『docomo版でもi.softbank』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomo版でもi.softbank』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

docomo版でもi.softbank

2013/09/15 05:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:2570件 スマフォー貧乏のブログ 

現在ソフトバンク、NMPでdocomoに移動してもお勧めのAppleIDですと言って作ったi.softbankをつかうことになるのでしょうか?
まあicloudで引き継げる事は多いですが。

書込番号:16587566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/09/15 05:14(1年以上前)

アップルIDとi.softbankのメアドはまた違うものです。

前者は半永久的に使い回せますが、後者はソフトバンクとの契約が無くなれば失われます。
ソフトバンクと契約さえしていれば、他のキャリアでの送受信は可能ではありますが。

書込番号:16587574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2570件 スマフォー貧乏のブログ 

2013/09/15 05:27(1年以上前)

>のぢのぢくんさん
朝早い返信ありがとうございます。
AppleIDは半永久で使えるんですね。ソフトバンク時代に作ったAppleID、カード情報などをまた一から打ち込むのも面倒なので。

書込番号:16587594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2013/09/15 06:25(1年以上前)

スマフォー貧乏さんへ。

はじめまして。

のじのぐちさんがおっしゃる通り、i.softbankのメルアドは、SoftBankをやめるとすべてなくなります。
SoftBank内でも、Androidに機種変すると、なくなってしまうのです。要するにSoftBankのiPhone用のメルアドです。

apple IDとして、なくなっても使えますが、もし、何かトラブルがあって、AppleIDにメールを送りたい時(例えばパスワード忘れたとか…)にメールが受け取れなくなり、厄介なので、なるべくキャリアに依存しないメルアド(Gmailなど)にしておいた方が無難です。
乗り換えなどをお考えでしたら、事前に変更しておく事をお勧めします。

また、メールのバックアップとっておかないと、SoftBankのiPhone解約と共にすべてのメールが消去されますので気をつけてください。

SoftBankもauもそうらしいですが、デメリットを伝えずにAppleIDをキャリア依存のメルアドにする様簡単に勧めるのが、私はちょっとどうかと思います。

実際になくなって困っている方がいたので気をつけてください。

最悪は、AppleIDのサブのメルアドで何とかなるのかなとは思いますが…


書込番号:16587681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/15 06:32(1年以上前)

Softbank iPhone4のApple IDで同じくi.softbankを充ててました。
auに変えて困ったのはコンテンツ購入の連絡がi.softbank宛てになることくらいでしたが
何となく困るので
Apple IDと主メールアドレスを変更して、引き続き利用しています。

http://support.apple.com/kb/HT5621?viewlocale=ja_JP

書込番号:16587693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2570件 スマフォー貧乏のブログ 

2013/09/15 06:50(1年以上前)

初めてiPhoneの契約にショップに行くと店員に、AppleIDをなるべく今決めて下さいと言われるパターンを良く見かけます。すぐに決められず悩んでいるとお勧めがあるんですと、訳も分からずIDが作られていきます。
逆にID持ってますと、言うと嫌そうな顔をされます。

書込番号:16587727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kitt323さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:23件

2013/09/15 07:05(1年以上前)

店員個人というよりもキャリアの方針というか、顧客の囲い込みのために「お勧め」するんでしょうね。まあ理解はできますが。
私だったら、「どうしてそのIDがお勧めなんですか?」「あとでMNPする時に面倒ではないですか?」とか、意地悪な質問をしてしまうかも(^_^;

書込番号:16587755

ナイスクチコミ!1


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/15 07:15(1年以上前)

確か、iPhoneの初期設定に関してキャリアは関与せずだったと思いますよ。
電話帳も自分で移行する必要がありますしね。
その旨を説明されてサインしたと思います。
なのでApple IDも窓口では登録しません。

Apple直営店では初期設定まで同意すればやってもらえます。

書込番号:16587774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/09/15 07:29(1年以上前)

ちょっと寝ぼけた回答をしてたみたいで失礼しました。

メアド自体の事なんて全く訊いてなくて、IDとして機能するかって事ですよね。
一応半永久的に使えるのは事実なんですが、他の方が補足してくれている通り存在しないメールアドレスをIDにしていると色々支障も出ます。

個人的にはアップルIDなんてどうでもいいのでとうに存在しないアドレスのままですが、普通は変更した方がいいと思います。

書込番号:16587798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2013/09/15 07:32(1年以上前)

確かに、店員ではなく、キャリアの方針だと思います。囲い込みですよね(^^;;
友人達も何人もキャリアメールにしていたので、変更を勧めました。
私はiPodtouchを使っていて既にIDを持っていたので、確かに店員から、冷ややかな目でみられたかも(^^;;
持っていなければ、店員の言うとおりしてしまったかも。

その割には、メルアド移行なんかは自分でやる様に言われますね(^^;;
iPhoneに初めて契約する時や初めて、キャリアを移る時は事前に自分である程度調べないといけませんね。

書込番号:16587803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件 スマフォー貧乏のブログ 

2013/09/15 07:50(1年以上前)

docomo版iPhoneのAppleIDには、docomoの文字がはいるんでしょうね。
>#REF!さん
AppleIDに加えてメールも、一括設定されていて、すぐに使える状態で手渡されたのですが。この人には設定は出来ないと思われていたからでしょうか?連絡先は自分で設定しました。

書込番号:16587849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/15 08:11(1年以上前)

>スマフォー貧乏さん

自分はSoftbank iPhone4も使ってましたが、Softbankショップではアドレス移行も設定も出来ませんという
説明書類にサインした記憶があります。
(アクティベーションで通話が可能な状態までは行ってもらえたかな?記憶があいまいですみません)
現、auですが同様に言われましたよ。
ショップでは関与せずということを予め知人から聞いていたので、最初から自分でする気でいましたから
疑問に思うことなく自分で行いました。

メール設定やApple ID等の設定は持ち帰ってから自宅で行いました。
AppleのApple IDのサポートページでメールアドレスをApple IDとして入力してください
と推奨してるのが大きいのかと。

全ショップでそうなのかは体験が無いので不明です。
独自にサービスでやってくれたのかも知れませんね。

とにかくそのApple IDは変更すれば一から新規登録しなくても使えますので
トライしてみて下さい。
http://www.apple.com/jp/support/appleid/

書込番号:16587906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2013/09/15 08:11(1年以上前)

>docomo版iPhoneのAppleIDには、docomoの文字がはいるんでしょうね
とは…

docomoで契約すると、docomoのメルアドを勧められるという意味ですか?それとも必ずdocomoの名称が入るということでしょうか?
ちなみに…AppleIDは、IDとして有効に使えるメールアドレスを設定するので、必ずしもdocomoやau、SoftBankの名称が入るとは限りません。ご存知でしたらすみません…

のぢのぐちさんへ。

AppleIDはあまり重要に捉えていらっしゃらないとのことですが…ご存知だとは思いますが、
有料アプリや音楽購入をした場合、必ず必要になるものなので、iPhoneやiPadには欠かせないものだと思います。
機種変更等した時に、もしわからなくなり、一からIDを取り直すと今までの履歴がすべてなくなります。
不必要な話なら、スルーしてくださいね。


書込番号:16587909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 16GB docomoの満足度4

2013/09/15 08:12(1年以上前)

auショップでiPhoneを購入した時にはメールの設定までやってくれたところが2箇所、予め自分でやるからといってアクティベートだけで手渡されたのが1箇所。
アキバのヨドバシでは店員のほうから聞いてきて、アクティベートのみでお願いしました。
docomoショップではAndroidしか購入したことがありませんが、Googleのアカウント取得までやってくれそうな勢いでした。
断りましたが。

ショップ云々関係なく対応は人それぞれだと思いますので、店員さんがお客さんをみて判断してるのかな?っと思います。

>この人には設定は出来ないと思われていたからでしょうか?

親切心だと思いますので、気を悪くなさらないで(^_^;)

書込番号:16587913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2570件 スマフォー貧乏のブログ 

2013/09/15 08:56(1年以上前)

>気を悪くなさらないで
全然気なんか悪くしていません、Androidから4sへの変更で訳もわからなかった私には店員さんが女神に見えました。
>親切心だと
最近いった店は、契約書の自筆する場所以外は、男性店員が全て書き込んでくれました。
私はあーだこーだと喋るだけで何か変な感じでした。

書込番号:16588078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/09/15 13:13(1年以上前)

>yamato nadeshiko さん

ご親切にありがとうございます。
一応、その辺は理解してるつもりなのでスレ主サンはじめ普通の人に向けて「変更した方がいいですよ」と付け加えてます。
個人的にはアップルに大した資産が無い上に、今後も注力する予定が無いので少ない資産も惜しくないって事です。

書込番号:16589093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング