PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズSIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタル・ブラック] 発売日:2011年12月17日
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ
皆さんこんにちは。
PSVITAでのインターネット経由でのリモート接続を楽しみにしていたのですが、そもそもインターネット経由でPS3にリモート接続できません。
家庭内LANでは問題なく動作しています。
PSVITAで本当にインターネット経由でPS3にリモート接続できるのでしょうか?
どなたかインターネット経由でリモート接続できている方はおりますでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
ちなみに「PSVITAの使い方がわかる本」なども購入して説明通りに設定しましたが駄目でした…
書込番号:14144456
3点
PS3とVitaをUSBで接続して機器登録はなさっていますか?
後はお互いの電源が入っていればインターネット経由でリモートプレイが出来るはずです。
書込番号:14144607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
m@sumiさん 早速のご返答有難うございます。
USBでは行っておりません。
USBで機器登録しないとインターネット経由のリモート接続はできないということでしょうか?
PS3とVITAはUSBではなく説明書通りにお互いの番号を入力してペアリングを行いました。
PS3の設定画面でVITAが正常に機器登録されており、VITAの設定画面にもPS3が正常に機器登録されてます。
家庭内LANで問題なくリモートプレイ機能が動作していますのでPS3とVITAは正常にリンクしていると思っていたのですが…
早速試したいところなのですが長期の出張に出ており今のところUSBでの機器登録はできそうにありません。
書込番号:14145295
1点
私も前は同じ症状でした。
家庭内は問題なくできてもインターネット経由はエラーが出て繋がりませんでした。
一度本体の交換をしてみたのですが症状は変わりませんでした。
それで知り合いは問題なくできていたので試しに同じ環境下で知り合いのアカウントで私のVITAにログインして試してみると問題なく繋がり、知り合いのVITAに私のアカウントでログインして試してみたのですがそちらは繋がりませんでした。
その後すぐにVITAのアップデートがあり現在は自分のアカウントでも問題なく繋がっている状態です。
もし知り合いにVITAを持っている方がいましたら一度試してみてはどうでしょうか?
ちなみにUSBは使わなかったと思うのですが。
書込番号:14146062
0点
Manginiさん こんばんわ
情報提供有難うございます。
私のVITAは約1週間前に購入して2月8日の最新のアップデートも行っています。
友人もPS3とVITAを持っているので気長に友人といろいろ試してリモート機能動作させたいと思います!
でもゲームだけでなく出張時先からVITAでのリモート機能に期待して購入したので少し落ち込んでおります…
書込番号:14146326
0点
インターネットで接続できますよ。やり方は自分の場合はEVO WiMAXです。外からリモートでPS3のブラウザ立ち上げれば、ユーチューブもその他の動画も問題なく見れてます。PSVITAのバージョンは1.60です。1回で接続できなかったので2〜3回ほど試したら接続できました
書込番号:14148015
0点
出来てますよ!!
ただPS3側でトルネ等起動中でしたら接続は出来ないみたいですが、
本体電源待機の時だけ出来るようです
書込番号:14148059
0点
公式の情報だとネット経由の場合
PS3™でPlayStation®Networkにサインインしておく
必要があるようですが
自動的にサインイン設定にしてないとか
もしかして出張中って事で
最新FWじゃなくなってしまってサインインできないんじゃないでしょうか
VITAだけじゃなくps3も同日にFW更新あったようです
書込番号:14148875
3点
S A T Oさん、ゼロゼロセブン+さん こんばんわ
ご返信有難うございます。
2月8日のVITAのシステムアップデートとPS3のシステムアップデートは自宅で行っており、それ以降にリモートプレイを試しています。
PS3の自動サインインの設定は、ここに投稿する前に友人から設定漏れの可能性を指摘され何度も確認しました。
PS3の設定で[インターネット経由でのリモート起動を有効にする]もチェックしてあります。
また接続の確認はPS3の電源を切った状態(勿論コンセントは差したままの待機状態です。)でVITAから[リモートプレイ]-[インターネット経由での接続する]を行っています。
家の子供と電話で連絡しながら試しているのですがPS3の電源が入らない状態です。
ちなみに電源待機状態だけでなく、PS3にてリモートプレイ待ち状態の画面でも確認しましたがやはり駄目でした。
皆さんインターネット経由で問題無く動作しているみたいですのでPS3の設定の何処かが間違っているのだと思っていますが、私が考えられる手は尽くしお手上げ状態でしたので皆さんにご協力をお願いした次第です。
書込番号:14151041
0点
イヴぉさん こんばんわ
ご協力有難う御座います!
私の場合はビジネスホテルの無線LANから行っています。別のビジネスホテルからも試しましたが駄目でした…
設定だけでなくネット環境にも左右されるかも知れませんね。
書込番号:14151077
0点
使用されている機器は大丈夫なのでしょうか?
ユーザーズガイドからの抜粋です。
お使いのネットワーク機器によっては、インターネット経由でリモートプレイが成功しないことがあります。そのときは、次の情報を参考にしてください。
•(設定)>(ネットワーク設定)>[インターネット接続テスト]で、インターネットおよびPlayStation®Networkに接続できることを確認してください。
•お使いのルーターがUPnPに対応しているときは、ルーターのUPnP機能を有効に設定してください。
•UPnPに対応していないルーターをお使いのときは、ルーターのポートフォワーディングを設定して、インターネットからPS3™への通信を許可する必要があります。リモートプレイで使用されるポート番号は、TCP : 9293です。設定方法については、ルーターの取扱説明書をご覧ください。
•ポートフォワーディングとは、特定のポート(入り口)に入ってきた信号を、指定した別のポート(出口)に通す機能です。[ポートマッピング]、[アドレス変換]などと呼ばれることもあります。
•PS3™が2台以上のルーターを経由してインターネットに接続されているときは、正しく通信できないことがあります
書込番号:14151081
0点
イヴぉさん
VITAのシステムソフトウェアをシステム情報画面で再度確認しましたが1.60です。
ちなみにVITAとPS3は同じアカウントでサインインしています。
私のVITAはWi-Fiモデルですがもしかして3Gモデルじゃないと駄目ですか?
書込番号:14151132
0点
m@sumiさん
夜遅くの返信有難う御座います。感謝です!
VITAもPS3もインターネットとPlayStationNetworkに接続できています。
PS3は以前からブラウザでネットを見たり、PS Storeでダウンロードしたりして楽しんでいます。
VITAも麻雀ゲームをオンラインでプレイしておりコンビニでプレイステーションカードを購入してゲームの機能を追加して楽しんでいます。
PS3もVITAも同じ残金が表示されるので同じアカウントでのサインインも大丈夫だと思っています。
しかしご指摘のように家庭のルータに問題あるかも知れませんね!!!!
機種はNECの無線LANルータですが詳細は後で確認してみます。
ちなみに”•(設定)>”が文字化けして見えません…
自分はPCからこのサイトを見ております。
書込番号:14151192
1点
MID34さんこんばんわ
私もWi-Fiモデルですよ。PS3の設定で確認して欲しいのですが、まずPS3の設定から【リモートプレイ設定】→【リモート起動】に入って【入】になっているか?と次に機器登録一覧にVITAが登録されているか確認してみてください。それぞれOKなら問題なく電源ON,OFF外からでも出来ますよ^^
書込番号:14151251
0点
>ちなみに”•(設定)>”が文字化けして見えません…
それコピペした文字で
TMとか○Rとかの部分なので読み飛ばして大丈夫です
書込番号:14151517
1点
ご自宅では問題なく接続出来ておられ、双方の設定も問題ないと言う事ですので、宿泊なさっているホテル側の機器が一番怪しい様な気がするのですが・・・。
書込番号:14151520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MID34さん、こんにちは。
多分ですが、ご自宅のルータ設定の問題だと思いますよ。
ホテル側でポート制限等を掛けている可能性も無きにしもあらずですが、
普通はせいぜい不正メール発信をブロックしている程度で(25番ポートの遮断)、
コンシューマゲーム機をまっとうに使う範囲で規制が入る事は考えにくいです。
複数のホテルでNGだったのであれば尚更でしょう。
なお3G回線は関係ありません。というか3Gではリモートプレイはできないようになっています(泣)。
#せめて接続確認ぐらいさせてくれよと言いたい。
ルータの設定に関しては、この辺りが参考になると良いのですが。
↓公式の説明、2台以上のルータを介している場合はNGだとか。
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/remoteplay/remoteinternet.html
↓NECのルータで繋がらない事例→設定変更で解決とのこと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469045399
↓IPv4 PPPoE接続だと駄目→今時これは無いと思いますが。
http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-remoteplayinternet.html
ところで、外泊先からのリモートプレイというのは、どのような用途をお考えになっているのでしょう?
差し支えなければ教えて頂けますか?
私も先日、別件で公衆無線LAN(Yahoo Wi-Fiスポット)に契約したので、この際インターネット経由の
リモートプレイ環境も整えようかなぁ…、と考えて始めているのですが、自宅のLAN環境が
無駄にルータを2段組にしていたり、そもそもUPnPに対応していなかったり、NECだったり(^^;;;と
色々面倒臭そうなので二の足を踏んでいる所です。
#ゲーム機関係の接続は、どうもNECは鬼門ぽいんですよね。過去にもDSでハマったなぁ…。
#と言ってリモートプレイのためにルータを買い換える程のモチベーション(使い途)もないし…。
書込番号:14151836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヴぉさん、ゼロゼロセブン+さん、m@sumiさん、LUCARIOさん こんばんわ
皆さん一人一人に返信するのが筋だと思いますが出張先での仕事が忙しく宿に戻って来るのが遅いので申し訳ありません…
友人のアドバイスや皆さんのアドバイスを聞くとVITA、PS3の設定の問題ではないような気がして今回の出張先でのリモート接続は挫折しつつあります。子供も非協力的になってきています…
LUCARIOさんのご質問ですがここの皆さんに笑われそうで恥ずかしかったので発言を控えていました。
リモートプレイの目的というかVITA購入の目的は現状ゲームではなくVITAでトルネの操作が目的です。
自宅では子供達がTVを独占している間や夜中に自分の部屋で布団に入ってゆっくりVITAでトルネで予約した番組を見ることができます!
VITAの有機ELのおかげで期待以上の画質に本当に感動しました!
インターネットも見やすいし!音楽も聴けるし!!
また仕事がら出張が多く地元で放送されている番組とは違う場合もありますのでトルネで録画して帰宅後にゆっくり見たいと思っています。
出張前に予約すればいいじゃんと思うかも知れませんがトルネでは1週間先までしか予約ができず、予約件数も50件までの制約があるので今回のような長期出張では、好きな時間にVITAを使ってインターネット経由でトルネの予約ができるとかなり便利になります。
トルネで予約した番組を出張先からインターネット経由のVITAで見られれば最高ですが…さすがにそれは無理かな…できるかな?
また実現できるかどうかは不明ですがSONYのブルーレイを購入しVITAのリモートプレイを使ってトルネからBS番組を予約できるようにするのが最終目的です。
私の趣味であるF1の中継が今年から地上波では放送されないので…
今回の出張でVITAによるトルネの操作は実現できそうもありませんがVITAを購入して本当に良かったと思っています。
書込番号:14155644
1点
>VITA購入の目的は現状ゲームではなくVITAでトルネの操作が目的です。
お仲間じゃないですか(笑)
なるほど、外泊先からのtorne録画操作が目的なのですね。良く分かります。
私の場合、幸か不幸か海外含む遠方地域に長期出張をする機会がないのですが、
もしあれば、確かに外から予約を入れたり確認したりはしたくなると思います。
…本当は、外から録画映像を見たり、TVを試聴できたりすれば言う事ないんですけどね。
残念ながら現在その機能はありません。というか恐らくわざと削られています。
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/psp/index.html#remoteplay
>※インターネット経由のリモートプレイでは、テレビの視聴およびビデオの再生ができません。
もしかしたら未来永劫ないかも知れませんね…。
SONYが直接訴えられた訳ではないですが、最高裁で「あんな判決」が出ちゃったからなぁ…。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110118_421084.html
#かつて「ベータマックス訴訟」で米国の映画会社相手に大立ち回りした気概はどこに?
#という気もしないでもないですが(^^;
書込番号:14156239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi-Fiモデル PCH-1000シリーズ」のクチコミを見る(全 9572件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







