プレイステーション3 HDD 250GB CECH-4200BSIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [チャコール・ブラック] 発売日:2013年 8月下旬



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 250GB CECH-4200B
最近PSPを1000から3000へ買い替えたのですが、読み込みの音が気になります。
さて、初期型60GBが2ヶ月前から勝手に電源落ち、赤ランプが点灯する事が多く
もうそろそろ壊れるかなと思っていた中、数日前とうとう逝ってしまいました。
修理のサポートは終わったため、買い替えしかなく、Wikipediaや個人ブログなどで
PS3の仕様の違いなど調べてみました。
その中で今売られてる4200は4000から「>読み込み部の改善」というのを、価格コム内の
書き込みで知りました。
3000以降だとD端子などの出力が制限されてるようですが、いつもHDMI出力なので問題ありません。
ですが、3000シリーズから消費電力が変わっておらず、読み込み音が今の形の方が五月蝿いという
内容がどうも気になってます。
60GBのファン音程気にならないでしょうが・・・。
形も現在のは実物を店頭で見て触ってますが、好かず、どうしたらいいのか分からず。
それと初期型の仕様が最初で頂点だったというのもあり、なんとも言えません。
お聞きしたい事
1 消費電力が同じでは発熱は変わらないでしょうが、3000、4000、4200のファン音は同じですか?
2 やはり読み込み音は3000に比べ五月蝿いのですか?
3 4200が最後の型番でしょうか?
4 皆さんはこの形が最初っから好きでした?
こんな内容じゃ好きなのでも買えって感じですいません。
最も3に関しては予測するしか無いのですが、今後同型番で限定モデルが出る可能性なども気になってます。
形はともかく4200の方がスロットインでは無いので、埃など取りやすいかなと思ってたり。
ちなみによく遊ぶゲームは内蔵ですが、PlayStationHOMEです。
書込番号:17691877
1点

>2 やはり読み込み音は3000に比べ五月蝿いのですか?
私は低消費電力化された40GBモデルと4000を使っていますので3000とは比較出来ないのですが、
スロットインの方が回転音が小さいですね。
というのも4000のスライドカバーが共振するんです。押さえると静かです(笑)
ポータブルDVDドライブと同じ程度の音ですね。
40GBモデルよりもファンの音はかなり小さく負荷をかけた状態でも爆音にはなりませんね。
>3 4200が最後の型番でしょうか?
現行モデルです。
BDの著作権保護規格に合わせてD端子出力がさらに制限されたモデルです。
その他は4000と全く同じはずです。
>4 皆さんはこの形が最初っから好きでした?
選択の余地がない、といった感じですが薄くコンパクトになった事もあって、純正スタンド(円形たいぷ)で
立てて設置した場合にかなりスマートです。このスタンドが結構重いので重心が低くなって安定しています。
さらにスタンドがあると見栄えが良くなりますよ。(金属製だからかもしれません)
書込番号:17693060
4点

私は初期型から4000番に買い替えました。
> 1 消費電力が同じでは発熱は変わらないでしょうが
CECH-3000Aと比べてCECH-4000Bは消費電力が10W下がっているようです。
> 2 やはり読み込み音は3000に比べ五月蝿いのですか?
初期型との比較で申し訳ありませんが、読み込み音はうるさく感じます。
まあ機構の違いもあるし、4000はDiscのすぐ上に薄っぺらいプラ版一枚ですからしょうがないかなあとこの点は妥協してます。
> 4 皆さんはこの形が最初っから好きでした?
4000は初期型と比べて小さいことがうれしいですが、質感は初期型にくらべてかなり落ちたなあという印象です。
質感は悪いですが、形状はそんなに不満はありません。
> ちなみによく遊ぶゲームは内蔵ですが、PlayStationHOMEです。
PlayStationHOMEだったらDiscレスだから読み込み音は気にしなくても・・・という突っ込みは(笑)
私はGT6しかやってないのですが、読み込み音は気になってます。DL版を買い直そうかと思ってます。(^^;
私も買い替え時に3000と4000のどちらにしょうか悩みましたが、3000は中古しか手に入らないことと、初期型故障時にDiscの取り出しに苦労したことから当時最新の4000を選択しました。
書込番号:17696671
4点

みちゃ夫さん
共振するんですか。何か上に物乗せて置けば解決するのかな?
40GBも最近サポート終了のお仲間ですね・・・。
それでもやはり旧型よりは全体的に静かですか。
ひひがさん
10W下がってとは知らず。
読み込み音さえ静かなら3000と迷わず済むのですけどねぇ...。
この形が好きだと言う人に会った事ありません。
あ、PSHOMEはともかくディスクもあるので(-_-;)
基本的に旧型の方が在庫処分として売られてるのが一般的ですが、PS3の場合
どんどん初期型から仕様が下がっていき。。。
お二人様ありがとうございます。
書込番号:17698668
1点

修理サポートが終了ということは、分解してもいいと思います!
初期型PS3は、今でも貴重ですからね!
PS3の修理代行の業者が、ネット(ヤフオク)上にたくさん存在してます!
そちらに修理を頼んでみては?
書込番号:17910748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もcross nextさんと同意見です。
PS4が後方互換に非対応な現状では、全部入りの初期型PS3は稼働可能な状態で保持しておきたいですね。
ちなみに初期型のサポート切れを発表された直後、私は初期型PS3を分解清掃しています。
さすがに新型には敵わないでしょうけれど、けっこう静かになりましたよv^^
書込番号:17914483
1点

Goodアンサーを選んでいない過去の質問を整理中です。
この後、最終型の4300Cを購入し、静かで驚きました。
また当時、蓋が共振するといった報告があったりしたのですが、私のPS3はしませんでした。
多分、当たり外れの問題でしょうね。
アナログ出力の心配は、動画を投稿していたので、場合によってはHDMIではなく、D端子などでまだ録画をしていたためです。
しかし、最近のキャプチャーボードは、もうHDMIのみなので、もう当時の心配はなく、
よく最後までアナログ出力の差込口を残したなーと思うくらいです。
最近ではアップコンバータ、入力された映像を出力で綺麗にするといった製品も増え、
もうPS2との互換がなくてもいいのかなと。
今でもPS3で遊んでいますが、もっとPSHomeをやりたかったなーと思います...。
ありがとうございました。
書込番号:21806834
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 250GB CECH-4200B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/12/04 22:28:27 |
![]() ![]() |
4 | 2022/05/09 12:18:45 |
![]() ![]() |
1 | 2021/12/15 16:39:44 |
![]() ![]() |
13 | 2021/04/20 15:54:12 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/01 11:56:33 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/22 22:06:03 |
![]() ![]() |
2 | 2018/05/15 12:57:17 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/22 17:17:11 |
![]() ![]() |
1 | 2017/10/08 2:24:43 |
![]() ![]() |
1 | 2017/07/29 1:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


