『遠景の撮影はイマイチ?』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『遠景の撮影はイマイチ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

遠景の撮影はイマイチ?

2014/10/26 10:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100 14.9mm

ISO100 7.1mm

ISO800 6mm

ISO800 8mm

敏捷性、色等とても気に入っているのですがどうも近距離に比べ遠景で撮影した写真がイマイチのように感じます。価格コムのユーザーさんの作例と比べてもずいぶん描写が悪いように思えるのですが、センサーサイズなりなのでしょうか?
普段はX-E1を使っていますので厳しい目になっているのかもしれませんが、近距離がとても良いだけに遠景が残念です。

特にアップした写真の三枚目はISO800なので当然粉っぽいのですが、それにしても描写が悪いように思います。もしかしてレンズの問題による個体差でしょうか?皆様の御意見をお願いいたします。

書込番号:18093802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/26 10:38(1年以上前)

絞り値みてたんですが、APS-Cの一眼も併用してません?

コンデジは、解放がいちばんよく写るように調整されてるので、
一眼のような気持ちで、解像させようとして絞ると逆に回折現象でぼやけますよ。
被写界深度を稼ぎたいとき以外は、絞らなくていいかと。

書込番号:18093854

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/26 10:40(1年以上前)

おっとそれから。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010873/SortID=18093802/ImageID=2053336/

これ、シャッター速度、おもいきり落ちてますね。手ぶれ補正は効いてるものの、被写体ブレは起きてますよ。
草木は風で揺れれば、ぼやけます。

書込番号:18093868

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/26 10:41(1年以上前)

2/3型撮像素子という事を考えると普通のように感じます。

もっともISO800の写真なので、ISO100にすればもう少しよくなるとは思いますが
それでも、遠景の葉とかがきちんと分離するということはないように思います。

X-E1を使っているとのことなので、厳しい目になっているように思います。

書込番号:18093871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/10/26 10:47(1年以上前)

撮影は撮り手がカメラの特性を知って最大の能力を発揮させてあげるもの
悪い結果は使用者が原因の場合が大半

書込番号:18093887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/26 10:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

嫁のカメラのXF1です。
特に同様の症状は感じません。

周辺光量は気にはなりますが。

書込番号:18093907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/26 11:03(1年以上前)

すみません。遠景ではありませんでした。

書込番号:18093929

ナイスクチコミ!0


スレ主 乳1さん
クチコミ投稿数:305件

2014/10/26 14:04(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん
なるほど!これはとても参考になります。コンデジは絞るとダメなんですね〜
Pモード撮るようにすると開放気味になるのかな?今まではAばかりだったのでPで使ってみます。

>フェニックスの一輝さん
やはりE-1を使っているからでしょうか、やはり基本は低感度撮影ですね。
何かに寄りかかったりしてなるべく低感度を使うように注意します。

>infomaxさん
精進します!

>t0201さん
TDLの写真、ISO100だからと思いますが遠くまでキレイですね。

他の写真も見て思ったのですが広角端で絞ってる写真はモヤモヤ感がありますね。風景も開放で撮るようにしてみます。
ありがとうございました!

書込番号:18094524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/10/26 15:26(1年以上前)

スレ主が正しいかどうかは「コンデジ 遠景」で検索すればわかる。

書込番号:18094738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/26 16:15(1年以上前)

霧等の要素が大きいのでは?

書込番号:18094878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/30 10:19(1年以上前)

Q1の望遠側がF5位の開放絞りになるので
広角側開放F2位から比べると
レンズの限界は有るとしても
望遠は絞ってピントを合わせているか、
広角は絞らなくても被写界深度が深いのか、
センサー&レンズのバランスでしょうがない部分があると思います。

それでも安いコンデジよりは画質は良いと思います。

書込番号:18109139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <933

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング