『PS3-80GBはPS2エミュダウンロードで対応?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズSIE

最安価格(税込):¥25,680 [サテン・シルバー] (前週比:-319円↓) 発売日:2007年11月11日

  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

『PS3-80GBはPS2エミュダウンロードで対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

PS3-80GBはPS2エミュダウンロードで対応?

2008/10/04 18:55(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

スレ主 新触感さん
クチコミ投稿数:494件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5 PS3 PSP ゲーム情報サイト 

PS2 Games can be played when downloading Sony's PS2 emulator software online!
この文はリンク先に書いてあった"80GB"の機能説明文…

おいおい40GBはどうなるんだ?ソフトウェア互換をダウンロードできるらしいから、きっと対応するとは思うけど…

リンクはこちら>>http://store.videogamecentral.com/new-ps3-80gig-system.html

書込番号:8454124

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 新触感さん
クチコミ投稿数:494件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5 PS3 PSP ゲーム情報サイト 

2008/10/04 21:13(1年以上前)

信憑性が無いに等しいので、誤報だったらすいません。

書込番号:8454715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/10/04 21:30(1年以上前)

初期型の発売前は「ソフトウェアで互換する」と言っておいて結局はチップ丸乗せ。
その後3年近く経つも音沙汰無し。
発売前からを含めると4年近く研究してソフトウェアでの互換が未達成。

こりゃ今後も無理だろ〜。

と思ってましたが、もし実現したら凄いですね!


まぁ、良く考えると、海外では不完全ながらソフトエミュ版を売っていた訳ですし、誰でも満足できるクオリティまであと少しだったのかもしれませんね。

もう販売しないであろう40G版が互換しても、メーカーとしては何の得も無いので、まだPS3を買ってない人やPS2を買おうとしている人が欲しくなるように、80G版のみ対応にするのかな…?

書込番号:8454810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/10/04 21:34(1年以上前)

40GB所有ですが
PS2が遊べるようになったら嬉しいのですが
やっぱり80Gしか対応しないかな

書込番号:8454823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/04 22:03(1年以上前)

うーん80GBを出すとしても今更GSやEEを載せはしないでしょうし完全ソフトエミュになるなら40GBでも可能なはず。
気になるのはエミュの配信方法ですね。システムソフトウェアと一緒にくるか、Storeで無理もしくは有料配信するか。
システムソフトウェアと別に配信する場合は容量も気になるところです。

書込番号:8454985

ナイスクチコミ!0


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/10/04 23:52(1年以上前)

えーと、未だに勘違いしている人がいるので一言。
過去にPS2を完全エミュした海外のPS3は発売されていません。
正確には、PS2の核となるGS+EEの内、EEだけをPS3のCELLでエミュしたPS3が海外だけで発売されてました。既に生産終了しています。

GSのエミュはEEよりもエミュとして難度が高かく、かつスピード的にもCELLでは再現困難な部分があるため私的には実現する可能性は低いと思っています。EEのエミュをしていたGSだけ搭載したPS3でさえ処理落ちがあったみたいですし。
もしかして特定のソフトだけエミュできる様にする可能性が無いとは言えませんが、Xbox360のXbox互換より低い対応ソフト数となる予感がします。

書込番号:8455665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/05 00:30(1年以上前)

ROM2RAMさん

> GSのエミュはEEよりもエミュとして難度が高かく、かつスピード的にもCELLでは再現困難な部分があるため私的には実現する可能性は低いと思っています。

エミュレータにおいて、元の製品のパーツをシミュレートするのは苦肉の策で、理想は完全にシミュレーションなしで行う事です。

現在、ファミコンやその他の色々な機器のエミュが出ていますが、完全に各チップをシミュレートしている訳ではありません。

GSを直接たたいている所は何の処理を処理をしているのでしょうか?影の計算ですか?光の回り込みですか?透過ですか?
普通は、それらの処理を機能ごとにサブルーチン(ファンクションなど)化して、呼び出します。ですから、GSをなんどもたたいて計算させている部分を、エミュが起動しているマシン特有の機能に置き換えて行くのです。
PC向けのPS2エミュが、少しずつ動作可能タイトルを増やしていったり、安定性の向上、スピードアップを行ってきたのは、その置き換えを少しずつ増やして、最適化率を高めて行ったからです。

まあ、ゲームのバグ取りと同じく気の遠くなるような作業ですが。
しかも、無数にあるタイトル一つ一つを最適化しなければならないのですから。

とりあえず、ダウンロード販売するPS2タイトルのみ動かす事が出来るエミュでも良いので出して欲しいですね。そして、少しずつ対応タイトルを増やして行ってくれれば良いと思います。

書込番号:8455892

ナイスクチコミ!2


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/10/05 01:37(1年以上前)

ブラジリアン2さんへ。

そうですね。EE側のシミュレートを止めて、PS3のGPUを直接駆動するCELLコードに置き換えてしまえばPS2エミュは出来ますね。
これだと、PS2タイトル毎にエミュを開発している様なもので、Xbox360でマイクロソフトも既に同じような手法で実現してますがXboxよりも複雑なPS2のEEが災いして対応タイトルはかなり少なくなるかと・・・。
どこまぜSCEが意地になって開発してくれるかですね。タイトル毎のエミュを有料にしてでも実現してくれると良いんですが・・・。
10本とかエミュを買うと、PS2を買ったほうが安いと言うオチは勘弁してほしいですが。

書込番号:8456222

ナイスクチコミ!0


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/05 03:34(1年以上前)

PS2の初期タイトルは、今の段階でカバー出来るでしょうね?。

後期PS2ソフトが(PS3発売前の)、今の所ネックでしょうか?。

エミュダウンロード配信は、絶対運命黙示録さんの文章の中にある、
store配信が良いでしょうね無料で(40、80GB用に)。

エミュ対応ソフトの数は、ファームのバージョンアップ毎に増やして行けば良いでしょうし?。

書込番号:8456493

ナイスクチコミ!0


MaKo-Sanさん
クチコミ投稿数:106件

2008/10/05 03:43(1年以上前)

出来るとして無料は無いんじゃないかな、初めからPS2出来ない分安くなってるのだから。最新型PS2とチップ搭載PS3でも完全互換でないのにソフトで出来るとは思えないのですがどうなんでしょうか。

書込番号:8456511

ナイスクチコミ!0


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/10/05 10:59(1年以上前)

ソフトエミュのPS2互換が完璧なら20・60GBユーザーにもメリットがありそう、と希望的観測をしてみるw

エミュが有料だと現在のPS2ユーザーは高いと感じ、目の肥えたPS3ユーザーは金を払ってまでPS2互換は要らないとなりそうです。

書込番号:8457590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/05 11:17(1年以上前)

まぁ40GBにPS2互換が来たら60・20GBは大暴落でしょうね。
しかし仮に有料でPS2互換エミュが配信されるとしたらいくらぐらいになりますかね。
自分的には500〜2000円ぐらいかな〜
このくらいなら許せる(?)範囲です。

書込番号:8457672

ナイスクチコミ!0


ROM2RAMさん
クチコミ投稿数:173件

2008/10/05 15:56(1年以上前)

Xbox360の場合Xboxタイトル毎のエミュですね。
今までに入れたことの無いXboxのゲーム入れるごとにダウンロード更新が発生します。
Xbox360の場合は無料なんで良いのですが。
ちなみにソフトの互換率は50%ぐらいで、既にほぼ互換対応は終了していると思われます(2008年に入ってから対応したソフトが一本も無い)残りが今後互換することは、まず無いと思われます。

PS3でPS2エミュをタイトル毎に配信するとして、有料ならタイトル毎に100円ぐらいでしょうか?1タイトル毎に500円も取られたら買う気がしなくなりますね。

>PS2の初期タイトルは、今の段階でカバー出来るでしょうね?。
問題となるのは、
・EEの機能の内、VPU(ベクトル演算ユニット)をどれだけ使っているか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000302/kaigai01.htm
・GSのどれだけの機能を使っているかですかね。
初期の頃のゲームでも、FF10とか技術力の有る有名メーカー製のは難しい気が・・・。

1000円〜2000円で全てのゲーム対応は開発作業に掛かる経費とのバランスで実現が難しいと思いますので、タイトル毎が実用的な範囲じゃないかと。
つまり有名ソフトは対応するけどマイナー系はスルーの方向性でって感じかな?たまたま、同じ様なエミュレートで動くなら対応しますよってスタンスになると思います。

ちなみに、PS2エミュが出るかの様な口調で書いてますが、スレ主さんの見つけてきたお店の情報は海外でも物議をかもし出していて真偽のほどは未だに不明です。お店側の間違いだったと言う情報もありますが、そのソースは見つけられませんでした。未だに修正されてませんし。

書込番号:8458683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2008/10/05 16:55(1年以上前)

もう、PS3でPS2のゲームはできなくても良いと思っている。
SCEもユーザーにPS2から切替え(切捨て)て欲しいんじゃないかな。

書込番号:8458883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件 プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズの満足度5

2008/10/05 20:36(1年以上前)

PS2機能はいらんという話も聞きますが、
メーカーにとってもユーザーにPS3に切り替えてほしいでしょうけど、最近ではPS2とPS3の売り上げは変わらないのが現実。(どちらも週8,000台前後)


PS3でPS2が遊べれば、「PS2を買おうとしている皆さん、あと2万円くらい出せばPS3も遊べますぜ♪」
とアピールできますね。
PS2購買層に対して、一番スムーズに次世代移行を促せる点なのかも。

PS3が発売してもうすぐ3年目でしたっけ?未だPS2が同じ位売れてるって信じられない話ですよね。
前世代機が売れ続けているってSCEにとっても痛し痒しって感じなのかな??

書込番号:8459928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/10/06 00:00(1年以上前)

PS2互換が無理なら、PSP互換なんてどうしょうか?
素人考え(って言うか妄想)ですが、PSP自体を
PS3の外付ドライブとして利用すればメディアの
違いはなんとかならいかなぁ。
旧作はNET配信するとか・・・

でも思いつくメリットは、
 アップコンバート表示と話題性ぐらいか

書込番号:8461361

ナイスクチコミ!0


jun6evaさん
クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/06 04:14(1年以上前)

ぼそっとつぶやき、
60GBで、FF10インターナショナルをした事ありますが、
ソフトエミュでカバーは出来る範囲かと思っています(妄想)。

書込番号:8462063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2008/10/08 22:09(1年以上前)

PS2ソフトをアーカイブとして配信できるようにしてほしいですね。

今配信されてるのってどれも微妙じゃないですか?

書込番号:8473969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズ

最安価格(税込):¥25,680発売日:2007年11月11日 価格.comの安さの理由は?

プレイステーション3 HDD 40GB CECHH00シリーズをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング