『水無月のDf』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信17

お気に入りに追加

標準

水無月のDf

2020/06/07 04:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

Dfの皆さま;
6月に入りましたので、水無月のDfとしました。

6月4日、菖蒲(6月上旬)と紫陽花(6月中旬)で有名な本土寺の下見に行きました。
2年ほど前に菖蒲池にスギナが異常発生して菖蒲がほぼ全滅し、その後の様子を見に行きました。
やはり往時の株数に比べると1/10くらいでした。紫陽花はボチボチ3分咲きでした。

レンズはシグマのガラスの塊、40mm1.4(1300g)のみ、トリミングです。

書込番号:23452417

ナイスクチコミ!8


返信する
CNTココさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/07 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

>ガジェットじいさんさん

『水無月のDf』は情緒がありますね。
東京圏は1週間後には梅雨入りかもしれません。
しっとりとした情景が想定されます。紫陽花の世界…

こちらは、夕刻にかけて天気が回復し日差しがありました。

Z6のレンズを揃えるため、下取りを考えている
■ AF-S 24-70 2.8F ED VR
を装着し公園/散歩に往って参りました。

@〜Cすべて24-70ですが、夕暮れ前の木漏れ日の表現が個人的には好きで売却を再考するかもしれません。
当レンズは大きく・重く 持ち出す頻度は少なかったのですが…

書込番号:23453856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/07 19:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大幅トリミングです。

>CNTココさん
こちらは日中強い日差し、かんかん照りでは撮影も暑いし、難しいと思い、休日でもあり外出は犬の散歩だけでした。
ニコン純正レンズは高価なのでオールドレンズ6本以外は、35mm1.8(あまり使わない)、180mm2.8(星と花に愛用)、あとNew70-300mmズーム(ブルーインパルス用)の3本だけ。
開発費を考えるとニコン純正の高価はやむを得ないと思います。
純正ズームはそれなりに価値があると思われますので、保有されては。

アップは6月4日本土寺の続きです。

シグマのガラスの塊レンズ、20mm1.4は昨年の今頃(天の川を撮りたくてでしたが、いまだチャンスに恵まれず。)今年は40mm1.4を、共にMade in Japan 、少し変わったコンセプトで面白い感じです。

書込番号:23454082

ナイスクチコミ!3


CNTココさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/07 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

C

>ガジェットじいさんさん

F1.4/シグマもおもそうですね。
小生は、14-24F2.8も含め売却し、Z6用の
@14-24
A24-200(販売時期延長中)
の購入を考えていたのですがペンディングです。

紫陽花は木陰でしたが、日の下の花々です。
@からCすべて24-70です。

書込番号:23454132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/07 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>CNTココさん
おっしゃる通り重いです。20mm1.4=1000g、40mm1.4=1300g、幸い私は左利きなのでレンズを掴んで撮影はさほど苦にはなりませんが、長距離運ぶ気にはなりません。車で移動して、星、花を撮る時ならーーです。

参考までに、先にトリミングでアップした原画(トリミングなし)をアップします。解像度は良いようです。

書込番号:23454726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/10 13:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

20mm

180mm

Dfの皆さま;
昨日は再び本土寺へ、レンズは20mm1.4、180m2.8の2本。
かんかん照りで菖蒲は多少ゲンナリでしたが、日が少し傾くと少し元気に。

手入れをする女性にスギナ異常発生で菖蒲池の菖蒲が全滅した2年前の話を聞くと、今咲いているのは全て今年植えた株。

紫陽花、菖蒲ともに以前に比べるとイマイチでした。

書込番号:23459707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/10 13:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

拡大したら小さな虫が

追加です;

書込番号:23459729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/14 11:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さまお早うございます。

ガラスの塊レンズ(重くて手振れが難しい)、シグマ40mm1.4、少し絞って(6月4日本土寺のその他)。

個人的感覚で、Dfの画素数は花を撮る時に柔らかい感じ。D810(画素素Dfの2倍)も持っているが、星と飛行機が主。

書込番号:23468012

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9243件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2020/06/16 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Nikonと違った色合いです

サツキが満開でした

今年は空いていましたね

>ガジェットじいさんさん こんばんは


Dfではないですが、この間堀切菖蒲園で撮って来ました。

去年あたりは結構持ち出していましたが、フジを3台も追加したのでこの頃は持ち出す機会が減って来てしまいました。


機種違いですが6月の風物詩としてアップします。

書込番号:23473417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/16 21:18(1年以上前)

当機種

>shuu2さん
堀切菖蒲園、2013年(E-PM1+LEICA25mm1.4)と2019年(Df+ニコン35mm1.8)、2回訪れました。

今年は暑さで行きませんでした。

書込番号:23473588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/17 08:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昆虫瞳AF?

>shuu2さん
菖蒲、陽が強いと難しいですね。少し陽が傾いて。

本土寺の菖蒲はスギナの異常繁茂で1年前は全滅、スギナは地獄草とも言われ、根が70cmも伸びて駆除に苦労するようです。
係の女性に聞くと、今咲いている株は全て今年植えた株、でした。

4枚目の写真はDfの昆虫瞳AF?ですーー相変わらず。

書込番号:23474255

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9243件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2020/06/17 18:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

多摩川台のアジサイ

まあ こんな撮り方なら何処でも一緒ですね

多摩川台から 多摩川 東横線




>ガジェットじいさんさん こんにちは


>菖蒲、陽が強いと難しいですね。少し陽が傾いて。

そうですね、花を撮るには曇り空の方が柔らかく撮れますね。

日差しが強いとクッキリは撮れますが、花の持つ柔らかさの表現が難しいですね。

それなのにこの日差しが強い時に多摩川台公園に行ってアジサイを撮って来ました。

5月に行った時は1分咲きでしたが、今日は満開でした。

何年か前に本土寺に行きましたが、その時はまだ少ししか咲いていませんでした。

今年の本土寺は菖蒲は奇麗に咲いていたのですか?(入園料取られました?)

今は県外移動はご遠慮下さいとの事で、今年になって東京から出ていません。

花だけ撮るなら何処でも一緒ですから諦めますか。(気分は大いに違いますが)



書込番号:23475109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/18 04:17(1年以上前)

別機種
別機種

>shuu2さん
今年は6月4,9日訪れました。5日から有料でした。

菖蒲はかつての1/5 程度でした。修復には3から5年かかるのでは?

2016年6月6日の様子、機種違いですが軽いカメラを購入して試写でした。(人物をトリミング削除しました)

書込番号:23475975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/18 06:36(1年以上前)

追記です。

1枚目の写真にあるのは木道の左側、右側にも同等の数の菖蒲があります。

花は訪れるタイミングが難しいですね。 本土寺には菖蒲、紫陽花の開花を何回か電話で問い合わせたことがありました。

書込番号:23476036

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9243件Goodアンサー獲得:20件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2020/06/20 15:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

招き猫 シグマ15o対角魚眼で

シグマ15o

タムロン 28o−300o



>ガジェットじいさんさん こんにちは



今年は流石にここまでは回復していないんでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=23452417/ImageID=3398756/

私が行った時は殆ど見る影もなかったのですから。

世田谷の豪徳寺に行って撮って来ました。(Dfを持って行きました)

招き猫で有名なお寺です。





書込番号:23480833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2020/06/20 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

少し情報から菖蒲池を

>shuu2さん
かつての1/10 くらいでしょうか。 スギナの駆除は大変な労力のようです。地下70cmくらいまでの根を取り除く。

書込番号:23481483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:78件

2020/06/25 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久々にDF持ち出しました。このカメラにはプラナーが付けっぱなし。このレンズの色合いとボケ具合は抜群です。

書込番号:23491263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件

2020/07/01 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングです

現地の様子です

Dfの皆さま、こんばんは。

6月29日(まだ水無月)、千葉公園の大賀ハスに行ってきました。(まだ今週中はOKと思います)

今回は少し遅く7:30現地到着、すでに帰路に就く人が見られました。

駐車場は千葉競輪場第1駐車場(6:00から9:00までの3時間)。

よって実質見物、撮影時間は1時間15分でした。花も少し閉じ始めなので、理想は6:00から7:30くらいでしょうか。

カメラはDf、レンズは重たいシグマ40mm1.4でした(試写)。

書込番号:23505805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング