PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズSIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
セットアップを行ったら、自動で3G回線が接続され12/17ご利用開始2012/6/13まで利用できるとのメッセージが.....
まだ3G回線を使うつもりが無かったのですが。リセットすることは出来ないのでしょうか?
書込番号:13907366
1点
リセットはムリですが3Gをオフにすることは可能です。
初めて電源入れる前にSIMカード抜いておいたほうが良いとの書き込みを見た事があります。
書込番号:13907371
5点
一度利用を開始したら、3Gをオフにしようが180日経てば(あるいは利用可能時間を使い切ったら)終了か更新か、ではないですか?
書込番号:13907399
3点
初期設定時に利用しないを選択し、画面を進めたところでアップデート指示。
設定画面を遡ったら自動で接続された…。
ソフト揃ってから登録したかったのに。
何か騙された気分。
書込番号:13907537
1点
確かにこの部分の設定はいやらしい感じがしましたね。
わかりづらいし、再度の確認もなく設定を完了してしまうという…。
認証済でしょうからリセットは無理かと。
さほど使用せずに期限を迎えてはもったいないですので、期限内に使い切るぐらいの勢いで使用しちゃった方が良さそうな気がします。
使い方もありますし、人それぞれだとは思いますが、VITAでの103時間てどんな感じなんでしょうね。6か月間という期限がなんとも邪魔に感じます。
書込番号:13907581
1点
自分もいつの間にか3G通信開始していした。
まだソフト届いてないし、すぐには使うつもりなかったのに(T_T)
書込番号:13907934
0点
スタートガイドには説明がなく、半ば強制的に接続される訳ですから
どう考えても説明不足です…
インフォセンターに掛け合いましょう!!
担当では話にならないので明日以降、
上司からの連絡待ちです!!
書込番号:13910179 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私もコレにはビックリ!!
他の方も仰ってますが…、
一度「利用しないよ!」と選択肢を与えておきながら強制接続だったことが何より驚き。
右上に「何のお知らせ??…ぇえ!?」と、目を疑いました。(-_-;
(他力本願で恐縮ですが)
TOCHIKOさんの問い合わせ結果が大変興味あります。
書込番号:13910237
1点
3G通信開始に、気がついていない人もいたりして。
初期設定の途中にアップデートを強制し、戻ると3G通信開始、
バグでなければ、悪意しかないですよね、私も、年明けまで、
使うつもりなかったのでカードを交換するか、リセットして
欲しいです。
書込番号:13910849
1点
自分は最初の電源入れる前にSIMカードを抜いたのでそんなことありませんでした。
というか、確かに不親切ではありますが、通信したくなかったのであれば最初からSIMカード抜いておくのが普通かと思いますよ。スマートフォンだって知らない間に放っておけば知らない間に通信してるんですから・・・。
厳しい意見かもしれませんが、失礼致します。
書込番号:13913047
4点
みなさんご意見ありがとうございました。
3G回線が活用できるソフトが出たら使おうと思っていたのですが、起動設定を行うと勝手に契約スタートなんて....
どこにも説明や、通信をすることの同意など見当たりませんでしたよね?
一度コールセンターに聞いてみたいと思います。
書込番号:13915772
1点
せこいと思うかとしれないけど
正月の帰省や旅行のタイミングで3Gスタートで試してみるかと思ってる人も少なからずいるはず。
書込番号:13915857
0点
問い合わせてみた結果ですが
リセットや返金など一切出来ないそうです。
インフォメーションセンターの説明
なお、PS Vita本体と同梱の「クイックスタートガイド」の[4]項目に
「SIMカードをセットしていると、モバイルネットワークの設定に進みます。」
と記載がございます。
上記内容は、初期設定である日付/時刻設定をおこなっていただいた後、
PS Vita本体がSIMカードを認識していれば自動的に3G回線の
開通処理がおこなわれることを指しております。
だそうです
設定に進む=開通処理とは......
クイックスタートガイドの説明では、自分には理解できませんでした
書込番号:13925432
1点
報告ありがとうございます。
…そうですか。
腑に落ちないなら次は国民生活センターでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/map/
0570-064-370
(※上記ページ内に、地域の消費生活センターの連絡先もあり)
掛けたところで何も変わらないかも知れませんが、
何もせずにストレス溜めるより、
やるだけやってみるのもいいとは思います。(- -;
書込番号:13925773
0点
私もインフォメーションセンターよりご回答を頂きましたので、要約して書いておきますね。
・初期設定である日付/時刻設定をする際に自動的に3Gに繋がる仕様で、その瞬間から使用開始になる。(スレ主さんと同じですね)
・Docomoとの契約上、3G回線のリセットとか延長などは一切できない。
・あまりに不親切・誤解を与える設定手順(画面の進め方)で、配慮が足りなかったことを痛感している。
こんなところでしょうか。
今まで(大分昔から)ゲーム関連でSONYに問い合わせした中では、群を抜いて丁寧・丁重・終始平謝りな対応でした。(^^;
そんなきつい口調で言ってるわけでもない(と思う(笑))のに、とにかく「済みません」「申し訳ありません」の連呼。
「こんな話周りの人も言ってるしネット上でもよく上がってるしいっぱい問い合わせ来てるでしょう?」って聞いたら、今までよくあるパターンでは「聞いたことがない」とか「そのようなものは見たことがない」など白を切ることもありましたが、全面的に認めているという感じでした。
…相当数、問い合わせもあるんでしょうね。
新規のユーザに同じようなケースに遭遇しないよう、「早急に公式に注意喚起したほうがいいですよ。とにかく最初に確認があまりに紛らわしい。」とお伝えして終わりました。
書込番号:13931286
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」のクチコミを見る(全 9572件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







