-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J952N
「年賀状アプリ」を搭載したインクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
一昨日からインクジェット写真用年賀状で
写真入り年賀状を作成しているのですが
元の画像は画素数も十分で綺麗なのですが
年賀状では顔の表情が粗く、昔のガラケーで撮った様な仕上がりとなってしまいます。
どこをどう調整すればよくなるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。
それともこのプリンターではこんなもんでしょうか?
書込番号:17014294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

188MENさん おはよう御座います。 ユーザーではありません。
追い込み中ですね。
プリンターの設定に、使用葉書の選択(インクジェット)、画質?(写真、モノクロ? 標準、、、)など細々した項目がありませんか?
パソコンの「デバイスとプリンター」 → 「プリンターとfax」 → プリンターをクリックすると別の項目が出てきませんか?
本番用の年賀葉書でなくても構わないので、同じ大きさに切った用紙などにテスト印刷して下さい。
尚、失敗した年賀葉書は郵便局に持って行くと、引き取って切手などに換えてくれます。
書込番号:17014374
0点

http://solutions.brother.co.jp/BSC_JP/Public/Templates/FaqEndPage.aspx?NRMODE=Published&NRNODEGUID=%7bB22ABF0B-874E-4332-9C56-63361F3184A4%7d&NRORIGINALURL=%2fpublic%2ffaq%2ffaq%2f000000%2f000600%2f000073%2ffaq000673_005%2ehtml%3fprod%3ddcpj952n%26Cat%3d&NRCACHEHINT=Guest&prod=dcpj952n#glossy
それとこちらも一読を。
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002600/000037/faq002637_000.html?prod=dcpj952n&cat=
書込番号:17014457
0点

188MENさん
>どこをどう調整すればよくなるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。
(1)画素数
元の画素数は十分だとのことですが、年賀状ソフトで印刷する画像の画素数は確認されていますか?
コピーペーストする際に画素数を落としているケースもありますので念のため。
(2)紙質
年賀状は、手書き用、インクジェット用、インクジェット写真用の3種類がありますが、
写真を含む場合は、インクジェット写真用を選んでください。
それでも、写真を貼り合わせた年賀状に比べれば画質は劣ります。
(3)紙質に合わせたプリンタの設定
写真はがき用紙を選択してください。
書込番号:17014945
0点

みなさまありがとうございます。
>プリンターの設定に、使用葉書の選択(インクジェット)、画質?(写真、モノクロ? 標準、、、)など細々した項目がありませんか?
一応、そのあたりの設定はしたのですがみにくい画質でした。
また、Hippo-cratesさんのリンク先の設定のようにやりました。
papic0さん
年賀状ソフトで印刷する画像の画素数は
コピーペーストする際に画素数を落としているケースもあるとはしりませんでした。確認してみます。
インクジェット写真用を選んでおりますし、写真はがき用紙を選択しました。
書込番号:17017840
0点

そもそもプリンタの設定が原因なのかどうか、確認する必要があると思います。
年賀状作成のソフトは何でしょうか?
他の方も書いていらっしゃるように、年賀状作成の時点で既に写真が粗くなっている可能性があります。
年賀状に使用した写真だけを、年賀状に使用した大きさで印刷するとどうなりますか?
プリンタ設定は年賀状のときと同じで、用紙もできれば写真用インクジェットはがきに準じたものが良いですが、普通のインクジェット用紙でも確認はできると思います。
これで写真が精細に印刷できれば、原因は年賀状作成ソフトです。ソフトの設定を見直してください。
書込番号:17018052
0点

188MENさん おはよう御座います。 発売日:2013年 9月上旬となってます。
今までに普通に印刷出来たことがありましたか それとも一昨日が初めてでしょうか?
初期不良品かも知れません。 購入店と相談されてはいかが?
書込番号:17018231
0点

BRDさん
12月25日に購入し、28日に初めて使いました。
このたび、昨年まで使っていた筆王がPCの破損により使えなくなったので
はがきデザインキットという日本郵便からダウンロードした年賀状作成ソフトを使いました。
もとの画像は1.5Mバイトの容量です。
年賀状作成の時点で既に写真が粗くなっている可能性があります
⇒これってソフト上に張り付けた画像の容量をみるにはどうするのかわからず
法曹島さんのおっしゃるように ためしにあとで
年賀状に使用した写真だけを、年賀状に使用した大きさで印刷するとどうなるかやってみます。
書込番号:17020187
0点

188MENさん
検索エンジンで
日本郵便 はがきデザインキット 画像 精細度
日本郵便 はがきデザインキット 画像 荒い
などをキーにして検索すると、
画像が荒くなり困っている方が他にもおられることがわかりました。
書込番号:17020261
1点

実験はまだのようですが、おそらく年賀状ソフトのせいだと思います。このソフトだと必ず写真が粗くなるというわけではなく、何かソフトの想定していない手順でやっているから粗くなるだけでしょうけど。
ところで、年賀状の文面(裏面)は、日本郵便のソフトとか「筆○○」なんて使う必然性は全くありません。
年賀状は、年賀状ソフトで作らなければならないと思い込み過ぎてる人が意外と多いと思います。むしろ年賀状ソフトは、年に1回しか使わないから、不慣れで思うように扱えないのです。
実際年賀状ソフトで作ると、お仕着せのテンプレートで作っただけみたいなデザインになりがちです。むしろ手慣れたWordで作ってる人のほうが、結構いいデザインのものを作ってることが私の周りでは多いですね。今は年賀状向きのフリー素材もネット上にあふれるほどありますし。
Wordが無ければ、「ラベルマイティ」などのラベル作成ソフトも、他のことに応用が効くし作りやすいです。以下はフリーですし、私が使った限りでは、写真の画質劣化もとくにありませんでした。
「ラベル屋さん」
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/labelya/
また文面(裏面)と宛名を1つのソフトで作る必要も全くありません。宛名は住所録ソフトがフリーでいくらでもありますから。
「Aprint」
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aprint/
はがきの宛名面と文面(裏面)は、全く特性の違う内容です。
しかもインクジェット年賀はがきの場合、宛名面にはインクジェット用のコートはありませんから、文面(裏面)とは、プリンタの設定を変える必要があります。しかしその切替をしていない人は非常に多いと思われます。
表と裏で別のソフトを使えば、プリンタ設定の切り替えも意識しやすいです。
もう年も明けましたが、がんばってください。
書込番号:17021386
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J952N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/05/28 17:06:39 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/15 17:06:31 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/08 20:57:52 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/26 17:52:19 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/10 8:34:05 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/08 23:59:59 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/02 14:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/09 9:00:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/30 22:00:31 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/26 1:06:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





