『システムソフトウェア バージョン5.01で更新』のクチコミ掲示板

2008年10月16日 発売

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオークション

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズSIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピアノ・ブラック] 発売日:2008年10月16日

  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの価格比較
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのスペック・仕様
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのレビュー
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのクチコミ
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの画像・動画
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのピックアップリスト
  • PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ

『システムソフトウェア バージョン5.01で更新』 のクチコミ掲示板

RSS


「PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ」のクチコミ掲示板に
PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズを新規書き込みPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信48

お気に入りに追加

標準

ゲーム機本体 > SIE > PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ

スレ主 GN-Dさん
クチコミ投稿数:6件

PSP-2000でシステムソフトウェア バージョン5.01で更新をしたのですが、バージョンアップ失敗と表示され、画面が黒くなり、動かなくなりましたどうなったのでしょう?
バッテリーも抜き変え、充電し直しもしましたがダメでした。
誰か解かる方教えてください。
ソニーの相談室は、アップデートは関係なく、製品の故障と言われました。ちなみに保証は切れていますので、有償だそうです。
誰か同じような人いませんか?

書込番号:8681750

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/24 01:43(1年以上前)

それは明らかにアップデート失敗による故障ですww

アップデートは関係あります。

書込番号:8682341

ナイスクチコミ!0


スレ主 GN-Dさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/24 09:31(1年以上前)

何か、直す方法はないですかね?
なんだか、このままいくと有償にて修理になりそうですが、アップの度にドキドキしないといけないかと思うと、、、
ソニーの勝手なアップデートの警告に従っただけなんですがねー!保証はしません、そんなことはアリマセンだそうです。誰か、いい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:8683096

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/24 10:05(1年以上前)

どのメーカーも通常アップデートは自己責任です。失敗したら有償修理なのは当たり前です。PCのBIOSのアップデートも同じです。

書込番号:8683236

ナイスクチコミ!0


スレ主 GN-Dさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/24 10:31(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
もちろん何らかの危険や、不具合は分かりますがアップしないとソニーストアに入れなくなり言われるままに操作したにもかかわらずフリーズその後は再起動しないのはどうかと思います。何かリカバリーがあればいいんですが、、、
ともかくソニーの何も見ずに、そちらの責任と言われるのは何だかと思います。
安定しているのに、アップしたくなくてもしないと進めませんになっていると仕方なくありませんか?
まあそれがルールなのかも知れませんが、ユーザーとしては会社側に有利に振り回されている感じがします。



書込番号:8683333

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/24 11:02(1年以上前)

>フリーズその後は再起動しないのはどうかと思います。

だから故障なのです。

>ともかくソニーの何も見ずに、そちらの責任と言われるのは何だかと思います。

見なくても分かる事だからです。

>まあそれがルールなのかも知れませんが

そうです。

書込番号:8683429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 19:14(1年以上前)

>何か、直す方法はないですかね?

方法はあるみたいです、PSPの修理を受け付けてるショップなんかで
その手の修理依頼も受け付けてるのでなんらかの方法はあるのでしょう。

http://repairsquad.ocnk.net/product-list/33
ここでみると料金は1000円くらいですね、封印シールは剥がすかどうか
まではわかりませんが剥がさなくても無償修理はしてくれないでしょうし。
中古にも売れないでしょうから関係ないと思います。

>ソニーストアに入れなくなり言われるままに

ですねー、不運だとは思いますがどうしょうもないですね。
ソニーストアや新作ゲームは諦めてFWを更新しないのも一つの選択だと
思います。

書込番号:8685409

ナイスクチコミ!0


スレ主 GN-Dさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/24 20:31(1年以上前)

書き込みありがとうございます。このような情報が知りたくて書き込みしたのでありがたく思います。
早速確認してみます。ありがとうございます。
他の方みたいな、イターイ書き込みと違って何か知りたい人間には、励みになります。

書込番号:8685814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/11/24 21:41(1年以上前)

残念ですがPSP-3000では、今のところ修理に出す以外処置なしです。と書こうとしたら、スレ主はPSP-2000での質問ですか! 書く場所が間違えています。

>それは明らかにアップデート失敗による故障ですww

ほぼ間違えなくそうでしょう。原因はいろいろ考えられますが、ダウンロードFileがこわれているためF1が飛んだか おそらくこれが原因と思います、NANDO←(PSPに内蔵されているメモリーのことです。パソコンで言えばBIOSと言うのが一番簡単ですが、パソコンで言うOSもここにあります。)ここが物理的壊れているかの、どちらと思われます。(但しNANDOの物理的破損の可能性は低いと思われます)
現状では、それが物理的な破損かFile的な破損のFOかf1が飛んだのかはわかりかねますが←多分何を言っているのかわからないと思います?過去に同じようなことでアドバイスをしたことがあります。読んでみてください。

では、どうすればいいかと・・ここが知りたいことだと思います。

現時点で保証が切れていると言うことなので、新基板ではないと思われます。水色の風船さんの方法はいいかもしれませんね。推測ですが封印シールを剥がすことはないでしょう。

あと【PSP パンドラ】でググレば道は開かれるかも、←(あとで保証もしてくれないかも)但しNANDOが物理的に壊れていては無理ですが、がんばってください。個人的には直ると思います。

>見なくても分かる事だからです。

そうでしょうか?私には理解できませんが

>他の方みたいな、イターイ書き込みと

本当にそうですね。

書込番号:8686213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/24 23:14(1年以上前)

セクシーゆりさん
筋道の立て方がうまいですね。
確かに、保証が切れている点で
製造品が2008/7以前であることが確定ですね。
ですから、あれを使用するということですかw

まあ、その個体は、OFWもCFWもそれを使うと、
両方とも一発で導入、復活が可能ですので、
GN-Dさんはセクシーゆりさんのキーワードを利用して
ヤフオクで検索してみてください。

書込番号:8686896

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/25 00:37(1年以上前)

11月23日の段階で5.01アップデートの話題である理由が少し気になりますが、敢えてお答えいただかなくて結構です。

スレから察するにデータ破損による故障の可能性が高いと思われます。
そうであれば、手間から申しますと然ほどの故障ではないでしょう。
水色の風船さんがご紹介された業者で、封印シールも剥さすに直してくれることでしょうし、セクシーゆりさんの手法も伝手があるなら悪くありません。
ただそのためにヤフオクを使うのはちょっと違いますね。
その意図があるなら話は別ですが、そうでないならSCE修理より高額になりそうです。

あとこれもセクシーゆりさんがご指摘されていますが、PSP本体のファーム域が物理的に壊れているとしたらSCE以外での修理はちょっと面倒なことになります。
そこまで考慮に入れますと、釈然としなくともSCEに任せてしまうのが最も確実だとは思います。

書込番号:8687412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/11/25 11:15(1年以上前)

普通に無償修理じゃない?と思ったら3000の板で2000の話しね。

本物のMSでACアダプタ使って手順通りアップデートしたら失敗する事も無いとおもうけど。
前と違ってバッテリーの残量が少ないとアップデート開始しないし、正常なら失敗するほうが難しいよ。

スレ主さんが普通に使っていて通常の手順で失敗したならSCEの見解通り故障の可能性が高いですね。

>バッテリーも抜き変え、充電し直しもしましたがダメでした。

ひょとしてCFW導入しようとしてました?
本当はSCEに出せない理由でもあるのでは?

ヤフオクで修理してくれる人今は飽和状態で1千円以下手数料+往復の送料の合計2千円あれば修理可能けど小遣い稼ぎの中学生程度の知識の浅い子も居るし、PSPが帰って来ないなんて笑えない話も有るようだし入札は慎重に。

封印シールは剥がしませんよ、メモステ挿してバッテリー付けて×ボタン押していくだけ1分も掛からず好みのFWに書き換え可能です。
ですが持ち主がソコソコの知識が無いとその後困る事が有りますからココで情報収集と考えてるレベルならSCEに出した方が良いと思うけど。

書込番号:8688617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/25 22:04(1年以上前)

なんだ結局サポート外の事をしてるくせに
サポートに噛み付いているだけか・・・
後ろめたい事が無いのならサポートに出せば?
有償どころか修理拒否にならないようにね!

書込番号:8690965

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/25 22:21(1年以上前)

このスレ主の書き込みみてると自分の求めているレスじゃなければ痛いなんて書いてるけど、一般常識だからねww

常識はずれの人だから当然サポート外の事をして当たり前って感じでしょうww

書込番号:8691103

ナイスクチコミ!0


スレ主 GN-Dさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/25 22:44(1年以上前)

皆さんいろいろ書き込みありがとうございます。
何だか、掲示板自体は半分の知りたい聞きたいと思う人と、批判するイタイ人たちの二っに分かれているみたいで
とても複雑に思いました。こちらは初めての書き込みで、ゲームもたまに子供とする程度で、あまり知識もありませんが
この状況を直したいだけです。
保証が9月末に切れたノーマルのpspですので、同じような人がいないかと直し方を知ってる人がいないかと思っただけです。ソニーの対応に何か皆さんが思うところがないのかと思いましたが、、、
教えてくれた皆さんありがとうございました。
とりあえず今日トーイザラスに修理頼んできました。修理すれば直るのでしょうが、今後もアップの度にドキドキです。ただしないとできないことも多いし新しいことしようと思うたびに、アップがあると思いますしトホホデス。



書込番号:8691305

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/25 23:02(1年以上前)

GN-D

ただの無知が筋違いで腹を立ててるお宅さんに一つだけ確認、ファームアップする際データはどうやってDLした?

無線でPSPをルーターに接続してDLしたのか有線でPCにDLしたのか。

書込番号:8691446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/25 23:15(1年以上前)

あなたが最初にイタイと書き込む前には
D2XXXさん と
水色の風船さん の書き込みしかありませんよね?
二人の意見は共通して仕方無いという前提の元に話をしているように見受けられます
それでも片方をイタイと言い放っているあたり
何か後ろめたいことがあるようにしか思えませんね
ノーマルなユーザーを主張していますが
実際はどうでしょうかね?

>ソニーの対応に何か皆さんが思うところがないのかと思いましたが、、、
と言い訳してますが
それに対しても
初期の段階で、メーカーに関わらない内容だと言っているのに
それをイタイと言い放っている
ヤレヤレ・・・

書込番号:8691557

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/25 23:36(1年以上前)

>bokutyan20saiさん

このスレ主にそんな事言っても無駄でしょうww

今回のアップデートの失敗は100%スレ主の責任でメーカーに責任はありません。

一般常識を書いても痛いと受け止める痛いヤツです。

常識が通用しない人こそ痛いのです。それがわからない人だから当然な反応かもしれません。

当然ですけどセクシーゆりもですww

書込番号:8691727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/11/26 09:59(1年以上前)

セクシーゆりさんに質問です。

NANDOとはNAND(NOT AND)型フラッシュメモリのことでしょうか?
単なる誤りなのか、それともNANDOという記述の仕方もあるのですか。
正しいとすると、何の略なのか教えてください。

書込番号:8693072

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/26 16:54(1年以上前)

>今後もアップの度にドキドキです。

アップデート作業中に充電池を抜いてしまいますと、電力の供給が止まって、本体のファーム域にデータ書換え中のまま作業中断してしまうことになりますので、本体ファームのデータが破損してしまうのです。
ファームウエアとはその機器を稼動させる根幹にかかわるプログラムを指しており、本体ファームが破損した機器は起動すらできなくなってしまい、通常の手段では再起不能になってしまうのです。

PSPをアップデートする際には、75%(←80%だったかも?)以上充電された充電池をPSP本体に固定して、さらにACアダプターを挿入した状態で作業されることをおススメします。
PSPは残電率(?)が規定量に達していないとアップデートできない仕様にはなっていますが、保険のためにACアダプターからも電力供給しておく訳です。
本体やアップデータそのものに異常がない限りは、上記の手順を踏めばファームデータを破損させることはありません。
然ほど難しい作業でもありませんので、ご安心ください。

書込番号:8694242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/26 18:00(1年以上前)

ソフト(UMD)にシステムソフトウェアが同梱され、アップデートしなければソフトが起動しないというPSPのケースにおいては、アップデート行為自体は自己責任なんかじゃありません。
出来て当然の機能であって、メーカはそれが当然に出来る事を保証する義務があります。

スレ主さんの憤りもイタイ判定も至極フツーなご意見かと。

D2XXXがイタイのは周知の事実。
自覚が無いとか知識人ぶってるのが更にイタタタwwww

書込番号:8694466

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度4

2008/11/26 18:44(1年以上前)

なんかややこしい事になってるけど、サポートのアップデートにかんする項目に

「不正なプログラムを使用し、"PSP"のシステムソフトウェアを書き換えた状態で本体機能の更新を行った場合、正式なアップデートがご利用いただけない場合があります。上記にお心当たりのない場合PSP®本体をお預かりし、お調べします。お手数をおかけいたしますが、プレイステーションクリニックまでお送りくださいますようお願い申し上げます。」 と書いてあります。

普通にサポートに送って見て貰えばいいだけでは?難しく考えすぎだと思う。
GN-Dさんは、もう修理に送られたようですが無料だといいですね。
もともとハード的な不具合があり、バージョンアップによって故障したとなるとちょっと難しいかもしれませんが。
私がGN-Dさんの立場だったらと考えると、PSPはしばらく使えなくなるし、お金はかかるかもで結構落ち込みますね。

書込番号:8694622

ナイスクチコミ!0


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/26 18:49(1年以上前)

更新時に出るライセンス条項(http://www.scei.co.jp/psp-eula/psp_eula_jp.html)
には「無保証および免責」という条項があり、
同意するを選らんた場合はこの条項が適用されるので、
失敗しても保証されないのです。

書込番号:8694634

ナイスクチコミ!0


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/26 18:51(1年以上前)

すいません手書き入力でミスりました。

誤:同意するを選らんた
正:同意するを選んだ

書込番号:8694643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/26 19:30(1年以上前)

> 「無保証および免責」という条項があり、

使用許諾に関してはメーカからの押し付けが100%ではありません。
ユーザにとって著しく不利益をもたらすと判断されるような条項については訂正させる事も十分に可能です。

新しく買ったゲームを遊ぶのにアップデートしなきゃ動かない。
でもそのアップデートは誰も保証してくれない。
失敗したら有償修理。
なんてのは受け入れがたいと感じるのですがねぇ。

書込番号:8694772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/26 19:53(1年以上前)

ポテトグラタンさんのレス
>上記にお心当たりのない場合・・・

これに心当たりがあるから
ややこしい話になってるんじゃない?

登録できませんさんの意見も
結局は大前提として普通に使用している人にしか適用されない事では?

スレ主のレスからも読み取れますが
スレ主は普通では無い使用方法に関するレスが欲しくて
書き込みを始めたようですのでねぇ

修理に出した話すら疑わしい

書込番号:8694875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2008/11/26 20:44(1年以上前)

スカイネス さんへ

新規IDを立てまでのご指摘ありがとうございます。仰る通りNANDが正解です。書き込むときに実はどちらか忘れていまして 【PSP NANDO】でググルとかなり引っかかりましたので、こちらかなと思い書きました。

登録できませんさんへ

私の書きたいことをそのまま書いていただいてようで、

D2XXXが言っておりますが

>PCのBIOSのアップデートも同じです。

この場合、必ずしもアップの必要性はない場合が多い。BIOSだろうが一般のアプリでも正常に動いていれば、アップはあまりするべきないと考えます。もちろんした方がいい場合も、たくさんありますが。

PSPの場合、旧ファームでは動作を許さないソフトのリリースをしている以上アップをせざるを得ない。アップデートは個人の自由だが、ソニーのやり方ではアップデートをしなければ最新のゲームができない状態にユーザーを追い込んでいるわけだ。

また正規の方法でアップが失敗する可能性は皆無とは言い切れない。ハード的問題かソフトの問題か、もしくは耀騎さんが指摘されていることなど、調べなければなければわからない事もあると思う。
それを見るまでも無くユーザーに非があるとは、全く理解できない。

確かにスレ主がCFW導入によるアップの失敗の可能性があると言うことは否めないが、文面を読む限り必ずしもそうでは無いと思う。と言うかしていないのではと私は思う。

スレ主の言いたいことかと思われる。正規の方法でのアップ失敗で、さもユーザーが悪いかのような対応、しかも有料である。これらの事については疑問に思う、それがたとえ規約に書かれていたとしてもだ。

書込番号:8695111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/11/26 20:53(1年以上前)

セクシーゆりさんへ

ご回答、ありがとうございます。
コンピュータ関連の用語は、本来の英語ではなくて造語も多いので確認をしました。
人に教える仕事をしている関係上、私自身が誤ったことを教えていたら大変なので、嫌がられるとは思いましたが質問をさせていただきました。

書込番号:8695148

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度4

2008/11/26 20:55(1年以上前)

正規の使用方法だったと前提してすると、登録できませんさんの言うことは私は納得できます。
規約はあとからグダグダ言われたときのメーカーの保険的なもんで。考えてもおかしな話しです。
確かD2XXXさんは電源切れでの失敗でも無償修理を受けてたはず。

>bokutyan20saiさん
スレ主さんのPSPは不正使用のPSPだったってこと?
だと、ここに書き込むこと自体が間違いって事ですね。
はっきり書いてもらったほうがわかりやすいんですけどね。

書込番号:8695170

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/26 20:59(1年以上前)

>PSPの場合、旧ファームでは動作を許さないソフトのリリースをしている以上アップをせざるを得ない。アップデートは個人の自由だが、ソニーのやり方ではアップデートをしなければ最新のゲームができない状態にユーザーを追い込んでいるわけだ。

それがいやならソニーに送ってファームアップしてもらえば何でもない事だろ?

第一俺はメーカーの対応をそのまま書いたのを痛いなんていうお宅さんの書き込みはドウ考えても筋違いだろ?

一度ちゃんと謝罪しろ、俺はメーカーの姿勢をそのまま書いただけだぞ

書込番号:8695201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/26 21:20(1年以上前)

ポテトグラタンさん
スレ主が不正使用かどうか?
不正使用では無いと言い切っても
それが本当かどうか?はスレ主以外は誰にも分かりません
掲示板でどう釈明しようと証明する手段はありません

ただ、腑に落ちないのは
いきなり、メーカー対応ではなく
裏技に走ろうとしたその姿勢です
裏技も結局は有償なわけですが
裏技がメーカーでの有償修理よりも安いという確信があったのか?
メーカーに送れない事情があったのか?
それとも他の理由?

スレ主、何かいい言い訳思いついた?

書込番号:8695335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度4

2008/11/26 21:40(1年以上前)

>bokutyan20saiさん
スレ主さんが困り果て最初に起こした行動が「ソニー相談室」サポートへの問い合わせ。それで有償と言われたと。

私は、まさか不正使用のPSPの故障でサポートに電話はしないだろうと思ってました。
また、いくらかでも安く治すための方法を模索してるのかなと。

どちらにしてももうスレ主さんは修理にだされたようなので、ここで結果を教えていただければ参考になります。

書込番号:8695453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件

2008/11/27 04:55(1年以上前)

これでほんとにノーマルPSPや不具合が原因ならスレ主さんを非難した人って逆の立場に追いやられるって事を知っててコメントしてるの?
不正使用なら「修理できませんでした」で戻ってくるよ。
そうでなければ有償の場合は見積もりの連絡、無料なら1週間程度で修理されてもどってきます。
CFW入れミスしてたかは解りませんが、修理工場で修理されれば正当な使用方法なんです。
確認する術はあるんですよ。
もし仮に不正使用だとしても、ここで「直りました」って発言されれば終わりなんだから。
圧倒的にスレ主さんが有利な立場にいる事を理解しておかないと・・・。
あと、人の事をとやかく言える大人なんだったら、もうちょっと後のこと考えて発言しないと。

書込番号:8697209

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/27 04:59(1年以上前)

スレの流れが分かれてるみたいですけど、私にとってスレ主がCFW入れミスしてたかなんてどうでもいい事です。

私が書いたのは単にファームアップの失敗が自己責任という単純な事です。

書込番号:8697212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/27 06:54(1年以上前)

>いくらかでも安く治すための方法を模索してるのかなと

最初の書き込みではそう思いましたが
中間マージンを取られるであろう販売店経由を選択した時点で
???となりました
トイザラスの長期保証に入っているなら
最初の保証が切れてるという前提もおかしいですし

直りましたとただ書き込むだけで終わらないように願いますが・・・
書くだけなら誰でも出来る

書込番号:8697287

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/27 09:52(1年以上前)

GN-Dさんが不正なご使用をされたのではないか?との予測から批判されているご意見を散見しますが、その不正な用法が改造ファームのインストールを指されているのだとしたら的外れな批判ではないかと思います。←私の識る限り、現時点で最新の改造ファームは5.01ではなく5.00ベースだからです(←敢えてソースは晒しません!)。
(失礼ながら→)GN-Dさんが誤って、5.01をベースにして改造ファームを入れようとされていたなら話は別ですが、それはご指摘どおりご本人にしか判らない真実であり、そこまで批判できるものではありません。
それよりも、アップデート中に何かの都合で電力供給に支障をきたしたか・ファーム域に物理的破損を生じたと、GN-Dさんご自身では誤った用法をされていない所存なのに費用請求されてお困りのスレであると受け取る方が自然だと思います。

