『腐食?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『腐食?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 腐食?

2014/01/26 11:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 su-ru-meさん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿させて頂きます。
当方Z1のホワイトを昨年の25日に購入し、カバーなどを着けずに使用していました。

本題なのですが、先日、アルミフレームのストラップ周辺部分とプラスチック部分との境目にアルマイトの腐食?(Macのパームレストの黒ずみのような物と同じと思われる)を発見しました。

通常、アルマイト処理されたアルミは防汗加工をしているはず(間違ってたらすいません)ですが、一ヶ月弱で腐食が出てくるのは流石におかしいと思います。それとも「所詮大量生産品に使われるようなレベルのアルミとアルマイト処理」なので、こういうことが起きるのは当たり前なのでしょうか?

何卒、ご教示下さい…

書込番号:17115004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2014/01/26 11:22(1年以上前)

初めまして。出来れば写真などはアップ出来ますか?

書込番号:17115053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-ru-meさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/26 11:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

参考画像です
※サブのiPodで撮影した為、画質が粗いかもしれないです

書込番号:17115154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2014/01/26 12:04(1年以上前)

う〜ん、若干画像が荒いのですが拝見する限り、汚れとは違うのでしょうか?出来ればその尾部分を擦ってみてはいかがでしょうか?
少なくとも、私のものではそのような現象は確認されておりません。

書込番号:17115215

ナイスクチコミ!4


スレ主 su-ru-meさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/26 12:39(1年以上前)

挨拶を忘れてました…すいません
返信ありがとうございます

少なくとも汚れでは無かったです
その理由ですが、(かなり主観的です)
1…拭いても取れなかった
2…触った時に感じる(引っ掛かりを伴う)ザラッとした違和感
3…下地?(アルマイト加工の色では無いくすんだような色)の露出
です

理由としては乏し過ぎるものですが、いくら検索しても出てこない物なので…

書込番号:17115339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/01/26 13:25(1年以上前)

スレ主様には申し訳ありませんが、単にキズではないでしょうか?

書込番号:17115480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2014/01/26 13:34(1年以上前)

そうですか…。あくまで私見ですが、そんないい部材を使用していないのかもしれません。(やはり大量生産なので仕方がないのですが…)また、使用の仕方にもよりけりですが、本体を(ポケットなど)出したり入れたり頻度が多いと摩耗するのが早いのかもしれませんね。説明になってなくてすみません。

書込番号:17115502

ナイスクチコミ!0


スレ主 su-ru-meさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/26 17:03(1年以上前)

kariyuさん
返信遅れて申し訳ないです
キズという線は薄いですね…よく物を落とす事ので、落とさないように細心の注意を払ってましたし、キズが付きそうな所には置かないようにしてましたから…

なんちゃって警備員さん
いえいえ、こちらこそ答えにくいような質問をしてしまって申し訳ないです…
やはり大量生産品故ですかね…
今後、何か変化があったらまた書こうと思います

書込番号:17116186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2014/01/26 17:11(1年以上前)

su-ru-meさん、そうですね。気になる気持ちはよくわかります。また状況変化ありましたらご連絡お待ちしております。

書込番号:17116222

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/01/26 17:31(1年以上前)

それは申し訳ありませんでした。

落としたりというよりは、何かが擦れて塗装?が剥がれてしまったようなキズに見えたもので・・・

書込番号:17116305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/26 18:38(1年以上前)

腐食っぽいですね

所詮中国製ですから工程や処理を手抜きされた結果なのかもしれません(アルマイト処理前の洗浄が不十分だとかアルマイト処理の時間が短かったとか)

ショップやサポートに苦情を言ってもよろしいのでは?

書込番号:17116570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/01/26 18:55(1年以上前)

su-ru-meさん

顕微鏡写真で キズか腐食か おおそよの判断が出来ます。 
キズならば 打痕や筋が一般的でしょう。 
写真では 擦りキズに見えています。しかし 貴方の触感コメントでは 腐食に感じます。

携帯電話でもチャレンジ!
http://www.study-style.com/micro/museum/challenge.html

書込番号:17116638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/27 02:08(1年以上前)

時計バンド(メタル製)のコマ間に出来る腐食と同じように見えますね。

端末機にカバーを着けない形でポケットなどに入れて使用されているなら、汗蒸れなどで酸化は早く進むと思いますよ。短期間でも。

アルマイトの特性として、素材に塗装が乗らない箇所が出来てしまうという話を確かアルマニアだったかで知った記憶があります。

カバーを着けて使うか否かを問わず、マメな手入れは必要ですね。

書込番号:17118367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/01/28 09:53(1年以上前)

こんにちは、写真から推測するとアルマイト処理工程の色ムラが原因で
(シルバーの色ムラの目視検査での発見は困難)
本部位から人体の汗により腐食化が進んだと考えられます。

更に分析をするなら、105円投資して頂いてダイソーで拡大ルーペを
購入して撮影してみて下さい。
(顕微鏡のレンズ形状)

書込番号:17122546

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング