『ゲームソフトに対応映像出力が明記されているのは?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットの価格比較
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのスペック・仕様
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのレビュー
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのクチコミ
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットの画像・動画
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのピックアップリスト
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのオークション

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット任天堂

最安価格(税込):¥33,000 [shiro] (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月31日

  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットの価格比較
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのスペック・仕様
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのレビュー
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのクチコミ
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットの画像・動画
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのピックアップリスト
  • Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット

『ゲームソフトに対応映像出力が明記されているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット」のクチコミ掲示板に
Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットを新規書き込みWii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム機本体 > 任天堂 > Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット

クチコミ投稿数:153件

無線&有線LANアダプターの件(17323879)にてお世話になってます。
4月1日に予定通りwii U(ファミリープレミアムセットの白)が届きました。

やっと無線LAN接続の良否判定できるかと思いましたが、開封したところ
本体の天板にスクラッチキズが…
購入先に連絡して翌日には交換品を送ってもらいましたが更に広範囲な
スクラッチキズがあり凹みました。購入先と相談してニンテンドーさんに送って
状況確認してもらってます。

ということで現在手元にwii Uがないのですが、ハード到着前に購入しておいた

・バイオハザード リベレーションズ UE

のパッケージをため息交じりに眺めていたら裏面に

・対応映像出力:1080p

とあり、注意書きに

・テレビへの出力は、wii U本体設定で選択
・描画解像度 :480p、720p

と記載されてます。

自分の知識不足故、以下の質問内容がわかりにくいかもしれませんが
ご容赦ください。

質問1
対応映像出力とはなんなのか曖昧ですがwii UのHDMI出力解像度のことだと
すると、わざわざゲームソフトに1080pと明記されているのはなぜでしょうか?

wii UのHDMI出力は1080p対応なので、wii Uの本体設定で1080pを選択
しておけば、それ以下の描画解像度しかないいかなるソフトでも1080p出力
になると思いますのでわざわざソフトに明記する必要が無いような…

バイオハザード リベレーションズ UEの例でいえばソフト側の描画解像度が
480pと720p混在ならwii UがHDMI出力する際に1080pへアップコンバート
しているだけですよね?

それともアップコンバートをwii Uに一任せず、ソフト側が独自にアップコンバート
処理することで、より綺麗にしている…ということなんでしょうか?
こちらの意味であればソフト毎に

・対応映像出力:1080p

と明記されていることはうなずけます。


質問2
wii UのHDMI出力を720pに固定(できるんでしょうか?)するとフルHD機(ブラビア)側
にてアップコンバートして1080p表示されるかと思います。

・wii U 側で720→1080pアップコンバート
・テレビ側で720→1080pアップコンバート

どちらが画質的に良いのかはテレビ側の映像エンジンの性能依存なので実際に
見比べて個別判断するしかないでしょうか?

それともwii U のアップコンバート機能がかなり優れており常にwii Uを1080p
固定にしておけば良いとか、逆にwii U のアップコンバートがタコで720p固定
が良いとか、ご存知でしたら教えてください。

書込番号:17376021

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/04/03 23:49(1年以上前)

PS3の720p製作1080p出力対応ソフトと同様で、WiiUの720p製作1080p出力対応ソフトも、ソフト側でアップスケール(ただ引き伸ばすだけ)して出力してるのでしょう。

質問2はスレ主さん自身で見比べるのがイチバンでしょう。大差ないと思いますけど。

書込番号:17377247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2014/04/04 10:52(1年以上前)

こんにちは > ずるずるむけポンさん

>PS3の720p製作1080p出力対応ソフトと同様で、WiiUの720p製作1080p出力対応
>ソフトもソフト側でアップスケール(ただ引き伸ばすだけ)して出力してるのでしょう。

PS3持ってないので適当に書きますが、結局PS3での

・720p製作1080p出力対応ソフト

の意味合いは

・ゲームソフトはグラフィックバッファに720pで書き込み、PS3がHDMI出力時に
 720p→1080pへせっせとアップコンバート処理実施。
 従って、ゲームソフトに1080p出力対応と書かれていることは意味なし。

・ゲームソフト自身が1080p出力対応なので、グラフィックバッファに独自に720p→1080p
 へせっせとアップコンバート処理実施。
 PS3は1080pの映像データをそのままHDMI出力するだけ。
 従って、ゲームソフトに1080p出力対応と書かれていることはちゃんと意味がある。
 ※ちゃんと意味があると言ってもPS3がアップコンバート処理するよりも綺麗でない
  と意味ないが…

どちらなんでしょう?
それともPS3では

・720p製作1080p出力対応ソフト

と明記されていてもソフト毎(メーカ毎)に解釈が異なるんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

書込番号:17378272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/04/04 11:47(1年以上前)

ゲームソフト自身が1080p出力ができるかどうかです。
PS3はハードにスケーラーを搭載していないので、720p出力まで対応のゲームは1080p出力ができません。

WiiUも同様だと思います。

書込番号:17378361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2014/04/04 14:14(1年以上前)

>・ゲームソフト自身が1080p出力対応なので、グラフィックバッファに独自に720p→1080p
> へせっせとアップコンバート処理実施。

意味合いとしてはこちらですね。
描画空間(1280x720)を出力空間(1920x1080)に展開するだけなので単純な引き延ばしだけだと思います。
PCで動画を画面全体にするのと同じ事です。


>※ちゃんと意味があると言ってもPS3がアップコンバート処理するよりも綺麗でないと意味ないが…

ただのアップスケールなので基本的には同じと思った方が良いですね。
TV側で超解像処理などあるなら720p出力した方がきれいに見えるかも?
(720pだとほとんど判別出来ない気がしますし、描画遅延原因にもなりますし・・・)

書込番号:17378757

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2014/04/04 21:42(1年以上前)

こんばんわ > ずるずるむけポンさん
        みちゃ夫さん

ゲームソフト自身が1080p化して、PS3(wii Uも?)側はHDMIへ垂れ流して
いるだけなんですね。
すっきりしました…ありがとうございます。

関連してユーザーの皆さんに伺いたいのですが
wii U版バイオハザード リベレーションズ UEのメーカーサイトに

http://www.capcom.co.jp/bhrev_ue/system3.html

・Wii U GamePadのみでプレイする画面タイプCの説明があり、
 TV画面とWii U GamePad画面に同じ画面を表示。Wii U GamePadのみでも
 ゲームプレイが可能

と記載されてます。

ここを見るまでは、wii U版バイオハザード リベレーションズ UEはWii U GamePad
のみのプレイに対応していると聞いていたいので通常スタイル(上記サイトでいう
ところの画面タイプA)ではゾンビがうじゃうじゃ出てきて処理落ちしてしまう
ような場面でも画面タイプCにすれば、ソフト側がGamePadのみの3Dレンダリング(480P?)
ですませられるのでサクサク動いて快適にプレイできるのかな…と期待してました。

しかし上記メーカーサイトによると、画面タイプCにしても

・テレビとGamePadに映像を同時出力

しているため、処理落ち改善は期待できない…と思った方がよいでしょうか?
それどころかテレビ出力用の1080pをいったん作成してそれをもとにGamePad
向けにダウンコンバートしているなら更に処理落ちが酷くなるんでしょうか?

画面タイプCにするとTV画面への出力も480pへ格下げになるのであれば
同時出力だとしても処理落ちが改善しそうな気もします。

う〜ん。GamePadのみへの映像出力はハード制約?かなにかでできないもの
なんでしょうかね。

書込番号:17379995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2014/04/06 19:45(1年以上前)

ちょっと質問の意味が?ですが。。

WiiUは1080p設定なら、全部1080pで出力されます!
PS3とは違い、どの解像度であれ、1080pに変換され出力です!

その中で
パッケージに
720p相当>720pを1080pにアップスケール
1080p相当>1080pのまま
です!

>・描画解像度 :480p、720p
~相当ってのが実解像度です!たぶんバイオは720pって事でしょう。。
WiiUゲームで自分が知ってる範囲では、コールオブディーティー:ゴースト(Cod G)
がネイティブ1080ですよ!

書込番号:17386715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2014/04/06 19:53(1年以上前)

連投すいません。。

>GamePad向けにダウンコンバートしているなら更に処理落ちが酷くなるんでしょうか?
それはないと思います!

あと任天堂は、表示遅延を極限まで抑えるため、データ量を圧縮してます。。
リサイズだけではなく、1フレームおきにJPEGみたいに画像を圧縮して、
転送データを少なくしてます!

書込番号:17386751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/04/06 20:48(1年以上前)

パッケージみた限りでは、ニンテンドーランドって対応映像出力が480p 720pでしたね。

書込番号:17386958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2014/04/06 23:20(1年以上前)

こんばんわ > カタログ君さん
> ずるずるむけポンさん

>720p相当>720pを1080pにアップスケール
>1080p相当>1080pのまま

はい。先のお二方の回答もPS3ベースでしたがwii Uもそのようですね。
ただ

・wii Uが行う720p→1080p処理は単なる引き延ばしレベル(確定?)
・wii Uにまかせずソフト自身がやる(パッケージに1080p相当とうたっている)のであれば
 引き延ばしレベルではわざわざソフト自身で行う意味が無いので解像感UPするように
 凝ったアップコンバート実施(していてほしい…という私の願望)

に関する可否は良く分かりませんが…

ソフト側が1080p相当とうたっているからには、実は単なる引き延ばしなんですよ…
では意味無いですから。
もし単なる引き延ばしなら、ソフトが720p相当ですとパッケージに開き直って書いてwii U
にアップコンバートを一任させている方がよっぽど潔いのではないかと…


>>GamePad向けにダウンコンバートしているなら更に処理落ちが酷くなるんでしょうか?
>それはないと思います!

・バイオハザード リベレーションズ UE

の例でいえば通常のプレイスタイルは

・テレビにメイン画面(720pレンダリング→1080p化)、GamePadにサブ画面(480pの2D画面)

だと思います。この状態でゾンビがうじゃうじゃ出てきてメイン画面が処理落ち
したとします。
自分は、GamePadのみでプレイすればテレビ出力は止まり720pレンダリング→1080p化
は停止して480pレンダリングのみとなり処理落ちが軽減されるのかと思ってました。

ところが

・バイオハザード リベレーションズ UE

ではGamePadのみのモードはなく、

・GamePadにメイン画面、テレビにもメイン画面

の同時出力になってしまうため、テレビをOFFにしていてもソフトは

・テレビ用にメイン画面(720pレンダリング→1080p化)
・GamePad用にメイン画面(480pレンダリング)

又は

・テレビ用にメイン画面(720pレンダリング→1080p化)
・GamePad用にメイン画面(テレビ用の720pレンダリング→480p化)

のいずれかだとすれば、処理落ちが更に酷くなるのかと疑問に思った次第です。

書込番号:17387648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/09 22:37(1年以上前)

>WiiUゲームで自分が知ってる範囲では、コールオブディーティー:ゴースト(Cod G)
>がネイティブ1080ですよ!
WiiU版のCoD Gは880x720ですよ。

>のいずれかだとすれば、処理落ちが更に酷くなるのかと疑問に思った次第です。
後者の方法でしょうね。わざわざGamePad用に480pでレンダリングするのは無意味ですし。
HD解像度でのレンダリング内容をGamePad用にスケーリングするだけで大した負荷ではないので、
処理落ちは発生しないと思いますよ。
というか、描画解像度:480pなら本体出力で480にしたらちょっとは負荷が軽減されたりしませんかね?

書込番号:17397332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2014/04/10 19:50(1年以上前)

こんばんわ > とぅもえさん
※用語の使い方が間違っていたらすいませんが文脈から類推ください

>>WiiUゲームで自分が知ってる範囲では、コールオブディーティー:ゴースト(Cod G)
>>がネイティブ1080ですよ!
>WiiU版のCoD Gは880x720ですよ。

どちらが正しいのか自分には判断できないので置いといて…

880x720って1280x720のタイプミスでしょうか? 普通、720(縦)の16:9なら1280(横)では…
※そもそも正方ドットではないとか?

もし880x720が正しいのなら

・880x720で3Dレンダリング→1920×1080へアップコンバートしてテレビ出力

wii UでのCod Gだと1280x720すら厳しくて880x720という中途半端なアスペクト比の
描画解像度なんでしょうか?
※他のハードだとちゃんと1280x720/1920x1080?


このスレの元ネタにした

・バイオハザード リベレーションズ UE

ではパッケージの裏に

・対応映像出力:1080p
・描画解像度 :480p、720p

と記載があり、720pなら解像度(横)は1280と暗黙に思ってましたがこれすら違うとか…


先ほど店頭にて何気にCod Gのパッケージの裏を見てきましたが

・対応映像出力:1080p
・描画解像度 :480i、480p、720p、1080i

1080iって…インターレースで3Dレンダリングってできちゃうんですかね?
※フレーム(フィールド?)毎に1980×540の走査線1ライン飛ばしレンダリング??

それともゲーム内の挿入ムービーのことをわざわざ明記してるだけとか…

Wii UはテレビだけでなくGamePadにもソフトが対応していれば表示できるので
ちゃんとパッケージに明記するとしたら
※適当に分類して書いてるだけの単なる例(Cod G)

・対応映像出力(テレビ) :1080p
       (GamePad):480p

・描画解像度(テレビ向け) :720p(3Dレンダリング)、1080i(ムービー)
      (GamePad向け):480i(ムービー)、480p(3Dレンダリング)

…という感じなんでしょうか?
※880x720とかも有るなら、ちゃんと描画解像度に横成分も必要ですね

書いてあったらどうなる…という訳でもないです。単なる疑問です。

書込番号:17400057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/12 20:02(1年以上前)

>wii UでのCod Gだと1280x720すら厳しくて880x720という中途半端なアスペクト比の
>描画解像度なんでしょうか?
>※他のハードだとちゃんと1280x720/1920x1080?
CoD GはWiiUだと880x720、XBOXOneが1280x720、PS4で1920x1080らしいですね。
後者の2ゲーム機はWiiU版とは明らかに見た目が違い綺麗ですけど、
WiiU版にはTVなしでも遊べるOffTVモードがありますからね。

中途半端な解像度になってしまう原因はそのゲーム機の性能不足が原因で、
”■ こうなったら最後の手段、解像度変換だ!”以降に内情が書かれてます。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060426/3dhd.htm

書込番号:17406582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2014/04/13 18:23(1年以上前)

こんばんわ > とぅもえさん

>後者の2ゲーム機はWiiU版とは明らかに見た目が違い綺麗ですけど、

もともとグラフィック性能の甲乙は気にしてないというか、それ程耳にするほど
実際の見た目の差はないだろうと高を括ってましたが…

この文章ですと、左右に並べてまじまじと比較したら…的なレベルでは無さそう
ですね。


>中途半端な解像度になってしまう原因はそのゲーム機の性能不足が原因で、
>”■ こうなったら最後の手段、解像度変換だ!”以降に内情が書かれてます。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060426/3dhd.htm

技術面の記述にはついてけませんが

・レンダリング解像度の縦横比は4:3でも16:9でもない12:10という変則的なものだが
 画角を16:9としてレンダリング

とのことなので非正方ドットレンダリングなんですね。

これからはその当りも気にして見てみます。
目の肥えてる方には、何か横方向のボケがでかいな…と感じるんでしょうね。

書込番号:17409871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット
任天堂

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット

最安価格(税込):¥33,000発売日:2013年10月31日 価格.comの安さの理由は?

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセットをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング