![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
プレイステーション3 リトルビッグプラネット ドリームボックスSIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリアブラック] 発売日:2008年10月30日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
最近知った情報なので、
万が一新品で初期型手に入ったら、
必ず【横置き】のみで使用をオススメします。
一度でも縦置きで起動すると、
後戻りできない劣化が発生するようです。
縦置きで起動すると
膨張によりグリスとCPUに隙間が発生する
↓
そして気泡が入る
↓
その後冷めたり横置きしても、
気泡は抜けず冷却性能は恒久的に劣化する
↓
排熱が追いつかずに、その後使用してるとほぼ確実
半田の剥離やクラックか生じ起動不可に
海外の情報です、
なので海外では初期型はPCケースに移植して使う人が
居たようです。
か横置きのみで使用
書込番号:25159654 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

一個目のフローから何だかすごくおかしなことが書かれていますが、なぜ横置きだと気泡が発生しないんでしょうか?
縦置き、横置きで密着度が変わる可能性はありますが、ヒートシンクとCPUやGPUはテンションを掛けてビス固定されてます。
PS3に使用されているCPUグリスだけ特別気泡が入るモノだったら不良品ですが、仮にそうであっても温度で起きるモノなら縦横関係なく起こらないとおかしいです。
特にCPUグリスって温度を強くかけたりしたら気泡が入るようなものではないし、今PS3の新品があってもCPUグリスの水分は揮発して100%に近いくらいカピカピになってるでしょう。
あとは基本的にPCとかってCPUとヒートシンクはPS3でいう所の縦置き状態になっているのと、メーカーがライン生産している製品のCPUグリスってかなりべったり塗ってあるので熱伝導もよくないし気泡が少し入ったところで誤差レベルでしょうし、そういうのの差を少しでも埋めるためのヒートスプレッダでしょうし・・・
また下記の、
>>排熱が追いつかずに、その後使用してるとほぼ確実
昔々のCPUだと温度がいくらでも上がっていき焼け死ぬってことがありましたが、PS3の頃になれば○○℃の温度に到達したらシステムを落とす、といった制御はもうされているでしょうからね。CPUだと100℃前後で調整されていますが、そのくらいの温度ならかなり特殊なハンダでないと融解しないですし。
冷える、温まるの差が大きければ大きいほどはんだクラックの可能性もグンとあがるので中にはクラックを起こしてる機体もあるんでしょうが、2019年くらいからYLoDの原因がはんだクラックではない説がかなり濃厚になっています。自分も最近知ったクチですけど。
CPUやGPUの駆動用コンデンサが容量抜けを起こして起動させられない状態になるそうで、YLoDが出ている時に加熱で復活するのはコンデンサが過熱によって一時的に復活しているからじゃないかってことだそうです。
実際にクラックでの場合もあるでしょうが、YLoDが出ているPS3にコンデンサを変えるか追加する形で加熱なしに修理をおこなってるところはかなり増えてます。
結局、故障を起こす機体は何をしても起こすので縦置き、横置きで起きるようなものではないと思いますよ。
書込番号:25160168
7点

まあ、今時は中古より新品で買うほうがプレミア価格で買うことになるので、そこまでして欲しい人いるのかな?
それはともかくYOLD自体曖昧なエラーサインを一緒たくに報告されているだけで、実際は此処の事象様々で一概にこの対策で、ということにはならないと思いますけど。
私のはもう10年近く前に一度YOLDが出てメーカー修理しましが、それ以降今に至るまで縦置きのまま現役です。起動自体一週間に一度の頻度くらいですけどね。
娘の部屋にも中古で買った由来履歴不明が1台、まあDVD&音楽プレイヤーとしか使ってませんが、これと言った不具合もないようです。楽曲情報マッチングサービスが終わってしまったようなので、ブーブー言いながら手入力してますけど(笑)
もう1台、民間業者が自己修理か、ジャンクを寄せ集め組み上げしたものを1万5千円くらいで試しに買いましたが、バックアップからコピー移して試しに使ってみたぶんには正常に動いてます。
まあ、しばらく試した後は故障代替としてクローゼットに仕舞い込んでますけど。
書込番号:25160415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先の自分の書き込みの捕捉的な書き込みを・・・
YLoDの起こる起こらないの分かれ目がCECH-2000まで、CECH-2000以降は先に上げた容量抜けを兎に角起こすコンデンサが切り替わっているモデルになっている形ですかね。(チップ名0E128→0E108に変更)
それこそコンデンサっていつかは抜けるので、2100以降のモデルでも抜けたり、いずれかのところがショートしたらYLoDみたいな症状を起こすのでしょうが、圧倒的に検索に引っかかる件数がなくなります。
自分もCECHH00を使っていて2,3年でYLoDが出て何度か直してましたが、持つときは1,2日ほど持つんですけど、死ぬときはものの数分くらいで逝っちゃうんですよね。
CECHA00を使ってた友達やフレンドはYLoD率ほぼ100%だったので、もし新品を今から買いたいって方は気を付けた方がいいです。
このNEC/TOKIN製の0E128という部品は一時期のDynabookによく使われていたそうですが、案の定故障が頻発しているそうで。
10年くらい前にうちの家族が使っていたDynabookも突然起動しなくなりましたが、この0E128が使われていたモデルっていう話で10年越しの今日、解決策を知ったわけですが・・・
ついでに幾度もヒートガンで蘇生していたCECHH00は外で雨ざらし放置中なので直すも何もなし・・・
YLoDを起こしたPS3があって可能性があるのなら直したいって方がいらっしゃったら今は希望が持てる状態ですね。
書込番号:25160641
2点

Ps3など今更だし、壊れるならすでに大勢壊れているはずですが、そんな話は聞かないですね。
少し前にPs5でも縦置き厳禁の話が出ていましたが、デマという説もあるし、あれ以降話も聞かない。
やはり噂だけで気にすることではなかったのかと思っています。
心配することはないでしょう。
書込番号:25161037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉壊れるならすでに大勢壊れているはずです
PS3の話が今更なのは全くの同意ですが、大勢というか初期型を長期で使用された方の大半が実際壊れていたのでは?
寧ろ、初期型をずっと使い続けているけど壊れたことがないという方を聞いたことがありません。
sky878さんが言われている通り、もしかすると原因は一つでは無いのかもしれませんが、起きる症状はほぼ一つで、複数回修理に出された方もいますが、一度修理(基盤を修理品と交換)すると大多数は再発していない事からも少なくともSONYは原因を把握していたのだと思います。
書込番号:25161051
2点

初期型PS3は縦置きにすると、ファンの回転数が変わるのは自分や当時も他のユーザーもよく言ってました。
縦置きにすると
・ファンが静かになる
・排熱口も普通
横
・ファンがうるさくなる
・排熱口が触れないくらい熱くなる
・冬場は電源オフにすると、パキパキ音
同一条件でも縦置きにしたとたん
ほぼ無風になるので、膨張して変形しても
おかしくないと思います。
(縦と横のおかしな挙動は、当時よく指摘されてて自分のPS3も同様でした)
書込番号:25161847
1点

横置きで使用すると、底面に熱がこもり一度フリーズした事が有りました
縦置きでは、本体がきちんと放熱されてフリーズした事はありません
書込番号:25164042
1点

そういや、なんか久しぶりにシステムアップデートがあっだみたいですね。
書込番号:25164660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

底面側の熱が捌けないというか、筐体の粗熱を取るのは確かにケース内温度を下げる面では効果があるでしょう。
特に排気温が低くても負荷が掛かればCPUやGPUの熱は5,60℃くらいは余裕でいくくらいの放熱設計でしょうし。
>>膨張して変形しても
おかしくないと思います。
PS3のCPUとGPUはヒートシンクにテンションを掛けられる鉄のプレートを対角線に走らせて2本のビスでそれぞれガチガチに固定されているので、例えば筐体が熱で膨張したとかでも基板が引っ張られてCPUとGPUがズレるとは到底考えられません。
銅で出来たヒートシンクを捻じ曲げてしまうほどプラスチックの引っ張る力が強かったら開発段階でその異変に気づくでしょう。
ましてや熱が掛かるたびにヒートシンクの台とヒートスプレッダが離れていたらゲーム時にまともな冷却なんて出来ませんし、縦置きで重力が掛かった時も隙間が生じてしまう可能性の方が圧倒的に高いでしょう。多少引っ張られてかなり微妙な密着度が変わるとかは考えられるかもしれませんが、それ以上を許さない為のビス止めですからね。
また初期型ではないもののCECHH00でYLoDで逝ったのを分解しましたが、筐体に基板を固定しているわけではなく、かなり板厚があって硬い鉄のフレームに基板が固定されています。意図的に力を込めても簡単に反ったり曲がりはしません。
初期型だけでなくCECHA00/B00からCECH-2000まで幾度も内部の設計、基板の形状が変わってきたPS3で継続してYLoDの症状が出続けていたわけですから、横置き、縦置きの微細な変化が原因ではないでしょう。
書込番号:25166888
1点

縦置き横置きが微細と言うけど、
その僅かな変化で
・ファンの回転数
・排熱温度の大幅な症状
が起こるのはそもそもの設計がおかしいのでは?
その昔は温度センサーの設計ミスではと言われてました。
でついこの前、じつは隙間が出来てたという書込みを見て何となくそうだったのかもと思いました。
書込番号:25167836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタログ君さん
話が熱いと壊れる、といった方向に変わっていると思いますが、私が提起している部分としては現状の情報ではクラックが主原因で起きている故障ではなく、別の要因で故障しているところでしょうって形です。
YLoDが起きている機体に加熱なしにコンデンサー追加で直している情報はゴロゴロ出てきています。
https://www.psx-place.com/threads/research-experimental-nec-tokin-capacitors-replacement-ylod.25260/
https://www.youtube.com/watch?v=W9e1gAewyzI
https://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_892.htm
また最初の書き込みで気泡が入るまでのフローを勘違いしていましたが、これは先の書き込みで書いた通りビスでガチガチに固定されているのであり得ない状態です。
また温度面では本体を横倒しにすると底面が床と設置してしまうので、その部分の熱は当然逃げ難くなってしまってケース内温度は上がりやすくなるのは当然あると思います。
ですが、初期型PS3の最大消費電力380Wとなっており、ゲーム時は200〜230Wくらいの消費電力です。
https://www.4gamer.net/games/036/G003636/20110428079/
http://keyrg.jugem.jp/?eid=137
この規模の消費電力ではゲーム時などは当然ですがプロセッサの温度を低く保つのは無理です。はんだクラックが主原因だったら横倒しだろうか縦だろうがプロセッサー温度はかなり高い状態となるのでクラックが起こりにくくなるとは思えません。
当然ケース内温度が低い縦の方がCPUの温度は上がりにくい事実はあるでしょう。
ケース内温度が上がりにくい状態ではファンの速度を上げ切らずに冷やすことが出来る、てなところがあるでしょうけど、縦置きでも排気温度は50℃近いので、個人的には横置きしたとたんにプロセッサー温度が100℃近いところでずっと稼働してる!!!なんてことにはならないと思いますよ。
https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20090906/174962/?SS=imgview&FD=-1277209461
今は亡きポケットニュースさんでプロセッサーのスプレッダに温度センサーはっ付けて測っていたような記事があった記憶があるようなないような・・・なので今調べられないのがちょっと惜しいですが。
また、縦置き、横置きでは設置環境によって吸排気の口を実は塞いでしまっているなどの変化を与えていたりする場合もあるので、正直そこら辺の状態がクリアーになっていなければ参考にもし難いです。
CECHH00では横置きで本体の底面を50mm底上げして空間を作ったり、ノートPC用の冷却台を敷いて強制的に底面を冷やして使ったりしましたが、ゲームを始めればファンは全開で回っちゃてましたからね。(ヒートシンクを直接冷ましたり内部に送る風を増やしていないので当たり前ですが・・・)
初期型では底側にあるヒートシンクがかなり大きく設けられていたので、底面が熱を帯びたら冷却で不利なところもあったかもしれませんが、原因はそれじゃないと思いますよ。
また先にも書いていますが、実際にはんだクラックを起こしている機体もあるのでしょうが、GPUなどがハンダクラックを起こした時によくある画面表記崩れなしにどれもこれも一緒くたに電源が一切入らないってのが本当にハンダクラックなのかとどうしても引っかかる部分です。
書込番号:25167927
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/06 19:31:02 |
![]() ![]() |
11 | 2023/03/04 18:00:27 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/09 8:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/30 22:39:51 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/11 19:29:18 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/26 19:00:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/05 6:39:41 |
![]() ![]() |
33 | 2018/02/19 11:39:55 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/22 17:49:10 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


