『絞り優先モードでコントロールリングが機能しないのは故障?』のクチコミ掲示板

2013年11月23日 発売

FUJIFILM XQ1

ローパスレス仕様のコンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XQ1 の後に発売された製品FUJIFILM XQ1とFUJIFILM XQ2を比較する

FUJIFILM XQ2
FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2FUJIFILM XQ2

FUJIFILM XQ2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

FUJIFILM XQ1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM XQ1の価格比較
  • FUJIFILM XQ1の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ1の買取価格
  • FUJIFILM XQ1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ1の純正オプション
  • FUJIFILM XQ1のレビュー
  • FUJIFILM XQ1のクチコミ
  • FUJIFILM XQ1の画像・動画
  • FUJIFILM XQ1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ1のオークション

『絞り優先モードでコントロールリングが機能しないのは故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ1を新規書き込みFUJIFILM XQ1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ1

スレ主 yoroiさん
クチコミ投稿数:28件 FUJIFILM XQ1の満足度5

つい先日、XQ1の展示品を購入し、先ほどから操作マニュアルを開きながらカメラの機能を確かめているいるところです。
撮影モードをA絞り優先にした状態でコマンドダイヤルを回すと絞り値は変更できる。
しかし、コントロールリングを回した時、絞りの値は変わらず、ズーム機能が働いている模様。
こんなはずではないと思い、カメラをリセットしても症状は変わらず。
これは故障でしょうか?
それともどこか私の設定間違いがあるのでしょうか?
ファームウエアも1.20にアップを済ませても症状は変化なし。
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。
年末年始にフル活用したいので、よろしくお願いいたします。

書込番号:18314189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2014/12/28 20:39(1年以上前)

部品故障でそんな壊れ方はしないでしょうから
仕様でしょう。

書込番号:18314212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/12/28 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-Fnボタンを押して設定を確認

コントロールリングの設定をSTDにする

拡張ファンクション(E-Fn)ボタンを押して、コントロールリングの割り当てを確認してみましょう。
STD(スタンダード)以外になっていたら、STDに設定すれば絞り設定になるはずです。
これで直らないようだと故障の可能性があります。

書込番号:18314388

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/28 21:25(1年以上前)

リセットしたのであれば
コントロールリングでズーム操作になるのは
「SRアドバンスオート」の時と、「オート」の時と、「動画」の時のようですね。

念のため、撮影メニューからE-Fnボタンカスタム設定で
コントロールリングがズームに割りあたっていないか確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18314404

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/12/28 21:26(1年以上前)

コントロールリングの機能は任意に割り当てできます。
無意識に割り当てを変更していませんか。

マニュアル57ページ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xq1.html

ご参考まで

書込番号:18314406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2014/12/28 21:38(1年以上前)

レスかいていたら、他の方のレスがはいっていますね。
じよんすみすさんの画像二枚目にあるように、通常はSTDですが、すれ主さんがZOOMに設定していると思います。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xq1/features/page_02.html#section04
>割り当ては背面の「E-Fn」ボタンから。「スタンダード」に合わせておけば、各モードでおすすめの機能を自動で割り当ててくれます。

>カメラをリセットしても症状は変わらず。これは故障でしょうか?
 リセットは全ての設定を初期化するわけではないでしょうから、必ずしも全ての設定が元に戻るとは限らないような?
 ひょっとしたら、リセットしてもスタンダードに戻らないのは仕様ではなくバグかも?

書込番号:18314447

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoroiさん
クチコミ投稿数:28件 FUJIFILM XQ1の満足度5

2014/12/29 00:29(1年以上前)

皆様のアドバイスで解決しました。
ひろ君ひろ君さん、じよんすみすさん、フェニックスの一輝さん、口耳之学さん、あんぱらさん
まとめてのレスで失礼しますが、的確なご指導ありがとうございました。

>E-Fnボタンを押して設定を確認
>コントロールリングの設定をSTDにする
>拡張ファンクション(E-Fn)ボタンを押して、コントロールリングの割り当てを確認してみましょう。
>STD(スタンダード)以外になっていたら、STDに設定すれば絞り設定になるはずです。
>これで直らないようだと故障の可能性があります。

展示品で取得したので、コントロールリングの設定がzoomに変わっていたいようです。
STDに設定しましたら、あーら、先ほどの問題があまりにもあっさりと解決してしまいました。
大変お騒がせしました。
これで年末年始にバシバシと使ってみます。
長年キャノンのコンデジばかり使ってきたので操作に慣れるのにちょっと時間がかかるかも。。。
本当に皆様ありがとうございました。感謝、感謝。


書込番号:18315043

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/29 11:45(1年以上前)

故障でなくて良かったですね。撮影をお楽しみください。

書込番号:18316065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジXQ1のフラッシュですが 8 2025/04/01 18:50:07
SDXCの対応サイズについて 9 2024/02/08 16:17:01
アプリcamera Remoteが受信しない 6 2017/09/09 6:45:49
ちょっと通勤 1 2017/05/14 20:58:09
ちょっと散歩 0 2017/04/16 19:47:38
節電モードとフラッシュの関係 7 2017/03/23 13:07:16
作例♪ 6 2018/04/29 3:53:12
レンズ制御エラーが出た後、解決策(?)の報告 1 2017/01/29 19:27:36
使用感がとても良い 2 2016/07/05 23:08:59
640x480サイズないの? 4 2016/02/09 1:10:56

「富士フイルム > FUJIFILM XQ1」のクチコミを見る(全 2399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ1
富士フイルム

FUJIFILM XQ1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM XQ1をお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング