プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズSIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ
最近のPCの性能の向上は目覚しいものがありますが、ゲーム機としてみた場合、PS3と最新PCではどちらの方が高性能なのでしょうか?
(PCといっても、CPUやGPUにどれを選ぶかによってかなり差が出てしまうと思いますが)
スクエアエニクスからラストレムナントのPC版が発売されたり、各種ネットワークゲームがXbox360やPS3といったゲーム機のみならずPCでも併売されている時代ですので、両者で発売されているゲームを遊ぶにはどちらがよりスムーズに且つ高画質で楽しめるのでしょうか?
皆様の見解をお聞かせください。
書込番号:9363188
2点
安定性からPS3だと思います。
起動も早いしね
ただメモリーが、1Gないから、ちょっとやばい
まあ、i7とGTX系のグラボには負けると思います
ただPCの場合性能に規格がないから、ソフトをより多くのPCで、できるようにしなければならないので、少し画質が落ちてしまい、本来の性能はでないと思います。BDじゃなくDVDになるとか
書込番号:9363340
4点
開発の段階でどの層をターゲットにしてるかで変わると思います。
(nextgenなのかそうでないのか)
スポーツゲームではPC版はPS2版前後くらいの質です。
普及レベルで価格も安いです。絵はnextgenだか操作がしょぼいのもあります。
FPSなどでは下記のとおりPC版優勢のもあるようです。
(ただし結構なスペックでないと再現できそうに無いですね)
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20385847,00.htm
知りたいのはこの記事の感じですよね?後ろの方が切れているのでコピペしてください。
書込番号:9363442
2点
CPU性能で現行PC用(PhenomIIとかi7)の5倍とか10倍(計り方でかなり変わりますが)
GPU性能はかなり低い(ただし一部の処理をCPUで行えるため単純比較は不可能)
「PS3」という単一レギュレーションで最適化できる優位性あり
SCE製はもちろんとして、国内メーカーのソフトはPC向けにはあまり出ません。
タイトルは相当に偏ってます。
PS3以上を目指す場合の値段と消費電力、OSの安定性を考えれば、ゲーミングPCがPS3の代わりになるなどとは思わない方が良いでしょう。
お金が余っていればPS3に追加する形で購入というのが妥当なところかと。
まあ、oblivionにmod突っ込むために一式組んだアホが言う事じゃないんですが…w
書込番号:9363783
2点
性能だけならPCが圧倒的ですね、PS3のGPUは最新の物と比べると3世代も前の物ですし、PS3で30fpsくらいしかでないゲームが6万前後のローエンドPCでも60fps余裕で出ますので
書込番号:9364183
6点
まぁパソコンと比べるのは愚問でして・・・・
最新のグラフィックカードとPS3やX-Box360を比較しちゃうとフェアじゃないですよね。何もかも違う。けど、グラフィックカードだけでPS3が普通に余裕で買えちゃいますけどね。
PCのソフトは、その時点での技術で作られますので、少し型落ちしたPCで実行すると・・・もう目も当てられないんだけど、「PS3」とか「X-Box360」と、プラットフォームが決まっていれば、それらに最適化したソフトが作られますので、「ゲーム」としては、ソフト屋さんは作りやすいんじゃないのかなぁ。って思うんですけど、どうなんでしょうね。
書込番号:9364203
3点
私は汎用性が高いものが好きです。
PS3好きにはなんですが・・・
私はPCを勧めます(笑)
欠点は高額になりがちか、知識を大分必要とすること。
ゲームのみだと馬鹿高いですが、他のこともできますから。文書作成、地デジ録画etc・・・
>PS3とPCのゲーム機としての性能について
基本的に金は腐るほどあるならたいていPCが有利です。
けれど価格性能比は大分悪いです。
手間もかかります。
金持ちと自己責任を分かる人にはPCがお勧め。
書込番号:9364252
4点
>PS3で30fpsくらいしかでないゲームが6万前後のローエンドPCでも60fps余裕で出ますので
なんだか誤解を与えるコメントですね。自作でもOSなどこみこみだと6万で例えばキルゾーン2やGT5PがHD解像度で動くというのはいささか疑問です。中には6万のPCで動くゲームもあるでしょうが、結局ゲームのスペック次第というのが正しいでしょう。
ちなみにGTA4のPC版は当初バグがひどくてトラぶってましたし、PCのように各ユーザーの基本構成がまちまちなハードは何かとトラブルが付き物で、そういったトラブルと付き合える人でないと付き合っていけません。
>各種ネットワークゲームがXbox360やPS3といったゲーム機のみならずPCでも併売されている時代ですので
いや、それは過去の話になりつつあり、逆に昨今はPCゲームは衰退の一途をたどっていて、厳しい時代に来ています。海外のPCゲームデベロッパーもコンシューマーの波は無視できない状態になり、クライシスをリリースしているCrytekなどは、すでにコンシューマーを視野に入れたエンジンを開発しています。
また、コンシューマーのソフトをPCでもリリースしているのは、マルチ対応エンジンを使用してるメーカーがほとんどです。
書込番号:9364694
6点
CPUやマザーやメモリがセット販売よろしく買い換えないといけなかったり
OS承認がめんどくさかったりと昨今の自作には壁が多すぎて諦めた・・・
1920*1200表示30fpsを条件に比べるとPS3何台買えるだろ^^;
ソフト次第で快適性求めるとなると毎年組み替え向上でかなりお金飛んでくし。
平等な条件と一定の水準って意味で言うとゲーム機はやっぱ専用機なので安心。
(マルチばかりじゃなく専用ソフトの方が結構重要だと思うどこにしろ)
なおフルHD以上の表示を求めるならPCが有利って事になるんだけど
お値段いくら・・・
書込番号:9364928
4点
PCじゃないですか? 金と苦労をいとわなければ。
PS3の方が簡単で楽ですね。
Linuxとか動かすと非力感はぬぐえませんがね。
書込番号:9365376
2点
最新PCと比べればあたり前でPCです。
が、パーツすべて最新物で組むと本体のみのOS無しで平気で30万は超えます。
PS3が最低でも8台買えちゃいますね。
PCオンリーでDirectX10を使ったタイトルが無い限り
最新スペックのPCを買うメリットは無いと考えてます。
それでなくてもOSもWindows7が控えてますし。
最近はPCゲームに疎いんで良くわかりませんが
これからはコンシューマーのマルチタイトルがPCに移植も増えてくるのでは?
書込番号:9365752
0点
>が、パーツすべて最新物で組むと本体のみのOS無しで平気で30万は超えます。
マルチGPUで常に最高レベルなら分かりますが、半年以上前から本体だけなら10万程度でそれなりに性能がいい時代に思えますが。
もちろん、PS3より
ゲーム機
だけで比べるならPS3より明らかに非効率。
金がかかるし手間かかるしトラブルにあうことあるし。
けれどもPCでしか体感できないことがあります。
>これからはコンシューマーのマルチタイトルがPCに移植も増えてくるのでは?
いくら同タイトルがでても本当の同じソフトでしょうか?
とくにフェイス(販促で加藤夏樹が扮装した)が主人公のあれですよ。
『物理表現が違う』AMD製GPU(PC用の)では使えない。
>いや、それは過去の話になりつつあり、逆に昨今はPCゲームは衰退の一途をたどっていて、厳しい時代に来ています。海外のPCゲームデベロッパーもコンシューマーの波は無視できない状態になり、クライシスをリリースしているCrytekなどは、すでにコンシューマーを視野に入れたエンジンを開発しています。
本当に・・・その原因にチーターがとか聞きます。
オンラインでこちらが『明らかに手数で勝ってても』負けるのに、サーバー変えたら普通になったことがあります。
全力疾走(クライシスウォーズ)でゲージが減りにくくて空を滑空したときは即効でサーバー出ましたよ。
クライシスではスーツのゲージの減りがとよく言われますが、動画投稿サイトでも使い方なってないし。
スーツの切り替えに頭使うのがまた面白いのに。
難しいと評判のゲームが大好き、過激な表現が大好きな私です。
それゆえ私はタイトルは少なくてもかまいませんが、会社側は商売に関るのでださないと・・・
>PCオンリーでDirectX10を使ったタイトルが無い限り
最新スペックのPCを買うメリットは無いと考えてます。
まあ、これからあの技術もマルチになりそうですが、現状ではPCオンリーの機能がありますね。
単純にPS3が低性能でPCにしかないモードもありますが。
私はOSもパーツも流用流用でそれほど困ったことになりませんし。
まあ、田舎に住んでたら考え物ですが。
買い替えってただ売るより高額で買い取ってくれてよく新ステッピングのCPUが出たらいきたくなります。
書込番号:9366130
1点
>6万前後のローエンドPCでも60fps余裕で出ますので
6万でローエンドっておかしくない
それとも、俺だけかそう感じたのか?
書込番号:9366169
1点
おお、PCのこといっていたのか!
グラボのことだと勘違いしてました。
すいません
書込番号:9366207
1点
>自作でもOSなどこみこみだと6万で例えばキルゾーン2やGT5PがHD解像度で動くというのはいささか疑問です。
適当なBTOショップで
CPU:Athlon 64 X2 5400+
メモリ:2G
グラボ:GeForce9600GT
他適当、OS込みで6万ちょいって所ですね
PC版が存在しないので検証は出来ませんが、GT5Pは車のモデリングこそ凝っていますが背景ローポリでグラフィック的に優れているわけではありませんし、キルゾーン2も720Pで30fpsですよね余裕なんじゃないですか
Yutapon-san様はちょっとPS3の性能に幻想を持ちすぎだと思います
書込番号:9367223
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 80GB CECHL00シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/03/19 19:16:53 | |
| 11 | 2023/03/04 18:00:27 | |
| 5 | 2019/09/09 8:40:18 | |
| 5 | 2019/08/30 22:39:51 | |
| 11 | 2021/05/11 19:29:18 | |
| 2 | 2019/01/26 19:00:33 | |
| 5 | 2018/07/05 6:39:41 | |
| 33 | 2018/02/19 11:39:55 | |
| 3 | 2017/01/22 17:49:10 | |
| 6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




