NA-VX7300L
新「泡洗浄」を搭載したななめドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > NA-VX7300L
八方ふさがりで困っています。
突然、キュルルルという物凄い音がして驚き、長期保証会社に連絡したところ繋がらず。
購入店舗さんに確認したら倒産して店舗も困っているそう。
とりあえず、パナソニックに修理依頼をして状況は説明して修理依頼しました。
販売店さんもパナソニックさんに交渉してくれたそうなのですが、開けてみたら単なる異物混入とかではなくドラムの交換になりそうです。
異物がドラムの裏側に入って、取り出せないうえにドラムの前面のゴムパッキンのところに大きな擦れ穴が開いています。
修理の方はこういう状態では、店舗側の言う無料対象ではなく分解してドラムを交換にすることになる。
一度分解して本体も外に出して組みなおすので2人がかりだとのことです。
費用もかなり掛かりますとの事。
でも、買い替えをするよりは修理のほうがいいです、との事。
中古品ならオークションで買える金額です。
ただ、疑問なのは異物が後ろに入ったとのことですが、ドラム自体が前に押し出された状態でないと穴が開くなんて事にならないと思うんです。
機械自体に問題があるのではないかと。
写真を撮っておけばよかったのですが・・・
再度修理に来て分解した時、写真を撮ってパナソニックに送って交渉してみたほうがよいでしょうか。
修理屋さんを信用していないようで申し訳ないのですが。
書込番号:20940657
0点
>ロシブルさん
靴下やハンカチなどの小物類がドラム入り口の隙間か 入り込む可能性はあり得ます。
入り込んだ状態で洗濯し続けた結果擦れ穴まで出来るかどうかは分解してみないと分からないですね。
私の場合、別のドラム型洗濯機で、靴下だったか小物がドラムの裏側に入り込み、修理したことがあったので、小物類は必ずネットに入れて洗濯するようにしています。
書込番号:20940744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドラゴンバスターKさん
返信ありがとうございます。
異音の最初は擦り切れ音+カタカタ音がしていて、金属物だということで修理予定だったようです。
その後、カタカタ音だけになったのですが、開けてびっくり、です。
原因は靴下とかの小物もあるのですか。
かなりピッチリしている作りなので薄い靴下でも入るとは考えにくいですが・・・
靴下?に、後ろから押されて前面のパッキンに穴が開くなんてあるのかな?
2014年に182500円で購入、12000円の7年長期保証に入っていたのに保証会社が倒産とはついてないとしか言いようがありません。
この故障では販売店の口添えがあっても無料修理の対象にならないそうです。
前回は2015年にフィルターや乾燥の修理をしているので、今後の事を考えるとドラムの全部交換する価値がるのかな?と思ってもいるのですが。
修理の方が交換時、分解して見てくれるようなので今後についても相談してみます。
小物については、汚れの落ちが悪くなりそうですが・・ネットに入れて洗うようにします。
書込番号:20940810
2点
ロシブルさん こんにちは
購入は、どこの販売店で購入されたのですか?
大手量販店ではなく、パナショップなどの個人店(パパママ店)でしょうか?
>中古品ならオークションで買える金額です。
とは、修理代はイクラ掛かるか見積を出してもらったのでしょうか?!
書込番号:20944039
1点
デジタルエコさん おはようございます。
購入は大手量販店ではありません。
対応はいいので、名前を出すのは迷惑かなと思うのですが。
>修理代はイクラ掛かるか見積を出してもらったのでしょうか?!
修理代は後日開けてみなければわからないけれど、運が悪ければ?5〜6万との事でした。
その後にパナソニックの修理担当店の事務方の女性から電話があり修理人は状態によっては無料でできるかも?
との話で当日朝、10時前後に同じ修理担当から作業時間の確認が入ることになっていたのですが・・・・
前日の17時過ぎになって、別の事務女性から支払いと修理時間の確認があってすごく驚いています。
出かけるので手短にと言っているのに、修理は17時前後で他の人が終わってからなので、もっと遅くなるかもしれない。
駐車場の場所と支払方法の確認もしたいと。
(???全部前回伝えたのですが、来る人も同じなので場所はわかると思います、前の修理の時はカード払いでした。)
電話も時間外の18時前後だし、(高額な金額になったら困るので)支払い方法が一番気になるようだし。
カードなら、大丈夫だから?
念のためと駐車場を聞いておきながら、
「家の横と裏に一か所、17時前なら管理員さんに言えば共同の〜」
と言ったら、
「覚えられないわ」
との事で、何となく家の支払い能力が気になっただけのように聞こえました。
それで明日来る2人目の人に代わりましたので、同じ事を最初から説明しました。
本音は出かけるって言ってるのに、担当が帰ってから電話かけてくるし、不信感バリバリでした。
(初日の方も来るのだから、駐車場の場所も外に持ち出しての作業が暗くなるので難しい事も分かってるでしょ)
って感じです。
なんだか、2度目の電話は高い修理代が払えるかどうかの確認だったような気がします。
現金だったら持ち合わせがない、っていう方がいたのかしら?
追記になりますが、
*洗濯物小物を確認したところ無くなったものはありませんでした。
*ボケてるといわれるかもしれませんが、洗濯ついでにピカピカに磨いていた銀リングが黒のプラスチック製なので修理屋さんにロット番号を確認してもらいました。
室内置きなので、入れ替えは無理とは思ったのですが納得がいかなかったので。
修理の方は写真に撮って、納品書と確認してくれましたので間違いないですよね。
此方のHPでも写真は黒リングですし私が間違っているんですよね。
でも。
2年余りで2回以上も修理ですもの!
補償対象で修理できて銀リングに変わればありがたいですが、どうなんでしょうね・・・
引っ越してきて10余年、電化製品が交代で年に何回も修理です。
以前住んでいた所では、延滞保証はムダ金だったのですが。
今の電化製品は便利な分、壊れやすいのかしら?
とは、年寄りの愚痴ですね。
書込番号:20945099
0点
デジタルエコさん
追記しますね。
対応は良いので販売店名を書くのはプラスになると判断しましたので。
購入はエークラスさんで搬入はクロネコさんです。
此方に購入者のコメントでクラシカルで素敵と書いたとき、ショップ名をコメントのほうかな?に書いてました。
う〜ん手元の納品書で見るとやっぱり購入品はNA-VX7300L-Vで黒枠製品ですね。
私、1100っていう数字だったと思うんだけどな。
パナの保証書は名前だけで、住所書いてないわ?
今まで封筒を手で引きちぎる、住所を書かないなんてだらしない間抜け、やったことがないのだけれど。
それに実費で?ドラムのゴミ取もしてもらってたのに、開けたときドラムが巻き付いた綿埃でガチガチでした。
記憶違いなのかなぁ・・・
今日の修理の時、そのドラムのゴミ綿を記念にもらっておきます。
自分は、ぼけ老人一歩手前?だから、これ以上ボケが進まないようにキッチリした戒めとして居間に飾っておきましょう。
書込番号:20945123
0点
ドラゴンバスターKさん
小物をネットに入れて洗濯したところ、汚れ落ちは変わらないようです。
これからも続けますね。
でも、家族のポケットから輪ゴム2本とクリップが出てきましました。
ポケットに入っていたのは久々ですけど、こういった事もあるので要注意ですね。
それから・・・
クリップと輪ゴムは小さいので、いつの間にか入り込み、食洗器や台所のディスポーザーの故障の原因になります。
自力で回し切りしたりもしましたが修理依頼もあり、痛い出費になりますので皆様もご注意を と老婆心ながら追記させていただきます。
書込番号:20945502
1点
デジタルエコさん
レビューを確認したらVX7300Lに私が書いたのが残っていました。
やっぱり銀リングは私の妄想なのかなあ・・・
>デザインはむしろ、昔テレビ?で見た海外の洗濯機に少し似てクラシカルに思えます。
前の方々が斬新とか書いて購入をためらったため記入した一文です。
読み返した今、書くほどの文ではなかったなと。
当時から私、ボケてたのかしらね・・・
ともあれ、今日の修理待ちです。
ライト持参で来てくださるそうなので、外に運び出しての作業になるかもしれません。
修理の方も大変だし、遅い時間だと帰宅する方々の場所ふさぎなので、早めに来てもらえるといいなと思っています。
書込番号:20945847
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7300L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/18 1:55:07 | |
| 3 | 2021/10/07 10:49:35 | |
| 3 | 2020/07/13 22:05:34 | |
| 0 | 2019/08/10 18:55:21 | |
| 1 | 2018/04/10 12:37:55 | |
| 4 | 2017/09/09 7:29:50 | |
| 7 | 2017/06/06 12:43:32 | |
| 3 | 2017/02/03 20:53:49 | |
| 12 | 2017/02/11 17:03:33 | |
| 4 | 2017/01/15 17:14:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