ただGN-Dさんも、然して誤った回答をされていない方を「イターイ」と指されたのは間違いでしたね。(あとPSP2Kの話題を3Kの板でスレ起てたこともかな…w)
お求めと違った回答が返ってきたなら、もっと具体的にどんな回答が欲しかったのか述べるべきですし、
他の方へ謝礼する際にわざわざ引合いに出してまで批判するのは喧嘩を売っているようなもので、実際「イターイ」発言がこのスレを荒らした引金であったように思います。
もしも同じアカウントでここに戻って来られるお所存でしたら、一言くらい謝罪された方がよろしいと思います。

炎上ネタには反応しない所存でしたが、誤解が誤解を生んでいるように感じたもので…。
また要らないレスをしてしまいました m(vv)m゙

書込番号:8697643

ナイスクチコミ!3


スレ主 GN-Dさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/27 10:11(1年以上前)

pspの修理は、トイザらスからソニーに出しています。
友の会に入っていますが、2割負担がかかりますとのこと。あくまでも
お金を払って入会しました。
後こちらのpspは、まったくノーマルです。
書き込みしたように、ソニーストアーに入って体験版や昔のソフトをダウンロードをするためですが、
改造している人は、そのようなことやアップグレードなどしないのではないですか?それを阻止するためのアップでは?
こちらの趣旨は、再起動やセーフモードなどが無いかなどです。
パソコンにあるみたいな、ここのボタンを押しながら電源を入れるみたいなこと、もう一度アップやり直しとかです。
そういう操作が無いかであって、意味が違って捕らえてる方もいるみたいで。こちらの書き方が悪いのかもしれませんが、、、
こちらに書き込みすると知っている人が教えてくれるような気がしまして書き込みましたが。
後ここは、pspが好きで、よく知っている人の場だと思ったからなのです。何かいい方法を教えて貰えるかと思いました。
ソニーのホームページじゃないので、アップは自己責任とか解かりきったことじゃなくて情報がほしいのですが。
ですからコールセンターに聞いたようなことばかり書く解釈の違う人に
イタイと書いたのですが、、、ソニーの関係の人?と思いながら書き込みを見ていましたがよく判りませんが、知りたいこととはかけ離れてるみたいです。
ですが、ちゃんと何かしら情報をくれた人には感謝です。
不正使用ではないので、参考になるのは無かったので、ソニーに無料になることを願いつつ出しました。
そういったちゃんとした状態でのアップ失敗なので、書き込みしたのです。皆さんに向けてソニーの対応を書いたのです。
このように書いても、またいろいろな意見があると思いますが、直ってくるpspとソニーの回答を待ちたいと思います。


書込番号:8697680

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/27 10:20(1年以上前)

お前なんで誤らないんだ?

俺が書いた事は一般常識って言うてるだろ?

ソニーの関係者でもなく、この世界じゃ当たり前事なんだよ

自分が無知なのを他人に腹立てて常識はずれだろ?

セクシーゆりも一言誤れ

書込番号:8697703

ナイスクチコミ!0


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2008/11/27 10:27(1年以上前)

>ソニーの相談室は、アップデートは関係なく、製品の故障と言われました。ちなみに保証は切れていますので、有償だそうです。
>誰か同じような人いませんか?
最初の質問の文章ではだれも正規以外の修理方法がないかと聞かれているようには読み取れません。
だからD2XXXさんは正規のソニーの対応方法について答えただけでしょ。

それなのに
>ですからコールセンターに聞いたようなことばかり書く解釈の違う人に
>イタイと書いたのですが、、、
なぜ自分の求めた回答でなければ「イタイ」と表現するのかと。
あまりに失礼としか思えません。
仕事で取引先に質問をして聞きたい答えではなかったら「イタイ」と言うのでしょうか。
まず質問する態度が間違っていると思います。



書込番号:8697718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/27 12:22(1年以上前)

スレ主さん
>こちらの趣旨は、再起動やセーフモードなどが無いかなどです。
で間違いありませんね?
だとすれば謝罪いたします
真に申し訳ありませんでした

・・・ですが
水色の風船さんのレスに対して
このような情報が知りたくて書き込みしたのでありがたく思います
と返信してみえますが
矛盾してませんか?

書込番号:8698013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/11/27 13:42(1年以上前)

>このように書いても、またいろいろな意見があると思いますが

なんだか正規ユーザー装ってきたけど、一番最初の書き込み

>バッテリーも抜き変え、充電し直しもしましたがダメでした。

何でバッテリー変えるの?何個かバッテリー有るようだけど。
2000だって発売から1年ちょっとで、保証切れなら初期に出た物だろうけど、バッテリー逝かれるほどの期間じゃぁないし。
バッテリーを変えるなんて普通は考えつかないよ。

しかも11/20からは5.02に切り替わってるので5.01どこで手に入れたの?
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html


など不自然な所が多いから疑われるのであってどう見ても普通じゃぁないし、しかもグレーゾーンの返信に感謝して自分に不利な書き込みにはイタイ書き込みと煽り叩かれても自業自得かと思います。
この分だと「書き間違え」「アップデートは20日以前」と書かれそうですが、真実はスレ主だけが知っているのでいいように話は終わるでしょう。


普通に正規の手順・正規の周辺機器(バッテリーなど)なら失敗する可能性なんてほとんど無いと思うよ、たまにアップデートするけどバッテリー残量少ないと出来ないとか最近は何の心配も無くアップデートできるものだから。

アップデート失敗なら機器の不具合も疑われるので一応メーカーは最悪の場合も考えて有償と言いますね、どのメーカーでも安易に「無償」という事は言いませんよ。

スレ主はグレーゾーンの回答を求めているなら、2chやyahoo知恵袋の方が良いですよ。
それこそスレ主の求める自分で復活できる方法やバックアップなど取って元に戻したりとパソコンのような使い方出来るように成りますよ。

書込番号:8698276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/11/27 21:49(1年以上前)

荒れるとわかるのレスと思われるので放置しておりましたが、2回も言われると・・

一体、誰に対して、何を謝るのか?理解不能です。
もしかして、SONYの姿勢に対して批判することは、PSPユーザーであるならば一切許されることではないとでも・・・

今後はSONYの方針には一切さからわず、批判をするようなことはいたしません。とでも言わせるつもり?

書込番号:8700005

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/27 21:58(1年以上前)

>一体、誰に対して、何を謝るのか?理解不能です。

はぁ?

俺がメーカーの対応を書いただけなのを痛いなんて書くのはおかしいだろ?

当たり前の事書いただけだろ?

何考えてんだ?

書込番号:8700065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/27 21:58(1年以上前)

スレ主さん
これで最後になるかも知れませんが
一つ非常に気になるので
お答えください

レスの内容からトイワイド友の会に入っており
それを利用してトイザラスからソニーに修理に出したということですが
私はトイワイド友の会を利用したことが無いので教えてください

以下のURLにあるトイワイド友の会の修理に関する流れをご覧ください
http://www.g-agent.co.jp/repair/repair.html
トイワイド友の会では、修理の仲介は行っておらず
ユーザーにて修理手続きを行い
後日、修理代金の請求を行うシステムのようです
このURLのトイワイド友の会とは別の友の会があるのでしょうか?

書込番号:8700067

ナイスクチコミ!2


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズのオーナーPSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズの満足度5

2008/11/27 21:59(1年以上前)

誰がソニーに対してなんていったよ?

2008/11/24 21:41 [8686213]

>他の方みたいな、イターイ書き込みと

本当にそうですね。

書込番号:8700072

ナイスクチコミ!0


α0さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/28 16:48(1年以上前)

SONYサイトのPSP®システムソフトウェアアップデートについてのページ
ttp://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
を見ると,"お客様がお持ちのPSP®のバージョンをご確認のうえ、常に最新版にアップデートしてご利用ください。"と書いてある。
どこにも自己責任でなんて言葉はない。

正規の手段でアップデートしたのに失敗して動かなくなるようなら,メーカーの責任。

書込番号:8703030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2008/11/28 20:33(1年以上前)

スレ主自ら墓穴を掘ったようなので
ネタで終了!!

書込番号:8703869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/02 20:22(1年以上前)

終了ですか?
スレ主さんはいつFWの更新をしたのか書いて無いし
どういうやり方でアップデート失敗になったのかも
書いて無いので
失敗した原因が分からないのですが...

書込番号:8723976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/22 21:11(1年以上前)

スレ主さま

トイワイド友の会の件と
修理の結果が非常に気になります

返信をお願いします

書込番号:8824000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ
SIE

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月16日

PSP プレイステーション・ポータブル バリューパック PSP-3000シリーズをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング