『学校行事で使用したい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2014年 1月29日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500

『学校行事で使用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 学校行事で使用したい

2015/03/07 13:22(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500

クチコミ投稿数:11件

学校役員になり、運動会を始め、マラソン大会や授業参観、役員会などで使える安い機種を探しています。
動きのある子どもはもちろん、外、体育館や教室などで撮ります。
一般保護者よりは近くで撮影できますが、グラウンドのコース外からグラウンド中央など遠くでも顔が撮れ、L、2L程度で綺麗にプリントできれば言う事ありません。
我が子だけではないので連写やピント合わせが容易な機種がいいなという思いもあり、ハイスピードと機種名に入っている機種なら対応可能かなと思いました。
実際に、このような使い方に適した機種なのか、同等価格で、こっちがいいんじゃない?というのがあれば教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:18552059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/07 14:04(1年以上前)

こんにちは。
うーん、難しい注文ですね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710720_K0000664331_K0000402689
この辺の機種(Stylus 1, FZ200, FZ1000)がおすすめなのですが、予算オーバーですよねー?

EX-ZR500は、屋外はいいですけど、
室内では被写体にじっとしていてもらうか、フラッシュをたかないと、ブレブレになるかザラザラになると思いますよ。

書込番号:18552188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/07 14:07(1年以上前)

こんにちは。

早速なのですが…。

距離がある、動きがある、屋内もあり…。学校行事の撮影は、難しいです。
学校行事にずらっと一眼レフが並ぶのをみられたことがあるでしょう。それは一眼レフが力を発揮する場だからです。

このクラスの機種では用途としてはかなり厳しいです。

とはいえレフ機となるとレンズもそれなりのものを使わなくてはいけませんので出費がばかになりません。

コンデジなら例えば、パナのTZ1000など、高倍率で明るいレンズの物を選ぶ必要があります。

当然価格は高くなります。

書込番号:18552200 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/07 14:12(1年以上前)

すみません。FZ1000のまちがいです。

書込番号:18552218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/07 14:51(1年以上前)

小学校校庭で(統一規格ですよね?)
コース外からコース中央の顔は
このカメラだと望遠が足りないかもしれませんね

…小さくても良いなら写ると思いますけど(;^_^A

明るい教室なら教室内は撮れると思います(L版基準だし)
…でも雨天・曇天・夕方は(L版でも)難しいかも(/ ̄∀ ̄)/

体育館では数メートルまで寄って、フラッシュが頼りになると思います(遠くから当てる内蔵フラッシュに、合図以外の価値は無いと思います)

…では代わりの案は?というと
要望にすべて答えられそうなカメラはありませんので

新ポジションを作って詳しい人に押し付(Д゚(○=(▽≦*o)))ホンネキンシダヨッ?
…お願いする事だと思います

事、カメラに関して生兵法はマグレに期待する事と同義だと思います

携帯・スマホのカメラを殆どの大人が持っていて…コンデジだって安く買えて…フルオートのついた一眼がこれだけ売れて(しかも安く)、それでも…あれだけの職業カメラマンが居るのですからね〜(^皿^)

書込番号:18552316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/07 15:02(1年以上前)

>グラウンドのコース外からグラウンド中央など遠くでも顔が撮れ

顔のアップを撮ろうとすると、1000mmの超望遠レンズでも10m位まで寄らないといけなくなってしまいます。
そこまでアップは必要ないにしても、望遠能力の高いカメラにしたほうがいいように思います。

望遠能力の高いカメラはネオ一眼スタイルのカメラになります。

候補としては
オリンパス STYLUS SP-100EE
パナソニックLUMIX DMC-FZ70
フジフイルムFinePix S1
あたりになります。

3機種とも望遠1200mm相当まであります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000622935_K0000546692_K0000615839

もっとコンパクトなタイプがいい場合は
望遠能力は上記カメラより劣りますが
パナソニックTZ60がいいのではないでしょうか?

こちらは望遠720mm相当までですがその分コンパクトです。
http://kakaku.com/item/J0000011718/

体育館や教室に向いた機種は明るいレンズを搭載した機種になりますので
ここまで望遠のあるカメラで明るいレンズのカメラはまだ発売されていません。
別途用意するか、上記カメラでなんとか撮るしかないと思います。

書込番号:18552350

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/03/07 15:16(1年以上前)

この機種は学校行事の撮影に最適とは言えませんが、同じ価格帯のカメラだと各社似たり寄ったりになると思います。
運動会の撮影には少しズーム倍率が不足すると思いますので、少し足して18倍ズームのZR800(またはZR850)のほうが良いかも知れません。 http://kakaku.com/item/J0000009683/
動画も撮る場合、カシオの動画ファイル形式はちょっと特殊らしく、複数の人に配布した場合タブレットやPCで「みられない」という人が出て来るかも知れません。

書込番号:18552385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/07 16:08(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000402689/

FZ200に一票!

書込番号:18552522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/03/07 17:11(1年以上前)

ZR−500より新しいZR−850ですが、こんな書込みがあます。
連写はあまりあてにできないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012625/SortID=18548251/#tab

運動会ならコンパクトでもズームの強いカメラならなんとかなる事もありますが、
室内イベントも対象だと、FZ200しかないと思います。

他に写真係さんが居られて、役員として多少補助的な写真をと言う事でしたら、この機でもいいと思います。
できれば20倍ズームくらいは欲しいですが・・・

書込番号:18552714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/03/07 17:47(1年以上前)

こんなにたくさんの皆様に回答いただき、感謝です。どうも有り難うございます。

この価格では無理があるんですね(汗)

キャノンのsx700hsを持っている方から、運動会や幼稚園の音楽会の写真をいただいたら、とっても綺麗で、遠くてもバッチリでビックリしたのですが、今狙っている機種とはズームのレベルが違いますもんね。。

300万画素ぐらいの古い機種しか持ってないので、カメラないんですけど…と言ったら、普通のデジカメでいいよと前役員に言われたので、そんな高いのじゃなくていいかなと。

広報誌に載せる以外の用途は役員会前なので知らないし、他にも役員がいるので、みんなの中から良い写真を選ぶとして。。
では、絞って、運動会でグラウンドのコース脇から写真を撮る、10名ぐらいの集合写真を撮る(室内も屋外も全員が入る距離で)では、この機種どうですか??
数千円なら、この上の機種もありかもしれませんが、節約派の主人の説得もいるので、できるだけ安く抑えたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:18552837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/07 18:07(1年以上前)

その用途でしたら、このカメラで大丈夫です。というよりこのカメラがいいです。
顔がはっきり写っているものは、肖像権の問題があり、掲載できませんから…。
特に学校関係はナイーブです。

書込番号:18552905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/07 18:08(1年以上前)

>絞って、運動会でグラウンドのコース脇から写真を撮る、10名ぐらいの集合写真を撮る(室内も屋外も全員が入る距離で)では、この機種どうですか??

お、ずいぶん絞りましたね。
それならいけると思います。
1)運動会でグラウンドのコース脇から写真を撮る
晴天だと液晶が見えにくかったりすると思いますが、そこはうまく光をさえぎったりして工夫すれば撮れると思います。目の前を走り抜ける人を撮るのはかえって難しいんですが、少し離れて走っている子供を少し望遠で撮ることは可能だと思います。

2)10名ぐらいの集合写真を撮る(室内も屋外も全員が入る距離で)
屋外は大丈夫。
室内もフラッシュを使えば大丈夫。
室内でもちゃんとポーズをとってもらえば、フラッシュなしでもある程度いけるかも知れません(明るければ)。
(室内で動いているものをフラッシュなしで撮る、とかは難しいでしょう。)

書込番号:18552911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2015/03/07 18:08(1年以上前)

言葉足らずでした。
広報誌に載せる場合です。

書込番号:18552912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/03/07 21:46(1年以上前)

有り難うございます!
運動会やマラソン大会では直前ではなく少し遠めで撮ろうと思います。

室内はイマイチ…悩むところです。
ちなみに、室内で、誰と完全目標を定めず授業風景を撮る、バザーで何か食べてる様子(カメラ目線ではなく数メートル先)とかも、バッチリと期待しないで、ある程度(スマホよりは上)はいけますか?

何度もすみません。。

書込番号:18553745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/07 22:03(1年以上前)

室内だと
こういう小型高倍率コンデジより
スマホで近づいて撮った方が綺麗だったりします
(。+・`ω・´)b

レンズの集光効率(F値が低い事)が良い為です

書込番号:18553852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/08 05:11(1年以上前)

同じ意見です。撮れないことはないでしょうが、室内の場合スマートフォンとくらべてすごくいいか、といわれると微妙です。

コンデジは
1)室内での撮影を重視したレンズの明るい(F値の小さい)タイプと
2)望遠を重視した(倍率が大きい)レンズのあまり明るくない(F値の大きい)タイプ
がありますが、

この機種は2)の方になります。
室内だと 場合によっては F値の小さいスマートフォンのカメラに分があるかも。

1)のタイプは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000011802_K0000693652_J0000014680_J0000010873_J0000009971_J0000005986
こんな感じです。
私はRX100というのを使ってますが、これは実際、何も考えずに(フラッシュを使わずに)室内で子供を撮ってもわりときれいに写る(はげしく動いているとダメですが)ので重宝してます。レストランなんかで食事している家族とか撮るのにもバッチリです。今のスマートフォンには まだ負けないと思います。

室内と望遠、どちらを重視するかですね。

書込番号:18554947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/03/08 20:39(1年以上前)

どうも有り難うございます。
望遠を選ぶと、室内ではスマホレベルなんですね。。
さすがに、役員バッジをつけて他保護者より前でスマホ撮影というわけにはいかないし。

学芸会のようなステージ上を、暗い観客席から撮るのもダメですよね?
こちらは幼稚園の我が子用で、プロも撮ってくれるので、それほど重視はしていなかったのですが。

今回この機種でお聞きしたのは、ハイスピードとうたっている点と、広告で在庫限り!と1万5千円をきる価格で載っていて、良かったら即購入と思ったからです。
新旧役員交代まで、あと1ヶ月ちょっとあるので、皆さんに教えて頂いた機種や周りの情報も含め、もう少し他の機種も視野に入れてみた方が良さそうですね。
他機種も屋外か否か絞らないと…ですね!

書込番号:18557633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/09 08:37(1年以上前)

>学芸会のようなステージ上を、暗い観客席から撮るのもダメですよね?
これが一番難しいです。
室内に強く、しかもある程度望遠もできないといけないので、、、

一番最初にお勧めした機種は、一応 これに対応できるものをあげました。すべて明るい望遠レンズがついている機種です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710720_K0000664331_K0000402689
この中でFZ200はセンサーが小さいので画質が悪いですが、一番コストパフォーマンスはいいです。
Stylus 1は少しセンサーが大きめになるので、FZ200よりもいいです。でも、望遠は半分くらいになります。
FZ1000はさらにセンサーが大きくなり、画質的には有利になりますが、レンズが少し暗くなります。
これらの機種は一応、学芸会も撮れると思います。
が、画質的には、さらにセンサーの大きいミラーレスや一眼レフに明るい望遠レンズを組み合わせたものにはかないません。でも、そういう組み合わせはさらにお高くなってしまいますね。

書込番号:18559302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/09 10:32(1年以上前)

コスパだと
G5(FZ200より安くFZ1000よりセンサーが大きい、望遠はZR500やSTYLUS1と同じ程度)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000410148
…も良いです…が、予算オーバーでしょうね〜

書込番号:18559551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/03/09 13:10(1年以上前)

教室内や体育館など暗めの場所であまり綺麗じゃない。
屋外など明るい場所では綺麗(これはほとんどのカメラで当たり前)。
望遠は十分では無いけどそこそこ。
ZR500はこういうカメラです。
ハイスピードってのは
約1.0秒の起動時間※
約0.15秒の高速AF※
約0.015秒のレリーズ・タイムラグ※
約0.25秒の撮影間隔※
つまりシャカシャカ撮れるって意味しかありません。
あえて悪く言っちゃえば、暗い室内ではイマイチの写真を量産する可能性も高いです。

望遠と暗い場所での画質は15000円前後のカメラでは両立しません。
どっちかを諦めるしかないです。
・・・とはいう物の、いくら望遠を諦めてもこの価格帯では
教室内や体育館などの暗い場所でもある程度綺麗ってのは凄く限られます。

その限られる機種はどういう機種かというと
発売からある程度経ってて、なぜかあまり人気が無く
発売当時は3万以上の値段が付いてたような機種です。
少し具体的に言うとセンサーが大きくレンズが明るく発売から1年以上経っててあまり人気が無い。

出来る出来ないは別として、望遠は近づくって手段がありますが
暗い場所で画質が悪いのは明るくする以外どうしようも無いです。
明るくするためにストロボがあるわけですが
近い距離しか効かないし、ストロボで撮ると雰囲気悪くなりがちだし他の迷惑になりやすいから
使える機会は限られます。

わたしなら望遠は諦め、明るい場所でも室内や体育館でもそこそこの画質で撮れる可能性が高い機種にします。
キヤノンPowerShot N100
http://kakaku.com/item/K0000623025/

妙な機能(ストーリーカメラ)が付いてる事が特徴になってしまい、
そればかりが話題になるだけで評判はイマイチなんですが、
評判が良いPowerShot S120http://kakaku.com/item/J0000009971/と同等の写りです。
但し普通のデジカメと比べると少しばかりデカくて重い。

望遠は5倍(35o換算120o)までと少な目なんですが、元の画質が良いから少し画質を犠牲にして
デジタルテレコンを使う事で10倍程度までは実用になるんでは?とは思うから
12.5倍のZR500程度には望遠使えるかも?という期待はあります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/n100/feature-highquality.html

書込番号:18560000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/03/09 14:03(1年以上前)

PowerShot N100は去年4月17日の発売だから
まだ発売から1年経っていなかったですね。
Wi-Fiもあるからスマホでリモート撮影(カメラを置いて少し離れた場所からシャッターを切る)や
スマホへの写真の取込みもその場で出来ます。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/n100/feature-wifi.html

セルフタイマーも1回のシャッターで最大10枚まで写せるから、目つぶりとか横向いたとかあっても
たいてい1回の撮影で済むはずです。(ZR500は3枚)

書込番号:18560103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/03/09 17:10(1年以上前)

有り難うございます。
連写があれば、役員という面で運動会でそのうち1枚いいのがあればと考えた次第です。
学芸会も含め室内でも綺麗にとれるのはとても魅力的ですが、この機種の倍以上となる3万円強はちょっとキツいです。。すみません。

その点、n100は安く、ズームを諦めればという事ですね!
同じキャノンの、以前の書き込みで出したsx700hs(知人所有で学芸会も運動会もズームで綺麗な写真を頂き、ビックリ)が気になっていて。
そこで、n100に新規投稿しますので、ご意見を頂けると、とても嬉しいです。
まず同等価格のこの機種を1つの案として考えます。絞った使用として、運動会と室内はフラッシュであればいけるとのご意見を参考にさせて頂きます。

こんなにたくさんのご意見、無知な私に明るさやズームなど色々な説明をして下さり、どうも有り難うございました。
本当に感謝です。

書込番号:18560527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/10 13:42(1年以上前)

ニコン D3300とニコン 18-300mmF3.5-6.3Gを新品購入されましたら、あらゆる学校行事撮影に対応できますよ(ニコン SB-700も屋内行事用に必要です)。

書込番号:18563619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/03/12 13:37(1年以上前)

ありがとうございます!
来年度は広報役員という事で普段保護者非公開の行事で撮影したりと活躍の場が大いにありそうですが、その後は行事で言えば運動会と幼稚園の学芸会ぐらいで、家でも毎週のように使う事はないので、予算を低く設定していました。
せっかく教えて頂いたのに、すみません。

他の方もコンデジという言葉すら知らない私に、カメラの特性や、他機種など詳しく教えて頂き、有り難うございました。

書込番号:18570260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ずいぶん明るく写りませんか? 12 2015/05/24 18:13:44
EX-ZR100からの乗り換え 6 2015/04/14 9:16:59
学校行事で使用したい 23 2015/03/12 13:37:54
後継機 5 2015/04/05 22:29:27
全盲なのですが 25 2015/03/03 12:56:54
EX-Z450からの買い替え 2 2014/11/06 23:25:36
初心者向けでしょうか? 9 2014/09/10 11:55:05
充電しながらの動作 12 2014/07/22 17:18:56
安く買えました 2 2014/06/06 16:41:32
EX-ZR510 15 2014/06/05 21:11:03

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 1月29日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR500をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング