『キャップレス防水なのにUSBホスト対応??』のクチコミ掲示板

isai LGL22 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2500mAh isai LGL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『キャップレス防水なのにUSBホスト対応??』 のクチコミ掲示板

RSS


「isai LGL22 au」のクチコミ掲示板に
isai LGL22 auを新規書き込みisai LGL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

キャップレス防水なのにUSBホスト対応??

2014/11/28 10:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai LGL22 au

スレ主 tonpuson0さん
クチコミ投稿数:56件

通常、キャップレス防水機はバスパワーが常に端子に流れているため、USBホスト非対応のはずですが、ISAIはどちらも対応してるみたいです。

なぜでしょう?

書込番号:18215478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/28 12:39(1年以上前)

> 通常、キャップレス防水機はバスパワーが常に端子に流れているため、USBホスト非対応のはずですが、

これは初耳ですが、業界内で決まりごとになっているのでしょうか?
私の手持ちのSH-06Eもキャップレス防水でUSBホスト対応ですよ。
それが原因か分かりませんが、発火事故が多発しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17530570/

キャップレス防水はUSB端子が常時むき出しになっているためゴミや埃が侵入しやすく、また汗などが侵入し乾くと導電性の塩分となり充電時にショートして高熱となり発火するリスクがあります。

仮におっしゃるようにUSBホスト対応だとバスパワーが常に端子に流れているなら充電時以外も常にショートし発火する危険にさらされることになりますね(汗)。

もしそうならLGL22も発火事故が多発してもおかしくないですね・・・。

書込番号:18215770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonpuson0さん
クチコミ投稿数:56件

2014/11/29 08:53(1年以上前)

業界内で特に取り決めやルールがある、なんかは知らないのですが、キャップレス防水機はたいがいUSBホストは非対応だったため、全部非対応と思い込んでおりました。でも他にも例外があるんですね。

USBホスト対応機はバスパワーが流れているため、そのままキャップレス防水にすると発火の危険があるからARROWSなんかは最新機種にも関わらずホスト非対応、と聞きました。

いま、手持ちのUSBホスト対応機にotgケーブルをさし、バスパワーを測定してみましたところ5V0.25Aでした。電流値がかなり低いのでそうすぐすぐ発火もしないのかなぁとも思います。

書込番号:18218509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13468件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/30 20:50(1年以上前)

> 電流値がかなり低いのでそうすぐすぐ発火もしないのかなぁとも思います。

どの程度の電流で発火するのか分かりませんが、
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78412240V11C14A0000000/
10月27日の日経電子版「スマホ充電コネクターで過熱・発火」の記事では
「充電器の保護回路の働きで流れる電流量が少なくなったとしても、温度は上昇し続けて発煙、発火へと至る」
と書かれており、小電流でも発煙、発火するようです。
前回の発言でも提示されて頂いた、SH-06Eの発火事故の過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008235/SortID=17530570/
の書き込み番号[18099096]でも上記記事を紹介させて頂きました。
この日経記事は充電中の事故のことが書かれていて保護回路作動後でも危険と言うことで大変驚きました。

USBホスト機能の場合、充電してなくてもUSB端子に金属片など導電性の物体が挟み込み、小電流が継続して流れ続けることになり、温度は上昇し続けて発煙、発火へと至る可能性がありますね(汗)。

書込番号:18224554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

isai LGL22 au
LGエレクトロニクス

isai LGL22 au

発売日:2013年11月23日

isai LGL22 auをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング