『「動画中静止画撮影機能」と「連写後の記録時間」について』のクチコミ掲示板

2014年 2月 8日 発売

FinePix F1000EXR

撮像面位相差AFを搭載した光学20倍ズームデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1836万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:290枚 FinePix F1000EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F1000EXRの価格比較
  • FinePix F1000EXRの中古価格比較
  • FinePix F1000EXRの買取価格
  • FinePix F1000EXRのスペック・仕様
  • FinePix F1000EXRの純正オプション
  • FinePix F1000EXRのレビュー
  • FinePix F1000EXRのクチコミ
  • FinePix F1000EXRの画像・動画
  • FinePix F1000EXRのピックアップリスト
  • FinePix F1000EXRのオークション

FinePix F1000EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 8日

  • FinePix F1000EXRの価格比較
  • FinePix F1000EXRの中古価格比較
  • FinePix F1000EXRの買取価格
  • FinePix F1000EXRのスペック・仕様
  • FinePix F1000EXRの純正オプション
  • FinePix F1000EXRのレビュー
  • FinePix F1000EXRのクチコミ
  • FinePix F1000EXRの画像・動画
  • FinePix F1000EXRのピックアップリスト
  • FinePix F1000EXRのオークション

『「動画中静止画撮影機能」と「連写後の記録時間」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F1000EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F1000EXRを新規書き込みFinePix F1000EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F1000EXR

クチコミ投稿数:13件

愛用していたSONYのHX30Vがまた故障し(購入1年9ヶ月で5回目!)、修理を諦め購入することになりました。
HX-30Vの中でも気に入ってよく使っていたのが、動画を取りながら高画質で撮影できる静止画機能です。

こちらのF1000EXRにも同じような機能が付いているようですが、説明書を読む限り、

動画優先モード→静止画の画像サイズは動画のサイズ(動画の切り取り?)
静止画優先モード→静止画を撮影している間は、動画は記録されません。

とありました。
動画中に静止画優先モードで撮影した場合は、動画が途切れてしまうということなのでしょうか?
HX-30VやTZ60にあるような、動画はずっと取りっぱなしで、シャッターを押した瞬間だけ高画質で静止画が取れるという機能は無いという理解で正しいですか?

PanasonicのTZ60も候補ですが、F1000EXRは望遠側のF値が5.3と小さいところが魅力に感じ迷っています。

ちなみに、HX-60Vではなんとこの機能が無くなってしまったそうで、購入対象外となりました


また、SONYは連写後の記録に1枚当たり1秒近くかかるので、こちらも不満に思っています。
Panasonicは、記録中でも撮影ができるらしく、連写してもすぐに次の撮影に移れるそうですが、F1000EXRはどうでしょうか?

書込番号:17296386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/13 12:58(1年以上前)

こんにちは。

>動画中に静止画優先モードで撮影した場合は、動画が途切れてしまうということなのでしょうか?
そうです。

>動画はずっと取りっぱなしで、シャッターを押した瞬間だけ高画質で静止画が取れるという機能は
>無いという理解で正しいですか?
こちらもその通りです。

>F1000EXRは望遠側のF値が5.3と小さいところが魅力に感じ迷っています。
TZ60は光学30倍ズームでテレ端でのF値が6.3です。
同20倍のF1000EXRと比べて「1/3段しか暗くない」と捉えるべきかと思います。
この1/3段をシャッター速度に換算しますと、F1000EXRで1/500秒で撮れたのが、TZ60だと1/500秒になる、
この差です。この差を大きいとみるか、小さいとみるかは人それぞれでしょうが、私は小さいとみます。
ズーム倍率の差を考えますと、TZ60は優秀だと思いますよ。

という理由から、TZ60のご購入をおススメします。
静止画オンリーの使い方でしたら、F1000EXRも良いですね。

書込番号:17298232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/03/13 13:12(1年以上前)

ごめんなさい。訂正です。

(誤)F1000EXRで1/500秒で撮れたのが、TZ60だと1/500秒になる

(正)F1000EXRで1/500秒で撮れたのが、TZ60だと1/400秒になる

失礼しました。

書込番号:17298273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/03/13 16:21(1年以上前)

…彩 雲…さん

分かりやすい説明ありがとうございました!
動画中の静止画機能は、実質無いと言う事で理解致しました。

TZ60は、カタログスペックを見てもクチコミを見ても、良さそうなカメラですね!

書込番号:17298738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/15 11:50(1年以上前)

いやいや、普通に「動画中静止画撮影機能」ありますよ。

取説のP90くらいです。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/finepixf1000exr.html


あと、「連写後の記録時間」はコンデジの中では一番短いと感じています。
ちなみに起動時間も一番早いですね。


>… 彩 雲 …さん
うそはいけませんよ

書込番号:17305247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/03/15 20:21(1年以上前)

キヤンさん

返信ありがとうございます。
動画中静止画撮影機能については、取説を読む限り、…彩 雲…さんが仰ってる通りの機能に私にも思えたので、質問させて頂きました。

動画モードの時は、静止画を撮るとこは出来ますが、動画程度の低い解像度でしか記録できない

静止画モードの時は、動画撮影がストップしてしまう

今のところ私はそのように理解していますが、違いますでしょうか?

書込番号:17306739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


な つさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/24 23:20(1年以上前)

こんにちは。私もこの機種が気になっているので、ヨドバシカメラにて確認してみました。
>動画モードの時は、静止画を撮るとこは出来ますが、動画程度の低い解像度でしか記録できない
>静止画モードの時は、動画撮影がストップしてしまう
どちらも半分正解、半分誤りのようです。

具体的な動作としては、以下のとおりです。
・動画優先モード…動画の連続性は損ないません。静止画は最大1920×1080で記録されます。←解像度としては、中くらいといえるのではないでしょうか
・静止画優先モード…動画撮影中に静止画撮影を行うと、静止画解像度で記録されます。動画は連続して記録し続けますが、静止画を撮影した時間帯は記録されず、あとで動画を見ると時間がスキップしたようになります

こんな感じでしたので、どちらのモードでも動画は撮影し続けます。
以上、参考になさってください。

それにしてもこの機種、マクロモードでなくても接近して撮影できるんですね!(広角端の場合)

書込番号:17341614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/03/25 09:10(1年以上前)

な つさん

実際に使ってみてのレポート大変分かり易かったです!
ありがとうございます(*^o^*)
結局のところ、説明書も皆さんの説明も間違ってはいなかったと言う感じですね(^_^;)
その辺のところを取説にもう少し分かりやすく書いて欲しいところですね。

書込番号:17342545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F1000EXR
富士フイルム

FinePix F1000EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 8日

FinePix F1000EXRをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング