| ¥20,386 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
所有しているハード:PS3 wii PS2 DS PSP です。
総合的には楽しめるハードですが、他の方がレビューされている通り
☆ 遊べるソフトが任天堂以外見当たらない
☆ 最初は盛り上がるが、継続性がなく飽きやすい
☆ ワイワイやるゲームが面白い傾向があり、一人でやりこむゲームがない(そういったやりこむゲームが面白くない)
上記を見ていただければ、ライトゲーマー向けの機種であると思います。
ハードゲーマーの私には物足りなかったので上記のような書き込みになりましたが、たまにゲームをやる方には十分楽しめるハードであることは間違いありません。友人や家族とプレイしていて盛り上がりますし、楽しいです。
レポートではなく・・私事ではありますが最近液晶TVを購入しました。
28型ワイドブラウン管から32型液晶への買い替えでしたが、ブラウン管の時は気にならなかった画像の粗さが目立つようになり、これからフルハイビジョンやハイビジョンのTVを購入する方は、TVの相性などを良く考えて購入する事をお勧めします。(もしくは、ブラウン管のまま)
それでもwiiはハイビジョン解像度に対応していないのでしょうがない。ゲームは内容が面白いのが一番で、画像が綺麗なのは二の次だと割り切れれば良いのですが、私は画像がボケボケしすぎて目が疲れてしまったので、ブラウン管の方が良かったかなぁと新しいTVを見ながら考えたり・・・これについては、なんとか改善して欲しいです。
これからMH3を綺麗な画面で出来るを思っていたのでちょっとガッカリしてます。
おそらくなのですが、今現在よりも大きいTVサイズの液晶へ買い換えると、より画像は粗く感じるのではないかと思います。
書込番号:9816023
11点
別にWiiの肩を持つつもりは無いのですが、AV機器を趣味としている一人としての意見です。
Wiiを高解像度ディスプレイに接続した際の不満を書かれる方が結構いらっしゃいますが、私はそういう意見に少し違和感を感じるのです。
信号のフォーマットを知れば、Wiiの解像度は分かりますよね。私はWiiは持ってないんですけど、確かD2なんですよね?
D2の解像度のソースをD3やD4のディスプレイに接続したらどうなるかなんて簡単に想像出来ます。
じゃ、それは「Wiiが悪いのか?」という事です。
「Wiiをハイビジョンテレビに接続したが画像がボケボケしすぎて・・・」というのはどうなんだろう?それは「Wiiのせい」の割合より、「D2信号をアップスキャンするディスプレイの性能が低い」割合の方が高いと私は思うのですが。
もちろん「D2だから」というのは大前提です。しかし、この世の中「D2」どころか、D1(NTSC)の信号なんてまだまだ現役に存在します。もちろん昨今の高解像度ディスプレイは、NTSCの信号も接続出来るようになっていますけれども、ボケるなりしてもちゃんと表示されますよね?要は「内部のアップスキャンの性能が低い」と言うべきなんじゃないでしょうか?
Wiiは、D2に抑える事により低コスト化を実現したゲーム専用機です。買う側の人間はそれらを知った上で購入している訳です。
D2のソースをD3やD4のディスプレイに接続した際の弊害は想像易いです。しかし、世の中にはそれらの信号を重要視し、上手に変換し表示する事に注視したディスプレイも存在します。つまり、Wiiが・・・というよりは、使っているディスプレーのD2以下の解像度の処理が甘いディスプレイを購入したから。と言うべきなんじゃないかなと、常々思うのですが・・・
私はWiiの割り切ったハード性能は評価しますし、実際その戦略は当たりました。公言していたDVD-Video再生機能すら実現しなかったのも、そういういった戦略が当たったからだと思っています。
しかし、解像度の低さを「Wiiが悪いんだよ」というのは・・・私は少し違うんじゃないのかなと思います。
書込番号:9816293
10点
TV環境も様変わりしてきましたので、そろそろ任天堂さんも本腰を入れて欲しいですわね。
書込番号:9816553
7点
昔ならこの様なスレ建てすると荒れましたね〜。
今ではほとんどハイビジョンTVになっているのでしょうか、静かになりましたね。
>これからMH3を綺麗な画面で出来るを思っていたのでちょっとガッカリしてます。
トライの体験版を液晶TVでプレイしましたが対策されてましたよ、最初からぼけた感じ、モヤがかかってるような画作りでしたので目の疲労は軽減されます。
書込番号:9816841
1点
誰もが直面する感想ですね
でも意外と遊んでいれば慣れますよ。
画面が汚いと思うのならもうちょっと後ろに下がって
見ればいいのです。
どのくらい下がればってのは部屋の広さで変わりますが、
書込番号:9817007
0点
みなさんの色んなご意見参考になります。
私の書き込みを見て、Wiiが悪いから画像がボケボケしていると思った方も
いらっしゃるかもしれませんが、ブラウン管TVで見ている時は満足しているレベルでしたので
一個人的の意見で、これからTVを買い替える方の参考になればと思って書き込んだまでです。
場合によっては、ブラウン管TVをリサイクルに出さずにとっておいても保険としては良いかもしれないので。
それとWiiが悪いとは書き込みしていませんし、家族や友人とプレイしていると楽しいとも記述しましたので、決してWiiが悪いとは思ってはいません。Wiiしか実現できないよい所はたくさんあります。
率直に書き込みしたら、結果的に他の方にそうみえたのかもしれませんね。私もwiiのコンセプト(画質より内容を重視)は、方向性がしっかりしていて良いと思います。すくなくとも画像が奇麗でもつまらないゲームよりは。
ただ、wiiが発売される時に、既にデジタル放送が始まっていたので対応していてもおかしくはないと思っていました。あさはかと思われる方もいるかもしれませんがTVを買い替えるまでそう思っていました。あと、サイズが大きくなれば多少の粗が目立つとは思っていましたが、思っていたより粗かったので。(もちろん個人差はあるでしょうが)実際に繋いでみるまで解らない事はあると思いますし。。。
これは実際にwiiを所持している方はご承知でしょうが、事前にしっておいた方が対策はしやすいと思って書き込みしました。Zero-oneMaxさんのD2云々の話も参考になるのではないでしょうか。
あとZero-oneMaxさん、もしWiiを所持する事があれば(もしくは知人等で液晶TVに繋ぐ機会があれば)画像を確認してみてください。
もしその時、画像の粗さが気にならなければ、おそらく私が画質に対して神経質なだけなんだと思います。
もしご覧になっている誰かの参考になれば幸いです。
書込番号:9817283
0点
普通の人は、アップコンバータ付きの高級AVアンプは持ってないんだから、「Wiiなんとかせい」というのは当然の成り行きじゃないかとは思うけど、、、
TVに文句言っても仕方が無いしね。ハイビジョンTVはNTSCなんて重視してないわけで。
Xbox360はその辺うまく処理してるんで、それより高価なWiiも出来なくはないハズ。
解像度が低くても面白いソフトは出来るというのはわからなくもないけど、汚いのはなぁ、、、ケチケチしてないでやって欲しいところ。
書込番号:9817734
10点
最近は言いたいことが書けて良いですね(笑。
自分も1年以上前に同じような事書いたら荒れたっけ、星が2つの評価もあり工作員とか言われたり(笑。
画像が粗いなんて書けば「ゲームは綺麗だから面白い訳では無い」なんて反論ばかりで。
利益も出ている事だし新しいWiiを出して欲しいですね〜、カラバリで更なる需要を・・・では無くてハイビジョンTV対応のを新型機を。
書込番号:9817952
6点
次世代機を新しい遊びの提案という方向性を示した任天堂が今更HD画質のゲームを
作る事は無いと個人的に思います。
まして一人勝ち状態なのに今更他の土俵で勝負する必要もありませんし…
画質云々言う方に限って数年前まではPS2のFFのムービ観て褒めちぎってたりするんですよね…で、HD化したら掌を返したように画質が汚いだの騒ぎ立てる…私は割とレトロなゲームが
好きなので悲しいですね…FCやSFCのゲームも楽しいのに・・
書込番号:9818077
1点
WiiのHD対応・・・して欲しいですね。
ついでにWiiコントローラーに機能追加(アナログスティック追加等)をしてくれたら、FPSやるとき結構面白いかも・・。
書込番号:9818093
3点
>一人勝ち状態なのに今更他の土俵で勝負する必要もありませんし…
なにもまっ更の状態から再スタートの話で無くソフト・周辺機器はそのままでHDMI出力で本体がアップコンバートの方向性で上位機種の考えもあるわけだから。
>数年前まではPS2のFFのムービ観て褒めちぎってたりするんですよね…
ちょっと違うんじゃぁないですか?その当時良かった物を褒めているだけで、今でも綺麗なんて言う人は居ないと思います。
その数年前はTVは30万画素のSD画質しか無かった時代での綺麗と、今の100万・200万画素出力できる時代を一緒にされても。
>で、HD化したら掌を返したように画質が汚いだの騒ぎ立てる…
ハイビジョンに目が慣れたただそれだけです。
TV放映もハイビジョンになってハッキリくっきり見える時代になったのですから、ゲームの時だけぼやけて見えるのは気になると思います。
クーラーもクルマも昔無かった物でも今無いと生活できないって言ってるのと同じです。
書込番号:9818165
12点
>ニックネーム登録済み多すぎさん
同意です。(書こうと思ったことそのまま書かれてます・・笑)
Wiiがハイビジョンに対応してもデメリットは少ないのでは?ソフトの開発工数が増えるぐらいじゃないかな。
でもサードも他機種(PS3やXbox)でそれなりに技術は蓄積しているだろうから、ハイビジョン対応初期に比べれば熟れてるでしょ。。
これからどんどんハイビジョンテレビが普及していくでしょうし、このままSD画質で勝負する方がデメリットが大きいような気がします。
書込番号:9818300
3点
できる事とやらない事は別ではないでしょうか
HD化できる技術力は任天堂も持っていた(いる)のにあえてそこに重点を置かなかった点が評価できるしそこに意味があるのだと思いますよ。
単に当時は技術力が無かったから渋々SD画質で売りました、というのとは話は別かと思います。社長もPS3等とは方向性は別と明言してるので今更方針を変えるのは考え難いと思います。
ただニックネーム登録済み多すぎさんのようにHD化を望む声が多ければなるかもしれませんね
書込番号:9818414
0点
>HD化できる技術力は任天堂も持っていた(いる)のにあえてそこに重点を置かなかった点が評価できるしそこに意味があるのだと思いますよ。
綺麗に解釈し過ぎですね。
正確には、HD化すれば25000円の販売価格にはおさまらず、利益もタップリ取れないから。
書込番号:9818580
11点
せめて画面に黒枠付いてもいいので今の解像度の倍角で出力できるD4以上の出力アダプターのような物出してくれたら少なくとも「ぼけぼけ」は解消できるのですけどね。
書込番号:9819298
2点
販売価格からの逆算と当時はゲームハードの10年構想がなかったからSDでもいいやって事で作ったのでは?
ゲームに限らずCS放送のSD映像やDVDも正直HD以上のモニターでは少なからずストレスを感じます。
書込番号:9819369
1点
> ハイビジョンに目が慣れたただそれだけです。
正にこれでしょうね。(^_^;
ちょっと前までは、
殆どの人がコンポジットまたはS映像程度で十分事足りてたんですからね。
私はスーファミ・メガドライブ時代からRGBに拘ってゲームやって
きた者なんで、世の中急に騒ぎすぎ感がしてなりません。
で、Wiiについての私見ですが、
そんなに言うほど汚くないといつも思うんですよね。
(確かに、ゲームによってはひどいのもある…(笑))
「荒い」というのは画面の広さに比例して感じても不思議ではないでしょうが、
「ぼやける」を強く感じるのはテレビの仕様でしょうか。
うちのプラズマ(37インチ)では、D端子ではぼやけはないですよ。
(ゲームによってはぼやけがあったことは、念押しします)
SD画像の場合は、テレビ個体差も激しいのかな?と感じてますね。(特に液晶)
スレ主さん >
ブラウン管は最強ですよ。HDだって。
書込番号:9820479
2点
俺はグラフィックは気にしない方なので
全然問題なし。むしろ開発費が高騰して
開発会社が困ってる現状を見ると
WiiのSD解像度は英断だったと言わざるを得ない。
書込番号:9821366
1点
>できる事とやらない事は別ではないでしょうか
出来ると言ってもやらなければ出来ないと一緒です。
一度でもHD対応のゲーム機を出していれば、「やらない」と言えますが。
コレだけ意見が分かれるのだからHD対応のWiiを上位機種として併売しても良いと思います、そして売れなければ販売終了でもすれば。
DSは平気でやる(併売・上位機種・販売中止・新たな機能追加)のにWiiは現状維持なんですかね。
書込番号:9821778
3点
>むしろ開発費が高騰して開発会社が困ってる現状を見ると
>WiiのSD解像度は英断だったと言わざるを得ない。
SDで得しているのって、結局は任天堂だけであって、
その上で英断って、社員ですか?
しかも開発会社が一番困ってるのは、
例え開発費をおさえようが、それでもWiiでソフトが売れない事でしょうよ。
「まだ死にたくない…」なんて会社もある訳で。
書込番号:9821788
4点
スレ主です。
みなさんご意見有難うございます。
なんだか少しづつ荒れてきたので返信させてください。
このレビューを書こうとした目的は、私がハイビジョンTVとWiiとの相性などの問題を熟知しないでTVを買い換えたので、失敗したかな・・・との思いがありました。
それと地デジ化に伴いハイビジョンTVやWiiを購入する方も必然的に増えるので、私の失敗した経験を活かして、これからハイビジョンTVとWiiを購入する方も参考になればと思って投稿したんです。(他の方も書かれていますが、相性を考えて購入する、ブラウン管TVでWiiを使用する選択肢も視野にいれてです)
wiiが良いとか悪いとかよりは、上記の意味合いが一番強いです。
そして(あくまで私の場合ですが)前もってハイビジョンTVに繋ぐと画像が粗くなる事は噂で聞いていて、多少粗くなる事はわかっていたのですが、まさか目が疲れる程ぼやけるとは、想定外のレベルだったわけです。(他の映像機器で綺麗に写るようになった事で余計にWiiのぼやけも気になった事もあります)
書き込みを見させていただくと、この『ぼやけ』は気になる方と、気にならない方もいるようなので、わたしもニックネーム登録済み多すぎさんの書き込み内容の中であります
>『コレだけ意見が分かれるのだからHD対応のWiiを上位機種として併売しても良いと思います。』に同意です。出るか出ないかは別として・・・
これからHD対応のWiiを出す事は、Wiiにとってもユーザーにとっても良い事が多いと思いますので。(地デジ化でハイビジョンTVに変わる事は決まっている事なので)
PS3もXBOX360も発売当時より価格や仕様変更していますので、Wiiも現行機種の値下げ、HD対応機種の併売なんかも任天堂に考えてもらえれば、ユーザーの気持ちをより反映した良機種になるのかもしれませんね。
後は任天堂に任せるしかないですかね。。
書込番号:9821992
2点
機種を乱立させないのも、ユーザに対しての親切とも取れますよ。
「どっちか」でしょうね。
これでもか!と仕様変更を繰り返して新機種を出すか。(PC寄りな発想)
かたくなに仕様を変えずに売り続けるか。
仕様を変えない(何機種も出さない)のは、店舗としてもありがたい話でしょうね。
客への説明が楽ですよ。(笑)
PS2互換なくした機種が出た頃のPS3を売る側ってしんどかっただろうなーと思います…。
少なからず、客-店間でトラブルもあったでしょうし。
機種乱立と言うと、PE Engineを思い出して、あんまりいい印象のない私。(笑)
あ、それと、DSのように次々仕掛けないのは、
携帯ゲーム機と据え置きゲーム機という違いが大きいでしょうね。
書込番号:9822419
1点
昔「PCエンジンシャトル」って機能美からかけ離れた「いかついマシン」がありましたね^^
当時の子供たちもあれには戸惑いました(笑)
輝かしい(?)NEC暴走期でした。
書込番号:9822463
0点
>機種を乱立させないのも、ユーザに対しての親切とも取れますよ。
私はそうとは思えませんね、本体こそ そのまま ですが、周辺機器がすごいじゃぁないですか、今回モーションプラス出して対応ソフトはモーションプラスが無いと遊べないようですし、周辺機器(ヌンチャク・クラコン・クラコンプロ・Wiiボード等)を見ればユーザーを混乱させない為とは見えないんですよね。
書込番号:9822516
6点
PS3の初期型モデル(60GB・20GB)で搭載されていたPS2アプコン機能を使うと、SD画質であるPS2のゲームをハイビジョンテレビに映しても、わりとぼけぼけ感が解消されていました。
wiiは次世代機では互換機能も搭載するはずで、アプコン機能も搭載してwiiの画像をぼけぼけ感無く表示できるようになるんじゃないでしょうか。
まぁwiiの次世代機が出るのは2012年〜2014年あたりと、ずっと先の事だと思いますが。
現在はTV側でもじょじょに「超解像」技術を搭載した機種が増えてきましたよね。
特殊なアルゴリズムで、SDソースをぼけを少なくハイビジョン画質に変換して表示できると。
ただ、コストとの兼ね合いか現時点ではチップの処理速度が遅いため、動画を見るならともかく、ゲームをする際は超解像を利用すると遅延が大きくなってプレイに支障がでそうです。
(PS3のアプコンが遅延をあまり感じさせず処理できていたのは、高速に処理できるCELLのSPUを使ってるからでしょう。)
チップの性能もどんどん上がっていってるので、2,3年経てばまた状況は変わってくると思うのですが。
超解像とはちょっと違うのですが、SDソースを縦・横2倍拡大(整数倍拡大)してぼけなく表示できるモニターも一部あるようですね。(これなら超解像と比べて処理も軽い)
そもそもSDソースをハイビジョンテレビに映すとぼけてしまうのは、整数倍拡大ではなく、2.○倍などの非整数倍拡大してるせいで、これだとどうしてもドットがにじんだようになってしまうと。
整数倍拡大ならオリジナルと遜色ないしゃっきりした映像のまま表示できます。
ただ、2倍拡大の場合はパネル解像度いっぱいに拡大しないため、どうしても上下左右に黒縁ができてしまうという問題もありますが。
現時点での解法としては、「整数倍拡大機能を搭載したモニターを買う」が正解だと思うのですが、こういった機能を搭載してるのは24インチ以下のPCモニター兼用ディスプレイが多く、32インチ以上の大画面テレビではあまり搭載されていないようですね。
wiiの場合はリモコン操作をして遊ぶゲームは、ある程度離れたり立ったりしてプレイする必要があり、24インチ以下のモニターだとそういったゲームはちょっと遊びづらいんですよね。
書込番号:9822582
0点
ここであーだこーだ要望や不平不満を語っても状況は"何も変わりませんので"
本当に意見があるのなら株主総会の質疑応答の時間に岩田社長に直接物言いしてください
それで全て解決します
スレ主さん、ここらで締めで良いのではないでしょうか
書込番号:9822747
2点
>スレ主さん、ここらで締めで良いのではないでしょうか
質問スレでは無いから解決済みは無いと思いますし文面からみても前のスレ主の最終レスで終わってると思います。
あと株主になったら考えが変わりますよ、利益一番で、良い製品なんて要らない儲かれば良いになりますよ。
私が株主ならカラバリで誤魔化し売れる所まで売って利益を出してくれた方がうれしいです。
株主総会の殺伐とした雰囲気の中で「ユーザーが喜ぶ製品を」なんて言えませんよ。
書込番号:9823158
10点
>vague rumorさん
>スレ主さん、ここらで締めで良いのではないでしょうか
締める前に、敢えてHDにしなかった事への評価、
そして、それにどういう意味があるのかを教えて下さいな。
書込番号:9823305
1点
私なんかどちらかと言うと思っていたより綺麗でビックリした方ですけど皆さんWiiの画質には不満がおおく、スレ主さんの書込みよんでたらTVでかなり違いもあるようですね。
>締める前に、敢えてHDにしなかった事への評価、
そして、それにどういう意味があるのかを教えて下さいな。
PS3の発売当初はまだハイビジョンTVが普及していない時代でしたから当時PS3買ったユーザーはそれまでのアナログTVにS端子で接続して画像に鮮明さがなく文字などが読めないので10万以上の金払ってTV買って、おまけに5.1ch対応ソフトがホトンドなのでシアターセット5万払って結局ゲーム機とTVとスピーカー全部で20万かかったユーザーは多いと思います。
その点Wiiはそのままの環境で本体とソフトだけに3万払えばすんなり入り込めるのでユーザーに受け入れられたゲーム機だと思います。そのおかげでこの不況の中売れてサポートもよく神対応と言われるほどですから販売戦略としては成功していると思いますよ。
任天堂にしてもSDでなくHDで作ろうと思えば作れたとは思えますが、当時ならこのスペックで十分売れると判断したのでしょう。この手の製品はどんどん進化するので環境の変化も激しく今の時点で考えれば時代遅れかもしれませんが、逆に時代を先読みし過ぎて高価で売れないゲーム機を作るよりは企業からすればいいでしょう。
私の場合はTVゲーム機3つも持ってるので今の時点でもWiiは十分面白いと思います。3つとも同じ方向性で作られてもユーザーとしては面白みも半減するし、ましてや箱とPS3のようにソフトがマルチで同じものばかりなのにWiiも同じじゃ・・・
そもそも箱にしてもオンラインするなら毎年5000円かかります。これを高いという方はかなりいます。PS3にしても高いという方が多く、やっぱりWiiの安いのが一番強いと思います。
手軽に楽しみたいならWiiで、オンライン楽しみたいなら箱で、スペックを求めるならPS3でww
書込番号:9823767
5点
D2XXXさん!おはようさんです
任天堂戦略すばらしいです!子供用に買ったはずが、今では子供達と取り合いです!(子供は大怪獣バトル.私ウイイレ)画質も意外に悪くない…
やられました♪
PS3も最高ですが、Wiiも流石です〜(^O^)
書込番号:9826604
0点
D2XXXさん、アモ・スタさんの質問はvague rumorさんへ直接向けたものだから、
あなたが回答する必要性は無いって(笑)
この手の話題にレスしたくなる気持ちは分かるけどね(笑)
書込番号:9826698
5点
>>結城勇気さん
>この手の話題にレスしたくなる気持ちは分かるけどね(笑)
あなたも不必要なレスを無駄にしないと気がすまないようですね(笑)
書込番号:9840245
3点
問題なのはWiiの画面設定を16:9にしても4:3の時と同じ
640x480ドットのままで座標変換している点
ちゃんと見える範囲は広がってるのに同じドット数なので横方向がより荒くなる
本来16:9のWVGAだったらケータイの画面がそうであるように
854x480じゃなきゃいけないのに
書込番号:9840983
1点
現実的な方向で話を進めましょう。
wiiともっとも相性のいい液晶テレビ、また接続方法を教えて下さい。
書込番号:10471264
0点
Wiiを綺麗な画質で!となるとD端子接続になると思います。
ただ、「綺麗になった」という人や「変わらない」「個人的にはコンポジットの方が好み」っていう人もいますでの、一概に総ての人に当てはまる訳ではないようです。
相性も各人価値観が違いますので、何とも言えないと思います。
Aさんは「綺麗じゃん!」といってもBさんは「え〜汚いよ〜」って事になる場合があると思います(実際に友人が我が家に来たときの会話です)。
個人的には、フルハイビジョンよりハイビジョン(ハーフ)の方が相性は良いのでは?と思っていますがこれも個人差があると思います。
じゃ結局どうなのよ?・・・人の意見は参考程度で、実際に自分の目で確かめなさい!って事になるのでしょうね。
書込番号:10484689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Wii [ウィー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/23 19:26:46 | |
| 16 | 2020/04/11 20:02:57 | |
| 3 | 2019/08/04 22:37:15 | |
| 9 | 2019/07/13 18:24:04 | |
| 2 | 2013/02/12 16:48:37 | |
| 7 | 2012/05/12 19:48:56 | |
| 4 | 2012/03/17 7:11:31 | |
| 4 | 2012/03/02 17:39:34 | |
| 5 | 2012/02/10 9:18:16 | |
| 2 | 2012/01/26 15:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







