『録画モードについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:155分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 HDR-CX535のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX535 の後に発売された製品HDR-CX535とHDR-CX670を比較する

HDR-CX670
HDR-CX670HDR-CX670HDR-CX670HDR-CX670

HDR-CX670

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 1月22日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX535の価格比較
  • HDR-CX535のスペック・仕様
  • HDR-CX535の純正オプション
  • HDR-CX535のレビュー
  • HDR-CX535のクチコミ
  • HDR-CX535の画像・動画
  • HDR-CX535のピックアップリスト
  • HDR-CX535のオークション

HDR-CX535SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日

  • HDR-CX535の価格比較
  • HDR-CX535のスペック・仕様
  • HDR-CX535の純正オプション
  • HDR-CX535のレビュー
  • HDR-CX535のクチコミ
  • HDR-CX535の画像・動画
  • HDR-CX535のピックアップリスト
  • HDR-CX535のオークション

『録画モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX535」のクチコミ掲示板に
HDR-CX535を新規書き込みHDR-CX535をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

録画モードについて

2014/05/19 16:05(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX535

クチコミ投稿数:16件

先日購入したのですが、録画モードについては説明書を見ても、最高画質(FX)、高画質(FH)などを選択できると記載があるだけで詳しい解説がありません。
基本的には録画したものをブルーレイ画質で保存できればそれで良いのですが、どの録画モードが最適なのでしょうか?
例えはFXとFHの違いは何なのか、また、カタログを見るとPSモードというものがあるのですが、FXモードとの違いは何なのかを知りたいです。
説明書やカタログを見てもよく分からないので、どなたかお詳しい方ご教授願います!

書込番号:17533189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/19 16:10(1年以上前)

動画は判りませんが、こちらの下のほうに説明があるようです。

http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX535/feature_2.html

書込番号:17533202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/05/19 19:16(1年以上前)

まず、FX,FH,HQ,LPモードは1080/60iというインターレース記録で
PSは1080/60Pというプログレッシブ記録と呼ばれるものです。
(24Pを除く)

インターレースは昔からある伝送、記録方式で
テレビ放送と同じものと考えていただければよろしいかと思います。

プログレッシブは比較的新しい方式なので、対応機器でないと再生、BD化できません。
(AVCHD Progressive対応と書いてあれば大丈夫)
プログレッシブにすると一般的には解像度が上がります。

インターレース方式の各モードの違いは、データ量の多い少ないですので
データ量が多い方が画質的には有利ですが、被写体によってはあまり効果を感じられないこともあります。

データ量が少ない方が何かと楽なのは確かですし
最高画質モードで撮っておいた方が後々後悔しないだろう、という考えもアリです。

ただ、ソニー機の特徴として、FHモード以下でないとスマイルシャッターが使えない
動画撮影時同時静止画撮影ができないと言った機能的制限がありますので
これらの機能を使う場合はFX以上は使えないことになります。

結局どのモードを使うかは、たいっち2000 さんのお考え次第です。

書込番号:17533611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/05/20 08:10(1年以上前)

>じしかめさん
サイトで確認できました!
ありがとうございます。
でも説明書ってもう少し詳しくして欲しいと思うのは自分だけでしょうか?何かいろいろ簡略化され過ぎのような気もしますが…(^_^;)

書込番号:17535520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/05/20 08:45(1年以上前)

>なぜかSDさん
詳しい解説ありがとうございました!
録画モードの違いがよく分かりましたが、大きくはインターレス方式とプログレッシブ方式に別れるんですね。
写真撮影の有無やレコーダー取り込みのことも考えて使い分けてみます!

書込番号:17535590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/20 13:40(1年以上前)

たいっち2000さん

ご参考レスします。
○撮影データの保存
どの撮影モードでも、データをそのままPC外付けHDD等へ保存しておけば、後でどうにでもなります。AVCHD撮影なら「日付、イベント名」のフォルダを作って、その中へAVCHDフォルダ丸ごとをコピー保存。

○もしBD作成される場合のご参考
・BDレコーダーでダビング作成
AVCHDをBDレコーダーへ取り込みBDへダビングするとBDAVのBDが出来ます。但し、PSモードはAVCHD2.0準拠なので、なぜかSDさん仰る最近のAVCHD2.0対応レコが必要。

・PCでBDオーサリング作成
PCビデオ編集されるかわかりませんが、多くの編集・オーサリングソフトはBDをBDMV形式に作るので、PSモード分はそのままではBD作成出来ません。BDMV作成するにはFullHD 60Pを60iへ再エンコードすることになります。
PMHやTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4のBDAV形式ではBD作成可能です。(FullHD 60P対応プレーヤーで再生可能)

当方はどの再生機器でもOKのFXモード(60iでの最高画質)撮影が多いです。更に高画質が欲しいときはPS撮影もしますが、データ保存をそのままFullHD 60Pで行い、配付用のBDを作る場合はそこから60iへ変換して作ります。

書込番号:17536275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2014/05/20 15:21(1年以上前)

こんにちは

スレ主さまはブルーレイデッキで活用されるなら、
お持ちのブルーレイデッキを教えて頂ければ、
撮影時に支障の無いモードをアドバイスできます。

あ、私はソニーのデッキしか持ち合わせてませんので、
他社の場合、HPで確認できる程度のことしかお答えできませんので。

書込番号:17536497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/05/22 13:10(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん

アドバイスどうもです!
PCで取り込めば、後々どうにでもなりそうなので
データ保存用の外付けHDDを検討してみます。

>りょうマーチさん
レコーダも簡単にBD作成できて便利だと思うので、
また型式を調べてみます!
ちなみにメーカーは東芝、買ったのは1年くらい前です。

書込番号:17543715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX535
SONY

HDR-CX535

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月24日

HDR-CX535をお気に入り製品に追加する <827

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング