『BE再生について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズSIE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日

  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

『BE再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズを新規書き込みプレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

BE再生について

2009/11/10 17:47(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

クチコミ投稿数:30件

DVDでは、途中で再生停止しても、次回はレジューム再生になるのに、BDでは、常に最初から再生になります。
これは、仕様でしょうか。

また、Dolby TrueHDのソフトなのに、再生時の情報(コントローラーのSELECTボタン押すと出る、右上の情報)には、「Dolby Digital」と出ています。
音声出力設定は、リニアPCMで、HDMIでAVアンプ(ONKYO BASE-V20HD)に接続しています。
この機種はDolby TrueHDなどの次世代音声フォーマットを、ビットストリームでHDMI出力出来ないとの事なので、このような設定にしていますが、これでもPS3でDolby TrueHDにデコードされているのでしょうか。

こ存じのかたいましたら、御教授下さい。

書込番号:10453427

ナイスクチコミ!1


返信する
kinpa68さん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:58件

2009/11/10 17:52(1年以上前)

> DVDでは、途中で再生停止しても、次回はレジューム再生になるのに、BDでは、常に最初から再生になります。
これは、仕様でしょうか。

ソフトによります。

> また、Dolby TrueHDのソフトなのに、再生時の情報(コントローラーのSELECTボタン押すと出る、右上の情報)には、「Dolby Digital」と出ています。

再生しているソフトのメニューで音声は何を選んでいますか?

書込番号:10453451

ナイスクチコミ!0


ej-20rさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/10 17:54(1年以上前)

レジュームはソフトの仕様です。なかにはレジューム再生できるのもあります。

音声は設定をリニアPCMからビットストリームに変えればHDで出力されます。

書込番号:10453464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/11/10 18:11(1年以上前)

市販のBD-ROMにおいて「つづき再生」ができるかできないかはソフトによります。

つづき再生ができないソフトの場合は再生停止した時に「つづき再生ができません」と表示されるはずです。


ビデオ設定のBD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)を「リニアPCM」に設定した状態で、
TrueHD収録ソフトを再生中にセレクトボタンを押して「TrueHD」と表示されない場合はTrueHDを選んでいない、またはAVアンプを追加接続した際に音声出力設定(HDMI)を再度設定し直していないかが考えられます。
音声切替をしてTrueHDを選んでも表示されない場合は再度設定し直して下さい。

それでもダメな場合、
PS3本体の電源長押し(約5〜10秒)によるリセットをしてみて下さい。

書込番号:10453524

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/11/10 18:17(1年以上前)

ej-20rさん、

ロスレス音声のビットストリーム対応は新型からです。
旧型はリニアPCMにデコードしての出力です。

書込番号:10453557

ナイスクチコミ!1


ej-20rさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/10 19:14(1年以上前)

MCR30vさん
失礼しました
120GBのスレと混乱してました<(_ _)>

スレ主さん、MCR30vさんのレスが正解です。私のは無視して下さい。

書込番号:10453804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/10 19:36(1年以上前)

レジュームが、ソフトに依存するものとは知りませんでした。
ありがとうございました。

MCR30vさま
音声出力設定で、端子をHDMIと選択したあとに、出力フォーマットを手動で「Dolby TrueHD」を選択出来るということでしょうか。

アンプやPS3側を何回か再起動しながらやってみても、Dolby関係はDolby Digital 5.1chしか選択肢がありません。

そもそもの確認ですが、リニアPCMならば、この場合はやはり再生時の情報として、ちゃんと「Dolby TrueHD」と表示されるはずですか?

書込番号:10453898

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/11/10 20:10(1年以上前)

・サウンド設定の出力フォーマットでLPCM5.1chにチェック
・ビデオ設定のBD/DVD音声出力フォーマット(HDMI)をリニアPCMに設定

これが両方満たされていないと、TrueHDをデコードしてのLPCMマルチch出力にはなりません。
おそらく、後者がビットストリームの設定になっていて、TrueHDと同一トラックに記録されているDolbyDigitalをビットストリーム出力しているものと思われます。

書込番号:10454095

ナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/11/10 20:25(1年以上前)

てしあんさん、

手動でチェックを入れる事もできますが、PS3が接続先であるV20HDのEDID(HDMI送信側が、HDMI受信側のハード仕様を知ることができる仕組み)を認識していれば自動でもtrueHDやDTS-HD.MAが選べて再生できるはずです。

テレビとAVアンプの電源をオンの状態にし、PS3をオフの状態から電源長押しによるオンでリセットさせ自動認識させてもダメですか?

今一度確認ですが、ビデオ設定のBD音声出力フォーマット(HDMI)は「リニアPCM」になっていますか?

因みにその再生しているソフトには何の音声フォーマットが収録されていますか?


ちゃんとtrueHDを選んで再生できていれば「trueHD」と表示されますよ。
アンプ又はPS3が壊れていなければ…(;^_^A


ej-20rさん、
おそらく勘違いだとは思ったのですが一応念のために…、m(__)m

書込番号:10454166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/11/10 20:33(1年以上前)

補足です、

リニアPCMにデコードしての出力ですからAVアンプ側はPCMマルチチャンネルとしか認識しません。

もしかしてAVアンプ側の表示の事を仰っているのだとしたらです。

書込番号:10454215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/11/10 21:12(1年以上前)

出力フォーマットは、まちがいなくリニアPCMです。
問題視しているのはアンプの表示の方ではなく、PS3の再生時の情報表示のことです。

何回かPS3のリセットも行って「HDMI…が検出されました…」となって再設定してみましたが、同様です。

ソフトは「MATRIX」です。パッケージにDolby True HDのロゴがあります。

書込番号:10454448

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/11/10 22:01(1年以上前)

ん〜、何となくですがV20HD側の不具合のような気がします。

PS3以外のBDプレーヤー又はBDレコーダーは有りませんか?
別のプレーヤーでもリニアPCM5.1ch音声又はTrueHDやDTS-HD.MAが再生できないとなればAVアンプが故障していると思われます。

一度ONKYOのサポセンに電話して症状を伝えた方が良さそうですね。
ONKYOは基本的に出張修理はしませんので、保証期間内であれば購入した販売店から修理に出すかたちになります。

もしくは新品に交換してもらうとか?

書込番号:10454816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/10 22:22(1年以上前)

MCR30vさま

色々とありがとうございました。

他のBD機器がないので、なんとも原因の所在がわかりません。

セポセン等で問い合わせしてみます。

書込番号:10454988

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/11/11 03:23(1年以上前)

とりあえず、BD再生中に△ボタン押して映像音声設定を選択、音声出力フォーマットをリニアPCMに変更するくらいの事はしてみたら?
機械の不具合を疑うのはその辺の設定をきっちりやってからでも遅くないですよ。

というか、PS3がBD再生時にTrueHD音声をデコードしてるかどうかと、PS3が出力する音声フォーマットの設定は無関係。
ぶっちゃけ、AVマルチ端子のアナログ2ch音声からもTrueHDをデコードした音は出るし、その場合はセレクトボタンを押して情報を表示させればDolbyTrueHDと画面にも出ます。

書込番号:10456489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/11/11 08:55(1年以上前)

私もサポセンに電話しろと言っておきながら何か納得がいかない…(笑)
再々度の確認ですが、

>Dolby関係はDolby Digital 5.1chしか選択肢がありません。

ポップアップメニュー(□ボタン)の音声選択にDDしか無いって事でしょうか?

BRONCOさんが言われている△ボタンのPS3メニューからの設定や音声切替はしてますか?

電話する前に今一度ご確認下さい。

書込番号:10456937

ナイスクチコミ!0


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件 プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズのオーナープレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズの満足度5

2009/11/11 09:01(1年以上前)

連投失礼。

サウンド設定のHDMI出力は自動で全てにチェックが入っていますか?

書込番号:10456957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/11 13:28(1年以上前)

色々と、皆さんのアドバイスを参考にして、設定を確認したところ、原因がわかりました。

ソフト側の音声を日本語吹き替えにしており、それがDolby Digitalのためでした。
いくつかあるうちの英語のひとつに設定したところ、表示がTrueHDとなるものがありました。

BDの映画を見るのが今回始めてで、音声フォーマットをソフト側の設定で選択する必要があるということが認識できず、お騒がせしました。

PS3側の音声出力設定には、あいかわらずTrueHD等の選択肢は出て来ませんが、視聴するに、あきらかにDDと比べて迫力が増したことがわかります。

ここでアドバイスをいただけなかったら、ずっとTrueHDのすごさを体感出来ずにいたかも知れません。
皆さま、ありがとうございました。


書込番号:10457887

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/11/11 15:38(1年以上前)

> PS3側の音声出力設定には、あいかわらずTrueHD等の選択肢は出て来ません

そもそも薄型でないモデルには出て来ませんので。
BD/DVD音声出力フォーマットをリニアPCMに設定し、再生するソフトのメニューでTrueHD音声を選択すればいいだけです。

書込番号:10458301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ
SIE

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月30日

プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング