-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J952N
「年賀状アプリ」を搭載したインクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J952N
使い始めて半年が過ぎた昨年12月に入った頃の話です。黒インクのニアエンドが出てきました。
早々にインクの準備をしました。それからが地獄でした。
実際に黒インクを交換したのは、年末頃でした。約1ヶ月もニアエンドのアラームが出ます。
まず、プリンタは殆ど使わないのですが、毎日PCの電源を入れると画面にニアエンドのアラームが表示されます。
たまに、スキャナーを使うと、直後に本体にニアエンドが表示。
そのまま次のスキャンしようとすると、ニアエンドのアラームを消さないとスキャンが動かない。
一番驚きなのは、黒インクを交換してみると、今度は黄色インクのニアエンド。
ニアエンドが早すぎるので、交換する前に次々とニアエンドになる。
今のペースだと、4色交換するまでに3ヶ月ほどが掛かる。
使用し始めてから最初交換までに半年が掛かっています。
つまり、使用している期間の半分は、ニアエンドが出続けることになります。
パソコンのアラーム表示を消すことは出来ますが、アラームの全てが消えてしまうので、出来ません。
本体のアラームは、操作上の不具合に繋がるので欠陥とも言えます。
その他、追加情報です。
年賀状の裏面に一面の画像を印刷しようとしました。
ふち無し印刷を選択したのですが、ふちが消えませんでした。
致し方なく、CananのMP640で印刷しました。
その他、コントラストが甘い画像の印刷で調整方法が分かりませんでした。
上記の報告をするために、「ステータスモニター」を開こうとしました。
アイコンの右クリックのメニューにステータスモニターの選択肢はありません。
アイコンをダブルクリックすると開きます。
マンマシーン設計がなっていない。
愚痴ばかりですみません。でも、ブラザーを選択される方の為に、辛口となりますが、簡便ください。
前から書いていますが、ADFスキャナーには満足しています。
書込番号:18378397
0点

スレ主 さん
何かトラブルといった事ではないでしょうか?
「印刷設定」の画面の「メンテナンス」→「プリンターの状態を確認」で「ステータスモニター」を表示すると、黒が残り1割を切っている状態ですが、その様な表示は現れません。
この機種はファームウェアのバージョンUPが何度も行われており、内容をみると「 本体制御の改善」という項目もありました。
インク認識のトラブルであったとしたら、バージョンアップをする事で改善するかもしれません。
以下のメーカーのサイトで方法を確認しておくと良いと思います。
ブラザー、DCP-J952Nのファームウェアバージョンアップについてへのリンクです
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=92&dlid=dlf013603_000&flang=1001&type3=1043
またソフトウェアについては、各社に差が有り使い勝手が違う所は仕方無いところもあります。
私も買い替える度にエプソン機ばかりで今回初めてのブラザーでしたが、細かな色についての設定画面等、勝手の悪いと感じる所はありました。
しかしメーカーを替えたのですから、そう感じる所は在るのは当然として使い慣れるしかない所なのでしょうね。
書込番号:18378453
4点

>使い始めて半年が過ぎた昨年12月に入った頃の話です。黒インクのニアエンドが出てきました。
>約1ヶ月もニアエンドのアラームが出ます。
>プリンタは殆ど使わないのですが
付属のインクは、機構部分のクリーニングや試し印刷にある程度消費されるので、
2回目以降より減りは早いはずです。
スレ主さんの場合、それで7ヶ月もったということは、次回からは8ヶ月くらいもつかも知れませんね。
これが、2ヶ月に1本消費する人にとっては、1週間前にニアエンドになったことになります。
1ヶ月に1本消費する人にとっては、4日前にニアエンドになった計算です。
使う頻度には個人差があるので、あまりギリギリに設定すると、
インク切れ直前に警告が出てて、買いに行く間もなくインク切れになってしまいます。
書込番号:18384945
1点

スレ主様
インク残量表示がどの位でニアエンドが出ているのかを書かないと症状の善し悪しの判断できません。
ですが、その症状はプリンターの仕様では無く、インク残量検出部の故障ではないでしょうか?。
購入半年経過時の故障でしたら保証期間ですので、メーカーに問い合わせるのが賢明かと思います。
因みに、以前使っていたプリンターは「E社」でしたが、「全インク」交換し2,3枚の資料印刷して、
翌日には全てインク切れ表示になってしまう症状でした。購入1年後の故障です。
インク代が高く不満でしたので、このE社プリンターは不燃ごみとして廃棄処分して、当ブラザー製プリンターに買い替え
た次第です。
機械ものには「故障」や「当たりはずれ」があります。保証期間中ですので、先ずはメーカーに問い合わせましょう。
書込番号:18388874
1点

貴重な意見を頂いたのに放置してしまったごめんなさい。理由は後ほど・・・
故障かどうかについては、その後同じ動作で、アラーム通知、インク消化、交換通知、交換後復帰と正しく動作しているようです。
にゃんこてんていさんの仰るとおりに、顧客の幅を考えた仕様の様です。
それに慣れるとあまり気にならなくなってきました。そして、まだ使っています。
私は、今後買う人に参考にと投稿しているので、解決を期待して投稿した訳ではないのですが。
何故だか、使っている人からの同意や反論が無かったので、少し期待はずれでした。
本件に関しては、個人的な意見ということで、さらなる返信は不要でございます。
現時点で、紙送りのミスが目立ってきて、いよいよ寿命かなという感じです。
印刷時に数枚を紙送りして、送った紙がずれて2枚目、3枚目の上部に一部印刷されるという現象が頻発。
紙が給紙トレーから出ているのに印刷部まで届かなくて、エラーとなることも結構出ています。
先日は、そのエラーが紙詰まりと判定されて閉口しました。
詰まっていると指摘された紙を取り出しても、指示された確認を行わないと復旧しないのです。
まあ、値段相応の性能(信頼性を含めて)ということですね。
書き込みお知らせのメールを受信しているメールアドレスについて、1年以上前に迷惑チェックの設定をしました。
メールサーバに迷惑判定のメールをゴミ箱フォルダに移動する設定です。
そのまま確認せずにいましたら、価格.COMからのメールの殆どが迷惑判定されていました。
そういうことで、頂いた返信に気付きませんでした。
何で何でと不思議な気がしますが、結果なので致し方がありません。
返信できなかったこと、お詫びいたします。
書込番号:19687380
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J952N」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2022/05/28 17:06:39 |
![]() ![]() |
3 | 2017/07/15 17:06:31 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/08 20:57:52 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/26 17:52:19 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/10 8:34:05 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/08 23:59:59 |
![]() ![]() |
8 | 2016/03/02 14:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/09 9:00:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/30 22:00:31 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/26 1:06:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





