『電話帳の移行について』のクチコミ掲示板

GRATINA KYY06

1020mAhの大容量バッテリー携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月14日

カラー:

液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:808万画素 防水機能:○ 重量:119g GRATINA KYY06のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳の移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRATINA KYY06」のクチコミ掲示板に
GRATINA KYY06を新規書き込みGRATINA KYY06をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電話帳の移行について

2014/07/22 16:35(1年以上前)


au携帯電話 > 京セラ > GRATINA KYY06

ソフトバンクのガラケーからこちらの機種にMNPしました。
ソフトバンク携帯の液晶が壊れた(写らなくなった)ので、手続きをした店では電話帳の移行をしてもらえなかったのですが、なんとか自力でソフトバンクユーティリティソフトで電話帳のバックアップデータを抜き取ることができました。

このデータをKYY06の電話帳に読み込ませたいのですが、どうやればいいのですか?
ぐぐってもスマホからの電話帳移行方法しか見つけられず、いっそ手打ちで1件1件打とうか・・・・と
あきらめ打ち始めましたが、3件目にしてイヤになりました(笑)

普通ガラケー同士の電話帳移行はショップでやってもらうのがほとんどとは思いますが
どなたか教えてください〜(泣)

現状は
「○○(ソフバン携帯で電話帳登録されていた文字) ~1.vcf」がファイル名
ファイルは電話帳の登録件数分で独立したファイル(300件なら300ファイルある)
KYY06で初期化したSD(手打ちで打ったアドレス帳をSDにコピーすると
出来上がった階層は
「I:\PRIVATE\AU\BU\B_AD」というフォルダに「AD__0000.VCF」というファイル名
この階層フォルダに○○(ソフバン携帯で電話帳登録されていた文字) ~1.vcfをコピーしても
読み込まれない
※そもそもバックアップ読み込みのメニューがグレーアウトしていて選択できない

もちろんKYY06のUSBドライバはインストール済みでリムーバルディスクとして認識しています。

困っています!よろしくお願い致します!!

書込番号:17759005

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/22 16:56(1年以上前)

いつも赤外線通信で移行させてるのでアドバイスできることがない・・・

こういうフリーソフトでなんとかならないものでしょうか?

携帯アドレスデータCSV変換
携帯電話のアドレス帳のデータをパソコンで修正し、携帯電話に戻すことができる
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348247.html

書込番号:17759045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2014/07/22 17:16(1年以上前)

越後太郎さん

返信ありがとうございます。

こちらのソフトは既に入れていて試してみたのですが
携帯に戻すやり方がわからずじまいでした。

もともと携帯に入っていた電話帳データをPC上で変更できてそのデータを携帯に戻すと反映されるソフトなのでしょうかね・・・(悲)

書込番号:17759101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/22 17:39(1年以上前)

ソフトバンク経験無しかつ本機種では試したことがありませんが、docomoからの時に元々が単一になっている場合、送り込もうとする*.vcfファイルと全く同じ名称に変更して入れると読み込めました。
ゆえに、バラバラになっているのであれば、それをパソコンのメモ帳とかのテキストエディタで1つにまとめれば行けるのではないかと思います。
ただし、ソフトバンク側のファイル命名の関係で登録名に相当する部分が微妙にKYY06の配列からすると抜けていて合わない場合は、それを補ってやる必要があるとは思います。
で、たとえばソフトバンク機の先頭とかの1件をKYY06に登録してバックアップしてテキストエディタで確認すると書式の違いはわかるかと思います。

書込番号:17759171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/22 18:33(1年以上前)

なるほど。
機種は違いますが、私のMARVERAで作成したアドレス帳のバックアップデータは
たくさんの件数があっても 一つの AD__0000.VCF の形式で出力されます。

>ファイルは電話帳の登録件数分で独立したファイル(300件なら300ファイルある)
これを、なんとかひとつのデータにまとめて
AD__0000.VCF の名称で \PRIVATE\AU\BU\B_AD におけば読み取れるかもしれませんね。

先ほどおすすめしたソフトで読み込むときに機種タイプを選ぶところがあるので、
キャリア用にカスタマイズされた部分のデータを統一しなおして出力してくれるかもしれません。
一度全部をcsvに出力しなおしてcsvで全部をひとまとめにし、先ほどのソフトでauむけのVCFに出力、
AD__0000.VCF もしくは AD__0001.VC などの名称で置くことで携帯から読み込めるのではないかと思います。

いずれにしても面倒な作業ですが、csvファイルは中身はほぼテキストファイルと同じ形式なので
メモ帳などで開いて一行のデータをコピー(,も忘れずに全部選択してコピー)して貼り付けという
単純作業を繰り返すだけなので我慢できる…のではないかと。

書込番号:17759329

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/22 22:12(1年以上前)

念のため、携帯がバックアップする*.vcf自体がvCard形式のテキストファイルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VCard
ゆえに、個人的には元ファイルの結合編集により容易に相互に似せられそうであれば、敢えてcsvを介さない方がいいのではないかとは思います。
(定義ズレ等による微妙な情報不整合の可能性がありますので)

書込番号:17760145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/23 00:45(1年以上前)

バックアップをとってみたvcfをテキストで開いてみたらずらーっとデータが並んでいて
何がどうなってるのかわかりずらいなーと思ったのでcsvをおすすめしてみたのですが、
vcfで簡単に連結できるならそちらのほうがいいかもしれませんね。

書込番号:17760774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/23 00:57(1年以上前)

と思ってそっちの方向で調べてみると簡単に連結できるようです。
vcf 連結 で調べてみてください。

それを AD__0000.VCF にリネームしてSDカードに置けば解決ですね。
これでだめそうなら先述したソフトで変換をかけてauに合う形式に変換でしょうか。

書込番号:17760812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2014/07/23 08:53(1年以上前)

スピードアートさん

手打ちで打ったアドレスをSDにコピーして名称は間違えないようしてみますね。

そのファイルはWクリックではoutlookで開かれるのですが、3件のバックアップなのに
1件分しか閲覧はできませんでした。
メモ帳で開くと3件分文字の羅列でしたのでやってみます!

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:17761374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2014/07/23 09:00(1年以上前)

越後太郎さん

vcf 連結 で検索、一番上にあった情報科学屋さんを目指す人のメモというHPに掲載してた連結のやり方で
見事電話帳がKYY06に移行されました〜〜〜★

ありがとうございます!

ほんっとに助かりました!!!!!

弥彦山バンザイ!!(←無関係(笑))


書込番号:17761392

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > GRATINA KYY06」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4G LTEから3Gへの持ち込み機種変 4 2019/01/08 18:49:08
画面のお知らせ(センターにメールあり)を消したい 10 2017/01/02 21:50:09
3G携帯ということで 1 2016/10/02 4:32:51
アップデートが来てます。 0 2016/07/10 17:28:02
SIMカードをスマホへ 2 2016/01/11 21:16:26
車内での通話について 6 2016/01/11 22:20:41
フォトデータの保存先について 1 2015/12/15 6:48:42
ご利用料金は? 8 2016/03/09 18:30:33
最悪 6 2015/11/28 15:58:26
京セラのサービスセンターは最低 16 2016/10/15 22:31:56

「京セラ > GRATINA KYY06」のクチコミを見る(全 870件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GRATINA KYY06
京セラ

GRATINA KYY06

発売日:2013年 9月14日

GRATINA KYY06をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)