『製氷機能故障しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:750mm 真空チルドFS R-G6200Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

真空チルドFS R-G6200D の後に発売された製品真空チルドFS R-G6200Dと真空チルド R-G6200Eを比較する

真空チルド R-G6200E
真空チルド R-G6200E真空チルド R-G6200E

真空チルド R-G6200E

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月18日

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:750mm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 真空チルドFS R-G6200Dの価格比較
  • 真空チルドFS R-G6200Dのスペック・仕様
  • 真空チルドFS R-G6200Dのレビュー
  • 真空チルドFS R-G6200Dのクチコミ
  • 真空チルドFS R-G6200Dの画像・動画
  • 真空チルドFS R-G6200Dのピックアップリスト
  • 真空チルドFS R-G6200Dのオークション

真空チルドFS R-G6200D日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルブラウン] 発売日:2013年 9月12日

  • 真空チルドFS R-G6200Dの価格比較
  • 真空チルドFS R-G6200Dのスペック・仕様
  • 真空チルドFS R-G6200Dのレビュー
  • 真空チルドFS R-G6200Dのクチコミ
  • 真空チルドFS R-G6200Dの画像・動画
  • 真空チルドFS R-G6200Dのピックアップリスト
  • 真空チルドFS R-G6200Dのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルドFS R-G6200D

『製氷機能故障しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「真空チルドFS R-G6200D」のクチコミ掲示板に
真空チルドFS R-G6200Dを新規書き込み真空チルドFS R-G6200Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信7

お気に入りに追加

標準

製氷機能故障しました

2014/09/02 10:06(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルドFS R-G6200D

クチコミ投稿数:333件 真空チルドFS R-G6200Dの満足度4

先ほど冷蔵庫から「がん、がん、がん」と硬質な音がし始めました。
2月末に買ったばかりなのでまさか?と思って確認すると製氷室のあたりから異音がしています。
製氷室を開けると通常の製氷上限ラインぎりぎり、いつもより多めの製氷がされておりますが念の為製氷皿を外してみようと思ってレバーをスライドし引こうとするがびくともしません。
あまり力を入れ過ぎて壊れても仕方ないので隙間から製氷皿を触ると、垂直に立ってます(普通は水平)
よく見ると操作パネルも鍵マークが3回点滅してて、調べると製氷室のトラブルコードのようです。
どうしようもないのと買って半年ちょっとなので日立のコールセンターに電話してみましたが
「アイスルーム(これを連呼する)のトラブル」だそうです。
購入店舗の延長保証は入ってるか?と聞かれたので「半年で使うわけないよね?」というと
「お客様の使い方にもよるのでメーカー保証にならないことも」などと抜かす始末。
製氷室を製氷以外で使ったことないしましてや客の使い方で壊れたなら販売店の延長保証だって聞くわけがないのに。
そもそも自動製氷しかやってないのに製氷量が増減したりしてたので少し気にはなってたんですよね。
電話のオペレーターは正直「客の目線に立ってない」と思いました。
明日修理に来るそうですが、時間は不明。前の冷蔵庫もP社で3日も休まされる羽目になりましたが日立でもこんな早いかとがっかりです。
修理内容や対応が判れば報告しますが、こんなケースもあったということで。
日立は大丈夫かと思って買っただけにがっかりしました。

書込番号:17893041

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:333件 真空チルドFS R-G6200Dの満足度4

2014/09/02 10:53(1年以上前)

製氷皿

故障直後より寝てきましたが、異音発生時から2時間でこの状態です。

書込番号:17893129

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/03 00:55(1年以上前)

スレ主さんこんにちは

 じぶんだったら暴れますが、ここはクールに「なに言っとんじゃワレ〜」とご丁寧に交渉しましょう。

 ここは、返品して金返せ(利息付き)ですね。

 いくらなんでも初期不良でこの電話対応はひどすぎる。新人のマニュアル対応なのか?

書込番号:17895532

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:333件 真空チルドFS R-G6200Dの満足度4

2014/09/03 14:21(1年以上前)

アリア社長さん

酷過ぎたのと、「通話は録音させていただいてます」とガイダンスが流れてたので客相にメールでお知らせしておきました。
自分も製造や販売、アフターなどやってますが大手で最近はこんな酷い人が多くて嘆かわしいです。

尚、先ほど地元の日立の技術者の方が来られて修理していただきました。
分解も立会い事細かに教えていただきました。

:大きな音がしたのはモーターが製氷皿をねじるためにパワーが凄いので出たものだと思われる
:途中で止まってるのは明らかにおかしい。製氷量も多すぎる気がする
:製氷皿の回転は設定温度が設定時間続くと回転指示が出る。ただし回転途中で同時に作動する製氷量検知レバーが設定量あると検知すると途中で皿が反転して戻る
 皿をねじり氷を落とすためにモーターのトルクがでかいそうで、これが氷や異物にあたるとでかい音がするそうです。
 ただし普通ぶつかった程度なら異物が取れると戻るし電源プラグ抜いて再投入すればリセットされるはずとのこと(今回は異常状態を見せるため写真を撮って製氷停止のみで修理時まで放置)
:製氷皿は回転してストッパーまで皿を回り、皿をねじって氷を落としその後反転する。氷の落下は検知しない
:たまに製氷皿を奥まで入れずに使うと似た感じになるが、今回は前後どっちにもにっちもさっちもいかないのでモーターがおかしいと判断できる
:完全にモーターの不良です。今まで見たことがないケースですが間違いないと考えていいと思います

ということでした。

当たり前ですが、最初と最後に「ご迷惑をおかけしました」「お時間を取らせました」と詫びてくれたので少し溜飲が下がりましたが、客相のイメージが全部ぶち壊してますよね。
もちろんメーカー保証です。客相の女性が言った「販売店の延長保証」は「当然メーカー保証期間ですしメーカーの不具合ですのでメーカー保証書だけ拝見させていただけますか?」と。

客相、要らないじゃんと思ってしまいました。

ちなみに今回の交換範囲は製氷室の上側ユニットほぼ全部です。
付け替えたのは製氷検知レバー(モーターユニット軸にねじ止め)だけ。
ユニットケース、モーターおよび配線、製氷皿を持ってきて入れ替えていきました。

あとは様子見です。

書込番号:17896907

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2014/09/13 01:30(1年以上前)

サービスマンがさわるところを勝手に分解しているユーザーが騒ぐとメーカーは保証しませんよ!

書込番号:17929767

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:333件 真空チルドFS R-G6200Dの満足度4

2014/09/14 07:16(1年以上前)

非分解の場所でないのに騒ぐってなにを見てるのかね?
製氷皿が非分解なんだ。すごいね〜。取説見て出ないして来ては?
分解はメーカーのサービスがやってますが?

文章も読めない人間が文句言いたいだけですな

書込番号:17933988

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/14 13:22(1年以上前)

まあまあ、氷の話で暑くなったら溶けますがな。

書込番号:17935057

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:1件

2025/03/14 09:57(10ヶ月以上前)

RM6200D 11年目で以下のような症状が頻発し、先日サービスセンターの方に補修頂き、完全復帰しました。
以下に整理します。

発生した症状
・製氷ボックス内の氷が連結している。
・製氷される氷の大きさが半分程度の大きさで、製氷量が少ない。
・製氷皿を掃除のため引き出そうとしても製氷皿の上に氷が山のようになって(過給水)引き出せない。 
 →製氷皿が回転出来ずに氷を落下させることが出来ず、次の給水を実施している可能性大

当方で実施した内容
・製氷皿を取り出し、洗浄観察。製氷皿に変形や製氷面の傷は見当たりませんでした。
・給水タンクのフィルターを新品交換。(ネットで買えます)
・製氷皿をセットするときに、モータの長方形のメス穴に製氷皿の長方形のオス端を合わせて取り付ける。
 上記でしばらくは製氷するのですが、氷が小ぶりで、2,3日するとまた停止してしまいました。

サービスセンター方の補修作業
・モーター&製氷機周辺部材チェック&製氷機制御基板チェック
・同系列製品の制御ソフトアップデート
・部品交換はありませんでした。

補修後2週間が経過しますが、驚くほどに回復し、補修費もリーズナブルでした。
他の機能に支障が無いのでしたら、安い買い物ではありませんので、出張費負担覚悟でサービス方に観て頂くことをお奨めします。
モーターの日立を信頼できた経験でした。

書込番号:26109647

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > 真空チルドFS R-G6200D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

真空チルドFS R-G6200D
日立

真空チルドFS R-G6200D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

真空チルドFS R-G6200Dをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング