プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500ASIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チャコール・ブラック] 発売日:2010年 7月29日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A
先日、グランツーリスモ5の発売に併せてPS3(CECH-2500A)を新しく購入しました。
しばらくプレイしていると突然画面がブラックアウトしました。2〜3秒で元に戻ります。
使用環境は、
PS3→アンプ(HTP-S323)→モニター(V2220HP)
です。
接続に使っているのは、
PLANEXのHDMIケーブル(PL-HDMI02)
ELECOMのHDMIケーブル(型番不明)
になります。
始めのうちは「ケーブルがきちんと挿さっていないんだろう」程度に思っていましたが、
ケーブルの接続はもとより、XMBのディスプレイ設定、アンプの入力端子を変えてもやはりダメです。
1度、電源ボタンの長押しで起動も試したところ、その時は大丈夫でしたが、以降の起動時には発生しました。
原因追求の為にHDMIケーブルを変えてみたり、モニターと直接繋げてみたりしましたが、偶々なのかその時には起きていません。
また、元々所有している旧型PS3(80GB)及びPCを同じ環境で使用していましたが症状は出ていませんでした。
検証の量が不十分かと思いますが、どうやら新型とアンプを繋げると発生するようです。
新型の初期不良なのか、アンプとの相性が悪いのか・・・・。
なお、途切れるのはPS3起動後約15分以内が多く、それ以降は起こりません。
また毎回必ず起きるわけではなく、ランダムです。
起きる時は1度の起動中に2〜3回起きます。
グランツーリスモプレイ中だけでなく、ブルーレイ再生中や、XMB画面でもブラックアウトを確認済みです。
・・・・たまにPS3本体から妙な音(上手く表現できませんが、プラスチックが割れるようだったり、ディスクの読み込みが失敗して飛んでるみたいだったり比較的大きい音)がするのは無関係でしょうか。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
書込番号:12357282
1点
>・・・・たまにPS3本体から妙な音(上手く表現できませんが、プラスチックが割れるようだったり、ディスクの読み込みが失敗して飛んでるみたいだったり比較的大きい音)がするのは無関係でしょうか。
バキ等の音は、故障ではありません。
書込番号:12357449
2点
早速のレスありがとうございます。
>バキ等の音は、故障ではありません。
そうですよね。
旧型でも鳴ることがあるので異常でも何でもないことは承知してます。
ただ気のせいか、音が大きいかなぁと思ったのと、ラップ音みたいなのとはまた違う(ような)音がしたもので。
書込番号:12358221
0点
>バキ音
私もレーシングパック買って新型使ってみたら本当にそんな音がしました。しかも直後にGT5ロード画面でフリーズ>勝手に再起動
びびるわ〜!60GBモデルでもそんなこと体験したこと無かったのに。
薄型は確かに音は静かですが、思ったより熱は持ちますね。初期型とそんなに違うか?と思うくらいです。
書込番号:12362235
0点
room_kyさんはじめまして。
GT5プレイ中との事でしたので、何かの参考になればと書き込みをさせて頂きます。
当方PS3は40Gモデルですが、先日GT5を購入し早速プレイをしようとしました。
っがそのままPS3はお陀仏です。いわゆる赤点滅故障です。
一説によると、PS3でGT5をプレイするには相当な負荷がかかるようで、初期型や
40GモデルのPS3は故障に至りやすいとの話があります。
新型のPS3がどうかは分かりませんが、基盤の半田クラックにお気をつけた方が
よいかもしれません。
PS3が保証期間内であれば何かあっても問題ないですが、そうでなければ最悪の場合
基盤交換となり、修理費が約13000円程掛ります。
またSONYの対応は最悪なもので、かなりの方がこの赤点滅故障問題で気分を害される
対応をされています。
実際私も下手に出てサポセン等と話をしましたが、嘘はつくは真相は話さないはで、PS3
の修理を断りました(っと余談です)
全くお角違いな話かもですが、何かの参考になればと思います。
書込番号:12364788
0点
>ACテンペストさん
最初に鳴った時はホラー映画よろしく驚きましたw
追加の情報なのですが、「ピー」だか「ビー」という音を稀に発します。
PS3起動音とはまた違う感じです。
やっぱりPS3本体が変・・・・?
>fxstdさん
なるほど、半田クラックですか。
そんなこともあるんですね。勉強不足で知りませんでした。
定かな記憶ではないのですが(つい2〜3週間前のことなのにw)、
グランツーリスモ5を買ってプレイし始めた数回のうちは症状が出ていなかったように思います。
オンライン初体験を経て「よし、じゃあ車を集めてみるか」とオフラインでプレイし出した矢先だったかと。
だから怖くてもうオンラインレースに参加してません。
やはり本体がおかしいのでしょうか。
年末年始にPS3を使いたいので今から点検に出すのは嫌ですけど・・・・サポセン行きかなぁ。
書込番号:12369382
0点
先程、サポートに電話してみました。
主な返答としては、
〜〜〜〜〜〜〜〜
「テレビと直接繋いでください」
「PCモニターは動作保障外」
「アンプやモニターが他社製だとメーカー交えての問題」
「その繋ぎ方が問題で、あくまでテレビと繋げるのが前提だから、それだとそういった症状が出ます」
〜〜〜〜〜〜〜〜
私「元々所有していた旧型では出ない症状」
サ「ファームウェアが問題」
私「旧型も新型も共に最新ですが」
サ「旧型と新型で基本的な仕様に変更はないので、そうなるとたまたま旧型は症状が出なかっただけ(=新型の症状が普通)」
〜〜〜〜〜〜〜〜
といったところでした。
最初は穏やかな話し方で「良い人だ」と思いましたがw、終始ほぼ同じ内容を繰り返すのみ。
途中こちらが
「修理に出す場合テレビと繋いでいるケーブルも必要と伺いましたが、PCなどにも使っているため送れないんですが・・・・」
と尋ねると、
「確認致しますので少々お待ちくださいませ」
とブレイクし、
「やはりそういった繋ぎ方ですとそのような症状が〜以下略」
・・・・ん?
あれ?
さすがにこちらの質問が迷子になったときはビックリでした。
書込番号:12370661
0点
私も、スレ主さんと同じ環境にしていた時に似た様な現象がありました。
PS3→アンプ「オンキョウTX-SA606X」→モニター「エイサーP223W」接続は全て、
HDMIケーブルです。
※使っているPS3は薄型「2000A」です。
その時は、アンプとモニターとの接続でアンプ側の誤作動で映像が途切れ
たりしていましたので、モニターから液晶TV「BRAIVE」に変更し
たら問題なくなりましたので、スレ主さんの所もアンプとモニターとの接
続で問題が出ているのではないかと思います。
もし液晶TVが、あるのでしたら接続を変えて確認してみてはどうですか。
書込番号:12371503
1点
>しばらくプレイしていると突然画面がブラックアウトしました。2〜3秒で元に戻ります。
アマゾンのレビューで見つけた接続ケーブルに関する投稿
PlayStation 3(160GB) チャコール・ブラック(CECH-2500A)
初期型から買い換える方は持っているケーブルにご注意を
HDMIケーブル(3m)(CEJH-15004)
HDMIケーブルなんてどれも同じ、そう思っていた
全くお角違いな話かもですが、何かの参考になればと思います。
書込番号:12373623
1点
>kenkedesさん
ほぼ同じ環境下でPS3を使用していた方からのご意見、大変参考になります。
今回投稿するにあたり自分でいくらか調べてみたところ、サポセンの肩を持つようで癪ですがw、
でも実際そういった繋ぎ方をしてブラックアウトするケースはあるみたいなんですよね。
改めてモニターと直接続してみましたが、やはり問題はないので・・・・。
なお、残念ながら我が家のテレビはどれもそこそこ古いブラウン管でして、kenkedesさんの提案を実行できないんです・・・・。すみません。
>み缶さん
わざわざアマゾンからのレビューを引用してくださってありがとうございます。
教えていただいたそのレビュー、確認してきました。
もう少し詳しいことを知りたい部分のある内容でしたが、かなり興味のあるコメントです。
メカニカルな部分は詳しくないためさっぱり見当違いかもしれませんが、
新型をアンプの傍に置いてるので、レビューにあった「電磁波対策など」に引っかっているのかな、なんて思いました。
書込番号:12374908
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 160GB CECH-2500A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







