本日無線LAN環境にしました。
wiiは無事につながりました。
DSも上級者設定でつながりました。(ショッピング等)
でもゲーム内のwifiコネクションにつながりません。
なんで?
どなたかご教授頂ける方居ませんか?
ちなみにYahoo!BB無線LANパックでパソコンはありません。
書込番号:12221497
0点
DSiの本体設定で、インターネット-上級者設定を開いたときの上画面に『ニンテンドーDS互換機能では利用できません。』とありますように、上級者設定ではゲームで使用するWi-Fiコネクションには接続できません。
これは、DSのWi-Fiコネクション時には、接続1〜3で802.11b・暗号 WEPで接続を行い、上級者設定(接続4〜6)では、802.11b/g・暗号 WEP、WPA、WPA2となり、DSiでは別物扱いの処理になっているためです(上級者設定は、インターネット閲覧や、ニンテンドーDSiショップ、本体の更新等で使用されます)。
WiiとDSiの上級者設定で接続できたのは、Wiiの接続方法がDSiで言うところの上級者設定と同じものだからです。
ですので、ゲームのWi-Fiコネクション用に、接続先1〜3で別に設定をする必要があります。
書込番号:12222290
1点
大変わかりやすく有難うございます。
具体的にはどうしたら良いのでしょうか?
手動設定とかでしょうか?
すみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:12223903
0点
手動設定かおまかせ設定かが問題なのではなく、Wi-Fiコネクションと、Wii/DSi上級者設定では、接続方法が異なっているのでそれをどうするかという問題になります。
現状は、
Wii/DSi上級者設定は設定がしてある=通信できる
Wi-Fiコネクションは設定していない=通信できない
です。
これを、Wi-Fiコネクションも通信できるようにするためには、
1.Wiiの設定をDSに合わせる。
この場合ですと、Wiiの設定を802.11b・暗号 WEPにし、DSの通常設定1〜3と設定内容を合わせることになります。
利点:DSのWi-FiコネクションとWiiで設定を分けなくて済むこと。
欠点:WEPが暗号強度的に不安がある。802.11bは802.11gより通信速度が遅いこと。
2.Wii/DSi上級者設定とは別に、接続1〜3にDSゲーム用のWi-Fiコネクション用設定を別にする。
利点:802.11b・暗号 WEPで揃えるのに比べ、Wii/DSi上級者設定時に通信速度がでること。WEPよりもWPA2等の方が暗号強度が強いこと。
欠点:無線LAN親機がマルチSSID(複数のセキュリティ設定で接続が行える)に対応していない場合、Wi-Fiコネクション時と、Wii/DSi上級者設定時で、一々親機の設定を切り替えないといけないこと。
手間をかけないなら1.の方法かと思います。
Wiiの通信速度と通信の安全性を取るなら2.の方法かと思います。
書込番号:12228412
0点
いつも丁寧なご説明有難うございます。
やはりwifiやるにはパソコン必要ですね。
それかルーター換えるかですかね。
そもそも無料期間終わったら無線LANパックを解約する予定です。
そして無線LANルーターなど買う予定です。
つなげたい機器はTV、レコーダー、wii、DSiですが、下記で迷っています。
WZR-HP-AG300H/EV
WLAE-AG300N/V2
です。
どちらが良いと思われますか?
話がそれてしまいましたが宜しくお願い致します。
書込番号:12229481
0点
横入りで。
どっちと聞かれれば簡易NASのできるWZR-HP-AG300H/EVになりますが、EPLSさんのレスで非常に重要なポイント「マルチESSID」なのかが重要だと思います。BuffaloのHPの仕様を見ただけなので取説とかをDLするか、悪評高いサポセンに電話するかして確認して下さい。
私が選ぶならBuffaloは選びません。型落ちしたとたんにFWのアップデートはしないし。値段の割には性能が悪いし。ま、この辺は好みの差なんでBuffaloでいいんじゃないですかね。
書込番号:12229698
0点
どの機種が良いかは、使用環境やお財布の都合などで人それぞれになってしまうのでお答えしにくいのですが、WiiとDSiの接続にポイントを絞って考えるならば、たぼさぼさんの仰るとおり、『マルチSSID』機能の有無がポイントになります。
ですので、機種を選ぶ際に『マルチSSID』機能の有無を選択ポイントの一つとして加えられ、その有無を確認されると良いのではないでしょうか。
(私自身使ったことがあるのは、NECだったりバッファローだったりします。ゲーム機でかんたん設定を行うならば2社のどちらかではないでしょうか。私は、かんたん設定を使っていないので、かんたん設定の使用感については何ともいえませんが^^;;)。
マルチSSID機能があるとどうなるかですが、
zoroaさんの現状は、
接続× Wi-Fiコネクション(接続1〜3) - 802.11b・暗号 WEP
接続○ Wii/DSi上級者設定 - 802.11b/g・暗号 WEP、WPA、WPA2
です。
無線LAN親機の設定がWii/DSi上級者設定になっており、Wi-Fiコネクション(接続1〜3)とは接続に使う違う暗号が異なっているために接続できません。
先に書かせていただいた、
1.の方法、
接続○ Wi-Fiコネクション(接続1〜3)/Wii - 802.11b・暗号 WEP
とすれば、使う暗号が同じなのでWiiもDSも接続できます。
欠点は先に書いたとおりです。
2.の方法、
無線LAN親機の機種によっては複数の別暗号を一度には処理できないため、使用ごとに設定を変える必要があります(Yahoo!BB無線LANパックはこれにあたるのではないでしょうか)。
その場合、
・Wiiで使う場合は無線LAN親機の設定を、暗号 WPA、WPA2
接続× Wi-Fiコネクション(接続1〜3) - 802.11b・暗号 WEP
接続○ Wii/DSi上級者設定 - 802.11b/g・暗号 WEP、WPA、WPA2
・DSで使う場合は無線LAN親機の設定を、暗号 WEP
接続○ Wi-Fiコネクション(接続1〜3) - 802.11b・暗号 WEP
接続× Wii/DSi上級者設定 - 802.11b/g・暗号 WEP、WPA、WPA2
上記のように接続されます。
これでも通信は出来ますが、切り替えをしないといけないので面倒ではあります。
マルチSSID(複数のセキュリティ設定で接続が行える)機能を持っている無線LAN親機の製品ならば、複数の暗号接続を設定でき、切り替えなくてもそれぞれが繋がるようにできるので、
接続○ Wi-Fiコネクション(接続1〜3) - 802.11b・暗号 WEP
接続○ Wii/DSi上級者設定 - 802.11b/g・暗号 WEP、WPA、WPA2
とできます。
書込番号:12233312
0点
お二人共、大変わかりやすく説明していただき有難うございます。
元々、近々パソコン購入にあたり家の無線LAN環境整えるべき、早々とYahoo!BBに申し込み、ついでに無線LANパック(無料期間なので)などにしてしまったのでこんな結果に…
と思ってます。
お二人の意見を参考に色々吟味して、我が家に快適な無線LAN環境を作りたいと思います。
今年中に作りたいと思いますので、完成しましたらこのスレにてご報告したいと思います。(また駄目でしたらすみませんがご教授を)
色々と有難うございました。
書込番号:12236703
0点
zoroaさん
仕事がらCiscoのCCNP資格者としてポイント書きます。規格とか仕様とかはEPLSさんにお任せします。私の自宅では各部屋に有線で1000BaseでルータとスイッチングHubでNetworkを繋げてあり、電源コンセントの横にTV、LANポートが出ています。そこにBuffaloのWZR-RS-G54HPがありますので、これをもとに書きます。
・マルチESSIDの商品を選ぶ。
・アクセスポイント(AP)間通信ができる商品を選ぶ。
(SSIDがひとつしか設定できない商品を買ってしまった場合の対応策です)
・上記のことも含め、APを増やす場合を考慮して、メーカ選定する。(初心者向け)
・無線規格は、(a/)b/g/n規格の物を選ぶ。できれば全規格対応を選び、2.4Gと5Gが切り替えられればベスト。
・アクセスポイントはステルス化(ANY接続不可)ができる物を選ぶ。
・あとは、暗号化の種類とか、無線アクセス制限(MACアドレス制限)とか書いたらきりがないし、今の商品では当然の機能なので省略します。
では、無線LAN環境ができるといですね。
(通りすがりなので、このスレ見ていないかも(笑))
書込番号:12240125
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > ニンテンドーDsi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/07/02 18:26:41 | |
| 4 | 2018/09/12 21:12:11 | |
| 7 | 2018/09/01 11:25:21 | |
| 2 | 2011/12/18 20:49:31 | |
| 0 | 2011/11/13 15:29:12 | |
| 11 | 2011/11/11 18:39:54 | |
| 6 | 2011/04/03 12:41:59 | |
| 3 | 2011/01/23 22:00:55 | |
| 2 | 2011/01/21 17:08:07 | |
| 0 | 2011/01/16 19:47:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







