NW-F886 [32GB]
ハイレゾに対応したAndroidウォークマン
| ¥25,500 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
NW-F886 [32GB]SONY
最安価格(税込):¥25,500
[ブルー]
(前週比:-400円↓
)
発売日:2013年10月19日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-F886 [32GB]
ハイレゾコンポで、F88Xとtouch5を比較してみました。
パイオニア X-MR7(再生周波数45Hz〜60kHz)
TuneIn Radioの56Kbps(64Kbps)と128KbpsのMP3音楽
@クラシック<Calm Radio Violin(56Kbps、カナダ)、Calm Radio Baroque(128Kbps、カナダ)>
Aジャズ<Radio Art Jazz(56Kbpsギリシヤ)、Jazz Con Class Internet Radio(128Kbps、アメリカ)>
Bビートルズ<Abacus.FM.Beatles(AAC56Kbps、カナダ)、181.FM Beatles(128Kbps、アメリカ)>
CJpop<Big B Radio-Jpop(64Kbps、日本)、Japan Jpop Jrock Anime(128Kbps、マレーシア)>
ジャンルの違う4つの音楽において、
56Kbpsの場合は、ほとんど差がなかったが、128Kbpsだと次の様な差が出ました。
F88Xの方が、
高音はすっきりと透明感があり、空間に広がりが出たほか、低音も引き締まった力強さが出て迫力が増しました。
理由としては、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20011203/dal37.htm
から分かるように、96KbpsはSupreme2の補間によって16kHz〜22kHzまでの高音域が改善されているが、12kHz〜16kHzが欠けている。
@56Kbpsだと、更に8kHz〜12kHzの部分が追加されて、8kHz〜16kHzがザックリ欠けている。
●F88XではDSEE HXの補間によって、56Kbpsの16kHz〜22kHz〜96kHz*までの高音域は改善されているが、96Kbpsの高音域の補間より悪くなっている可能性がある。8kHz〜16kHzが欠けているため中高音域が薄い感じになるが、16kHz〜22kHz〜96kHzの高音域が付加されている。
(*http://www.sony.jp/walkman/products/NW-F880_series/feature_2.html
でDSEE HXのアップスケーリングが96kHzになっている。聞こえるかどうか分からないが。)
●touch5では、8kHz〜16kHzが欠けているため中高音域が薄い感じになるのと、16kHz〜22kHzの高音域がない。
A128Kbpsになると、56Kbpsと様子が違う。原音の16kHzまであるので原音の中高音域が出ている。
●F88XではDSEE HXの補間によって、16kHz〜22kHz〜96kHzの高音域が補間されて原音に忠実になっている。
●touch5では、原音の16kHz〜22kHzの高音域がない。
B320KbpsのMP3の音楽は探せばあるが、極めて少ない。
理由としては
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-779.html
から320KbpsのMP3の再生周波数が20kHzになる。CDの再生周波数22kHzに近ずく。
著作権に関係してくるのかもしれない。またはファイルが重たくなるためか。
書込番号:17454363
0点
こんにちは、教えてください
MP3形式はダウンロードするのですか?
ストリーミング方式でしょうか
AAC形式で320bpsならCDに近いと考えてよろしいでしょうか
書込番号:17454706
0点
ストリーミング方式でしてます。貯めると容量が足りなくなるので。
https://play.google.com/store/apps/details?id=radiotime.player&hl=ja
や
http://help.tunein.com/customer/ja/portal/articles/892151-tunein-radio-tunein-radio-pro%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
には、MP3形式でダウンロード出来ることやヘルプが書いてあります。
書込番号:17454808
0点
お疲れ様です。
32GB〜128GBのAndroidウォークマン かiPod touchにAAC320kbpsで
1600〜4000曲キャッシュは厳しいと言うことでよろしいでしょうか。
リッピングやハイレゾ・DSDダウンロードはそれはそれでいいのですが
ストリーミング再生する人が増えると選択肢が広がるのでよろしいですね
96kbpsか128kbpsらしいですが、私は来月早々USEN550ch試します。
書込番号:17454986
1点
>AAC形式で320bpsならCDに近いと考えてよろしいでしょうか
http://kobo-aok.jp/is3/mp3vsaac.htm
によると、
MP3の320Kbpsが22kHzで、AACの320Kbpsが20kHzなので、強いていえばMP3の方ですが、考えてよいと思います。
128Kbps以下だとAACが良いです。
書込番号:17456437
0点
おはようございます。
320kbpsで正反対の結果を出しているサイトもあります。
http://michisugara.jp/archives/2011/mp3_aac.html
私には、320kbpsでもAACの方が良いように聴こえます。
書込番号:17457029
0点
↑のリンク
・MP3 Encoder&AAC Encoder開示されてない。
コードによって劣る場合がある。
昔Fraunhofer初期のMP3Endcoderと同様、Lameが最優秀ではない時が来るかもしれない。
AACもパラメータ一切書いてないし、Appleならまだしも、Neroや他のオープンソースだと[-?]一つで台無し。
・ネット上の比較は基本的に「・・・がどのように音をカットしているのか」、特に高周波数の部分。
これじゃ、Encoderの優越性が半分しか発揮できない場合もある。
なぜなら、普通に聞こえる周波数の部分はエネルギー密度高いし、聞き手を大きく影響する。
この部分を如何に正確に再現するのが「音質」に大きく影響する。
ただ波形の面積で比較のはダメ。
書込番号:17457669
1点
情報選択さん、こんにちは。
録音を比較するなら、SACDをアナログ録音し、ハイレゾPCMに変換したものをそれぞれの圧縮で比較しては如何でしょうか?
HDMIを使えば、DSDをハイレゾPCMで取り出せるようです。
http://www.computeraudiophile.com/f8-general-forum/direct-stream-digital-hdmi-18895/
CaptorMeyerさん、
>・MP3 Encoder&AAC Encoder開示されてない。
http://michisugara.jp/archives/2011/mp3_aac.html
>今回の実験で使用するMP3はすべて「LAME バージョン 3.98」です。AACはiTuneを使用しました。
>これじゃ、Encoderの優越性が半分しか発揮できない場合もある。
資料は色々あって、
http://www.co-bw.com/Audio_MP3_AAC_FLAC_CD.htm
AACの方がよいことになっています。
PC関係は面倒なので、あるものを使っています。一応、「LAME ver. 3.99」もインストールしてあるのですが、使いません。元々、「Windows Media Player」を使っていたのですが、iTunesの方が音がよいので、「iTunes ver. 11.1.5.5」のAACをもっぱら使うようにしています。AppleLosslessの方が若干音がよいのですが、汎用性に問題があるので、余り使いません。Flacも必ずしも汎用性がよいとはいえず、それならWAVという事になります。AIFFでも同じことでしょうね。
書込番号:17458501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-F886 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/02/18 16:21:34 | |
| 4 | 2024/09/28 15:48:44 | |
| 1 | 2020/03/17 3:46:54 | |
| 9 | 2019/09/30 21:05:59 | |
| 2 | 2019/07/09 7:44:39 | |
| 2 | 2019/06/15 15:42:52 | |
| 7 | 2018/12/19 19:33:12 | |
| 6 | 2016/04/04 9:51:58 | |
| 4 | 2016/03/02 23:59:52 | |
| 9 | 2018/02/05 0:59:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







