『5で事足りますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『5で事足りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5で事足りますか?

2013/09/14 21:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:24件

初心者です、ご指導よろしくお願いします

現在DOCOMOのガラケーを使用しています。
新機種の発売を待っていましたが5とあまり大差がないようなので迷っています
質問1:私には5で十分でしょうか?
・初めてのスマホ
・通話はあまりしません
・使用用途のメインはメールとライン
・多少のネット(求人サイトを見る程度)
・音楽は聞きません
・ゲームしません
・ユーチューブもほとんど見ません
・カメラが趣味で一眼やコンデジを4台持ってるのでカメラ機能は非常用にしか使わない
・一眼でとった画像データを移して保存するかも
といった感じです。
LTEや800Hzとかがよくわからないのですが、私の使用目的には関係ないでしょうか?○になるってなんですか?会社は港区、家は所沢です。

質問2:池袋のビックカメラで一括0円+CB35000円だったのですが好条件でしょうか?

書込番号:16586337

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/14 22:14(1年以上前)

そのような用途だとiPhone4Sでも良いですね、iPhone5なら十分すぎますね、

書込番号:16586429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/14 22:16(1年以上前)

5で大丈夫じゃの!

ただ!5はdocomoではないのでMNPするしかないぞ。

書込番号:16586439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/09/14 22:17(1年以上前)

>>質問1:私には5で十分でしょうか?
iPhone5でも問題無いと思いますよ。
あまりハードなことをしないようですし、iPhone5でも十分でしょう。

>>質問2:池袋のビックカメラで一括0円+CB35000円だったのですが好条件でしょうか?
どこのiPhone5を購入予定なのでしょうか?
auだったら800MHz帯のLTEに対応してないので、やめておいたほうがいいと思います。
iPhone5ならばSoftBankの購入をおすすめします。
iPhone5c、iPhone5sを購入するのであればMNPの関係と800MHz帯のLTEに対応するということで、auのiPhoneをおすすめします。

書込番号:16586445

ナイスクチコミ!3


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/14 22:21(1年以上前)

そうです。

auの5はウンコじゃからやめんさい!

書込番号:16586482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2013/09/14 22:25(1年以上前)

ご回答くださった皆様ありがとうございました。

auへのMNPを検討しております。ソフトバンクの評判が良いのは存じておりますが、ソフトバンクは心証が悪くて。(以前、ヤフオクでYahoo!の対応に辟易しました)

auがよくないという理由の、LTEとか800MHzが何に影響するのかがわからないんです。

書込番号:16586508

ナイスクチコミ!1


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/14 22:34(1年以上前)

auは通話中にネット出来ないが。
それでも大丈夫かの?
しかも!iphone5のカバー率も最悪じゃ。

書込番号:16586564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/09/14 22:43(1年以上前)

auのiphone5は普通に使うつもりなら止めといた方がいいと思いますよ。

売り飛ばしてandroidに差し換えるなら悪くない選択ですが。

安くiphoneを使いたいならソフトバンク一択じゃないでしょかね。

書込番号:16586622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2013/09/14 22:43(1年以上前)

>黒王さん
レスありがとうございます。
通話しながらネットする機会はたぶん2年に1度くらいなんで大丈夫ですwww
LTEや800MHzにカバーされていないと何がどう支障が出るのですか??
ガラケーでいう、地下鉄では圏外みたいなことですか??

初心者すぎて無知で申し訳ありません。ご教授頂けると有り難いです。よろしくお願いします

書込番号:16586624

ナイスクチコミ!2


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/14 22:49(1年以上前)

わしゃよりも詳しい先生方がおるんで!
いろいろとauの5を調べてから買った方がよいぞ。
後悔されてる輩はたくさんおるからな。
ググれば出てくるぞ!(笑)

書込番号:16586652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/09/14 22:54(1年以上前)

auのiPhone5はエリアのカバー率で以前に大問題になりました。
公表していたカバー率が蓋を開けたら全くのデタラメ数値だったという訳です。
だから繋がらないなどが多いですね。

私は7末にauにMNPしましたが幸い問題なくLTEも掴んでいますので、快適に使用出来ています。

このあたりは慎重に検討した方が良いと思います。
auとSBMどちらが繋がりやすいかはエリアにもよってきますので。

書込番号:16586685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/09/14 22:55(1年以上前)

>>auがよくないという理由の、LTEとか800MHzが何に影響するのかがわからないんです。

iPhoneで使えるLTE周波数帯は800MHz帯と2100MHz帯の2つがあるのですが、
iPhone5は2100MHz帯しか対応していません。
2100MHz帯はiPhone5が800MHz帯に対応してないということで、かなり急ピッチで整備されたLTEの周波数帯となります。
ですので、エリアが狭いのが現状です。(あとデータ通信ができなくなるパケ詰まりも発生しています。)
2100MHz帯のエリアカバー率は72%程度、800MHz帯のエリアカバー率は97%となっています。
また800MHz帯の方が障害物などに強いため、屋内などでも電波が入りやすいです。
iPhone5sはこの800MHz帯に対応しているのでおすすめなのです。

おそらくiPhone5では3Gのところでは、iPhone5s、5cではLTEっていうところがかなり多いと思いますよ。

よってiPhone5なら比較的エリアが広く速度が出ているSoftBankのものをおすすめします。
iPhone5c、iPhone5sの購入が出来そうならばauがおすすめですね。

エリアの広い順として、
au iPhone5s、5c>SoftBank iPhone5s、5c≧SoftBank iPhone5>au iPhone5
と言った順番になります。
まあ電波状況は場所によって異なりますので、上記の順じゃない場所もあります。

書込番号:16586692

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2013/09/14 23:19(1年以上前)

>とんぴちさん
ご経験談有り難いです
快適に利用できているんですね。

>AMD大好きさん
詳しくわかりやすく説明くださりありがとうございました
auの5は、23区でも屋内や場所によっては圏外になってしまいがち、という理解でよろしいでしょうか?

2100Hzの電波が入らない場所=圏外=メールできないですか??3Gとはガラケーの電波ですよね、現在auガラケーが使える場所なら5でメールできますか?

書込番号:16586810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/14 23:20(1年以上前)

内容をみると、スマホにしたい理由があまり見えないのですが、そのままのガラケーでは
もんだいですかね?(使ってみたい気持ちはわかりますが。)

(どの)スマホにしても、電池とかもちは今のガラケーよりは短くなりますので、なぜに??
ってかんじですが。どうですか?

スマホをいじってみたいというのでしたら、iPod Touchなど通信機能のないiPhone5って感じです
(WIFIの無線機能はあります。)ですので、そちらでもいいのかな?ともいます。

iPod Touch(WIFI)+電話機能(3G/LTE)=iPhone

です。

書込番号:16586812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/09/14 23:29(1年以上前)

>>auの5は、23区でも屋内や場所によっては圏外になってしまいがち、という理解でよろしいでしょうか?

比較的23区は2100MHz帯の整備が進んでいますが、やはり800MHz帯には劣ります。
特にビル陰や屋内に入ると2100MHz帯は圏外で800MHz帯は圏内ってことがあると思います。
自宅は所沢の方でしたっけ?
そちらの方だとエリア内とエリア外の地域の差がわかれるでしょう。(800MHz帯ならほぼエリア内でしょう。)

>>2100Hzの電波が入らない場所=圏外=メールできないですか??3Gとはガラケーの電波ですよね、現在auガラケーが使える場所なら5でメールできますか?

基本的にiPhone5以降の端末を始め、LTE端末はLTE圏外になると3Gに接続します。
ですので、2100MHz帯のLTEがないところでは3G接続となるのでメールは可能です。
3Gは全国の99%以上のエリアで利用できるので圏外の場所はそうそうないでしょう。
しかしauの3Gはかなり遅いのでLTEに使い慣れるとストレスが貯まりますよ。

先程も言った通り、iPhone5はSoftBank、iPhone5c,5sはauがいいでしょう。

書込番号:16586852

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/09/14 23:36(1年以上前)

>こびとさん
レスありがとうございます
スマホに変える理由は
・今のガラケー5年使用しボロボロ
・使用してるとバッテリーが熱くなり低温火傷状態
・求人サイトなど、携帯サイトが次々と閉鎖。
・携帯でも見られるサイトも画像などの容量が大きくて読み込むのに時間がかかる
・友人達がライン利用なので、携帯メールだとめんどくさいので返信がこない。悲しい。
・ガラケーでラインは死ぬほど使いづらい
・アラサー女子、職場が港区、地下鉄利用なので、ガラケーを電車でいじるのもそろそろ恥ずかしい

ガラケー/ウィルコムという選択肢はなしでお願いします

書込番号:16586888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/09/14 23:50(1年以上前)

>AMD大好きさん
レスありがとうございます
客観的な文章でとてもわかりやすかったです。
知りたかった部分について丁寧にお答えを頂き感謝いたします。
所沢でもメールがまったくできないほどの圏外にはならないようなので、
私にはauの5で事足りそうかなと思います。

書込番号:16586948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/14 23:52(1年以上前)

昔のショルダーホンを敢えて今使うと、注目の的ですがいかがでしょうか?

書込番号:16586964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/14 23:58(1年以上前)

>浪速のゴケミドロさん

通話はほとんどしないです。今もプランSSですし。
ショルダーホンでメールできますか?

書込番号:16586994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/15 00:01(1年以上前)

舞台写真さんにはauの5で何ら問題ございません。

書込番号:16587008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/09/15 00:06(1年以上前)

>>私にはauの5で事足りそうかなと思います。

確かに足りなくなるといったことはないかもですね。
iPhone5ユーザーが5sに移行すれば2100MHz帯が比較的今より空くと思いますし、速度は回復してくるかもしれませんね。
最近はパケ詰まりも少々改善されているようですしね。(まだしてるところはあるようですが)
スレ主が後悔しないことを祈ります。

書込番号:16587034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/09/15 00:30(1年以上前)

> 現在auガラケーが使える場所なら5でメールできますか?

下記をご覧ください。

 http://japan.internet.com/allnet/20130621/4.html

パケ詰まりが起きると、メールの送受信にも支障をきたすかもしれません。

書込番号:16587125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2013/09/15 01:12(1年以上前)

スレ主様の使用方法ならauの5で問題ないと思いますよ。
私もauの5使用していますが、私は我慢できませんでした。
4sとJ Oneをメインにし、5は放置していました。
最近また使い始めましたが一時期よりマシにはなっています。

書込番号:16587245

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/15 01:37(1年以上前)

> 質問2:池袋のビックカメラで一括0円+CB35000円だったのですが好条件でしょうか?

一括0円、35,000円分の商品券が貰えるところまではよいのですが、それ以外の必須オプションの内容が分からないと答えようがありません。
このようにキャッシュバックがある場合、auの有料オプションや、ショップ指定の有料コンテンツなどを条件としているはずです。
ショップによって必須オプションの内容が異なるので、キャッシュバックの額だけでは好条件かどうかは判断できません。
契約する前に、これらのオプション代金が月額いくらかかり、いつまで継続する必要があるか、解約の方法など、詳細を確認してメモ書きしておく必要があります。

書込番号:16587310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2013/09/15 01:56(1年以上前)

ここまで読んだ感じではスレ主にはiPhone5で事足りるというかLTEプラン以外を選べるiPhone4sやWiMAX搭載Android(auのみ)などがいいのでは?
スレ主にはLTEにこだわる必要性がないと思うので無料通話付きプランを選べる機種をおすすめしますね。
LTEになる前のAndroidはあまりおすすめしないのでiPhone4sがいいかなと。
確かiPhone5はなくなるけどiPhone4sの8Gは発売されてると思います。

書込番号:16587351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/15 09:27(1年以上前)

夜のうちにたくさんの回答を頂き、皆様ありがとうございます。参考にさせて頂きます

新たな質問を。
・ipodtouchでラインできますか?
・ipodtouchで「en派遣スマホサイト」見られますか?
・ipodtouchは一括0円よりお得ですか?
・iphone4sは一括0円ですか?

ipodtouchは音楽プレイヤーだと思っていたので、私には無縁のものだと思っていました。皆様の知識に感銘するばかりです。引き続きよろしくお願いします

書込番号:16588175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/15 11:40(1年以上前)

〉・ipodtouchでラインできますか?
出来る。

〉・ipodtouchで「en派遣スマホサイト」見られますか?
見れる。
ただし通信業者と契約するわけではないから、wifiの環境がないとLINEやネットは接続出来ないよ。

〉・ipodtouchは一括0円よりお得ですか?
端末代という点ではiPodtouchは2万越えるからね。
維持費はいらないけど、外でネットしようと思えば、先ほどもかいたけどwifiルーターを用意しないとどこでもネット使えるようにはならないし、ルーターの維持費がいるようになる。

〉・iphone4sは一括0円ですか?

このタイミングで4Sに機種変更するメリットはあまりないかなと。
個人のいけんやけどね。

書込番号:16588748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/15 13:18(1年以上前)

iPod Touchについては、Arrows大好きさんの内容になります。

iPhone4SのAUはたぶん今新規での契約は売っている店がないので困難と思います。
中古で買って、持ち込み契約なら可能と思います。
その場合、毎月割などを考えると、MNPでiPhone5の一括0円のほうが
維持費が安いと思います。(比較してください。)

SOFTBANKの場合は、まれに販売しているお店をみます。(店頭・ネット情報)
あと、系列のWillcomでもiPhone4Sでも入手はかのうです。

書込番号:16589116

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/15 16:14(1年以上前)

多角的なアドバイスをありがとうございます

touchはwifiの月額料金がかかるのですね

通話はあまりしない(自分からかけない)と申しましたが、着信のための携帯番号の所有は必要です
一応社会人ですし、会社から電話あったり友達もいるので…。なのでもしtouchを買ってもガラケーかウィルコムが必要です。

現在、DOCOMOガラケーに月6000円ほど払ってます(パケ・ホーダイがMAXです)
touch本体代金+wifi月額料金+ガラケー月額料金
を払うなら、iphone5一台ですませた方がやすいように思いますが、どうなんでしょうか。

4sはケースや液晶フィルムもあまり店頭にないし、在庫のある店舗を探してまで契約するのはめんどくさいです。よっぽど金額的に魅力的であれば検討しますが。

潔癖性なので中古は考えていません。

書込番号:16589727

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/15 17:36(1年以上前)

auのiPhone5 16GBで十分です。

まず、ドコモのMNP予約番号を取得してください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/

どのショップも週末・休日が特価セールなので、明日、池袋東口へ行ってヤマダ電機とビックカメラで条件を確認してください。
内容が良いほうの条件を持って、再度、悪いほうの店へ行き、「他店対抗してください」と言えば、さらに条件が良くなる可能性があります。

早くiPhone5へ変えないと、友達だけでなく、出会いもなくなると思います。
そして、気付いたらアラフォーですよ。

書込番号:16590040

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/15 18:26(1年以上前)

契約には、MNP予約番号、身分証明書、クレジットカード(もしくは銀行の通帳と印鑑)が必要になるので忘れずに。

(MNPに伴う手数料)
MNP事務手数料 2,100円…ドコモへ支払い
新規契約手数料3,150円…auへ支払い
---------------------
       5,250円

これらは、契約当日は必要ありません。
翌月以降の請求に加算されます。


有料オプション、有料コンテンツなどを除いた、契約翌月以降の費用です。

(毎月の費用)
LTEプラン   980円
かえる割  ▲980円
LTE NET    315円
LTEフラット 5,460円
毎月割  ▲1,680円
-------------------
      4,095円

不要な有料オプション、有料コンテンツは、自分で解約しないと利用料を支払い続けることになるので要注意です。
いつ以降なら解約をしてもよいか、解約する方法は必ず何かに書いて控えておいてください。

書込番号:16590286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/15 19:03(1年以上前)

>たぁみさん
詳しくレクチャーありがとうございます
私の場合、違約金9975円もかかるので(ノд<。)゜。
リサーチして来ました。
◆A店(SB
4095円/月
有料オプションなし
CB20000円(商品券

◆B店(SB
5000円/月
有料オプション??スマートパス
CB25000円(商品券

◆C店(SB
4095円/月
有料オプション980円×2ヵ月
CB35000(内5000円は現金当日手渡、30000円は11月下旬郵送)

◆C店(au
4095円/月
有料オプション980円×2ヵ月
CB45000(内5000円は現金当日手渡、40000円は11月下旬郵送)

AB店ではSBを推され、C店ではauを推されました

C店auが一番安いと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:16590452

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/15 19:49(1年以上前)

> C店auが一番安いと思うのですが、いかがでしょうか?

そのとおり、一番安いです!

書込番号:16590647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/15 19:54(1年以上前)

ドコモを解約する前に、残っているドコモポイントがあったら、使い切りましょう。
ドコモショップでの商品購入にも充当できるので、USB充電器など、汎用性のあるものに交換しておけば、後々、使えます。

書込番号:16590670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/16 00:02(1年以上前)

皆様からたくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました

明日、auの5へMNPするつもりです。
所沢のつながり易さなど、またご報告させて頂きます。

書込番号:16592030

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/09/16 00:14(1年以上前)

明日は台風情報に注意しましょう。

書込番号:16592080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2013/09/16 00:24(1年以上前)

所沢からだと少し遠いけど、こちらも参考に

https://twitter.com/Lan_aobadai
https://twitter.com/moba1_shinjuku

この時期のCBは大きいですね。

書込番号:16592116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/19 08:47(1年以上前)

ご報告にまいりました
au iphone5にMNPして来ました!
所沢(駅近鉄筋マンション8階)にて、「電波5本 KDDI LTE」 の表示がでております
私の使用には問題ないようです。
皆様色々とアドバイスをありがとうございました

CBについて
当日渡し分5000円も商品券でした。
そして、本来は35000円のところ、形式上5cを予約する形にして(発売日に即解約、キャンセル料金なし)プラス10000円とのことでした。
何かの裏技なのでしようか。
とりあえず5を使って2ヶ月後に5cにする事もOKだそうなので、とりあえず32GBを予約してきました。

書込番号:16605464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング