『機種変更のタイミングで大損?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更のタイミングで大損?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信37

お気に入りに追加

標準

機種変更のタイミングで大損?

2013/10/28 10:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

クチコミ投稿数:28件

ちょっとスレ違いな内容かもしれませんが失礼いたします。
昨日ガラケーからZ1に機種変更したのですが、Xiパケ・ホーダイ ライト4700円は日割りにはならず必ずかかることを知りました。
ガラケーからスマホに機種変更する場合は月の始めじゃないと大損することになりますよね?
皆様はどのような見解をお持ちでしょうか?

書込番号:16764845

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2013/10/28 10:44(1年以上前)

主さんこんにちは。

それはお気の毒でしたね(^^;

Xi→Xiの機種変だと気にしないのですが、例えば新規購入やFOMA→Xiの機種変だと、月末に変更すると翌月に丸々料金が発生してしまいます。

けっこう普通に認識していますが、知らない方は知らないと思いますし、イジワルなことにDSでもその辺のことはあまり教えてくれません(^^;

意外に家電量販店の店員さんとかのほうが買い換えタイミングのアドバイスしてくれたりします。

書込番号:16764874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/28 10:44(1年以上前)

機種変更の場合は日割りにならないですね。

考え方のひとつとしては、1日あれば7GB使うことも可能だからなんでしょうか。
よくわかりませんが、日割りの方が良いとは私も思います。

書込番号:16764880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2013/10/28 10:45(1年以上前)

FOMAのパケット定額プランから機種変更でXiのパケット定額プランに月途中で変更する場合、F0MAのパケット定額プランは請求されなかったと思うのですが。

書込番号:16764882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


@starさん
クチコミ投稿数:4373件Goodアンサー獲得:438件

2013/10/28 10:46(1年以上前)

あと4日ですから来月まで待った方がいいですね。

私は早く欲しくて発売日にFOMA機から機種変更してしまいました。

ただそういった理由で混むんですよねぇ、月初って。

それが嫌だということもありますね。

書込番号:16764888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/10/28 11:14(1年以上前)

皆様ありがとうございます。無知はカモにされてダメですね・・・
DSではそのような説明、注意は全くなかったので請求額見て驚きました。
151に問い合わせましたが、「ドコモとしてはそういうもんだ。あとはDSに引き継ぐ」の一点張りで、今はDSから「ご説明が十分に伝わらず申し訳ありません、今後ともドコモをよろしく」的な内容の電話待ちしてる状況です(汗

このDSではメッセージRで21000円のクーポンをお送りしたと言いながら、151の10500円のクーポンだけしか引いてもらえなかったり、サービスとしては嫌なことだらけの機種変更になってしまいました。言葉遣いは丁寧ですが。

人によっては31日の閉店ぎりぎりに契約する人もいると思います。それで4700円とかそれ以上取られるのは本当に馬鹿馬鹿しいです。
このような携帯会社のお金の取り方、説明不足に対しては道義上問題があると考えます。
ガラケーからの機種変更の方はどうぞ月初めまでお待ちください。


あ、Z1は最高です。

書込番号:16764978

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4373件Goodアンサー獲得:438件

2013/10/28 11:22(1年以上前)

>FOMAのパケット定額プランから機種変更でXiのパケット定額プランに月途中で変更する場合、F0MAのパケット定額プランは請求されなかったと思うのですが

そうなんですか?それだと嬉しいですね。
私も今回は一切説明がありませんでしたね。

書込番号:16764998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/10/28 11:26(1年以上前)

ちなみにauは日割りができるそうです。
ドコモが日割りはできないと言い張ること、パケホーダイは日割りできないことを十分に伝えないことにはやはり問題があると思います。

書込番号:16765005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2013/10/28 11:47(1年以上前)

私もSO-03Dからの機種変で
パケ・ホーダイフラット→Xiパケ・ホーダイライトの変更ですが
帰り途中で気づいて、DSに戻るのも面倒だったので151に問い合わせした所

1、二重の請求は無い
2、切り替え後はXiパケ・ホーダイライトの料金が適用
3、通信量はそのまま引き継ぐ

2に関しては、「差額が450円程有りますが、安いXiパケ・ホーダイライトの料金請求ですね?」
と聞きましたがハッキリ「そうなります。」と返答頂きました。



書込番号:16765081

ナイスクチコミ!3


@starさん
クチコミ投稿数:4373件Goodアンサー獲得:438件

2013/10/28 11:52(1年以上前)

パパぱーぱさん

ありがとうございます。
安心しました。
今回は私もZ1を手にいれることに浮かれていてつい確認を怠りました。

書込番号:16765097

ナイスクチコミ!0


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2013/10/28 12:04(1年以上前)

>DSではそのような説明、注意は全くなかったので請求額見て驚きました。

請求額で驚いたとあるので、二重課金云々とは別の話でしょうか?
FOMA利用時のプランによって数百円の差はあるかと思いますが。


かくいう僕はパケ・ホーダイダブル2からxiパケ・ホーダイダブルの変更で、パケ・ホーダイダブル2は無かった事にされてますが、モバイルネットワーク必須の設定で上限に達してしまい、大損しました(汗)

書込番号:16765138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/10/28 12:30(1年以上前)

二重課金とは別です。そちらの件では確か二重課金はされずxiの料金のみの請求だと思います。

私はガラケーでパケホーダイに入っておりませんでしたので、4日で4700円が丸々取られることになってしまいました。

調べたところ、auでは日割りで計算してもらえる、ソフトバンクは締日が二度あるので丸々取られるということにはならないということでした。
やはりドコモのやり方が特別問題があるという考えを深めました。

先ほどDSから予想通りの「私の説明不足で…」という電話がありましたが、これまた予想通りの「この謝罪で納得して終わりにしろ」ということだけの内容だったのでもう一度151で抗議して終わりたいと思います。
どうせ4700円を日割りにしたり一部返金のようなことにはならないですから。

書込番号:16765234

ナイスクチコミ!5


asachinさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/10/28 12:48(1年以上前)

DSにもよりますね。
私の行きつけのDSでは、教えてくれました。

私の場合は、スマホからガラケーに戻ったのですが、日割りが出来ないものに関しては、全て丁寧に説明してくれましたよ。
前のスマホがフリーズするストレスがあったので、お金に余裕が無いものの、『仕方がないですよね』と承諾しましたが・・・。

なので、カモにもしてないと思いますよ。

書込番号:16765298

ナイスクチコミ!3


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2013/10/28 12:54(1年以上前)

なるほど。
いやしかし、定額プランに入っていないというのは結構なマイノリティだと思うので説明不足は擁護しませんが、僕も予想すらできませんでした、申し訳ない。

ドコモは日割りしない代わりにFOMAのパケット定額プランを請求しないので、未加入者の事は全く想定していないのでしょうね。

書込番号:16765315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/10/28 13:38(1年以上前)

なるほど。私の場合、ドコモのガラケーの他にソフトバンクでiphoneを契約しておりましたのでドコモは月額3000円ほどの運用で今月もその予定でした。
それがマイドコモで調べてみたところいきなり10月のみで12500円ほどの請求になっていたため、内容を精査したところ、これまでご説明した理由が見つかった次第です。

繰り返しになってしまいますが、まとめさせていただきますと、
@日割りなしにパケホ全額を請求するというシステム。もし31日の閉店間際にガラケー(パケホ無し)からxiに機種変更した場合4700円〜6000円弱の料金を日割りなしに全額請求されるという事実。
Aその事実を十分な説明、注意書き等無く契約を進められてしまった。

契約上はAが要点になると思われますが、auやソフトバンクが以上のような事由に対応するシステムを作っている以上、@も問題があると私は考えます。

現在、コールセンター、DSの対応待ちの状態ですのでこの件は追ってご報告させていただきたいと思います。

書込番号:16765437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2013/10/28 15:28(1年以上前)

お客様相談室へ電話したほうがよいかも。
電話料金有料ですけどね。

書込番号:16765749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 18:41(1年以上前)

昨日、私がドコモショップに行った時に
「今日より月初めにご来店ください」と言われて
詳しく理由も聞かずに帰ったのですが
そういうことだったのですね

携帯会社により料金のシステムがこんなに違うなんて
勉強になりました

ありがとうございました

書込番号:16766299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/29 07:45(1年以上前)

疑問点が何点か。。。

機種変更をした時点で、3150円の事務手数料がかかるし、今月の3000円運用はそもそもが無理じゃないですか?通話料別途になりますし、ライトでも4975円。

DSの説明不足とおっしゃっていますが、言った言わないはその場にいた人しかわからないです。しかし、契約書にサインは間違いなくなさってますよね。そのサインが全てです。

docomoが月初めに機種変更した方が良いってのは割と有名な話で、ググれば直ぐに出てきます。

とは言え、自分が納得する解決がなされれば良いですね。

書込番号:16768511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2013/10/29 08:57(1年以上前)

この方は何を言っているのか…。誰も3000円で済むなんて思ってません。きっかけの話です。まず文章をちゃんと読んでください。
そして契約書にもパケホーダイだけ日割りできないということは一言も書いてありません。
私をクレーマーの一種と思いたいようですが、論点を理解できないのなら書き込まないでください。
情弱と言われればそれまでですが、このような不利益が生じるシステムは問題があると思います。
そしてそのようなシステムであることの説明を受けず、そのような説明のない契約書にサインしたのです。

書込番号:16768679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/29 11:59(1年以上前)

ゆすけ。さんの気持ちよくわかりますよ!!

わたしも以前 量販店の店員の説明不足で月月割が全くきかなくなってしまうところを たまたま行ったドコモショップのお姉さんが気づき これじゃ納得されないですよね、一旦契約をなかった事に戻されては?と言ってくれ 量販店の人と交渉してくれました。

しかし、量販店の人は間違いなく伝えたとかと言い出し非を認めなかったので  直接量販店まで行き1時間程交渉 矛盾点を突き付け 全ての契約を 一旦破棄 端末も返却

その後 別の新商品の端末へ無料交換され 問題なく解決した事がありました。

わたしの場合はパケットし放題とかの日割りではありませんでしたが Xi未対応の端末の新規契約後に料金プランだけXiカケ・ホーダイに変更するといった物でした。

ただこうすると、月月割がその時点で無くなってしまうというのを 説明不足で聞かされてなかったのが この件の始まりでした。

なので ちゃんと納得いくまで話された方がよいですよ!!

書込番号:16769188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/29 15:50(1年以上前)

国語力不足で大変失礼致しました。契約書は見れませんので、参考になるか存じませんが、docomoのHPに記載はありましたので。。。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_l/application/

本当に国語力不足で申し訳ありません。

書込番号:16769777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/10/29 21:15(1年以上前)

>take!!さん
ありがとうございます。私の場合、事前に説明されていれば1週間待つという選択肢がとれました。
ドコモの対応は「説明不足だった非は認めるが、謝る以上のことは何もできない。31日に契約して1日で6000円払うことになってる客もいるんだ」というものでした。
そんな回答では納得できないことを伝え、再度連絡してもらうことになっています。
納得のできる回答をいただけるまではしっかり訴えたいと思っております。

>XPERIAは3代目スマホさん
リンクありがとうございます。しかし契約書とそのサインが全てというご主張とは矛盾するのではないでしょうか。
お客さんが皆、情報強者ではありません。このような明らかに不利益が出る料金システムには他社のように対策をするか、事前にきちんと説明が必要なはずです。個人的には納得した上でサインをもらう必要があるほどの要項だと思います。いずれにせよドコモがそういう料金システムである以上、消費者の了解を得る必要があるのではないでしょうか。

書込番号:16770944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/29 23:07(1年以上前)

すみません。何をもって情報強者や弱者と言われるか全くもって理解できません。当方、自宅にはネット回線すらありませんよ。新聞もとってなければ、固定電話も無い。テレビとスマホが情報源です。だってお金が無いですから。PCと同期するメリットができないんで、iPhoneは選択外なくらいです。

このカカクコムにはたくさんの有益な情報があります。このパケ・ホーダイ(ライト含む)が日割りできないなんて、カカクコムの中でだけでも検索すれば同じようの何件も出ますよ。
個人的な契約書は本人にしか見れないので、公平に皆が見れるHPにもきちんと記載があるよという意味でリンク貼りました。

docomoもHP掲示はもとより、契約書の中に変更前と変更後の表を提示されたはずです。それにあなたはサインをしたから現在に至ってます。サインが全てと申した点については矛盾はしていないと思います。そこでどんなやりとりがあったかは当事者しかわからないのです。

不明な点は徹底的に聞けばいいし、私は料金プランが全く別になるならいつから適用かや、総額いくら程度かかるかは必ず聞きます。もちろん新しい機種が手にはいるから多少の興奮状態でもあるので、聞き逃しや意図と違う質問したりする事はあります。でもサインしたから端末が手には入ってるんです。

最初の質問でどういう見解かを問われておられるのですが、言った言わないは水掛け論にしかなりませんし、契約書のサイン全てだと思った限りです。

どういった対応をお求めになってるかは推し量ることはできませんが、納得する解決がとられたら良いですね。失礼致しました。


書込番号:16771584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2013/10/29 23:52(1年以上前)

ご自身で国語力がないとおっしゃるだけあって見事に理解できてないようです。
ここまで理解できてない閲覧者は他にいらっしゃらないと思いますが、誤解を招きたくないので一応訂正しておきます。
@価格コムやドコモHP、パンフレットで情報収集しないで携帯を買うことに何ら問題はない
A言ってないことをドコモは認めているので水掛け論になんて最初からなってない
B契約書にも書いてない、契約時に説明も受けてない
C契約書のサインは一般常識で言えば契約書の中身に納得してするものだが、あなたは価格コムに載っている情報、契約書外の情報まで全て理解してサインするものという理屈。これはどう考えても無理がある。
D契約後に看過できない内容が判明したので徹底的に質問している。人間は分からない内容が顕在化する前には質問することはできない
Eあなたはこの問題の論点と契約について全く理解できないようなのでもう返信しないでいただきたい。

最後に、あなたを情報強者だとは一言も言ってません。自意識過剰ですね。

書込番号:16771778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2013/11/06 18:34(1年以上前)

問題が解決しましたのでご報告いたします。

「パケホーダイダブルの最低利用料2000円程度の日割り計算での請求、パケホーダイライトが日割りできないというルールの改正はいつになるかわからないがドコモとして検討していく」ということで解決に至りました。
後者は少し不満ですが金額的には4500円ほど理不尽な請求を免れたことになります。

・ガラケー(パケホ無)からスマホへの機種変更をする際、パケホーダイが日割りできないというルールは携帯キャリア5社ある中でドコモ唯一のものであり、月の後半、特に月末に機種変更する消費者に一方的に不利益をもたらすものであるにも関わらず事前の説明が無かった。
・私はこの一件の対応として、日割りへの対応、もしくは今後こういった消費者への不利益が出るルールを改正する意思を表していただくことを希望しました。

当初ドコモはそのルールの説明を怠ったことを認めるが何も対応はできないとの一点張り。ご不満の点は消費者の声として今後検討する。とのことでしたが、私は以下の内容をドコモに丁寧に訴え、また最終的には消費者生活センターにも同様の説明をし理解を得ることができました。

「例えば31日に機種変更するひとは何も使わなくても一日であるいは数時間で5000円かかってしまうという非情なルールを消費者に十分に伝えないまま契約させるのは道義上も問題があるのでは。非を認めているにも関わらず何も対応できないというのはおかしい。ゼロ回答では納得できない。今後のルール改正の意思だけでも示していただけないか。」

内容に共感していただいた相談員の方がドコモへ電話していただいたようでその後最初に書いた条件を提示していただき解決となりました。



しかし、パケホーダイが日割りできないというおかしなルールが改正されたわけではないので根本的な部分は解決されず残っています。

つまりドコモは月末にガラケーパケホ無からクロッシィに機種変更すると余分な料金を請求されるということです。

私の解決法は特別だと思いますので、これから機種変更される方は努々お気を付けくださるようお伝えしたいと思います。
これまでありがとうございました。

書込番号:16802798

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/11/06 21:13(1年以上前)

スレ主様、取り敢えず解決されてたようで良かったですね。

>パケホーダイダブルの最低利用料2000円程度の日割り計算での請求、とありますが、
月末までにそれだけしか使用されなかったのではないですか?

今までパケット定額を利用されていない方の機種変更で、販売店の説明不足もどうかと思いますが、情報強者や弱者にかかわらず、簡単に契約書にサインをしてしまう事にも問題があると思いますよ。
パケット定額プラン等、翌月からの適用とか選べませんでしたっけ?

ソフトバンクやauがどんな料金システムか知りませんが、他がそうだからお宅もそうしろと主張されるのは如何なものかと思います。

まあ、この世の中言ったもん勝ちですからね。

書込番号:16803511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2013/11/06 22:41(1年以上前)

料金に関してはよくわかりませんが利用分も免除するとおっしゃってました。

たびたび言いますが、ちゃんと読んでください。読解力のない方には疲れます。
一応訂正しときます。

私の主張は、他社がこうだから、ドコモもこうしろという論理ではありません。
特異な料金システムなのだから、しっかりとした説明をすべきということだけです。

落ち着いてちゃんと読んでください。日本語ですからあなたにも理解できますよ。

簡単に契約書にサインをしてしまう事にも問題がある??
よく言えたもんだと思いますよ。いったい私にどのような問題があるんですか???
ドコモショップで「こちらとこちらとこちらにサインをお願いします」と言われた時に
「ちょっと待ってください。こちらに気づいていない点があるかもしれませんからパンフレットも全て熟読させてください」なんて言えるひとがいるんでしょうか。
しかも今回の問題点は明らかにドコモ側が注意して説明すべき内容です。
問題が顕在化した後に「一切対応できない」と言う方に問題があるとは思いませんか??

今回よくわかったことは価格コムにいる人の中には「知っている」立場から、「知らない」人のことを差別し、バカにしたりクレーマー扱いする人がいるということです。しかもそういう人に限って読解力がない。

言ったもん勝ちと言いますが、本当におかしいと思うことを泣き寝入りするのが良い消費者だと言うならそんなのクソくらえです。

私がこの板を作ったのは私のようにわずか数日で5000円も取られてガッカリしてしまうひとが他にもいると思うからです。そういう方がでるのを事前に食い止めるためです。
それをいちいち知っている立場から「サインするほうにも問題がある」などとクレーマーのような扱いをするならなんのための情報共有の場なのか。。
自分は偉いと思いたいだけなら2chでやってください。

書込番号:16803980

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/11/06 23:38(1年以上前)

よくよんでますよ。
質問しておきながら人の話が聞けない人に嫌気がさします。
そもそも特異な料金システムと仰いますが、初めて携帯使われるわけではないですよね?機種変更ですよね?

>ドコモショップで「こちらとこちらとこちらにサインをお願いします」と言われた時に
「ちょっと待ってください。こちらに気づいていない点があるかもしれませんからパンフレットも全て熟読させてください」なんて言えるひとがいるんでしょうか。

そこが問題なんです。
何万円もの買い物、毎月数千円支払い続ける契約をするんです。
私は、差別もしませんし、パソコンで調べろとかパンフレットを熟読しろなんて言いませんよ。
販売店に行かれているのですから、聞けばいいんです、ただそれだけです。

販売店が説明不足だったと仮定して、法的にはどこまでの説明責任があるのかはわかりませんが、不親切ですよね。
ですからスレ主様の主張が通って良かったですね。


書込番号:16804292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/11/07 00:26(1年以上前)

よく読めてないですよ。
嫌気がさしてるのはこっちですよ。もう読解力の無い方とは話したくありません。

ガラケー(パケホ無)からクロッシィへの機種変更は初めてです。これまではSBのiphoneと併用してましたから。

消費者が徹底的に質問せずとも、何も知らずとも、他社では消費者の不利益にならないような料金システムになってるんです。
ドコモだけが一日でも5千円取るという非情なシステムで、そしてそれを十分に告知せずに契約を進めている。だから特異だと言ってるんです。これは相対的にも絶対的にも事実ですし、ドコモもこの点は不備だと認めているんです。

疑問があればもちろん質問しますよ。疑問が顕在化したからドコモに徹底的に質問したんじゃないですか。
契約時には他にも月額いくらとなってるものと並列でパケホーダイも並べられ他のものと同様に10月27日開始と書いてあったんです。まさかパケホーダイだけ日割りできないとは想定できませんでした。

人間は疑問が無いうちに質問することはできませんよ。

あなたは人間として不可能なことを偉そうに押し付けてるんですよ。

書込番号:16804474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3512件Goodアンサー獲得:466件

2013/11/07 00:58(1年以上前)

実際、スレ主さんの考えには同意ですね。

定額制の料金システムを日割りしたくないというドコモの考えもわからなくはありませんが、
せめて月末まで15日切っていたら半額、10日切っていたら1/3とかの救済位はあって然るべき
でしょうね。競合二社が日割りで精算しているのであればなおさらです。

とは言うものの、スレ主さんにとっては不幸という他ありませんが、
契約内容変更時の当月の料金の説明は殆どの方が受けているでしょう。
私は説明されましたし、応対マニュアルには(恐らく)書かれているでしょう。

まあ、説明を受けた処で請求額が下がる訳ではありませんけどね。

書込番号:16804588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/11/07 07:37(1年以上前)

>cymere2000さん
ありがとうございます。パケット通信料定額サービスについて各社対応は以下のようになります。

au 日割り対応
ソフトバンク 日割りには非対応だが締日を20日と月末と二度設け、いつ契約しても11日以上は確保されている
イーモバイル 日割り対応
ウィルコム 日割り対応
ドコモだけが日割りに対応せず締日も月末と決まっているので月末の契約は消費者にとって圧倒的に不利益。31日の閉店間際に契約した人はわずか数時間の違いで5000円〜6000円を請求されることになります。


cymere2000さんのおっしゃるように私も料金についての説明が不十分だったことが一番の問題であると考えています。
今回、応対マニュアル、特に客への確認事項などはドコモショップごとにさまざまという印象を受けました。

というのも「月末は損だと言われた」「説明を受けた」という人がいる一方で、私の場合は、日割りできないというシステムはもちろん、当月の料金がどのようになるかも説明がなく、その場ではこの料金システムに気づくことができませんでした。同じような人も数多いです。
いまや携帯は誰もが利用する公益性の高い事業です。消費者が一方的に不利益を被るルールがあること自体も問題ですが、この点は今後この説明と確認を徹底する作業はよりしっかりしていただきたいですね。

書込番号:16805037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/07 07:45(1年以上前)

スレ主さん、今後スマホに機種変更される方々の為に消費者センターへ陳情して頂く事はできませんか?
当方はスレ主さんと同じ体験をした事ないので
無理や面倒臭かったらスルーして下さい。

http://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:16805048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/11/07 09:23(1年以上前)

>まじで!解雇通知さん
ありがとうございます。
すでに交渉の段階で消費者生活センターには相談しまして、相談員の方には十分なご理解いただき問題を認識していただきました。
相談員の方がドコモへ電話してくれたことが解決につながったと思います。
ですが、ご承知のようにこれは私の個人的な解決であり、根本的な解決ではありません。

相談したことでこれまで書いたような問題点はなんらかの手順で消費者庁に上がるとは思いますが、私一人の陳情が行政からの改善指導などに至るわけもなく、おそらくは水泡に帰すでしょう。

ドコモのこの独自のシステムを「ほとんど詐欺」とまで書いてあるブログがありました。私も言葉を悪く言い換えれば消費者をバカにして不当な利益を得ていると思います。

多くの方が泣き寝入りすることなく、おかしいものはおかしいと訴えていくことが大切だと思います。

一消費者も、そして消費者生活センター自身もまたとても無力なので、今後「陳情される方の数が増えて行政も指導をせざるを得なくなる」という状況になっていくことを望みます。

書込番号:16805317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/07 13:46(1年以上前)

>ガラケーからスマホに機種変更する場合は月の始めじゃないと大損することになりますよね?

YES(契約状況次第だけど)

>皆様はどのような見解をお持ちでしょうか?

日割りにはなって欲しいし、なったら嬉しい。


ソフバンも同様です。実際自分は20日契約の20日締め。(契約当月1日間)
フラット強制(コンテンツ加入)ですぐ契約変更可と言われたので、
店出てすぐрオて明日から(次請求月から)2段階制パケに変更しました。
その1日で丸々フラット満額取られましたよ。
「ソフトバンクは締日が二度ある」「11日以上は確保されている」どういう話で出てきたか知りませんがないですよ。
1契約に締日は1つで、契約住所の地域や支払い方法により、キャリア都合で締日を割り振られます。
もちろんフラット定額が日割にならないとか説明ないです。特にならないから、ならないの説明要らないですよね。
正確には昨年11月に、日割から満額に改悪されたんですけどね。

もうご希望の解決されてるようですので、これ以上不必要なことは書きませんが、
他社がこうだからドコモ(その他のキャリア)もそうだろうと先入観を持たれないほうがいいですよ。

書込番号:16806058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2013/11/07 17:21(1年以上前)

ソフトバンクに関しては完全に誤情報でした。大変申し訳ございません。

ソフトバンクに電話して確認しました。
ソフトバンクもドコモと同様なようですね。
ただソフトバンクは注意事項に入っているとのことでした。

またソフトバンクは締日が10日20日30日と三日あるようですね。
なお締日はお客様センターに電話して変更可能なようです。
変更することで日割りにならずとも11日以上になるのかもしれません。不確定ですが。

電話して聞いた印象では他にもSBショップとの交渉などなんらかの対応をしていただけそうな感じでした。


私は他社がこうだから、という先入観は持ってません。
こういうルール自体無知だったと初めのほうに申し上げています。
無知だったこと、ドコモショップの説明が不十分だったことで今回のようなことになってしまいました。
しかしやはりおかしいものはおかしいですし、事前に説明があれば待つという選択肢が取れた。ここが重要だと思います。

「ルールはおかしいけど、知らなかったんだからしょうがない」で納得される消費者がたくさんいるのではキャリアも儲かってしょうがないですね。

おかしいと思うことはやはりおかしいと申し出るべきです。それは悪質なクレームとは違い、当然の主張です。
特に公益性の高い事業に対しては消費者は声をあげるべきだと思います。
東電だって消費者が安穏としていたからこのようなことになってしまったという見方もできますから。

書込番号:16806692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/08 07:35(1年以上前)

>スレ主さん

そうでしたか、既に報告済みとは。
蛇足でしたwww

ユーザーに優しいキャリアになる事を望みます。
ありがとうございます。

書込番号:16809163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 20:00(1年以上前)

よかった

書込番号:16811024

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/02/24 21:43(1年以上前)

スレ主様の主張が受け入れられたようですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/140224_00_m.html

書込番号:17232996

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング