『満開の花たち』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ347

返信198

お気に入りに追加

標準

満開の花たち

2017/05/27 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
当機種
当機種
別機種
別機種

昭和記念公園のチューリップ

京成バラ園

水郷潮来の菖蒲

鎌倉長谷寺の紫陽花

春は梅や桜から始まり、これから花いっぱいの季節になります。

菖蒲、紫陽花、向日葵等、皆様の撮った花や風景を楽しみましょう。

撮った時の苦労話やベストショットの投稿も待ってます。

Dfで撮った菖蒲、紫陽花が無かったので他機種でUPしました。

今年はDfで撮ってきます。(Df以外の投稿でもOKです)

書込番号:20922137

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/27 18:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新 スレ !!

ありがとうございます!


トコトン!!( 来年の春!!!まで?!? )

お付き合いたします!!

書込番号:20922382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/27 19:41(1年以上前)

当機種

>shuu2さん

ありがとうございます。

羊山と富士芝桜は行ったことありますが、巾着田は想定外でした。
是非こんど行ってみようと思います。

>>ガジェットじいさんさん

実はバラの品種と名前なんて殆ど注目していなかったんですよ。
奥が深いですね。

さっき帰路で学校の生垣に赤いバラが一輪。だれかが植えたんでしょうか・・・・

書込番号:20922487

ナイスクチコミ!4


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/27 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神代植物公園

同じ

薔薇以外も楽しめます

牡丹

>ニコングレーさん


早速のご訪問ありがとうございます。

横須賀のバラ園まで行ったのですね。

お昼は横須賀カレーでしたか?

これからは菖蒲、紫陽花など色々と楽しめますのでUP宜しくお願いします。

昨年は菖蒲でニアミスしましたけれど、その内何処かでお会いするかも知れませんね。

今日TVもしもツァーで神代植物公園の薔薇、深大寺を放映し(17日録画)てましたが、丁度その時行ってました。

書込番号:20922553

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/27 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

巾着田 彼岸華

魚眼コンバーター使用

彼岸花

同じ

>たのちゃんさん こんばんは


ご訪問ありがとうございます。

皆様色々な所へ行っているようですが、ひょっとしたら会場で逢っているかもしれませんね。

これからもUP宜しくお願いします。

埼玉県日高市巾着田の彼岸花は圧巻なので9月後半になったら是非お出掛け下さい。

機種違いですがUPします。

書込番号:20922642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/28 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

本日は、、、

自宅庭園?!

去年は、紫陽花!!で、、

ことしは、バラ!

春バラ!、終わりに近いですが、、、

せめて、写真にと、、、!!


AF NIKKOR 180/2.8D

ZEISS Otus 1.4/55

ZEISS Milvus 2/135


書込番号:20924614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/28 18:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薔薇

薔薇

ダリア

ペチニア?かな

>ニコングレーさん


ベランダ庭園咲いてますね。

手入れがいいのか、花も葉っぱなども綺麗ですね。

私の所は虫が付いてしまったのか、葉っぱが病気に侵されてる様になってます。

殺虫剤などスプレーしているのですが、薔薇だけではないので大変です。

さっき撮った我家の庭に咲いている花です。

ヘンリーフォンダは蕾が出てきたので、また咲きそうです。





書込番号:20924836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/28 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

書込番号:20925142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/28 20:30(1年以上前)

当機種

>shuu2さん

背の高いバラは、、、

もう、、かなり花ビラも落ちて来ました、、!

書込番号:20925156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディの満足度5

2017/05/28 20:42(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

D7100+70-200/F4

D800+70-200VR2

Df+70-200/F4

Df+70-200/f4

>shuu2さん
>皆さん

新スレッド立てありがとうございます。

こちら、もうすぐ紫陽花シーズンになりますので、過去4年間の紫陽花写真を勝手ながら景気づけ(?)に貼らせていただきます。

当スレもよろしくお願いいたします。

書込番号:20925193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/28 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Refrex500mm F8 手落ちでやっと

fish eye10mm

道端のガクアジサイは満開

今の主役はサツキ

>レトロとデジタルさん
>ニコングレーさん

もう紫陽花の季節は始まってますよ。早いところではもう開花が・・・・( ‘д‘⊂彡☆))Д´)

自宅の庭にも、墨田の花火、オタフク、ガクあじさいの3種がありますが墨田の花火はもう2輪ほど開きかけ
です。
近所の柏葉あじさいはすでに8分ですね。

久々にフィッシュアイを取り出して撮ってみました。
180度、下手をすると自分の足が写ってます(笑)

書込番号:20925441

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/28 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

2013年チューリップ

2014年

2016年

2017年 今年春

>レトロとデジタルさん こんばんは



ご訪問ありがとうございます。それも景気づけに!!!

4年間同じ所で撮っている写真あったと思うのですが、今見つかっていません。

毎年昭和記念公園には行っているのですが、2015年の春が見つかりませんでしたが、同じ時期に行っていたチューリップの写真がありましたのでUPします。
  
これからの時期の花があったら見つけてUPしてみます。

書込番号:20925535

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/29 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ15mmの対角魚眼

同じ

シグマ12mm-24mm

同じ

>たのちゃんさん こんにちは


そうですね、街角には紫陽花が結構咲いてますね。

今年は鎌倉ではなく、千葉県松戸の本土寺に行こうかと思ってます。

いつぐらいがいいか検討中です。


2枚目、4枚目の写真興味がありますね。

魚眼レンズ(10mm)は35mm用ですか?出来たらメーカーを教えて下さい。

私も魚眼レンズを欲しいと思ってますが、使う頻度が少ないので対角魚眼で諦めてます。

超広角も好きなので今はシグマを使ってます。

対角魚眼シグマ15mm F2.8と超広角シグマ12mm-24mm F4を使用してます。

噂ではNikonが8mmからか、10mmから始まる魚眼ズームを出すとの噂がありますが。

キヤノンで8mm-15mmがありますが、これを使いたくてカメラを買おうかと思った位でした。


書込番号:20926871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/29 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DXで10mm

FXで10mm

FXで14mm

FXで17mm

>shuu2さん

こんにちは。
これはTOKINAのAT-X107というDX用の10-17mmズームです。

しかしこれがなかなか面白いレンズで、FXで撮影すると10-14mmの間は周囲にケラレが出来、あたかも円周魚眼モドキに
なります。14.2mm以上だとケラレが消え、対角魚眼になります。
2枚目が画角180度になります。

私はもう10年も前に購入しましたが、わずか数度しか登場していません。最初は面白がってやたらに撮っていましたが、
だんだん飽きますね。
小型軽量なので、気軽に持ち歩けます。
(amazonのコメントが面白いです)

書込番号:20927006

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/29 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

右Q7の魚眼レンズ、その隣ソニー16mm+魚眼コンバーター

Q7で撮った魚眼効果

シグマの12mm-24mmで竹林

シグマ対角魚眼

>たのちゃんさん


早速の返信ありがとうございます。

そうでしたか、やはりトキナのレンズでしたか。(APS-C用)

円形魚眼は特殊な割りに高いので、まして使用頻度が低いので何時も迷ってます。

Nikonから出れば購入しょうかと思ってますが、中々出ませんね。

魚眼を楽しむためソニーの魚眼コンバーターや、Q7の魚眼レンズを使っていますが、円形魚眼は無いですね。

手軽に楽しめる円形魚眼レンズがあるといいのですが。

書込番号:20927140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/29 19:11(1年以上前)

>shuu2さん

安価な魚眼は結構いろいろ出ていますよ。
レンズベビー サーキュラーフィッシュアイなど、\37000〜ですし、シグマの全周魚眼10mmF2.8も5万円台で買えます。

画質はあまりよろしくないようですが、お試しで遊ぶにはいいんじゃないでしょうか。

書込番号:20927237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/29 20:50(1年以上前)

>shuu2さん

、、、、、あちらのスレ、、

終了致しました!!

「 ブログでも、開いて、、、」

のご意見も沢山頂戴いたしてますんで、、

暫し、休刊、、!!

勉強させて頂きます!!!

ちょくちょく、、お邪魔させていただきます!






書込番号:20927528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/29 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん
>レトロとデジタルさん

本日、本土寺の下見に行きましたので、開花予想など参考にして下さい。

私の予想では、菖蒲の見頃は1週間後以降、紫陽花は2週間後以降の感じでした。

2回に分けてアップします。

1.まずは参道の手打ち蕎麦屋から(御嶽山麓村の蕎麦粉):火曜日休業
2.翁碑(芭蕉、一茶などに関連)
3.碑
4.中庭の状況、菖蒲が0.5分咲き、紫陽花は蕾が少し出てきたものが。

次につづく。

書込番号:20927750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/29 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん
>レトロとデジタルさん

つづきです。

5,6,7、菖蒲 (7は急に小さな蜂が飛んできて、トリミング)
8 一部に紫陽花の蕾が、ほとんどは蕾もまだ。 正直な花で、抜け駆けは全く見当たりませんでした。

書込番号:20927781

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/29 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京王バラ園

同じ

同じ

>ガジェットじいさんさん  こんばんは



本土寺下見ありがとうございます。

6月一週目の土日を予定してましたが、二週目(10日、11日)位に行こうかと思います。

菖蒲は咲いたばかりのようで花が痛んでなく綺麗ですね。

車で行こうと思ってますが、朝は何時でも入れるのでしょうか。

レンズは広角系、望遠系、標準、どれが撮りやすいですか。

写真を見る限りでは、広角系の様ですが。

書込番号:20927998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/30 11:08(1年以上前)

当機種
当機種

>shuu2さん

車の件;
信号機のある公道から車がやっとすれ違えるような参道に入り、200mほど進むと本土寺です。
かつては手前100mくらいの所に無料の駐車場がありましたが、今は地主が数か所駐車場をやっていて500円位です。

紫陽花のピーク時の週末は車は避けた方が無難です。 平日でしたら何とか、と思います。
私は今回電車でした。(常磐緩行・千代田線で北小金)

レンズ;
今回は下見でしたので28mmのみでしたが、菖蒲は遊歩道に近い花だけ撮りました(離れた所は無理:縄と水の中)。

よって菖蒲は望遠が必要と思います。 紫陽花はいずれも近寄れますので、どちらでも。

池に白いハスが咲いていましたが、28mmではハスはパス。

1.少し離れた菖蒲
2.トリミング(Df+オールドレンズ28mmならこのくらい

書込番号:20928849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/30 11:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

17

>shuu2さん

今回、入り口近くに新しい休憩スペースを発見、檜で宮大工が作ったと思われ目を引きました。
檜のすばらしさ、日本建築のすばらしさ。

1.お休み処
2.檜と宮大工?
3.少し離れた菖蒲(オールドレンズ28mm)
4.トリミング

書込番号:20928914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/30 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

ベランダ庭園!!?

今夕、、!!!

また、貼っていいでしょうかぁ?!

Df AF-S 50/1.4G



書込番号:20929703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/30 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

勝ってに、、、貼ります?!!

ニコ ワン!!

で、、、す!!!



書込番号:20929873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/30 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ガジェットじいさんさん


色々情報ありがとうございます。

込んでも車で行く予定です。込まないうちに朝早く行こうと思ってます。

レンズは何時ものズームレンズ1本で済まそうかと。(物臭です)

休憩スペースいいですね。周りにはお土産屋さんなどあるのですか?

紫陽花ですが私が住んでいる街では満開のところもありますが、本土寺は咲いていないのですね。

京成バラ園もそうでしたが、温度差があるのでしょうか?

京成バラ園以降出掛けていないので、追加写真です。

書込番号:20929946

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/30 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ニコングレーさん


大いに貼って下さい。

ニコワン、ワンワーン持っていたのですね。(犬の遠吠え!!!)

こういうカメラは遊び心があって楽しいですよね。

それに結構よく写る。

Nikonから私が待っていた待望の8mm-15mmが出そうです。

今週末は孫が来るので、その次の週に本土寺でも行こうかと予定してます。

今バックでは井上陽水、ワインレッドの心が流れてます。

書込番号:20930004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/30 22:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

おみやげもの屋;
参道には漬物、野菜ーーしかありません。 特産品はありません。

細い参道入口の公道を挟んだ向こう側すぐに、船橋屋があり、甘味処も。 お土産はあんみつ、わらびもちだったかくずもち。

昨年6月6日の開花状況のわかる写真をアップします。

1,2 菖蒲(満開)
3 紫陽花(少し早い)

書込番号:20930443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/31 05:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ソフトフォーカス!?

絞り優先?!

>shuu2さん

ニコワン!

ほとんど、使ってなかった、、、
雨の日用の、、AW1( ワン!)

紫陽花撮りに持ち出そうかと、、、

操作?!忘れそうなんで!
たまには、さわらないと、!

書込番号:20930886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/31 09:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ai28mmF2.8

魚眼 11mm

サツキも満開になりました。

こんにちは。

庭のアジサイのうち、早咲きの墨田の花火が2輪満開になりましたので朝撮りです。
ウズアジサイはまだ1週間先かな。

>ニコングレーさん
鎌倉の成就院は今年まで改造工事でダメみたいです。
今年は開成にでも行ってみる予定です。

書込番号:20931268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/31 14:10(1年以上前)

当機種

>たのちゃんさん

私も、こんにちは。

たのちゃんさん宅にはいろいろ楽しみな花がおありですね。

わが家の庭は、ラベンダーとニッコウキスゲのみ。 

本日、ニッコウキスゲの蕾がかなり大きくなり、明日にでも咲くのでは?

ニッコウキスゲの花は1日でしおれてしまいます。

書込番号:20931826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/05/31 19:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>たのちゃんさん

開成町のアジサイ祭り!ですね!

3日から!!

良い処を教わりました!!

ありがとうございました!

庭園?のアジサイ!!

ニコワン! AW1( ワン!)で、撮影。



書込番号:20932437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/31 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

車山高原

花が無くても気持ちがいいです

>ガジェットじいさんさん


すいません、車やお土産屋の心配までしてもらいまして。

甘味処もあるようなので(甘党)花も団子も楽しみです。

ニッコウキスゲは一日で終わりでしたっけ?

4年ぐらい前、車山高原のキスゲを見に行ったのですが、鹿に食い荒れされて花はまばらでした。

群集するキスゲは中々見られませんね。

書込番号:20932453

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/05/31 20:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

工事前

同じ

工事中?

同じ

>たのちゃんさん


>鎌倉の成就院は今年まで改造工事でダメみたいです。

2013年に行った時も駄目で、花が少なくなり寂しい限りでしたね。

まだ工事中なんですかね。

10年程行った時は参道の両側に紫陽花があり見事でした。

長谷寺はボリュームがあって見ごたえありますが、満開のときは1,2時間待たされるのが難ですね。

書込番号:20932577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/31 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

覚園寺の拝観受付 僧侶が時間制で案内してくれる

江ノ電と極楽洞

姥ヶ谷

>shuu2さん

こんばんは!
ついにnikonから正式発表されましたね。
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆ 2種類の魚眼効果が1本で得られるフィッシュアイズームレンズ
┃ 「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 FXフォーマット時は円周魚眼画像と対角線魚眼画像、DXフォーマット時
 には対角線魚眼画像を撮影できる、NIKKOR初のフィッシュアイズーム
 レンズ。最新の光学設計で高精細なデジタル一眼レフカメラに対応して
 おり、絞り開放からズーム全域で画像の隅々まで高い解像力で描写します。
 魅力的なデフォルメ効果を活かして、ユニークな作品づくりが楽しめます。

 ◇AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
  発売日:2017年6月30日発売予定

しかし、、、私は見送ることにしました。
理由は・・・・効果的な利用方法が思いつかない。お安くない。
20mmf1.8GとTOKINA魚眼で我慢します。

>ガジェットじいさんさん

成就院は来年から紫陽花の小道を再開予定とのことです。

昨年、隠れた紫陽花の名所、覚園寺に行ってきました。
ここは撮影禁止なので境内の紫陽花の写真はありません。
しかし、国際観光都市鎌倉離れしたいい場所ですよ。


書込番号:20932724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/31 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>shuu2さん
宅のニッコウキスゲは1日しかもちません。

霧降高原でも鹿の被害が酷い時には鹿を駆除する話。

2009年には満開で、ニッコウキスゲ多数が見られましたが、2012年にはまばらでした。 日光では戦場ヶ原などを含めて多くの高山植物が鹿に食い荒らされるので、高圧金網や双眼鏡を持った監視員が追い払ったり、ある年には4,000頭の鹿を2,000頭まで間引いたような話を聞きました。

1,2 は2009年(以前アップしたものを含みます)
3 は2012年(花が少ない)

書込番号:20932920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/31 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

本土寺の大まかな光景をアップします。

1.参道の店(漬物と野菜類など)、道が狭く車がすれちがうのと観光客が、早朝なら大丈夫か? 帰りは出にくいか?→参道に入って、なるべく手前の地主の駐車場が良いと思います。
2.仁王門、有名らしいです。
3.五重塔と両脇の紫陽花
4.その脇あたり、紫陽花は他にも見所が多数箇所あります。(紫陽花は10,000本、菖蒲は5,000本とのこと)

書込番号:20932980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/01 07:49(1年以上前)

当機種
当機種

お早うございます。

昨日は蕾だったニッコウキスゲが咲きました。 雨上がりなので良い感じです。

1.NIKKOR 28mm 1:2.8
2.タムロン28−75mm

書込番号:20933505

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/01 16:15(1年以上前)

当機種
当機種

60mm マクロレンズ

同じ

>ガジェットじいさんさん


>本土寺の大まかな光景をアップします。

ありがとうございます。

五重塔をバックに紫陽花をショットしたいと思います。

紫陽花だけなら何処でも咲いているので、何処で撮った紫陽花かが分かるように撮れればナーと。

風景を入れて花を撮ると言うのは簡単なようですが、撮れるポイントは結構少ないですね。

ニッコウキスゲ咲きましたね。

この苗は何処かで購入してきたかと思われますが、高原でなくても咲くんですね。

家のバラも(ヘンリーフォンダ)今年3回目咲きました。

まだ蕾があるので当分の間楽しめます。

60mmF2.8 マクロで撮ってみました。

書込番号:20934284

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/01 18:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

魚眼コンバーターで

余計なものが入ります

京成バラ園で

同じ

>たのちゃんさん


>ついにnikonから正式発表されましたね。


このレンズキヤノンであったので羨ましかったのですが、ようやくNikonから出ます。

需要は少ないレンズかと思われますが、使ったら面白いかと(癖があるので飽きやすい)

でも欲しいレンズです。

是非ゲットしたいと思ってます。

シグマの15mm対角魚眼を持ってるのですが、気軽に撮れるソニー(APS-C)16mm+魚眼コンバーターで撮ることが多いです。

書込番号:20934489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/01 19:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>本スレご覧のみなさん!


じっ、、じっ、、実は!!

本土寺!! お花好きの グレー!!

行っております!!

残念ながら、、、整理がわるくって、、

画像なしですが、、、!

大きくて静かな佇みの、いいお寺でした!


画像、、ベランダ庭園で、、スミマセン!

AF-S 50/1.8GのGOLD!



書込番号:20934738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/01 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ニコングレーさん こんばんは


ベランダ庭園咲いてますね。

夕方なのでISO感度だいぶ上がっていますが綺麗に撮れてますね。

そういえば本土寺何かのスレで行っていると、言ってましたね。

我家のバラ(ヘンリーちゃん)も今年で3回目咲いてます。

紫陽花は今年は不作で、花をつけてません。

今年まだ紫陽花を撮っていないので横須賀しょうぶ園に行った時の写真UPします。

確かニコングレーさんも行ってますね。

書込番号:20934943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/01 22:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん
>ニコングレーさん

ニコングレーさん、本土寺、作品お待ちしています。(おそらく菖蒲の数々)

江戸時代の本土寺は勢力大で建屋も数々、広大な農耕地を持ち、水戸の殿様も関与して(秋山夫人の墓)。

五重塔には戦後インドのネール首相が来日した折、いただいた仏舎利が収められているそうです。

鐘楼の鐘は江戸時代に千葉県で鋳造されたもの。戦争中の金属供出を免れた?

昨年の少し早すぎた紫陽花4点アップします。

書込番号:20935279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/02 06:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>ニコングレーさん
>たのちゃんさん

今朝、宅のニッコウキスゲ、昨日の花はしぼみ、新たな花が、本日は快晴で昨日のような水滴はありません、一方、昆虫が。

レンズはMicro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm なお絞りの表示が自動的に出ず、絞りは5.6です。

書込番号:20935735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/02 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご近所

道ばた

隣家

自宅の庭 ウズアジサイが一部開花

>ガジェットじいさんさん

お庭にニッコウキスゲですか、すごいですね。
一昨年、尾瀬で見たのを思い出しました。一斉に咲くのでなく順番に咲くのですね。

2回目の朝撮りです。
今日は、近所をひと回りしてよそのお庭のアジサイを撮ってきました。
ガクアジサイは種類がたくさんあり、名前がわかりません。
アジサイも一斉には咲かないので、結構花期が長いです。
先日買ったAi28mmF2.8s 軽くて使いやすくよく映ります。
花にはりつくようにして撮っていると通行人が不思議そうな顔で見ていました。

まさか今更、MFを買い足すとは思っていませんでした。
良いレンズを教えていただきありがとうございました。

書込番号:20936098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/02 14:59(1年以上前)

>たのちゃんさん

ニッコウキスゲは2009年、霧降に登る途中にあったチロリン村で購入した物です(1株1,500円)。

購入して数年は花の茎が2,3本出ましたが、昨年はどういうわけか咲かず、今年は1本でした。

なお今朝の写真、2枚目の絞りは11でした(ISO1600になっています)。 このMicro オールドレンズのカニ爪には穴がありません。

撮影には小さな黒いやぶ蚊が、すばしこく付きまとい、殺虫剤を噴霧し、レインコートのフードも被り、虫よけスプレーを浸み込ませて撮影しました。(悪戦苦闘)

書込番号:20936568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/02 22:59(1年以上前)

機種不明

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

夜になり、空には月が。

60D+EF70-200mmF4LISUSM にて→トリミング

書込番号:20937493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/02 23:15(1年以上前)

当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

手持ちのレンズ(数少ないズーム)を比較してみました。

Df+ タムロン28−300mmの場合。 

書込番号:20937523

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2017/06/03 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは

名古屋に行ってきたので、少し・・・

ノクトン58/1.4です(レンズ登録、合っていないかも)。

常滑にて

書込番号:20938227

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2017/06/03 09:33(1年以上前)

当機種

追記

ノクトン的にはこちらの写りがいいかも?

書込番号:20938236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/03 09:59(1年以上前)

当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

今朝は3輪目のニッコウキスゲ、確かに花は一日ごとに萎んでしまいます(n=3)。

相変わらず、防蚊対策姿で。

本日のオールドレンズは Zoom-NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5 です。 オールドレンズで遊び、金のかからぬ暇つぶし。

50cm以下のMFは、近眼+老眼でも、狙った所に瞬時に合焦できてパシャ!

1.絞り4.0
2.トリミング

書込番号:20938274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/03 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

沼山峠側入口

尾瀬沼

大江湿原 中央は巨大化したミズバショウ

オゼヌマアザミ

>ガジェットじいさんさん

ニッコウキスゲのつきが良いと聞き、昨年行ったときの写真です。
黄色い絨毯状態を期待して行ったのですが、現実はまばらで。
終わった花と、これからのツボミが入り乱れていますね。

尾瀬は鹿対策が功を奏し、かなり復活してきたと聞きました。

書込番号:20938889

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/03 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の薔薇

南天の花

ひまわりの苗

>ガジェットじいさんさん
>たのちゃんさん


単焦点マニアルレンズで楽しんでましね。

無精なので単焦点のAFも殆んど使ったことが無く、ズームレンズで済ましてます。

F時代のレンズは15本程あるのですが、フイルムカメラに付けたままで使ったことがありません。

Dfはこのようなレンズが使えるのが魅力ですが、まだそこまで達していません。

レンズの違いがまだ分かっていないんですね。

花を撮る時、藪蚊が多いですが蚊取り線香を2,3個たき、庭弄りをしたり写真を撮ったりしています。

夏は虫に悩まされますね。

書込番号:20938911

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/03 16:44(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

マイクロで

他機種ですが

南天の花

ピンボケ 時計草?

>ssdkfzさん


写真UPありがとうございます。

何の花か分かりませんが、可憐な花ですね。

名古屋はお仕事ですか?

>ノクトン58/1.4です。

このレンズは結構すると思いますが、やはり映りは違いますか?

ここがよく分からないので、物臭ズームレンズで済ましてます。

F値の違いなどは分かりますが。

色ののりやきめの細かさ、立体感等は中々見分けられません。(少しは分かるかな)


書込番号:20938952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2017/06/03 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

お邪魔します。奥日光のズミの開花が進んでいるという情報があったので、今朝は2:00起床。
のはずだったのですが、2:00を少し過ぎてしまいました。
4:00赤沼発の小田代ヶ原行きのハイブリッドバスは、駐車場入り口ですれ違い。タッチの差で
乗り遅れて、4:30発の2番バスに乗車しました。小田代のズミは、来週半ばくらいになりそうです。
小田代から徒歩で1時間余り、西ノ湖へ向かいました。こちらの道中のズミは7分から8分咲きでした。
本命の西ノ湖は、半ば散っている状況でした(ガッカリ)。

千手ヶ浜まで歩き、クリンソウの状況を確認。こちらの見ごろは、まだ1週間くらい先になりそうです。
バスで小田代へ戻り、徒歩で北戦場経由で、赤沼へ戻るコースを選択。こちらのズミは、蕾から
満開まで、楽しめました。
鶯の鳴き声が盛んに響き渡っていたのですが、姿はなかなか見えず。ようやく、ズミの枝にとまっている
のを発見。初めて鶯を撮れました。

ズミの写真を貼らせてもらいました。鶯は大トリミングです(笑)。
本日の歩数24,000歩余り、15kmほどの山歩き、いささか疲れました。

書込番号:20939011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/03 20:31(1年以上前)

当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん

南天と黄色いバラ、わが家では玄関わきに咲いています。

南天は今から約10年前の大晦日、1500円のしめ飾りを半額で買い、松と南天は挿し木にしたら根がついて、今では2mほどに。

バラは10年ほど前に1500円で買って植えたらはびこって。大体は咲き終わり、遅咲きのバラ(シュペーターローゼン)。

>アコハイ25さん

地元山岳会高齢者の情報で、5月31日の写真で竜頭の滝付近は紫ピンクの「トウゴクミツバツツジ」と「シロヤシオ」と「ズミ」が満開とのことでした。

それにしてもタフで驚きました(お若い)。私も低公害バスは閑散期に何回か乗り、小田代の貴婦人、クリンソウ、ワタスゲなどを撮影しました。

しかし尾瀬には行っていません。昭和39年の新潟地震の時、私の弟がちょうど尾瀬に、1mくらいの津波が何波も押し寄せてきたそうです。 ということで行かなくなりました。(私は東京で昼飯時、麻雀をやっていて、牌が揺れて揺れてーー、でした。

玄関わきの南天とバラ、ISO を上げて汚い画像ですが一応トリタテ。

書込番号:20939401

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/03 21:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

戦場ヶ原紅葉

男体山

黄葉

奥日光金谷ホテル庭園

>アコハイ25さん はじめまして


>奥日光のズミの開花が進んでいるという情報があったので

PCで情報を見ましたら場所によってですがこれからが見頃だとか。

桜と同じ様な白い花が咲くんですね。初めて知りました。

それも奥日光の地区に。

日光は何度か行ってますが、殆んど紅葉の時期にしか行った事がありません。

でもこの頃は日光も行ってないなー。

>本日の歩数24,000歩余り、15kmほどの山歩き、いささか疲れました。

ただ歩くだけでなくカメラ機材を持っての山歩き、私には真似の出来ないことです。

お疲れ様でした。

日光の紅葉の写真があったので機種違いですが添付します。

書込番号:20939567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2017/06/04 09:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
df愛好家の皆様
昨日出掛けて撮ったものを貼らせていただきます。
広島県北の中国山脈の中に国の天然記念物に指定されてる天狗シデの群生です。
それと我が家にひっそりと咲き始めた額紫陽花ですが
そろそろ嫌な梅雨が近づいて来ますが
雨の中での写真も楽しいかもしれませんが…。
df+105マクロです

書込番号:20940546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/04 12:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>アコハイ25さん

私は年に2,3回日光へ行きます。(今週も:日光でワタスゲ、クリンソウなどと修復なった陽明門、那須に宿泊してマウントジーンズのゴヨウツツジの群生、温泉は殺生石の反対側「鹿の湯」:41、42,43,44,46,48℃と6つの檜浴槽がある、アチチ!:7世紀舒明天皇の時代から、江戸時代には参勤交代で江戸にいた殿様が将軍に休暇届を出して湯治にきていた、ここの源泉は那須御用邸に引かれていて、東日本大震災の折には、被災者が御用邸に招かれて、温泉に入浴した、そうな。

日光では、いろいろな花の群生が楽しめます。昨年7月に撮った花3件、季節違いですが2012年10月、中禅寺金谷裏山の紅葉。

1.ノアザミ
2.ミヤマカラマツ
3.ホサキシモツケ(戦場ヶ原の群生にはチト遅く、駐車場にて。
4.紅葉の穴場、中禅寺金谷ホテル裏山

書込番号:20940906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/04 14:36(1年以上前)

別機種
別機種

>shuu2さん
>アコハイ25さん

日光地元の人からの写真情報、5月31日竜頭の滝では、トウコクミツバツツジとシロヤシオが満開、ズミは開花でした。

ズミは湿地と草原の境界に生育して丈夫な植物、戦場ヶ原では繁茂して国道から戦場ヶ原が見えなくなる状態、花はきれいだが、とありましたので、近々満開ーー?

竜頭の滝で満開のトウゴクミツバツツジはブルー系ピンクで美しく、私も好きです。


1,2 は那須八幡野つつじ群生地にて(ヤマツツジより1週間くらい早い)

書込番号:20941228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/04 15:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭のオタフク(うずあじさい)が満開に

こんな普通の西洋アジサイもいいな〜 近所にて

庭には琵琶も実ってる

ウチの墨田の花火は、ここから頂戴して挿し木

>ガジェットじいさんさん
みなさま

私も一昨年日光の良さに魅せられて、去年など5回も行ってしまいました。
桜、クリン草、ワタスゲ、男体山、そして紅葉

しかしですね、許せないことが1つ。
東武が4月のダイヤ改正で、直通快速を廃止しちゃったんですよね〜
おかげで\4520で浅草から奥日光のバス4日間乗り放題のメリットが・・・(泣)
結局特急券買わせたいんですよね〜〜
3時間弱もロングシート車に乗ってられるかーーー(怒)

ていうわけで
今年は2回に縮小!!

というわけでいろんなレンズ持ち歩いて近所撮りです。

(朝撮りは光線が回らないので今回は午後撮りです)

書込番号:20941305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2017/06/04 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>shuu2さん みなさん こんにちは。

私も奥日光好きでして、年に4、5回は行ってます。今週末に、もう一度行く
予定です。
山中とは言え、ほぼ平坦なので、年配者には優しい場所ですね。
私の場合、登りはバス利用、下りは徒歩の横着者です(笑)。
千手ヶ浜で撮ったクリンソウの写真を貼ります。まだまだばらついた開花状況でした。
今週末には咲き揃うのではないかと思われます。

書込番号:20941549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/04 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん
>アコハイ25さん

私も今週行きますが、今回は犬連れなので、低公害バスで千手ヶ浜までは行けません。戦場ヶ原も犬は禁止、車の中に置いて短時間(日陰に駐車、窓を少し開け、飲み水を置いて)。

3年前を紐解くと(6月23日)、クリンソウ、ワタスゲともに見頃、今週末は少し早いかな?の感じがします。

>たのちゃんさん
東武快速が1本なくなった、ですか。 快速は何回か乗りましたが、ほとんど特急です、ピークシーズンはすごい混み方ですから。
かつての東武は踏切が多く、高度成長期には毎月のようにダンプと衝突、先頭車両は避けてた時期がありました。

1,2,3 は6月23日のクリンソウ
4 ワタスゲ

書込番号:20941683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/04 18:41(1年以上前)

当機種

>>ガジェットじいさんさん

いえいえ、快速と区間快速は全部なくなりました。つまり特急以外の直通廃止です。
それでどうするかというと、半蔵門線から来る急行か区間急行に乗り、南栗橋で急行か各停の東武日光ゆきに
乗れというまるで暴挙です。浅草からだとさらに曳舟乗換が必要な時間帯もあります。

おかげで朝一番が22分早まり乗れなくなりました。

書込番号:20941740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/04 18:44(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

東武鉄道と云えば、
リバティー ニコングレーです!!
( 本当に、、、自由に、、やってます!?!)

たしか、特急系料金、無料の 「 快速 」
今回の「 リバティ 」導入で、、、
無くなった!?!

でも、、、今後とも、東武鉄道 ご贔屓に!!
( ニコンに、、近い、、社風を、、東武鉄道に
感じています!!)



書込番号:20941747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/04 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>ニコングレーさん
>たのちゃんさん

東武鉄道、長らくお世話になっています。 6号線の向島あたりに博物館があり、何回か訪れました。
時には明治時代の日光の写真が紹介されて、日光市内を行く牛車鉄道なども。

わが家にある東武鉄道の古いカタログ。
1.表紙
2.裏表紙
3.三猿(今回の修復でイメージが変わったとか)
4.昔のイロハ坂

昔の東武鉄道は労働組合が強く、毎年の春闘で100%ストをやっていた記憶があります。

書込番号:20941912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/04 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

戦場ヶ原の草紅葉

混雑期のみ運転される臨時快速

>ガジェットじいさんさん
>ニコングレーさん

そういえばS45年くらいまでは、馬返から明智平まで東武鉄道のケーブルがありましたね。
日光駅前から馬返までは東武の路面電車が。。

それがある日突然バス転換されていたので、ショックを受けたものです。

トランプ氏のパリ協定離脱を非難してますが、日本も40年くらい前には各地で同じことをしていたわけです。

去年10月、中禅寺温泉からバスに乗ろうとしたら長蛇の列だったので、第一いろは坂を歩いて下りました。
いや〜よかったですよ。西参道からは世界遺産バスもあるのでそれに乗れば駅まで楽に来れます。

書込番号:20942238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/04 22:11(1年以上前)

>たのちゃんさん

、、、いろは坂を歩いて下る、!!?、、?

かなりの、健脚をお持ちのようで!!!


このまえ、田保沢に行ったときも、

東武日光から、、バス!( バス停もすぐ!)

最近、体力の衰えが、、、!!

ボディ2台、レンズ5〜6本 、、、

最近、、重い!!とつくづく想います!





書込番号:20942284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/04 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>shuu2さん
>ニコングレーさん
>たのちゃんさん

向島の東武鉄道博物館には、かつて日光町中を走っていた電車の展示があります。

また牛車鉄道も走っていました(足尾の粗銅を運ぶ)、これは2014年2月に古い写真の展示があり、別刷りも売っていました。

博物館で撮影した写真を参考に。(この展示は特定期間のみ)

1.牛車鉄道(町内、牛糞で汚く、臭く、大正天皇が行幸された時、町内を大掃除した話。)
2.開業記念写真
3.日光電車203: 昭和50年ころまで走っていたような記憶
4.203車内

書込番号:20942396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/05 09:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ケーブル明智平駅跡

これは歩かないと気付かないかも

ライダー楽しそう♪

つい帰りに「明治の館」でこんなもんを!ワイン付きで

>ガジェットじいさんさん
>ニコングレーさん

明智平のレストハウス(現在は休止中)から、日光ケーブルの駅跡が見えました。
ここからケーブル跡を歩いて降りる猛者もいるようです。

>かなりの、健脚をお持ちのようで!!!

〇:いろは坂を歩いて(または自転車で)登る:健脚者
        〃                下る:横着者

ですよね。

あちこちよそ見して、ゆkっくり写真を撮りながら下ると約5キロ、1時間40分で馬返に着きます。これは楽しいです。
でもでも更に満員でバスに乗せてもらえなかったので、40分かけて田母沢まで歩くハメに・・・これは景色は悪いし
排気ガスで地獄だった(/・_・\)

Dfにお手軽ズームだけなので、出来る業なのかもしれませんね。

書込番号:20943188

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/05 10:05(1年以上前)

>ゆうちゃんyさん  おはようございます

>広島県北の中国山脈の中に国の天然記念物に指定されてる天狗シデの群生です。

初めて知りました。下記はホームページから引用

「天狗シデとは、このあたりに自生する「イヌシデ」という木の一種で、幹が曲がりくねったり、枝がしだれるといった特徴を持った珍しい木です。
最近の調査によると、イヌシデの突然変異によって出現したものであり、世界でも例を見ない群落を形成しているとのこと。
その貴重さゆえ、2000年、国の天然記念物に指定されています。」

そうなんですね。

そこにしか無い貴重な写真ありがとうございます。

これから蒸暑い季節がやって来ますが、体を壊さないよう写真ライフを楽しみましょう。

書込番号:20943200

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/05 10:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>たのちゃんさん
>ガジェットじいさんさん
>アコハイ25さん


皆さん日光、結構行ってますね。それも年に1回だけでなく何回も。

日光は紅葉だけにしか行かない私は何か損をしたような気分です。

そんなに色々と楽しめる所なんですね。

紅葉の時期は、いろは坂の紅葉を見ながら中禅寺湖、戦場ヶ原から奥日光へ、それから塩原ラインを通り楽しんでいます。

今度機会があったら紅葉の時期以外にも日光を訪れたいと思います。

そう言えば陽明門も綺麗に修復されたようですね。

日光は紅葉の写真しかありませんでした。

書込番号:20943231

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/05 11:17(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

2017おもちゃショー

まだ咲いてます

南天 蕾が開き始めました

今年はいっぱい取れそうです

>たのちゃんさん
>ガジェットじいさんさん
>ニコングレーさん


電車の話は完全に乗り遅れてます。

電車はまず乗らないので殆んど分かりません。

妻は電車が好きなようですが(乗るのが)、私が車で行くのが好きなので車移動がすべてです。

こんなわけで電車に乗り遅れてすいません。

後から車まで追いかけます。(電車じゃなく車かよ)


>ガジェットじいさんさん

>東武鉄道の古いカタログ

貴重な写真ありがとうございます。


>たのちゃんさん

山道に行くと何故かライダーが現れますね。

奥多摩なども多いです。

いろは坂ではあまり見かけないようですが。


>ニコングレーさん

>最近、、重い!!とつくづく想います!

最近でなくても、それだけ持ち歩けば重いです。

まして小岩井農場の1本桜の時、重すぎます。(使わないので余計)


土日は孫のお供でおもちゃショーです。

写真が少ないので皆さん一緒になりましたが、今週は出掛けるぞーと。

書込番号:20943320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/05 14:36(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

5月31日にアップされた、2014年7月、車山のニッコウキスゲを拝見。

私は2012年に行きましたが、天候に恵まれて見晴らしがよく、富士山、槍ヶ岳まで見えて。

女子中学生の団体が景色のよい場所でお弁当を広げ、都会の学生には味わえないような雰囲気。 遠くに富士山を見ながら。 羨ましい光景でした。

こんな素晴らし日本。

1.地元女子中学生の一団が、はるか彼方に富士山を見て、お弁当を広げている、羨ましい光景
2.望遠で富士山
3.幸運にも雲の切れ目から、遠くに槍ヶ岳が顔を出し
4.霧ヶ峰方向、オレンジ色はレンゲツツジ

書込番号:20943639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/05 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

電車もいいですよ!!!
なんせ!専門の運転手がいる!
(当たり前!!!!!)

ただ、駅から撮影地が遠いと、
重い機材が、、、!!

一長一短あり!! ますが、、、!

たまには、奥さまと、サシツ、、
ササレツ!!!一杯やって、、、!!

飲みすぎると、、、
目的地に着いた時には、、、、、!?!

まぁ、それはそれで、、
また、タノシカラズヤ!!!

グレーは、、独り旅が、、専門ですけど!


写真、、小田原城攻略遠征時。



書込番号:20944222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2017/06/05 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F5+AF24-50/3.3-4.5D・・・RDP3にて

F5+E75-150/3.5 RDP3

F5+E75-150/3.5 RVP100

こんばんは

>shuu2さん

>名古屋はお仕事ですか?

名目上は会社の旅行でした。メインは伊勢神宮だったのですが・・・


>このレンズは結構すると思いますが、やはり映りは違いますか?

1年以上前に買っていましたが、ほとんど使わず放置プレイでした。
最近使いだしたので、よく分かりませぬ・・・(^^;

が、悪くない気はします。

満開の花としては、フィルムですが東藻琴の芝桜を・・・
この時はF5を投入。レンズはニコンレンズEの75-150/3.5です。

結構寄れるため(1m)、AF80-200/2.8D(1.2mだったか?)より使いやすかったかも。

花はRDP3(プロビア100)のほうがより自然な感じですね。RVP100(ベルビア100)だと、時として派手目なような・・・

撮影は5/20頃です。

書込番号:20944724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/06 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

奥日光から塩原ライン? ということは山王峠を越えるラフロード、私も今から35年ほど前、スカイラインで光徳牧場から山道に入り塩原へ,抜け、「落石注意」が多々ありました。

話変わって、京成バラ園、アップし損なったのを4点。 思い出すと、皆さんの情報で、良い経験ができました。

書込番号:20944911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/07 14:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

本日は曇天、話題の花はタネギレ、ハナギレ。 そこで近くのザクロ、南天の花を。

レンズはオールド NIKKOR 28mm 1:2.8 (20cmまで寄れて: ホントにベンリ・レンズ) 

1.ザクロの花
2.トリミング
3.南天
4.トリミング

次は、つきなみのアジサイ(近くの)

書込番号:20948552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/07 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

これも近くの、まだ若いアジサイ 1,2,3

先の南天の花、別の部位トリミング 4

レンズはオールド NIKKOR 28mm 1:2.8 MF

書込番号:20948565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/08 12:28(1年以上前)

当機種

月あかりに映える紫陽花

昨夜、最終の新幹線で帰宅途中月光に照らされたアジサイ発見!!
20/18Gを持っていたので超接近で撮影。

書込番号:20950816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2017/06/08 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

>shuu2さん
df愛好家の皆様。
やはり紫陽花には雨が似合いますね
やっと中国地方は梅雨に入ったようです。

書込番号:20952288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/09 21:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんなカメラを買ってみました

フイルムカメラの様です

薔薇を撮ってみました

南天です

>ゆうちゃんyさん
>たのちゃんさん
>ガジェットじいさんさん
>ニコングレーさん
>ssdkfzさん

こんばんは

最近撮った写真が無く返事遅れてます。

明日松戸の本土寺に行ってきますのでその時またUPしますので、もう少しお待ち下さい。

ところで今日の月は赤く見えるとかで、「レッドムーン」だそうです。

誰か撮ってUPしている人がいるんじゃないですかね。

書込番号:20954471

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/10 06:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん おはようございます

これから松戸の本土寺に行ってきます。

紫陽花は5分咲位で、菖蒲は満開との事でした。

書込番号:20955257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/10 11:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

本土寺 での、、作品集!

楽しみしております!!


江ノ電、、、駄作集、、、です!

書込番号:20955823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/10 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五重塔と紫陽花

菖蒲

>ニコングレーさん
>ゆうちゃんyさん
>たのちゃんさん
>ガジェットじいさんさん
>ssdkfzさん
>アコハイ25さん
>レトロとデジタルさん
>このスレを見ている皆様

松戸市の本土寺に紫陽花を見に行って来ました。

帰りに孫に会って近くの水元公園で菖蒲も見て来ました。

とりあえず本土寺の紫陽花をUPしておきます。

書込番号:20956688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2017/06/10 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん みなさんこんにちは。

性懲りもなく(笑)、今日もまた奥日光へ行って来ました。
ズミは、ほぼ終焉、クリンソウは先週よりは花数が増えていたように感じました。
わたすげは、まだまだこれからかなぁ・・・・・。

小田代から戦場ヶ原への道半ばで、お天気が急変、土砂降りになりました。合羽を
羽織る間もなくびしょ濡れ、開き直って、そのまま歩き続けました。
戦場ヶ原を歩いていたら、陽が差し始めて、しっとりと良い感じになったところで
わたすげが現れ始めたので、しばし撮影。再び歩きはじめたら、土砂降り。濡れ鼠
状態で駐車場に帰還しました。
やはり、ふだんの行いのせいでしょうか(笑)。

クリンソウとわたすげの写真を貼りました。

書込番号:20956989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/10 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

紫陽花の撮り高は、今回は
少なかったです!

江ノ電がメイン、海と空!
たまには、いいかも!! でした!

書込番号:20957377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/11 08:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新しくなった入り口

五重塔と紫陽花

菖蒲

水元公園 菖蒲

>ガジェットじいさんさん おはようございます


本土寺行って来ました。

情報を戴いていたんで助かりました。

朝8時頃行ったので、お寺の駐車場に停められて無料でした。(帰りも参道からでしたがすいすいでした)

残念ながら紫陽花は4分咲き位、色づきもまだでしたので後1週間位するともっと華やかになるのではないかと思います。

菖蒲は満開を少し過ぎていましたね。

駐車場の人が菖蒲は捨てていると言ってましたが、確かに整備などしてない様で荒れ果てていましたね。

もみじ等多く、紅葉の時期が綺麗ではないのかと思いましたが。

もっと整備されていれば良いお寺だと思って帰って来ました。(部分的には整備されているようですが)

1時間位で済んでしまいましたので、水元公園で菖蒲も楽しんで来ました。

書込番号:20958217

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/11 08:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五重塔

本土寺の紫陽花? 何処でも同じ

紫陽花

水元公園で

>ニコングレーさん おはようございます


小田原に続き、鎌倉にも行かれたんですね。(タフガイ)

行く時は一人のようですが、家族からは文句は出ないのですか?(一人なら写真だけ楽しめるので良いですね。)

小田原は菖蒲、満開のようでしたね。

鎌倉は紫陽花よりも江ノ電の写真が多く、電車好きですね。(今の電車より、以前の方が趣がありましたね)

江ノ電最中は、お土産に買いましたか?

鎌倉は相変わらず混んでいるようですね。本土寺はがらすきでした。(少し寂しい)


書込番号:20958241

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/11 09:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本土寺の五重塔

菖蒲

同じ

アジサイ

>アコハイ25さん おはようございます


日光、また行かれたんだすね。

大雨、東京でもその時は確か荒れ模様でしたね。

カメラ等は雨に濡れて大丈夫でしたか。(勿論体も)

自然の力で仕方ないことですが、出来れば光など射し込めばよかったですね。(せっかく濡れたんだから)

1枚目の写真、可憐な感じでグッドです。

書込番号:20958282

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/11 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

南天

本土寺

アジサイ

蓮も咲いてました

>ゆうちゃんyさん おはようございます


東京も梅雨に入りましたが、雨は今の所殆んど降ってません。

東京なら空梅雨でも良いかもしれませんが(勿論そうでない人もいますが)、農作物関係者は困るでしょうね。

今年は平年並みとか言ってましたね。

昨日松戸の本土寺に行って、アジサイを見て来ました。

松戸ではアジサイで有名なお寺だそうですが、満開にはもう少し先のようでした。

南天の花、我家でも咲いてます。

書込番号:20958352

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/11 09:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

a6500(APS-C) 10mm-18mm 

NEX-5 16mm+魚眼コンバーター

同じ

Q7 02スタンダードズーム

>たのちゃんさん おはようございます


夜のアジサイも良いもんですね。

他の人にはDfで撮った写真UPしましたが、他のカメラも持っていったのでそちらの方をUPしてみます。

Q7以外はレンズの焦点を変えて撮ってます。(同じ写真ですが強調して)

書込番号:20958402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/11 10:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

家族のご心配、、
ありがとうございます!

マルB も 少しながらでましたんで、、
鎌倉は、早くから行って、、
夕飯をご馳走しましたんで、、、
大丈夫です!!( 父、、母 にも!!!)
( ラーメン、っう訳には、いきませんでしたが、、)

夏は、1日だけ、、京都!( 1泊 )
父、母、家族は、、3泊!!!

いつもの、パターン!!なんです!!

なんとか、上手くいってるみたいです!!

写真

日本の夏!、湘南の海!!


書込番号:20958591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/11 14:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日見つけた近所の紫陽花

自宅の紫陽花

これも自宅 やっと見頃になってきた

>shuu2さん
こんにちは。本土寺の情報ありがとうございます。
あと数日ってところでしょうか。都内は遅いですね。
13日に開成に行ってくるのでまた写真を上げさせていただきます。今日ほぼ満開見頃になったようです。

この季節、街歩きするとあちこちで新しい紫陽花を発見するのでつい寄り道してしまいますね。
薔薇はそんなに見かけないですが、紫陽花は結構庭に植えているお宅が多いです

書込番号:20959126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/13 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>アコハイ25さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

4泊5日で那須(泊)、日光を巡りました。

ニコハイ25さん、同じ日(9日)に奥日光に行きました、どこかでDfらしきを持った人を見かけたような(多分別な人?)。

9日の順路は、半月峠→竜頭の滝(ゴヨウツツジ、トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、レンゲツツジが咲いていました)→戦場ヶ原(ズミ、ワタスゲ))→那須へ

1.男体山と中禅寺湖
2.半月峠より
3.八丁出島
4.遠くに奥白根山



 

書込番号:20965475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/13 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つづき;

竜頭の滝の脇にある遊歩道を登ると、ヤマツツジ、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)、トウゴクミツバツツジ、遅咲きのレンゲツツジが見られました。

1.竜頭の滝
2.シロヤシオ
3.シロヤシオ
4.トウゴクミツバツツジ

書込番号:20965928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/14 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そのまたつづき;

今回あらためて確認すると、戦場ヶ原の周囲は80%近くの木がズミ化して、すごい繁殖力、いずれ何とかしないと、の感でした。

ズミの開花はほぼ満開、その中で綺麗そうなのを選んでパチリ。

なおワタスゲはこれからの感で、アップは割愛します。

1.男体山とズミ
2.満開のズミの木
3.ズミの花
4.水辺で映えるズミ

書込番号:20965958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2017/06/14 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ガジェットじいさんさん こんにちは。

私が奥日光へ行ったのは10日なので、1日違いでした。9日はお天気が良かった
ようですね。当初は、私も9日に行こうと思っていたのですが、同行者の都合で
10日になりました。同行者が雨男だったのかも(笑)。

今年の奥日光のズミは、昨年と比べると、開花にかなりばらつきがあったように
感じました。戦場ヶ原は9日が、ほぼ満開だったようですね。翌日には、だいぶ散り始めて
いました。桜よりも、見ごろの期間が短いので、タイミングを合わせるのが難しいですね。

千手ヶ浜のクリンソウ、小田代ヶ原のズミ、北戦場の山ツツジ(?)です。

書込番号:20966286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/14 16:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道路とあぜ道に

案内図

昨日は梅雨空の下、開成あじさいの里と小田原城に行ってきました。
あじさいの里って、あんなふうに約1キロ四方の一帯の道路沿いに植えてあるんですね。ある意味新鮮です。

「あじさい祭り」は11日で終了していましたが、花はこれからです。

書込番号:20967244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/14 16:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JR東海松田駅発行 新松田から○○ゆき というのは違和感あるね〜

開成って開成駅じゃなく、新松田駅のほうが近いのですね。

で、降りたら目の前にJR松田駅があってビックリ!!

そういえば、松田駅といえば珍しい切符(硬券)を売ってるって聞いていたので行ってみました。

「あさぎり号」の停車駅のみ、乗車券と特急券があるというので、一番安いの買ってみました。
(時間があえば特急に乗ったんですが、3時間先までなかったです)

小田急の硬券はここと元箱根港だけのようです。

書込番号:20967268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/14 17:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これもあじさい??初めて見ました。

小田原城の菖蒲も満開でした。

今回は雨天で傘もあるし便利ズーム1本にしました。

雨の中、レンズ交換したら水が入りそうで・・・・・(≡д≡)


今回、はからずも入園無料のところに2ヶ所行きましたがなかなか気合が入っていて
良かったです。

例年は鎌倉か、豊島園か、本土寺ですが、知らないところを訪ねるのも悪くありません。
来年は、 服部農園や塩船観音寺にも行ってみたいです。

書込番号:20967314

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/14 17:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

本土寺

3枚目の紫陽花多分これが進化した物でしょうかね

服部農園

ひめはるの里

>たのちゃんさん


雨の中お疲れ様でした。

私は雨の中でなくても便利ズーム1本で撮ってます。

3枚目の紫陽花、私も見た事はありません。(多分)

紫陽花というより、多分紫陽花に似た他の品種の花なのでしょうね。(紫陽花の葉っぱと違いますね)

コスモスでもキバナコスモスは花は似てるが、葉っぱや幹はコスモスとはまるで違いますからね。

今年は行かないようですが、10年ほど前に服部農園に行った事がありますが、ほんとに農園です。

近くに「ひめはるの里」という菖蒲園があったのですが、ここはそこそこでしたね。

書込番号:20967420

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/14 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん
>アコハイ25さん

6月12日は那須にあるコピスガーデン(入場無料)に行きました。 (那須インターを出て、那須街道を少し登った右側)
こちらはまだバラが満開でした。

カフェ・レストランもあり、バラなどの販売も。

とりあえず外観から4点アップし、つづいてバラなど8点アップます。

書込番号:20968226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/14 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つづきです;

書込番号:20968246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/14 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つづきのつづきです;

書込番号:20968274

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/15 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水元公園 菖蒲

>ガジェットじいさんさん


那須の方はまだ薔薇が咲いていますか。それも満開だそうですね。

今こう言うガーデン多くなりましたね。

那須はたまに行くことはありますが、やはり紅葉の時期が多いです。

書込番号:20969747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/15 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

那須のお土産、バラ、カスミソウ、そしてこだわりのバター。

那須街道の「道の駅」にて、新鮮な野菜の仕入れ、特に今回はトウモロコシ90円×4本:甘くて柔らかい。

ついでにバラ4本で320円、カスミソウ1束270円。

こだわりのバターの仕入れ、スーパー「ダイユー」でハーレー牧場“御用邸”、チーズ館にて“佐渡バター”:佐渡のバターで希少。

(機会がありましたらお試しを。)

1,2,3は、バラとカスミソウ:320円+270円=590円ーー安い
4は、バター

書込番号:20970396

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/16 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8mm-15mmレンズで 室内

8mm-15mmレンズで 15mmで

8mm-15mmレンズで 窓の外

15mmで

>たのちゃんさん 皆さん こんにちは


今日新宿ニコンプラザに、Dfのセンサーを清掃してもらおうと出掛けました。

Dfは何故か他のカメラと違ってセンサーが汚れます。

以前は、センサー清掃で1,080円円でしたが、センサーだけでなくカメラの清掃も含めて今回は2,160円になってました。

Nikonは他のメーカーより安かったのですが、残念です。

8mm-15mmのレンズがあったので、借りて撮ってみました。

8mmと15mmのどちらかを使うレンズですね。途中の焦点は上下が欠けます。

とても小さくマクロ60mmより軽く感じました。




>ガジェットじいさんさん

那須のお土産、ありがとうございます。(写真だけですが)

薔薇とカスミソウ安いですね。

以前は道の駅は安かったのですが、この頃はスーパー見たいになってしまって魅力が無くなってしまいましたね。

ここの道の駅は安そうですね。(今度行った時探して見ます)

書込番号:20972185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/16 20:24(1年以上前)

>shuu2さん
こんばんは。

8-15、試されたんですね。
で、8mmと15mmの中間は全く使い物にならないんでしょうか。
トキナーだと10mmで上にupしたようなイメージサークルが、だんだん外側に逃げ14mmで完全に枠外になる感じでしたが
それとは違う動きなんですね。

こんどヒマがあったら新宿に行ってみます(^O^)

書込番号:20972573

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/16 20:45(1年以上前)

当機種
当機種

円形魚眼

途中はこんな感じになります

>たのちゃんさん


途中の画角は上下が切れた写真になります。

使い物にはならなくも無いですが、少々違和感がありますね。

データーは持って来なかったんですがトリミングしてみました。

見え方と下はこんな感じですね。

あくまでもフルサイズでの話で、APS-Cは円形魚眼にはならなく、対角魚眼でしか撮れません。

書込番号:20972632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/16 22:11(1年以上前)

当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん

本家はどう見えるの?

書込番号:20972891

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/16 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんな感じ

>ガジェットじいさんさん


魚の目から(魚眼)はこんな感じにぼんやりと。

魚(ギョ)ロット見えるはず。

書込番号:20973063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/17 08:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4 マンボウ

>shuu2さん

道の駅;
那須では道の駅より近くに大型スーパー「ダイユー」があり、店の一画に地元農産物が販売されていて、道の駅より面白い。
春には山ウド、夏にはクレソンが150円で一袋(ティッシュ箱2個分くらい)などなど。

道の駅には観光バスがやってくるので、11時前くらいに行かないと、旬の品は品切れが生じます。
今回は初めてラッキョウを買って漬けてみました。 あとトマト、甘いキュウリ、トウモロコシ、ブロッコリ、餅(白と豆餅)、花。

魚眼;
新聞に動物の目について書かれていました。

馬のように草食動物は、外敵から身を守るため、目の位置が左右側面にあり、ほぼ180度見えるそうです。
魚も身を守るために進化した魚眼、ヒラメのようにイロイロナ位置に、エイの下面にあるのは鼻だそうで、目は上面にある。
いずれもタンパク質で出来たレンズ、人間の目の性能は驚異的。 タンパク質のレンズ、ニコンも参考にしてDfに搭載してほしいですね。

4月に大洗水族館に行きました、4点アップします。

書込番号:20973607

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/17 09:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ガジェットじいさんさん


>那須では道の駅より近くに大型スーパー「ダイユー」

ダイエーではなく、ダイユーなんですね。(ネットで調べました)

いろいろ買い込んできたんですね。(ラッキョウは漬物に)

孫のお供で、私は4月に品川水族館に行って来ました。

Dfではなく今度購入したa6500を持っていったので、写真は機種違いになります。

水族館は薄暗いので撮るのに一工必要ですね。

書込番号:20973730

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/17 14:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

8mm

10mm

DX指標 11mm

12mm

>たのちゃんさん こんにちは


昨日新宿サロンに行きましたが、今日もう一度行って見ました。

レンズを貸し出していると言ってたので、でも発売前のこのレンズは対象外でした。(8mm-15mm)

今回はD800を持って行って、細かく撮って来ました。

書込番号:20974396

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/17 15:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

14mm

15mm 対角魚眼に

付属のフードを付けるとけられます

まだけられます

>たのちゃんさん


その二

書込番号:20974408

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/17 15:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キャップは大きいです

フードを外した所

レンズ単体

ぺらのカタログ

>たのちゃんさん


その三

D800に付けた所も撮って来ました。

使い方は限られると思うのですが、魅力あるレンズには間違いありません。

その足で新宿御苑に行きましたが、花は殆んど咲いていませんでした。

書込番号:20974431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/17 22:45(1年以上前)

>shuu2さん

こんばんは。

詳細なレポートありがとうございます。
おかげで謎が解けました。
仕掛けはTOKINAと同じだったんですね。

でも、付属のフード、何のためにあるんでしょ。
持ち運び時の前玉保護?  で、撮影時は外す(?ヘ?)

円周魚眼はフードなどあり得ないですからね。

書込番号:20975564

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/18 08:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

新宿御苑

説明書

>たのちゃんさん おはようございます



>付属のフード、何のためにあるんでしょ。

DX用で対角魚眼(11mm以上)様とFXの対角魚眼用(15mm)にあります。

それ以外はフードでけられるので使用出来ません。

持ち運びの時レンズをいためない為にあると考えた方が良いですね。

このフードがないとレンズキャップをすることが出来ません。

書込番号:20976259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/18 19:14(1年以上前)

>shuu2さん

ありがとうございます。フードがないと、キャップが出来ないんですね。

あと8-11mmの間でDXで撮影するとどうなるかと??気になります。
恐らく四隅がちょっとだけケラレが出るんじゃないかと思いますが、私はよくFXとDXを切り替えて撮影しますので、
効果として使ってみたい気もいたします。

書込番号:20977736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/18 19:45(1年以上前)

当機種

これは、湯本駅、、

>shuu2さん

うーん!!

8 - 14 !?!

箱根 辺り で、、試してみるのも、、、!!!

う〜ー〜ん !!

アジサイを上から、、、?!

自分の Shoes が、、写り込む!?!

紅い Shoes なら、馴染むかなぁ、、、!!


( 使用方法を、、妄想 中、、ですが、、
手許資金が、、枯渇しておりまして、、!)







書込番号:20977822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/18 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

多分こんな風に

>たのちゃんさん



>あと8-11mmの間でDXで撮影するとどうなるかと??気になります。

試していませんが、理屈から言うと、FXの11mm、12mmの様な写りをすると思います。(フードを付けるとFXと同じに)

書込番号:20977961

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/18 20:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

グレーさんにはつまらないかも

私の28mm-300mmの70mm

グレーさんの持ってる70mm-200mmの70mm

新宿御苑で

>ニコングレーさん


>使用方法を、、妄想 中、、ですが、手許資金が、、枯渇しておりまして、、!

使用方法はいくらでもありますが、これだけでは飽きてしまいます。

2,30枚の内1枚位スパイスであると面白いかも。

まあD5を買ったばかりなので、少し我慢してても良いかもね。

多分7月25日(Nikon100周年)にSPの様なミラーレスが出る事を夢見て、このレンズは買わないと。

書込番号:20978024

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/23 18:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

何の花?

紫陽花

円融寺

鷹番小学校の紫陽花

>ニコングレーさん
>たのちゃんさん
>ガジェットじいさんさん
>皆様

明日から姫路城方面に行く予定をしてましたが、現地の天気が悪いので7月の10日(月)からに変更しました。

そんな訳で明日は東京方面は天気が良いので、箱根登山鉄道にでも行こうかと予定してます。

何時も車なのでこの電車には未だ乗ったことがありません。

現地までは車ですが、箱根湯本駅に駐車して強羅あたりまで乗ってみます。

まだ満開ではなさそうですが、ニコングレーさんが行った時から1週間過ぎたので、少しは開花したのではと思ってます。

7時頃の電車に乗る予定なので、家を5時30分頃出る予定です。(近くなのに早すぎるよ)

最近Dfで撮った紫陽花が無かったので他機種ですがUPします。(コンデジで何時も持ち歩いている)

明日はDfで撮ってきます。

書込番号:20990021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/23 20:01(1年以上前)

当機種

一週間たったんですね!!

>shuu2さん

それは、それは!
どれぐらい開花が、進んでいるか、、!!

スゴイ楽しみです!!

たまには、、
電車もいいですよ!!

楽しんでください!!


書込番号:20990192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/23 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モノレールと大賀ハス

蓮華亭とハス

これから開花

この息づき!!

関東の紫陽花はそろそろ終焉を迎えております。
自宅のウズアジサイも日干し状態・・・・・( ^ω^)

ここで大賀ハスが満開見頃の情報・・・・・・・行ってきました。

いやーー直近まで寄れます。
花唇に花をつっこみ、香りを楽しめます!!!

極楽浄土ってこんなものでしょうか。

書込番号:20990402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/23 21:40(1年以上前)

>shuu2さん

フリーきっぷがあるので是非活用してくださいね。(^▽^)/

書込番号:20990442

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/24 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大平台駅の近く

同じ

同じ

車窓から

>ニコングレーさん


箱根登山鉄道行って来ました。ついでに強羅公園と芦ノ湖にも寄って来ました。

朝5時半頃でて、3時頃には帰って来てしまいました。

帰りの時間頃(AM9時)には、箱根湯本駅はごったがいしてました。(7時頃は超空いていました)

今回は電車と紫陽花でUPします。

書込番号:20992297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/24 17:26(1年以上前)

>shuu2さん

早速のアップ、、ありがとうございます!

上級者の方が、、

どう、、切り取られるのか!?

どう?!、表現されるのか、、?!


スゴく楽しみですし、、、

スゴく、、、カナリ!、、ふあん でも

ありますが、、、

やはり、いいですね!!




取り敢えず、、、

開花は、進んでいるようで、、!!


で、

たまには、、、

電車も、、よかったでしょ?!

更なる、アップ、、、

楽しませていただきます!!


書込番号:20992398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/24 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今回のベストショットかな

もう少し紫陽花が欲しいですね

同じ

同じ

>ニコングレーさん


紫陽花と箱根登山鉄道のパート2です。

箱根湯本に車を停めて、強羅まで行き、折り返して大平台で下車し、そこで電車を何カットか撮りました。

電車を撮るのは初めてなようなもので、この位にしか撮れませんでした。

書込番号:20992856

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/24 20:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ニコングレーさん


箱根登山鉄道の車内です。

朝早かったのでお客様は殆んど居ませんでした。

他機種ですがUPします。

書込番号:20992888

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/24 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

分かりすぎ

これも分かりすぎ

何となく

何処だか分からない

>ニコングレーさん


何となく箱根登山鉄道の紫陽花だなーと分かる紫陽花です。

書込番号:20992908

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/24 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ニコングレーさん


何処のアジサイだか分かりません。

紫陽花、上の方はまだ4分咲き位でしたが、下のほうは満開でした。

明日は雨みたいなので、紫陽花には良いかもしれませんね。

書込番号:20992919

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/24 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

箱根登山鉄道

>たのちゃんさん こんばんは


今日箱根に行って来ました。

箱根湯本から強羅までだったので、フリー切符買いませんでした。(アドバイスありがとうございました)

電車で乗り降りするには便利でしたが、大平台で降りただけなので少し割高でしたが止めました。

一人ならいろいろ出来たのですが、今回もお供がいたので。

蓮も良いですね。

菖蒲やお寺に行くと片隅に咲いていますが、その場所は蓮ばかりなんですね。

去年京都に行った時、平等院で綺麗な蓮がありました。

書込番号:20992974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/25 03:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

箱根登山鉄道遠征、お疲れ様です!
作品ありがとうございます!
そそりますねぇ!!

もう、今週末は7月に突入!!ですね!
新機種!を鎌倉で、、試して観ましたが、
今週末は、再度、、箱根へ!!
とは、考えておりますが、、、さてさて!


shuu2さんに、、インスパイアーされて!!
Dfや、その他、、ニコン機を引き連れて!
( どれ使っても、、腕が良くなるわけでは
ないんで、、、)

せっかく、、ニコン板のスレも
こさえたんで、、、!!

7月と、云うと、、祇園祭!!
( 昨年は、日帰りGO! をしましたが、、)

季節折々の、写したい情景!多すぎて、、
困ります!!

写真、他機種で、、スミマセンが、、
( D 5 )、ニコン機です!
鎌倉、円覚寺。








書込番号:20993632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/25 04:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

雑観、、、。

shuu2さんは、、
「 情景 」を撮影

グレーは、
ただ、、「 色景?!」

「 色 」を撮るのが、ただ単に
好きなのかもしれません、、、。

そんな感じが、、
ただ単に、、、しました、、、。

写真、D5
こんなのばかり撮ってます!



書込番号:20993637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/25 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

帰ってくる頃にはこの人、人、人

大平台でのTV取材

この先に紫陽花が咲いていれば

鉄橋に電車があれば……

>ニコングレーさん おはようございます


鎌倉の紫陽花と言うと、ほとんどの人は長谷寺や名月院に行きますが、円覚寺、北鎌倉駅線路を渡って直ぐ近くのお寺ですよね。

電車と紫陽花のショットは撮れるような場所ではなかったかな?

箱根登山電車や江ノ電はゆっくりな電車で、紫陽花を入れての風景が撮れるので楽しいですね。

まだまだ楽しめるので再トライは羨ましいですね。

ただ遅いと人がいっぱいで撮ることも出来ないので、7時頃の電車に乗ることをお勧めします。(行ったから分かってるか)

今回もTVの取材が来てました。

下調べが必要な惜しい風景を2点UPします。

電車の時間、トンネルの出た所に紫陽花が咲いている場所を知らべておけば。



書込番号:20994029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/25 11:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
機種不明

塩浜運河と東亜石油の精製塔

JFEスチールの原料ヤード

出山信号場の登山電車を吊橋から

昔携帯で撮った写真

>shuu2さん

箱根おつかれさまでした。
やはり魚眼系で撮られていますね。
>鉄橋に電車があれば・・
う〜ん、誰しもそう思いますがダイヤ上不可能です。
バスで行って「出山」で降り、「金乃竹 塔ノ沢」の吊橋から撮るくらいしか・・・
あとは出山に登山!!?
ここは吉永小百合主演の映画「天国の駅」で有名になった場所です。

>ニコングレーさん

昨日昼の段階でJTB枠の「夜のあじさい電車」7/1(土)分が残っていたんですが、今見たら完売でした。すぐ書き込まなくてごめんなさい。

昨日は川崎の工場夜景を見に行ってきました。知人のお供です。
紫陽花は・・・写っていません。

書込番号:20994280

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/25 13:15(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

下から撮ってる人はいましたね

この場所から撮りたいです(時期だけダイヤを変えて)

強羅駅の周りにはもっと紫陽花を

このホームにも紫陽花を

>たのちゃんさん おはようございます


確かにそうですよね。

この場所は電車がすれちがうスイッチバックする所なので、でも紅葉の時期などには少し遅らせて発車してくれればいいのにね。

下から撮る事は出来ますが、この位置から見下げて撮りたいですね。(見たいですね)

広角系は車内を撮るので使いましたが、電車は駄目ですね。

望遠系でないと、走ってる電車は危ないです。(大きく撮る為近づくので)

今回分かったことは、電車などはロケハンと時刻表が必要アイテムですね。

箱根登山鉄道は初めて乗りましたが、お客様の要望を取り入れる事もやっているのですかね。

通勤電車ならそんな必要は無いかもしれませんが、この電車は観光電車の要素が大なのでは。

書込番号:20994619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/25 14:24(1年以上前)

当機種

>shuu2さん

たとえば、上り電車(箱根湯本行き)が定時で出山(信)に着き、下り電車(強羅行き)が3分以上遅れて塔ノ沢を発すいれば
出山(信)お上り電車から早川橋梁を渡る下り電車を見ることが出来ます。
https://ameblo.jp/tetu310/image-12137487316-13724655319.html

現行のダイヤがネットになかったので、2016年のものです。

箱根登山鉄道は結構ユーザフレンドリーで、客の要望はマメに聞いてくれるほうなのですが、
ここ数年外国人観光客の激増などで積み残しが出るほどで、
紫陽花と紅葉の時期の日中は3両編成で1時間4本のネットダイヤでも輸送力が不足しているので、夜のあじさい
電車のようにダイヤに余裕がある場合以外、無駄な停車は出来ないようです。休日は通勤電車以上に厳しい
ようです。
それに小田急の子会社なので、ロマンスカーとの接続など親会社の意向も忖度しなくてはならないようで・・・

大人の事情があるようですね。

書込番号:20994772

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/25 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

入り口

薔薇も終わりです

後に見える紫陽花は売り物でした

>たのちゃんさん


そうですよね。

この電車だけならいいですが、他の電車との兼ね合いもあるんですから、簡単にはいかないですね。

>現行のダイヤがネットになかったので、2016年のものです。

これを見てもちんぷんかんぷんです。(分かりません)

大平台で撮っているとき時刻表みたいな物を持っていた人がいました。

夜のライトアップの時は電車を停めるサービスがあるようですが、ライトアップはどんな時でも好きではありません。

強羅の強羅公園初めて入りましたが、550円は高いのではないかと思いました。

今の時期なら無料でも良かったかもと思えるぐらいでした。

パンフレットに強羅公園は箱根フリーパスで入場無料!!と書いてあるので、そんな公園なんですね。


書込番号:20995360

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/26 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

多摩川台の紫陽花

同じ

東横線をバックに

他機種ですがこんな感じもいいね 

今日大田区田園調布にある多摩川台公園の紫陽花を見て来ました。

毎年行ってますが、今回は2週間位遅かったので、終わってましたね。

花に勢いが無く色がさめてました。

でも公園は綺麗にリニュアルされてました。

関東の紫陽花もそろそろ終わりにですね。

書込番号:20997703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/26 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

2003年大平台

大平台〜宮ノ下

鐘山トンネル出口

>shuu2さん

こんばんは。
鉄道写真は、次にどっちから何が来るかわかると準備と覚悟ができ良い写真が撮れます。
箱根登山は新旧いろいろな型があるので、次にどれが来るか見当がつけば気合も入りますね(笑)

ネットの運行図表は、縮小されているので分単位までは読み取れませんが、どこですれ違うか、
今行き過ぎた電車が折り返して、何本後に戻ってくるかなど簡単にわかりますよ。
特に単線区間では、どこの駅ですれ違うのかは並びを撮る上で重要です。

ここに簡単な説明がありますので参考にされるとよろしいかと。
http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/html-other/setumei.htm
この例だと小机〜八王子間が単線(当時)なので必ず駅で交わって「列車線がXになっている」います。
複線だと駅間関係なく交わります。
7〜8時は目いっぱい電車を走らせているので、これ以上増発不可能な状態です。
(この後、全線複線化されました)

強羅公園、そんなに激混みせずいいところなんですが、花の種類を欲張っているので物足りないですね。
つつじと紅葉が見事だった記憶があります。


*古い写真が出てきました。2003年にコンデジで撮ったものです。
**2つ上の書き込み、KBの調子が悪く数か所ミスタイプしてました。申し訳ありません。
正=上り電車(箱根湯本行き)が定時で出山(信)に着き、下り電車(強羅行き)が3分以上遅れて塔ノ沢を発車すれば
出山(信)を、上り電車車内から早川橋梁を渡る下り電車を見ることが出来ます。

書込番号:20997741

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/06/27 14:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三軒茶屋駅近く

松原駅近く

下高井戸駅近く

松原駅近く

>たのちゃんさん


昔の登山鉄道写真、いいのがありますね。

デジカメになってからはやっていないようで友達も撮り鉄だったので、フイルムからの写真を送って来ました。

それとダイヤの見方は私にとってはチンプンカンプンですね。

今日何となく世田谷線が近いので行ってみました。

三軒茶屋駅まで歩き、下高井戸駅まで、世田谷線散策きっぷ330円を買い、途中下車しながら撮って来ました。

紫陽花など咲いている所は少なく、まして今の時期はもう終わっているので中々いい場所は見つかりませんでした。

書込番号:20999879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/01 08:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花托が目立つ

開花したて

前回よりたくさん咲いている

大賀ハスの開花がとうとう600輪超になったというので早起きして再度行ってきました。
2014年に次ぐ大量開花とのことです。
ご存知のようにハスは4日の命で、別の花が約1か月間に次々と開花するので全部が一斉に開花ということは
あり得ません。
また早朝開花し、11時には閉じてしまうので6〜8時に鑑賞するのがベストと言われています。

前回に比べ花の数は増えましたが、すでに落花した花托も目立つようになりました。

こういう花は紫陽花と同様、雨上がりに見るのが一番ですね。

1枚目で中央の色の濃いのが1日目(今朝初めて開花)
その左が2日目。これが一番美しいと言われています。
その周囲にある開ききったやつが、3日目。これは午後になってももう完全には閉じません。
一番手前の花托が緑になっているのは4日目。夕方までに落花します。

https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/oogahasu2017.html

書込番号:21009583

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/07/01 20:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

平等院のハス

同じ

これとは違うのですよね

>たのちゃんさん こんばんは


ハスほどちらかと言うと、脇役の花としか認識していませんでしたが、大賀ハスすごいですね。

菖蒲などを見に行くと、池の端に少し咲いている印象しかありませんでした。

ハスの種類も違うようですね。

何処にあるのか分からなかったのですが、千葉県千葉市 中央区にあったのですね。

その近くまでは行っているので、今度機会があったら訪れてみょうと思います。

ハスつながりで、京都に行った時平等院にあったハスUPします。今年も京都に行く予定です。


書込番号:21011344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/08 07:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スパイダーマンジェットに乗って

見たこともない品種 観海寺

隠れミッキー!?

こんにちは。
所用で別府に行ってきました。
関東ではとっくに終わった紫陽花が各所で咲いていたのには衝撃を受けました。
中には、関東で見たこともないような品種が!!!
九州って、、、平均気温が低いんでしょうか???

>shuu2さん
写真にある水面に咲くのはスイレン、水面から茎が高く飛び出しているのがハスです。
同じ仲間だそうですが、品種の違いでしょう。

書込番号:21026806

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/07/09 20:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2014年の渡月橋

濁流でした

2016年の渡月橋

撮らしてもらいました。京都風

>たのちゃんさん こんばんは


九州の方に行ってたんですね。雨は大丈夫でしたか。

ミッキーはナイスですね。

葉っぱはアジサイのようですが紫陽花?ですか。

この頃暑くて写真も撮りに行ってません。

天気が安定していないので心配ですが明日から、大塚美術館、姫路城、奈良、京都に行く予定です。

京都はここ二回程行ってますが、天候には恵まれていました。

ただ夏なので、うだるような暑さです。

撮ってきたらUPしますので訪問して下さい。

書込番号:21030744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/07/10 05:31(1年以上前)

>shuu2さん

お天気は、、?!

多少心配ですが、、、

行ってらっしゃい!!

作品!期待!!!してます!!

書込番号:21031728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/10 08:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レトロな駅前高等温泉

JRの駅名標にも温泉マーク

地獄にタバコの煙を吹きかけると

海地獄のサツキ

>shuu2さん

近畿ですか、相変わらず西の方には梅雨前線がうろついてますね。
でも開き直って時雨風情を楽しむのもまたオツなものです。

実は先週、てっきり欠航かと覚悟を決め成田に向かったのですが、30分遅延出発しただけで大分に着きました。
上空は台風一過で青空が。
考えると台風3号と山口上空ですれ違ったことに・・・・・すごく揺れて同行者は船酔いしました。
LCCは欠航すると金銭的ダメージが大きいので工夫をしてとにかく客を目的地まで運ぶようです。

上の花はフチナシガクアジサイではないかと思いますがホントのところ確証がありません。

近日「モネの池」に行く予定ですが、もしかしてスイレンは終わってる??

書込番号:21031896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/11 09:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

海地獄の紫陽花

海地獄の睡蓮

海地獄の大鬼蓮

調べましたところ、4レス上の別府で見た花は紫陽花ではなく「ボタンクサギ」であることが判明しました。
http://www.yasashi.info/ho_00016.htm

海地獄で普通のガクアジサイが満開見頃だったので紫陽花だと思い込みました。

みなさん、ゴメンナサイ!

書込番号:21034584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/27 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美瑛 四季彩の丘

中富良野 ファーム富田

中富良野 彩香の里

ビール大麦の穂

みなさまご無沙汰です。
関東では花盛りの季節はほぼ終わりましたが、北の国ではこれからが花盛りです。
美瑛、中富良野の満開の花を見て来ましたので、ちょっとだけ。

富良野といえば「北海道のへそ」を自称し、真ん中にありますが実は「道央」ではなく「道北」に入るのには衝撃を受けました。
それを知らないと天気予報を聞いていても全くわかりませーん。

あと驚いたのは花園、ファーム等の入場料がみな無料なのです。
関東でいえばマザー牧場や〇〇フラワーパーク、xxバラ園クラスのところが入園料を徴収しません。

書込番号:21074289

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/07/27 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ファーム富田

>たのちゃんさん


南に北にと羨ましいですね。九州から今度は北海道ですか。

ファーム富田、美瑛の丘いいですね。

10年前ツァーで行った時の写真がありました。

それ以前にも何度か行ってましたが写真がありません。(その頃はフイルム時代なので)

今丁度いい時期ですね。6月や、7月中頃では花は満開でなく旅費も半分位安いのを思い出しました。

>あと驚いたのは花園、ファーム等の入場料がみな無料なのです。

その通りでしたね。

ファームは広く囲いをすることも出来ず、何処からでも見えてしまうので無料なのではないでしょうか。

その代わり、来てもらった人達には、グッツや食べ物などがありますから、そちらで収益を上げているような気がします。

歩いては行けませんから旅行会社や鉄道等交通機関と提携しているようにも思います。


それにしても美瑛の丘、ファーム富田、見事な満開ですね。

雄大な花畑、さぞ感激したことでしょう。(満開の花の中に居る、たのちゃんさん、羨ましぃー)


書込番号:21075004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/27 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラベンダー畑駅は90%以上外国人

十勝岳連峰の夕景

噴煙を上げる十勝岳 28mm使用

>shuu2さん

たしかに、ここで栽培している花は本来オイルの採取用だったり切り花で販売用から派生したと聞きました。
塀を作って切符切りのバイトを増やすより本来の物販に特化しているようですね。

今回は便利ズームと単焦点2本、Ai-s28mm2.8Sの4本持参しましたが、結局単焦点は出番がありませんでした。
(お疲れモード?)
Ai-sは電動マウンテンバイクでDfを首にかけて十勝岳ダウンヒルをするので極力軽くしたいため持ち出しました。

この時期ハイシーズンだったので、飛行機もホテルもoff時の倍くらいしましたよ。

1枚目はクレオメ

書込番号:21075169

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/07/27 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

運河

時計台

摩周湖

銀河の滝

>たのちゃんさん


>Ai-sは電動マウンテンバイクでDfを首にかけて

まさかこちらからでは無いでしょうが、現地で借りて回ったんですか。(それにしてもすごい)

やはり外国の波は北の果てまで侵食されてますか。

私が行ったころは誰も居ませんでしたね。

確かにレンズを持っていって出番がないとガッカリしますし、後で何で使わなかったんだろうと反省もします。

ゆっくり撮る時間が無いことが殆んどの原因ですが。

1枚目の花、綺麗ですね。(ピンクがいい)

過去3回程行ってますが、ツァーなので観光地巡りが主でした。(写真あったので)

この頃は風景撮るより、人物の記念写真ばかりで、風景などは撮ってませんでした。

書込番号:21075327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/07/27 21:38(1年以上前)

>たのちゃんさん

うっ!?

九州かと思えば!?、、、
北海道、、、、!!!??
羨ましい!! スケールが、、違い過ぎます、、!

>shuu2さん

ニコンダイレクト から、、
レザーバック、、発送のおしらせが、、
ヤット来ました!!


書込番号:21075497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/07/27 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都 天龍寺の境内で

同じ まだ紫陽花が咲いてました

同じ

同じ

>ニコングレーさん


>レザーバック、、発送のおしらせが

おめでとうございます。

私の所へも「ミニチュアカメラ ニコンF」の発送のお知らせが来ました。(明日届くようです)

今度D850が出るようですが、ニコングレーさんはどうするのですか。

書込番号:21075679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/07/27 22:54(1年以上前)

>shuu2さん

Go!( D5 )、GO !( D500 )、GO !( D850 ?!)

我が腕を勘案いたしますと、、、高画素すぎ

ても、、、、、

我が父の、ご意見を拝聴しながら、、、

父の懐具合しだい、と、、なります!?!










書込番号:21075726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/28 08:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ケイトウ

西中駅

>ニコングレーさん
>shuu2さん

聞かれていないのにご返事を・・・

>>今度D850が出るようですが

私はpassです。
なぜならボデーの購入周期は10年ですから Wahahahahaヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
Dfの前はD90、その前はD70・・・・・・・・・

お金があったら今の時期、レンズか周辺機器に回したいです。
当面10-24か、8-15の2択かな。

あーTamronからも18-400というレンズも。。。

書込番号:21076331

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/07/29 09:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな感じが悪くは無いが

シグマ12mm-24mm

ニコン 8mm-15mm

>たのちゃんさん おはようございます


>当面10-24か、8-15の2択かな。

あーTamronからも18-400というレンズも。。。

お聞きしないでしんずれい(カトチャン風に)しました。

私もこのレンズ欲しいと思ってます。

APS-CはEマウントでは持っているのですが、18-400は興味あるレンズです。

D850が何時頃出るかによって、8-15はいずれ買おうと思ってます。

Nikonで借りて撮ってみましたが、撮る機会が少ないようなのでもう少し様子見です。

D850を買う時はD800は下取りに出す予定です。(2台重いのを一緒に持ち出す体力が)

書込番号:21078586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/31 10:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

解放絞りで

8mm f13

2m先に睡蓮が・・・望遠がほしい

手前の雄蕊が前玉にくっついてます!13mm

>shuu2さん

買っちゃいました!! 8-15

質屋に訳ありが並んでいたので・・・・

箱、説明書なし、保証書捺印済み、1000ショット使用で現金のみ89000円!!
ハテ安いのか高いのか・・・
やっぱ流す奴、おるんかい。

で、2時間ほど朝撮り。

Tokinaの10mmより8mmになると更に構図が難しいことを痛感しました。
花撮りは結局花びらに前玉がくっつくくらいにしないと迫力ないですね。

帰ってみたらユリの花粉が前玉にベッタリ。でも簡単に取れました。

書込番号:21083386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/07/31 10:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>たのちゃんさん

朝からお 元気そうで、、、

こちらも、、

朝から、ベランダ! ニチニチ草!






書込番号:21083402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/07/31 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新宿都庁 1

新宿都庁 2

新宿都庁 3

新宿都庁 4

>たのちゃんさん


私もその金額なら欲しいー。

もう一個ありませんでした。いいナー

難しいかも知れませんが、違った世界が開けますよ。

このレンズを持ち出す時は、もう一台カメラが必要ですね。

そうそう、前玉にフッ素加工してあるので、簡単に落とすことが出来るようです。

書込番号:21084079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/31 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ありきたりだけど、この方が絵になる?(順天堂醫院)

>ニコングレーさん
こんにちは。ご無沙汰です。

やはりフィッシュアイは、花撮りには向かないんじゃないかって気がしてきました。

どれもこれも似たようなアングルになる。
塀のうえからちょいt顔を出してる花には向かない。
飽きる・・・(/・_・\)

せっかく買ったんで別の被写体を探してます。

やっぱ動物か(?_?)

書込番号:21084096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/31 17:18(1年以上前)

>shuu2さん

発売から1か月たちましたので、そろそろ初日に買って飽きた人がオクや中古市場に出す時期です。

クルマでもどんな物でも発売初日に買って試さないと気が済まない方がおられますので(笑)

書込番号:21084117

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/04 20:28(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

シグマ12-24mm

>たのちゃんさん


中古は中々無いですね。

新品でも品薄のようで、手に入らないようです。(マップカメラにはありますが)

手に入れて使用してますか。

この所暑くて撮る機会も減ってきてます。


書込番号:21093403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/04 21:36(1年以上前)

別機種
別機種

>たのちゃんさん

広角( チョウー広角?!?)
下手の私めには、コメントできません!?!

ただ、アクセントや、アクセ ??サリー?!
と、して、一本は、、宜しいなかとは
思います!!!

いつも↑ コンナンノばかり撮ってますんで、、
アクセントに、、、1〜2枚は、、、
撮ってみたいですね!!


書込番号:21093540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/04 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

今週も、、、疲れたー!!

仕事も、終わって、、、

家に帰る途中です。

疲れた一週間の最後の一日は、、
カメラを持って、、
遊びに行きたくなります!!!

明日、行きますよ!!!

「 さて!何処へ !!!」




書込番号:21093554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/04 22:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

新宿都庁

同じ

>ニコングレーさん


一週間お疲れ様でした。

明日はどちらへ?

今週はあまり天気がよくないようですが日差しが弱い分過ごし易いですね。

我が町会では、明日よさこい祭りと阿波踊りが開催されます。

毎年行ってますが、ただ明日は孫が来るのでどうなることやら。

プールに行きたいとか言ってましたので、今年初泳ぎになるかな?

書込番号:21093689

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2017/08/05 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

初陣です (^^;

広角だからと、アバウトにピントを合わせましたが、甘かったような・・・

Dfにケーブルレリーズを装着しての撮影(ハスキー三脚使用)です。

観客側も入るような露出となると、花火の露出が・・・

距離も離れすぎでしたね。

書込番号:21094641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/05 14:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

お孫さんと、、プール!!

楽しまれましたか?!

グレーは、日本海を見に、、、。

ケーブルカーで、、、登った山頂は、、、


紫陽花?!?が、待っててくれました!!


書込番号:21094876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/05 14:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

後程でも、、、

スレ建てます!!



書込番号:21094885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/05 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

バラがまだ小さく咲いてます 

日々草

弥彦山

>ニコングレーさん


新潟県の弥彦神社?

5,6年前にバスツァーで紅葉の時期に行った事がありますが、雨の一日でした。

弥彦山の上から日本海が望めますが、その時は雨だったのでこんな綺麗な空と海は見えませんでした。

今東京は曇ってますが、そちらは快晴のようですね。

紫陽花がまだ咲いているんですね。

孫が来て、今家に中を飛び回っています。

書込番号:21095017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/05 15:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

日本海 collection!!!

書込番号:21095067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/05 16:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん


紫陽花

collection!!!


です!!!


書込番号:21095120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/05 19:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

流石に、、、ご存知でしたね!

前から、、来てみたい!!
と思っていました!

弥彦山から、、日本海も望める!!

海あり、山あり、、神社あり!!

お蔭様で、、天気にも恵まれました!

暑かったですが、、、!!


書込番号:21095470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/05 21:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

美女林のブナ林

ケーブルカー

>ニコングレーさん


バスツァーではこの近くに、美女林と言うブナ林があり、そこを見学もしました。

天気で良かったですね。

晴れた時もう一度行って見たいとは思ってます。

書込番号:21095657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/05 21:31(1年以上前)

>shuu2さん

ありがとうございます!

Dfの板に、、ベタベタと、、、

ついつい、、、!!

参考写真と云うことで、、、

失礼いたしました!

書込番号:21095689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/06 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コレナンダ?

ヒマワリ

こんな光景がずらーーと。

こんなこともやってました!!

青春18きっぷで岐阜・山梨から今戻りました。
老体に普通列車10回乗継はキツイです( >Д<;)

今日は北杜市にある明野サンラワーフェスです。

まずはフィッシュアイの花撮りから。

*4枚目は了解済み

書込番号:21096015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/06 15:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まず正面から、12mm

こんどは向いの橋上から、8mm

すっかり有名になった、ハート模様の鯉

V字模様の鯉と金色の鯉

その前日は、岐阜県の「通称モネの池」と郡上八幡に行ってきました。
台風接近で天気が心配でしたが、なんとか晴れ間も。
ここでもフィッシュアイのテストを。なにか間抜けな構図になったのであわてて便利ズームに交換。

バスの運転手によると、数年前に比べ鯉が増えすぎて水の透明度が失われたそうです。

それにしても名古屋から電車とバスを乗り継いで3時間余・・・たびたび行ける場所じゃあありません。

書込番号:21097367

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/06 15:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

>たのちゃんさん


>北杜市にある明野サンラワーフェスです

10年程前に、初孫を連れて行ったことがありました。

近くにハイジーの森があり、一緒に楽しんで来ました。



>岐阜県の「通称モネの池」と郡上八幡に行ってきました。

ここはその内行きたいと思っていますが、どうなんでしょう?

たのちゃんさん、行って見た感想はどうでした。

農業地のため池のような感じではなかったですか?

お勧めの観光地でしょうか!!!


所で8mm-15mm使用しているようですが、思ったような絵が撮れてますか。

手こずっていますか。

書込番号:21097419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/06 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

確かに透明感に欠けますね

睡蓮は終わりかけでコウホネが咲いてます

山中の廃寺 14mm

シダの花??

やはりSNSで急に知名度が上がったところは行ってみて、「ああ、こんなものか」って感想が多い感じですね。
モネの池も美瑛の青い池ほどの感動はありませんでした。

フィッシュアイはやはり被写体を選びます。
風景写真に漫然と使うと、全く面白くもおかしくもない写真になりますね。

*Nikkor8〜15mmの板もありますが、テクニカルで参考になりそうなのが1枚もないので花つながりでこちらに上げさせていただきました。お許しください。

書込番号:21097423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/06 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12mm

8mm

15mm

15mm

>shuu2さん
こんにちは。早速のレス、ありがとうございます。

モネの池、これは空が青くて天気が安定していればオススメしたいですが、曇っていたり降雨の後だと水が濁っていてただの池です。
あと水草の様子とか開花とか紅葉とか季節要素に左右されるのでスケジューリングが難しいですね。

8-15mmは、まずズームしてなんでも撮ってクセをつかむようにしています。
ハイジの村、行かれたんですね。
近くのクララ館に「ゼーゼマン氏の書斎」という部屋があってフィッシュアイで撮ってみたら結構面白い絵になりました。
行かれました?

書込番号:21097470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/06 16:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん

Df板なんで、、、
ベランダで、、一汗かいて、、
撮ってみました!

その花の名 知らず、、
スミマセン!


本当に、お二方!!
ヨイロケーションをご存知で!!!
ただ、ただ、頭がさがります!!

それと、、たのちゃんさん!
グレー 、「 ニコン 何でも板 」やってるんで、
宜しかったら、、貼りに来てください!!


書込番号:21097497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/06 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
>たのちゃんさん

Df + Carl Zeiss Otus 1.4/55


使用です。


書込番号:21097504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/07 08:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8-15 8mm/f3.5

8-15 12mm/f14

DX16-300 202mm/f13

DX16-300 202mm/f6

>shuu2さん
>ニコングレーさん
おはようございます。
フィッシュアイズーム、いろいろ撮ってみましたが8mmはちょっと引くとあっという間に被写体が小さくなり、寄ると前玉に触れてしまう・・・
かなり花撮りにはムリがある・・・都庁?東京駅向き??
ズームしてみると10〜12mm前後が一番使いやすいです。自分の脚や影も気にしなくていいですし(笑)
15mmでDXにするともう普通の広角レンズと同じ感覚ですね。
水平線がセンターに行けば湾曲もほとんど気にならないですし。

今日の朝撮りは、同じあさがおで比較してみました。(一番撮りやすい1mくらいの位置に咲いている♪)

書込番号:21099003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/07 09:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tokina 10-17 17mm/f4.5

Tokina 10-17 10mm/f9

Micro105mm F4.5

レフレックス500mm F8

続きです。

さあ、どれが一番花撮りに適しているでしょうか

*Tokinaはexifの焦点距離が正しく表示されていません

書込番号:21099052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/10 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16-85ズーム 38mm

フィッシュアイ8-15 11mm

8mm

15mm DX

>shuu2さん
>ニコングレーさん

こんにちは。
今日の朝撮りです。

朝、普段と違う道を歩いていたところ、あるお宅の門前になんと蓮の花が・・・

蓮って6月〜7月上旬開花のはず。なにゆえ今頃・・・(?_?)

でもこういう大きな花は格好のフィッシュアイの被写体。もう撮るっきゃないと、あわてて8-15レンズを取りに戻りました。

もう花のなかにレンズを突っ込んだ状態で撮ったのが3,4枚目です。

それにしても蓮を見事発芽させ、開花させたのはスゴイですね。1輪だけですが。
水鉢の中にはメダカも泳いでます。

*私は通常のズームと同様、ファインダーで見ながらズームさせています。
別に8mmか15mmで撮らなきゃならない理由なんてありませんね。

もう既に2000ショットくらい撮ってますが、なかなかお目にかけられるようなものはありません。
やはり難易度が高いのかな。

書込番号:21107081

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/11 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミニバラですが、次々咲いてきます

>たのちゃんさん
>ニコングレーさん

おはようございます

天気は良くないようですが、今日から3連休、何処かにお出掛けですか。

食事に行くぐらいで予定はしていないのですが、ひまわりが近くに咲いていると言うことなのでちょこっと出掛けてみょうかと。

お二人とも結構出掛けてますね。

大賀ハスは私も個人宅の前に咲いているのを見たことがあります。

そう言えば今が盛りと咲いていますね。

魚眼ズーム苦戦しているようですね。

題材が普通のズームより限られるようですが、だからこそ使いがいがあるレンズだと感じます。

出掛けてないので庭に咲いている花でお茶を濁しました。

書込番号:21108826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/11 16:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>shuu2さん

あさがほ

新宿御苑。


D7500
AF-S DX-NIKKOR 18-140 G

書込番号:21109331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/11 17:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明日咲こうであろう蕾

アサガオですから夕方は咲いてません 

薔薇

なんの花?

>ニコングレーさん


今日は出勤とか、お勤めご苦労様です。

会社と新宿御苑は近いようですね。年パスをお持ちですか?

年に2,3回行きますが、のんびり出来ていい所ですよね。

花見の時もアルコール禁止なので、私にはグッドです。

私はNikonではAPS-Cを止めてしまいましたが、D500やD7500もお持ちのようで、羨ましい限りです。

又使って見たいと思いますが、資金が足りません。

書込番号:21109500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/11 18:15(1年以上前)

機種不明

補正してあります。

>shuu2さん

こんばんは。
今日は山の日ですが、悪天候でも富士山や高尾山は大混雑のようですね。

私は原則連休には出かけないことにしていますので、今日はパソコンのデータ整理です。

>>魚眼ズーム苦戦しているようですね。

買った以上は使いこなそうと目下試行錯誤中です。
一般風景は苦手みたいですがポートレートは遠近感をうまく使うと面白いのが撮れます。
動物園は柵や網がありアップは困難なので、こども動物園のふれあい広場にでも平日行ってみるつもりです。

>ニコングレーさん

新宿御苑、春しか行ったことがありませんが今日みたいに涼しい日だと面白いものを見つけられそうですね。

書込番号:21109564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/11 19:17(1年以上前)

別機種

>shuu2さん

グレー家のDX 配備!!状況!!

D7100( 家族所有)から、D7500
への配備交代完了!

D300s を温存しての、D500増備も終了
致しました!


もと、もと、DX も 配備は、してましたが!
使ってませんでした!

D500 の 配備により、、、
稼働率上昇気味です、、、。


書込番号:21109688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/11 19:21(1年以上前)

別機種
別機種

>たのちゃんさん

新宿御苑、、、。

何時行っても、、何かしら、、
お花が、咲いてますんで、、重宝してます!

本日は、、お昼休みに、、チョッと
でしたが、、!


書込番号:21109693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/11 22:21(1年以上前)

>shuu2さん
>ニコングレーさん

え〜〜、、FX機はDXにワンタッチで切替できますよ〜〜〜〜〜

私はDfで撮影角度切替くらいのつもりで気楽に多用してますー。

たとえば8〜15なら4焦点+ズームレンズくらいのつもりで、、、、、、

書込番号:21110126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/11 22:44(1年以上前)

>たのちゃんさん

エッー、、、

そうだったんですかぁーー?!?


でも、ヤッパ、、
D3 には、D300!、、D300s!!
D5 には、ヤット出た、、D500 !!

これが、、ニコンです!!!
D5で、、DX クロップするんだったら、、
D500で!!!

FXとDX !!
グレーには、、使いわけ、、
できでませんが、、、??!






書込番号:21110194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/13 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

青空が無いのでチョッピリ寂しそう

テーブルにもヒマワリが

目立ってルー

すねるなよ

>ニコングレーさん
>たのちゃんさん

今日はヒマワリを見て来ました。

ヒマワリと言うと、甲府の明野村が有名ですが、近場で神奈川県の座間にヒマワリ畑がありました。

農作物をしない畑にヒマワリを植えたのが始まりのようです。

今日は青空が無かったので、ヒマワリ達の思い切りの笑顔が撮れなかったのが残念でした。

このスレももう少しで終わりなので、又新しいスレを立てたいと思ってます。

書込番号:21114438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/08/13 19:24(1年以上前)

当機種
当機種

オータス!

ノクト- ニッコール!

>shuu2さん
「 座間の ひまわり 祭り 」
NHK で、紹介してまして、、
行きたいと、、思ってましたが、、
( ご存知の通り、、) ベランダ三昧!!

で、、
ことしも、、8ヶ月経過?!?
正月から、、桜を追って、、、?!?
速いもんですね!!

また、新しいスレ!!
お待ちしてます!!
と、、云うか、、
必ずしや、、参加させてもらいます!!




書込番号:21114522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/14 08:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TOMICAでなくTomika!??

これ毒キノコ(?_?)

>shuu2さん
>ニコングレーさん

こんにちは。
座間行かれたんですか。

先日西武線に乗ったら中吊りに「清瀬市清戸ひまわりフェス 8月中旬〜9月上旬見ごろ」のポスターがありました。
近いのでいずれ行ってみようかと思いますが初耳です。

各私鉄とも沿線のローカルな花スポットをPRしてますが、まだまだ初めて聞く場所が多いですね。
京成バラ園のようにアタリばかりではないので注意が必要です。

大昔ですが、西武園の紫陽花まつりに行ってあまりにもショボくてがっかりした記憶があります(今は素晴らしいかも
しれませんよ!)

いよいよあと3レスで完結ですね。

私は「春はライオンのように・・・」から花談義に参加させていただき、皆様の素晴らしい写真を満喫しました。
ありがとうございます。
まだまだ研鑽しなくてはと反省しきりです。

またよろしくお願いいたします。


書込番号:21115698

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9236件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2017/08/20 09:14(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

彼岸花?

この花を撮りたくて

段葛 綺麗になりましたね

>ニコングレーさん
>たのちゃんさん
>ssdkfzさん
>ガジェットじいさんさん
>アコハイ25さん
>ゆうちゃんyさん
>レトロとデジタルさん
このスレを見ている皆様

春から楽しんで来ましたが、このスレも返信が出来なくなるので新しいスレを立ち上げました。

新しいスレで、夏の花や風景などで楽しみましょう。

昨日は平塚、鎌倉に行って来ました。

出る時は天気が心配でしたが、久々の晴れで暑かったですが、暑い夏を楽しんで来ました。

書込番号:21130612

ナイスクチコミ!1


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング