刷設定で「きれい」を選択すると双方向印刷から、単一方向印刷に変更されるようなので若干改善されるようです。
書込番号:19072895
18点
>いとすぎさん
印刷設定を『写真印刷』に変更して印刷すると綺麗に印刷出来ました。
書込番号:19073602
6点
>なおなお君さん
教えていただきました『写真印刷』に設定を変えて綺麗に印刷できるようになりました。
とりあえず修理依頼は先送りにしました。
書込番号:19073607
5点
>どぅ〜んさん
印刷設定を『写真印刷』に変更して印刷すると綺麗に印刷出来ました。
書込番号:19073612
3点
>Carzzさん
印刷設定を『写真印刷』に変更して印刷すると綺麗に印刷出来ました。
書込番号:19073616
1点
ヘッド位置調整ではカバーしきれなかったのでしょう。
印刷設定で「きれい」を選択や,写真印刷』に変更することで,
双方向印刷から,単一方向印刷に変更された結果かも知れませんね!
本質的には,修理依頼・・・
書込番号:19073699
3点
印刷設定を写真印刷にすると、問題のあるPGBKは使わず、残りの5色の染料インクだけで印刷するため、正常に印刷できたのかもしれませんね。
書込番号:19073756
15点
キヤノンのインクジェットプリンタの場合、光沢用紙、写真専用紙、インクジェットプリンタ用年賀葉書などを指定して印刷すると、染料インクだけで印刷されますから、例えモノクロ印刷しても、顔料の黒インクは使われないのですが、それで問題は解決ですか?
暫定的には顔料の黒インク用のプリントヘッドが目詰まりしたままでも、モノクロ印刷できますが、そのまま使うか、修理するかを決める必要があります。
書込番号:19073860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、抜本的な解決には至っていません。一度PGBKを純正に変更して印刷してみます。
書込番号:19081852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
随分 亀レスですが、一応経過報告します。
CANON MP-101でヘッド調整してみましたが、完全な回復には至りませんでした。
私も暫く写真印刷でしのごうと思います。
年末の年賀状シーズンに買い替えって事ですかね。
う〜ん、今の機種の前に持っていたMP500は7,8年動いてくれていたのですが、最近の機種は寿命が短くなったものです。
書込番号:19111760
4点
私も同様です。もし、その後情報があればお願いします。
そのまま使い続けたらまったくPGBKが出なくなってしまいました。
写真印刷だと、両面印刷ができないですね〜
書込番号:19137548
0点
いとすぎさん
メーカ修理か、洗浄カートリッジ
http://www.komamono-honpo.com/inkjet/maintenance_goods/washing_cartridge/washing_cartridge_canon/KM-ECC-BCI-350PGBK.html
で、保証外の世界に出るか?!
書込番号:19137745
0点
情報ありがとうございます。
プリンターの値段が下がってきているので、1年ちょっとしか使っていませんでしたが、
MG7530を買ってしまいましたぁぁ。
目詰まり洗浄カートリッジ 、すごいものがあるんですね...500円ほどですし時間があれば試して見ます
書込番号:19143085
2点
PGBKの目詰まり解消カートリッジを試してみましたが、結果は一緒で二重は治りませんでした。
私の場合、他の不具合で動作しないプリンタ(MG6330でしたが)をオークションで入手、ヘッドを取り外してお湯で洗浄。
その後、電極部分を十分乾燥させてから入れ替え、クリーニングを5,6回使用して完璧になりました。
書込番号:19373352
3点
全く同じ症状です。
こんなにも同様の症状が報告されるのは原因があるのでしょう。
最近のキヤノンさんの製品は質が低下しているように思えてなりません。
書込番号:21416414
14点
さいたまのぜるさん、こんにちは。
> こんなにも同様の症状が報告されるのは原因があるのでしょう。
たしかに問題があれば、そこには必ず原因もあると思いますが、、、
> 最近のキヤノンさんの製品は質が低下しているように思えてなりません。
最近といっても、このプリンターが発売されてから、もう4年以上経ちますし、それこそ10年以上前のキヤノンのプリンターでも、これと同じ症状が起こっていましたので、「最近のキヤノンさんの製品は」と言うように、一括りで言える問題でもないように思います。
まあ歳を重ねると、「昔は良かった」と思うことが多くなるのかもしれませんが、10年前も同じように、「最近のキヤノンは」などと言う人はいましたので、やみくもに昔と比較したりせずに、冷静に現状を分析された方が有意義かもしれませんね。
書込番号:21417837
6点
同じ症状です。同じ症状があまりに多いように思います。とにかく印刷したかったのでスレが役立ちました。ありがとうございまた。
書込番号:21584234
0点
PGBKだけ罫線が波打ってしまい、ヘッドクリーニングやヘッド位置調整をしても逆効果でかえって酷くなり困っていました。
ここの口コミを見て写真印刷でキレイに印刷できるようになり助かりました。
書込番号:21793650
5点
私も買って2年半になりますが、同じ現象が出て困っていました。写真印刷でなんとか使えそうなのがわかり一応助かりました。それにしてもこんなに同じ現象がでているのに、メーカは何かコメントをだしてほしいですね。
書込番号:22081889
8点
遅ればせながら・・・
7730ですが、私も同じようになりましたが試しに縁なし印刷をした所、綺麗に印刷できました。はみ出し量は左端の最小です。
やはり往復印刷がネックのようですね。
写真印刷とどちらが効率が良いかは検証していません。
以上、後から来た人の為に・・・
書込番号:22723444
11点
皆さんの書き込みが大変参考になっています。私もPGBKだけ線がずれて困っていました。プリンタ設定を写真にすればPGBKを使わず、取り敢えず解決‥でしたが、ちょっと困ったことが。
写真モードだと、用紙サイズがレター、A4、KG、5x7、六切り、L判、2L判、はがきしか選択枝がなく、今までB5や封筒長3、長4、その他任意サイズなどまで使っていたので、8つの選択肢以外の用紙に印刷したい場合はどうしたら良いでしょうか。何かお知恵があったら拝借できればと思います。
プリンタ側の用紙設定を「その他」にすると印刷を拒否されませんが、印字範囲をセンタリングしてくれず、例えばB5用紙に刷らせたい場合にはトレイの向かって右側に寄せなければならないことになり、トレイ内で用紙の固定ができません。
この問題を解決出来ている方がおられたら教えて下さい。
書込番号:23041710
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/03 8:48:36 | |
| 2 | 2024/07/05 3:12:59 | |
| 15 | 2024/08/04 17:02:28 | |
| 8 | 2021/04/25 21:35:32 | |
| 7 | 2021/04/08 9:58:30 | |
| 5 | 2020/12/28 5:42:21 | |
| 5 | 2020/12/05 16:40:43 | |
| 5 | 2020/09/02 22:39:26 | |
| 0 | 2020/05/15 17:26:56 | |
| 7 | 2020/01/13 11:34:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)










