『保存サイズについて』のクチコミ掲示板

サイバーショット DSC-QX10 の後に発売された製品サイバーショット DSC-QX10とサイバーショット DSC-QX30を比較する

サイバーショット DSC-QX30

サイバーショット DSC-QX30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月10日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-QX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-QX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-QX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-QX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-QX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-QX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-QX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-QX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-QX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-QX10のオークション

サイバーショット DSC-QX10SONY

最安価格(税込):¥18,800 [ホワイト] (前週価格なし) 発売日:2013年10月25日

  • サイバーショット DSC-QX10の価格比較
  • サイバーショット DSC-QX10の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-QX10の買取価格
  • サイバーショット DSC-QX10のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-QX10の純正オプション
  • サイバーショット DSC-QX10のレビュー
  • サイバーショット DSC-QX10のクチコミ
  • サイバーショット DSC-QX10の画像・動画
  • サイバーショット DSC-QX10のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-QX10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-QX10

『保存サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-QX10」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-QX10を新規書き込みサイバーショット DSC-QX10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

保存サイズについて

2015/03/01 17:12(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-QX10

スレ主 pio12さん
クチコミ投稿数:29件

こちらの商品の購入を考えています。
こちらはVGA640x480サイズでも撮影出来ますか?
あまり大きなサイズを縮小すると、ヤフオクなどにupする際画質が劣化するようなので。
よろしくお願いします。

書込番号:18531814

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/01 17:53(1年以上前)

>こちらはVGA640x480サイズでも撮影出来ますか?

静止画記録サイズ
4:3モード:18M(4,896×3,672) / 5M(2,592×1,944)、16:9モード:13M(4,896×2,752) / 2M(1,920×1,080)

と書かれていますので、640*480での撮影モードはなさそうです。

スマホ側のアプリはいろいろあると思いますので
撮影後にリサイズアプリ等でリサイズしてもいいように思います。


書込番号:18531993

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2015/03/01 20:36(1年以上前)

たぶん、その大多数の人が
最大解像度、最高画質で撮っていると思います。

少なくとも自分はそうしています。
保存もその状態で保存します。

使用する時、解像度の変更、ヒストグラムの調整などを行い、
別名ファイルで出力します。

長辺が約4800pixelあるデータを640pixelまで
縮小するとなると、4000pixel以上が削除されます。

故に、
その、劣化って言う言葉があてはまるかどうかわかりませんが
単に縮小しただけでは、ピクセルが消失した以上「眠たい」って言うか?
ボヤッとしたピントの甘い写真になります。

そこで、登場するのがレタッチのソフトな訳で
私の場合はPhotoshopを使いシャープ処理を行い
場合によっては、明度、コントラスト、色相、彩度等の調整へと
進みます。
すると、元写真をそのまま縮小した画像風になります。

逆はダメですけど(Jpegは非可逆圧縮ですので。)

また、
保存してしまった後で、チョットイメージが違うかな?
と感じたら、再度元写真を取り出してレタッチすれば
良い事なので…

それと、4000の画像を一揆に640に持って行くより
3000-1500-1000-800-640っていう具合に
徐々に縮小していった方が良いような?
(まあ、これは気のせいかもわかりませんが…?)

そして、たとえ640×480で撮れたとしても
それをそのままアップする事は
私の場合はほとんどありません。

水平に撮ったつもりでも、右上がりだったり
逆に水平の写真をちょっと回転させた方が雰囲気が出たりと
いろいろありますから。
多少はお化粧もしないと…ネ!
スッピンじゃあやっぱ恥ずかしいヨ!

結論としては
大は小を兼ねるけど小は大を兼ねません。
レタッチを含めてのデジカメの世界だと思います。

さあ、早くすばらしき写真の世界へ…
カメラ沼、レンズ沼、機材沼などなど
数々の底無し沼が…歓迎してくれています。
近づくと心がブレてブレて…ブレ補正がいかに大切か…も
体感できますヨ!

書込番号:18532608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:62件

2015/03/01 22:29(1年以上前)

こんばんは。自分はXnConvert(→ http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111003_480440.html:オンラインソフト紹介サイト〜窓の杜】を使ってリサイズしています(Windows 8.1 64bit)。以前は縮小専用(ソフト名)を利用してましたが、回転方向(縦横)を正しく認識しないため替えました。希望サイズを初期設定して、後はアイコンに写真をドラッグするだけで済みます。ご参考までに。

書込番号:18533178

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/02 03:52(1年以上前)

僕は常に最大サイズで撮り、編集後には
別ホルダーにPCでリサイズしています。

書込番号:18533964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/03/02 10:10(1年以上前)

ヤフオクの場合、画像は長辺で600画素です。
640×480画素の画像をアップロードすると、600×450画素に縮小されます。
仮に、予め600×450にリサイズした画像をアップロードしても、若干解像感が低下した画像となって表示されます。

なので画像の大きさに関わらずヤフオクにアップロードした時点で解像感は低くなります。

この機種ではありませんが、私の場合、PCで長辺600画素にリサイズし、さらに解像感低下分を補うように若干シャープネスを効かせてアップロードしています。

書込番号:18534458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/02 16:15(1年以上前)

フリーソフトで「リサイズ超簡単!Pro」があります。

http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm

書込番号:18535386

ナイスクチコミ!0


スレ主 pio12さん
クチコミ投稿数:29件

2015/03/02 19:35(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
丁寧にありがとうございます。
調べてもよくわからなかったので、とても助かりました。

書込番号:18535972

ナイスクチコミ!0


スレ主 pio12さん
クチコミ投稿数:29件

2015/03/02 19:48(1年以上前)

DLO1202さん
私も最初は最高画質で撮影していたのですが、どうしても画質の劣化が気になってまして。
アドバイスお願いしたら640×480で撮影するといいと言われ実践していました。
フリーソフトでいろいろと微調整してからUPしていたのですが、シャープネスがイマイチだったみたいです。
やっぱりPhotoshopは必須なんですね。
アドバイスありがとうございました。

沼は近寄ったら危険な香りがしますね(笑)

書込番号:18536021

ナイスクチコミ!0


スレ主 pio12さん
クチコミ投稿数:29件

2015/03/02 19:55(1年以上前)

『ひとりずもう』さん
私はリサイズ超簡単Proを使ってます。
使い比べてみますね。
ありがとうございました。

書込番号:18536057

ナイスクチコミ!0


スレ主 pio12さん
クチコミ投稿数:29件

2015/03/02 19:58(1年以上前)

t0201さん
やっぱり最大サイズで撮影しているんですね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:18536073

ナイスクチコミ!0


スレ主 pio12さん
クチコミ投稿数:29件

2015/03/02 20:03(1年以上前)

豆ロケットさん
やっぱりヤフオクが特殊だったんですね!
やっとずーっと彷徨っていた謎が解けました。
ブログではそこそこ綺麗な画像だったので。

私が使っているフリーソフトではシャープネスがイマイチだったので、Photoshopの購入も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18536096

ナイスクチコミ!0


スレ主 pio12さん
クチコミ投稿数:29件

2015/03/02 20:05(1年以上前)

じじかめさん
私もリサイズ超簡単Proを使用しています。
なかなか使いやすくていいですよね!

書込番号:18536104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-QX10
SONY

サイバーショット DSC-QX10

最安価格(税込):¥18,800発売日:2013年10月25日 価格.comの安さの理由は?

サイバーショット DSC-QX10をお気に入り製品に追加する <653

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング