どうもです。コントローラに関しての質問です。
これは、スマブラXのスレでする方がいいのかと思ったのですが
これから、他のゲームをするときにも関わるかなと思い、こちらでさせていただきます。
私は、現時点でWiiのソフトを、スマブラXしか持っていません。
使っているコントローラは、初期に付いてきた物を使用しています。
正直言って、やりにくいです。
それで、スマブラXをプレイするときは、GC版コントローラを
使用するのがお勧めということなので、それを探していました。
しかし、探してる途中に、クラシックコントローラという物を見つけました。
見た感じ、これも使いやすそうだなって思ったわけです。
これからWiiを使っていくにあたって、クラシックコントローラがいいのか、
それとも、やはりGC版コントローラにした方が良いのか迷っています。
そこで、皆さんの中で、クラシックコントローラを使用してる方が入れば、
その使い心地などを教えていただけないでしょうか?
もし、それでスマブラXもプレイしているなら、その感想もお願いします。
書込番号:7554449
0点
スマブラは持っていないですが、クラコンとGCを持っていたためGCコンも持っています。
Wiiのコントローラー対応ゲームを持っていないためなんとも言えませんが、ゲームによるとしか言いようが無いです。
私の場合バーチャルコンソロールをダウンロードしていますのでそちらの例で答えます。
64系(マリオカート64等)のゲームではGCコンが使いやく クラコンが使いづらい。
64以外のファミコン、スーパーファミコン、MD、PCエンジン等(スーパーマリオワールド、ソニック等)はクラコンが使い安かったです。
書込番号:7556169
1点
持った感じやボタンの押し心地は、個人の好みの問題がありますので
実際に自分で押してみないとわからないかもしれません
GCに慣れた人ならGCコンが良いと言うでしょうし、
SFCやPS2などに慣れた人なら、もしかするとクラシックコントローラがしっくり来るかもしれません
個人的には、十字キーの操作性はクラシックコントローラの方がしっかりしていると思います
アナログスティックの操作性は、位置的に考えるとGCコントローラの方が操作し易い位置にあります
又、CGコントローラの方がグリップが付いている関係上、保持し易い作りとなっています
以下に、それ以外の2つのコントローラの絶対的な違いを客観的に挙げておきます
参考にして下さい
クラシックコントローラはWiiリモコンに接続する為、電池を必ず使います
有線のGCコントローラは、電池が必要ありません(電池を使う無線のGCコンもあります)
クラシックコントローラで、GCのゲームは操作できません
GCコントローラは、バーチャルコンソールのゲームも操作可能です(有線のGCコンは、ソフトが対応していれば振動もします)
書込番号:7556480
1点
他の方が仰っている通り、人によるしゲームによるし。
PS2コントローラが好きな人が居れば、嫌いな人も居る、
そんな感じです。
その上で個人的意見ですが、
GCコントローラはゲーム機標準コントローラの中では
優秀なほうだと思ってます。使いやすいです。
基準としては、
方向キーがアナログメインならGCコン、
デジタルメインならクラコン。
GCコンはGCゲームも遊べるが、クラコンはGCゲーム遊べない。
> (quasarさん)
> 電池を使う無線のGCコンもあります
ウェーブバード、ネットオークションで妙に高値になってますね。
(スマブラ発売以降かな?ひどくなったのは。)
非ライセンス商品ですが、先日、
「至尊王者 WIRELESS Controller FOR GAMECUBE」
(パッケージ上部には更に「For Wii」の文字が)という
どこの国せいか分からない(笑)ワイヤレスコントローラを購入しました。
単四を4本も使いますが、振動対応。販売価格\2,580でした。
書込番号:7557005
1点
>新頑駄無様
親切にありがとうございます。
ゲームによって違うのですか。判断が難しいのですね。
任天堂のは、スーファミと64は結構やりました。
確かに言われてみれば、ゲームによって使いやすさが
違うように思えます。
マリオワールドをスティックでやるなんて、なんか想像しにくいですw
>quasar様
親切にありがとうございます。
クラコンはもちろん触ったことないのですが、
GCコンも一度スマブラDXをやったとき触れただけなんですよね
GCコンか…確かにスーファミやPS2やってる身としては
クラコンの方がすぐ慣れますけど、電池とか思えば、GCコンの方がいいのかな
振動があるってのは嬉しいですし
ん、最初はGCコンを買って、そっちが落ち着いてきたら
クラコンも買うことにします。
GCコン高いんだよな…クラコンと比べちゃうと…
>Tadachan様
親切にありがとうございます。
やっぱりゲームによって、ってのが一番の正解なんでしょうか。
今は頑張って、GCコン見つけないとな…
>>「至尊王者 WIRELESS Controller FOR GAMECUBE」
名前すごいですね
>>単四を4本も使いますが
なんか単三4本使う初代GBみたいですねw
お三方、質問にお答えいただきありがとうございました。
書込番号:7557713
0点
GCコントローラですが、中古の場合、
GCコントローラ単体よりGC本体(もちろんコントローラ1本付き)の
ほうが安いときがあります。(笑)
中古の場合はご注意を…。
GCって低年齢層によく売れたためか、
アナログスティック部が雑に扱われて「グラグラ」の場合があります。
書込番号:7561608
0点
>Tadachan様
親切にありがとうございます。
うわ〜…中古でコントローラ単体より本体買った方が
安いことがあるですかw
スマブラXのあるから、在庫はあんまないんだろうな〜
もし中古買うときは、Tadachanさんが言ったことを
気にして買いたいと思います。
Tadachanさん、二度までも助言ありがとうごさいました。
書込番号:7561765
0点
おいらが使うときはGCコントローラが主流ですね。
電池使わないし、wiiのコントローラよりもなじんでいるので。
でもバーチャルコンソールではボタン配置の都合上、
一部ソフトの操作がしづらくなってしまうので、
そういうときのためのクラシックコントローラも準備はしています。
(あまり頻繁に使用するわけではないですが)
いちおう持っておくといいですよ。
書込番号:7576360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/23 19:26:46 | |
| 16 | 2020/04/11 20:02:57 | |
| 3 | 2019/08/04 22:37:15 | |
| 9 | 2019/07/13 18:24:04 | |
| 2 | 2013/02/12 16:48:37 | |
| 7 | 2012/05/12 19:48:56 | |
| 4 | 2012/03/17 7:11:31 | |
| 4 | 2012/03/02 17:39:34 | |
| 5 | 2012/02/10 9:18:16 | |
| 2 | 2012/01/26 15:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







