置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X
容量525Lのセンター開き
置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シェルホワイト] 発売日:2013年 9月30日



冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X
今年3月に購入しました。
今夜、たまたま冷凍室の横を見ましたら、冷蔵庫に向かって左側が、トレーとの1センチ程度の隙間が凍りで埋まり、奥(横方向)へ3センチ程度の冰ができていました。
向かって右側は、少ないですが奥(横方向)に1センチ程度の冰ができていました。(左右で違う)
分厚い氷ができるくらいなので、長期間かけてできたものと思われます。
特に隙間を開けて占め忘れた覚えもないです。
サービスセンターには、明日電話しますが、お使いの皆様、こんな氷ができることはありましたか。
書込番号:17863099
2点

写真を見たところパッキンがちょっとわん曲している様な感じですね。
可能性としてその部分がボディ側と均等に密着出来ず、隙間が出来ていてそれで結露によって
氷が出来てしまっている様に思います。
隙間があるかどうかは、その部分に薄い紙でも挟んでみればわかると思います。
もしそれならパッキンの交換でしょうか...。
書込番号:17863972
3点

nehさん、早速ありがとうございます。
三菱サービスセンターに、ご指摘いただいたパッキンについても、原因か分からないけれど見てくださいとお願いしました。
8/28に来てくれるそうなので、結果、原因のご報告いたします。
書込番号:17864823
1点

8/29修理に方に見てもらいました。
パッキンには問題がなく、原因は、引き出して開けているうちに薄い霜がついて、その霜が間に挟まり、徐々に隙間ができて、更に外気が入って霜ができ、その悪循環で氷ができてどんどん大きくなったのではないかとのことです。
普通に使っているだけなのに、納得いきませんが、注意して状況を見ていこうと思います。
nehさんありがとうございました。
書込番号:17888555
1点

状況から、パッキンが一番あやしかったのですが、問題は無いとの事。
他には冷蔵庫の設置場所の湿度が高いとか扉を開けている時間が長くなりがちだったとか
であれば可能性はあるかもしれませんが、そうでないのならちょっと良くわからない
結果ですね。
とりあえずは、開けた時にパッキン部分が濡れてきていないかどうか等、様子見と言う事ですね。
書込番号:17888935
1点

nehさんいろいろ推測いただいてありがとうございます。
ご指摘いただいたパッキン部分の濡れや、隙間の冰は冷蔵庫に向かって左側が大きくできていたので、すぐ上にある製氷機のせい?(製氷室のパッキンも含め)とか、夏場に製氷室の開け閉めが多かったせいとか、また様子を見て報告させていただきます。
書込番号:17912810
1点

その後、1か月経ち9月末、見てみるとまた同じく、隙間に1センチ程度の分厚い氷が張っていました。
10/2に2回目の訪問をしていただき、パッキンを替えてもらいました。
ところが数日するとまたも霜と氷が張り始めました。
修理センターに3度目の問い合わせをしたところ、原因がわからないので、違う部屋のパッキンを替えてみたいとのことでした。自分からは、半ドアでもないし、頻繁に開け閉めするわけでもなく、見た目のパッキンもOKなので、電気系統の不具合ではないですかと申しました。それか冷凍室丸ごと取り替えてもらいたいと。
数日後、修理センターから冷蔵庫ごと取り替えるとの申し入れがありました。
自分としてはそこまで要求していません。
ただしモデルチェンジ時期なので次のYになるとのことで、その場合、形状などが少し変わるかもしれないとのことでした。
10/18 JX53Yが届きました。
53Xの方が使いやすかったです。。。
53Xと比べ53Yのダメなところ
@冷蔵室の棚の間隔が狭くなり、今までは縦て置けた調味料のビンがおけなくなった。
A野菜室の小物トレーがなくなった。
@新たに買うのであれば、自分の目で見てから買えたので、自分たちは53Yは買わなかった。
Aコストダウンと思われる。仕切りもなくなり全体的にコストダウンしているようです。
53Xがよかったです。
書込番号:18065232
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 置けるスマート大容量 JXシリーズ MR-JX53X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/01/08 13:56:59 |
![]() ![]() |
0 | 2017/08/23 19:34:22 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/17 18:52:24 |
![]() ![]() |
3 | 2014/11/28 23:11:58 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/02 23:22:02 |
![]() ![]() |
1 | 2014/11/02 5:56:18 |
![]() ![]() |
1 | 2014/10/13 21:16:43 |
![]() ![]() |
7 | 2014/09/21 18:01:03 |
![]() ![]() |
7 | 2014/09/23 23:12:14 |
![]() ![]() |
0 | 2014/08/23 21:35:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





