『極端な露出オーバー』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『極端な露出オーバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

極端な露出オーバー

2014/10/26 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

クチコミ投稿数:863件
当機種
当機種

露出オーバー

適正露出

どちらもPモードで撮った写真ですが、1枚目の露出がおかしなことになっています。
みなさんのXQ1ではこのようなことはありませんか?

故障かどうかメーカーに問合せをしてみます。

書込番号:18096083

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/10/26 21:22(1年以上前)

ならないですね。

Iso400とか800固定にしていてシャッタースピードオーバーしてません?

書込番号:18096135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/26 21:58(1年以上前)

不思議な現象ですが、知らない間にマニュアル露出になっていたとすれば、ありえる写真ですね。
(EXIF情報自体は露出オーバーになる値になっていますので。)
可能性としては、うっかりファンクションボタンを押してしまって、その時だけ別の設定で撮影されてしまったとかでしょうか?

当然故障の可能性も高いのでメーカーでチェックしてもらったほうがいいとは思います。

書込番号:18096352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2014/10/26 22:18(1年以上前)

露出オーバーの画像は、絞り解放(F1.8)でシャッター速度が1/20秒(遅く)になってますね。
Pモードでこの設定値はおかしいと思います。
Pモードのまま何も設定を弄らないで2枚目のように正常に撮れるのでしたら、不具合ではないでしょうか。

書込番号:18096491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件

2014/10/26 22:47(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。

1枚目と2枚目の撮影間隔は2秒で、設定や構図は全く同じです。
EXIFを見るとBrightnessValueが大きく違っていました。

1枚目:2.22
2枚目:7.33

マルチ測光が特定の条件下で正しく露出を決定できないようです。


書込番号:18096669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27447件Goodアンサー獲得:3142件

2014/10/27 05:08(1年以上前)

日野のバスですね。

書込番号:18097466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/27 05:41(1年以上前)

電源を入れてすぐシャッターを切ったとか?

他の機種(XF1)ですが、電源を入れてすぐシャッターを切ると何故か露出オーバーになります。

挙動としては、電源を入れる〜モニターが白い(露出オーバー)状態に表示される〜すぐに適性な露出になる。
この僅かの間にシャッターを切ると真っ白けに写ります。

電源を入れてから2〜3秒?待ってからシャッターを切ると問題ありません。

XQ1の挙動がどうかはわかりませんが、普通に使っていて、露出オーバーが頻発するなら、やはりメーカーに点検に出す以外、解決方法は無いと思います。

書込番号:18097496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/10/27 06:55(1年以上前)

画像エンジンのプログラムのバグと思います。
メーカーのサービスセンターに報告したほうが良いです。

書込番号:18097571

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/27 13:48(1年以上前)

今回だけなら無視していいと思いますが、頻発するならサービスセンターで
チェックしてもらうほうがいいと思います。

書込番号:18098583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件

2014/10/27 20:30(1年以上前)

当機種

露出オーバー再現

みなさん、アドバイスありがとうございます。

すえるじおおりばさん
> 電源を入れてすぐシャッターを切ったとか?

猫が逃げそうだったので、電源を入れてすぐにシャッターを切りました(笑)
同じように電源を入れてすぐにシャッターを切ったら、露出オーバーが再現できました。

メーカーからは、カメラが暗いと判断してシャッター速度が遅くなっている。
原因が不明なので、実機を送ってくれということになりました。
結果がわかったら報告します。

書込番号:18099724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件

2014/10/29 20:57(1年以上前)

メーカーから返答がありました。

送付したXQ1に異常は無く、電源投入直後にシャッターを切ると露出オーバーになるのは正常な動作だそうです。
電源を入れた直後は測光が間に合わず、絞りが開放になるため明るいところでは露出オーバーになるとのことでした。

書込番号:18107290

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング