『USB接続で外部HDDに直接コピーするには?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:155分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 HDR-CX535のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX535 の後に発売された製品HDR-CX535とHDR-CX670を比較する

HDR-CX670
HDR-CX670HDR-CX670HDR-CX670HDR-CX670

HDR-CX670

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 1月22日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:305g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX535の価格比較
  • HDR-CX535のスペック・仕様
  • HDR-CX535の純正オプション
  • HDR-CX535のレビュー
  • HDR-CX535のクチコミ
  • HDR-CX535の画像・動画
  • HDR-CX535のピックアップリスト
  • HDR-CX535のオークション

HDR-CX535SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 1月24日

  • HDR-CX535の価格比較
  • HDR-CX535のスペック・仕様
  • HDR-CX535の純正オプション
  • HDR-CX535のレビュー
  • HDR-CX535のクチコミ
  • HDR-CX535の画像・動画
  • HDR-CX535のピックアップリスト
  • HDR-CX535のオークション

『USB接続で外部HDDに直接コピーするには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX535」のクチコミ掲示板に
HDR-CX535を新規書き込みHDR-CX535をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

USB接続で外部HDDに直接コピーするには?

2015/03/05 21:16(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX535

クチコミ投稿数:92件

皆様、お世話になります。

題名にあるように、USB接続で外部HDDとCX-535と直接つないで、外部HDDに保存したいと考えます。
その場合は、別売のUSBアダプターケーブルVMC-UAM2が必要とありますので、これは必須ですよね。
(マルチ端子というのが、SONY独自の端子なのかな?)

また、USBはVer2.0とありますが、USB3.0の物であれば、下位互換があるはずですので、問題ないとは考えていますが、
一つ気になる点として、ポターブルHDDのような外部電源なしの外部HDDでも問題ないのでしょうか?

ちなにみ、妻が一人でもできるように、BDレコーダー内のHDDへの取り込みと、その後のBDディスク作成までは、
なんとかできるように教えました。

ちなみに、妻はパソコンが苦手なのと、我が家のパソコンはMACなので、SONYのソフトは使えません。

アドバイスやご意見を頂ければ、有り難いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:18546720

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/03/05 22:06(1年以上前)

取説にも記載がありますがヘルプガイドにもVMC-UAM2が必要な旨、念押しで記載がありますね。また「バッテリーを本機に取り付けてから、ACアダプターを本機の内蔵USBケーブルとコンセントにつないでください」という記載もあります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45312980M.w-JP/jp/contents/TP0000235120.html
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45312980M.w-JP/jp/contents/TP0000234998.html

CX535対応のハードディスクを調べるとバッファローとIOデータから以下のような動作確認済み情報が見つかりますのでその辺りから見つくろえば安心かなと思いますよ。バッファローはポータブルハードディスクも対応品として掲載されていて注意事項として「ポータブルHDD使用時はハンディカム側にACアダプター接続が必要です」とあります。IO Dataの場合はポータブルハードディスクは対応品として掲載されていません。
http://buffalo.jp/taiou/dvc/sony/hdd.html#vt5
http://www.iodata.jp/product/hdd/taiou/handycam.htm

書込番号:18546924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/05 22:39(1年以上前)

>USBはVer2.0とありますが、USB3.0の物であれば、下位互換があるはずですので、問題ないと・・・
チョット気になったのですが、
カメラ側がUSB2で、周辺機器側がUSB3と言うのは下位互換にはならないように思うんですが・・・

例えば、
USB2.0しか積んでいないPCにUSB3.0のデバイスを繋げてもアクセスできない。
USB3.0を積んでいるPCにUSB2.0のデバイスを繋いだ場合はUSB2.0として動作する。

もっと身近なものでは、
SDしか読み書きできない機器はSDHCの読み書きはできない。
SDHCを読み書きできる機器はSDも読み書きできる。

カメラ側がUSB2.0の場合、下位互換として使用できる機器はUSB2.0以下の機器。
と理解しているのですが、違いましたっけ・・・

書込番号:18547097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/05 23:08(1年以上前)

>USB2.0しか積んでいないPCにUSB3.0のデバイスを繋げてもアクセスできない。

USB2.0として動作しますよ。

書込番号:18547246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/03/06 04:13(1年以上前)

sumi_hobbyさん

リンク拝見しました。
参考にして、HDD選びに役立たせて頂きます。
ありがとうございます。


花とオジさん、ナイトウォッチさん

確かにその通りですね、アドバイスをありがとうございます。
下位互換というのは、表現がおかしいですね、すみません。
HDDで、3.0対応の物は、私の知る限り、3.0/2.0の両方に対応していると理解しています。
CX-535との接続とは、CX-535が2.0までしか対応していませんので、2.0接続になる事は理解しているつもりです。
使用用途としては、半分はバックアップですが、将来的に私自身がパソコンで、それらのデータを使用したいという思いもあります。
その場合、USB3.0対応のHDDの方が遥かに転送速度が早いので、3.0対応のHDDを検討しています。
しかし、CX535も今時USB2.0までしか対応できていないというのは、どうかと思いますね。


また、質問になりますが、HDDにコピーした内容は、どのような構成および形式になっているのでしょうか?
直接パソコンで参照する事ができなければ、どのように扱えるのかが分かりません。
OS標準のFinder(Windowsでいうとエクスプローラ)で通常ファイルとして扱えればベストですが…

また、将来的に編集なども考えた場合、MACでも仮想環境やBootCampでWindowsを使用する事はできますので、SONYのソフトも使用できると考えています。
それでも、できれば、MAC標準のiMovieなど使用できたら、ありがいたいですが…

引き続きアドバイスを頂ければ助かりますので、皆様、宜しくお願い致します。

書込番号:18547798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2015/03/06 05:46(1年以上前)

補足です。

SONYのフリーソフト(PlayMemories Home)ですが、今はMac用もあるようですね。

SONYさんに感謝です。

書込番号:18547843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/06 11:46(1年以上前)

>USB2.0として動作しますよ。
そうなんですか!。
私は今の今まで、何の疑いもなく動かないと信じ込んでいました。
・・・USB2.0のものを選んで買っていたのが悔しい・・・・・

書込番号:18548476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2015/03/08 12:53(1年以上前)

こんにちは


ご存知の専用ケーブルが必要です。
変換コネクタでは反応しません。
ハンディカムにACアダプタ接続、専用ケーブルで接続が必要です。



私はソニーのソフトしか使用していない(バックアップ目的のみなので)、
カメラは2012年のCX550Vでの使用ですが。

カメラに直接繋いだHDD(以下「直HDD」)はビデオカメラ経由でHDMI接続したテレビで再生が可能ですが、
直HDDを直接パソコンに繋いでも、ハンディカムを繋げたのと変わらないフォルダ構成だったと思います。
この直HDDはカメラがないとパソコン以外の機器に繋げても動作しなかったと思います。

が、この直HDDをソニーのプレイメモリーズで登録・取り込みすると「.m2ts」の拡張子にできます。

これ以上の使い方はしていないのと、2年前くらいにやったことなので、違っていたらすみません。

書込番号:18556080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/03/09 22:00(1年以上前)

りょうマーチさん、こんばんは。

大変参考になるコメントをありがとうございます。

参考までに、PlayMemories Home で、CX535から直接取り込んでみましたが、私のMacでは、変換処理の関係かは分かりませんが、かなり時間がかかりました。
そこで、試しにMac経由で、CX535の中のフォルダ構成のまま、外部HDDに手動でコピーしたところ、コピーはすぐに終わりました。

Mac経由で手動コピーする時間ぐらいで、且つ CX535の中のフォルダ構成のままコピーされるようであれば、パソコンが苦手な妻でも出来そうですので、このケーブルを購入したいと考えます。

私もバックアップが目的で、現状では、編集は Mac のスペックをあげてからと考えています。

書込番号:18561661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2015/03/09 22:23(1年以上前)

こんばんは

普段からプレイメモリーズ(PMH)を使っているのであれば、
フォルダなどの更新をする時間が短いので、時間掛からずに転送できるハズですが…。

滅多にPMHを起動しないのであれば、フォルダ更新にかなりの時間を必要とします。

私はパソコン本体の中にはあまり画像を残さないようにして更新させないようにしております。


Windowsですが、転送時間は、エクスプローラーでのコピーとあまり変わらなかったと思います。


また、エクスプローラーなど(macなどパソコンは詳しくなく)でコピーした場合、
管理情報もコピーしないと、パソコン内のファイルが使えなくなる場合があります。
STREAM内のフォルダだけでは正常に再生できなかったような・・・。

直HDDはハンディカムと同じ形式でコピーしています(2GBごとにファイル分割)が、
PMHで取り込んだファイルとは違う形式(1ファイルに繋がっていて扱いが楽)です。


エクスプローラーなどでコピーしたファイル(AVCHDのフォルダごとコピーすればOKだったような)などの
取り扱いについては知りませんので、申しわけありませんが、新スレ立てて詳しい方に聞いてください。

書込番号:18561790

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2015/03/09 23:32(1年以上前)

皆様、こんばんは。

色々とアドバイスやコメントを頂き、感謝しております。

本当に、ありがとうございました。

今後とも、宜しくお願い致します。

書込番号:18562104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX535
SONY

HDR-CX535

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 1月24日

HDR-CX535をお気に入り製品に追加する <827

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング